1月も終わりだというのに・・

2007-01-31 15:11

また、テンプレートを替えてみました。
替えるの大好き(*^.^*)エヘッ

今日もぽっかぽか!
コートなしで出勤するなんてありえない。
車なのでカーディガンを羽織るだけで全然寒くないのです。

午後仕事から帰ってくるとリビングは暖かいと言うより暑い。
我家は窓が多い家なので締め切っておくとなかり室内の温度が
あがるんです。
温度計を見てみるとなんと26度だった。
(゜ロ゜;)エェッ!? 明日は2月だというのに。
なんて過ごしやすい冬なんでしょう。
で、当然眠くなります。
ワンコの散歩の後は干しておいた布団を取り込そして敷いて
寝ました。極楽~~


ところでハノンをやったりツェルニーをやったりかなりフラフラ
していましたがどうも練習は続かないので好きな曲を一生懸命に
練習しようと思います。

① テンペスト第3楽章(ベートーベン)
② ソナタ34番(ハイドン)
③ シンフォニア13番(バッハ)

という事で頑張ります。
バッハのインベンションとシンフォニアは綺麗な曲ばかりなので
私のお気に入りです。
ほんとはパルティーターを弾きたいのですがなかなか難しくて。
パルティーターの2番が好きなんですけど・・・
P1080331.jpg

ハイドンのソナタです。

晩ご飯

2007-01-29 16:16

夕べの夕飯です。
十六穀ごはんと、いのししの肉。

十六穀ごはんはパサパサしてると思ったら
おこわの様にモチモチしていて美味しかったです。
美容にも良さそうだし。
いのししは、旦那が勤めている会社の人で猟銃をする人が
居まして、いのししを仕留めてお裾分けを頂きました。
撃ちたてで美味しいよと言われても。。)゜0゜( ヒィィ
で、我家のパパさんが昨日お酒でいのししを煮て味噌味にした
ものです。(旦那の趣味は料理です)
そんなに臭みもなくまずくはないのですが、悪いですけど
余り食べたいとは思わないわたくし。_(^^;)ゞ
IMG_7040.jpg

もちろん、夕飯はこれだけではありませんよ。
他にもおかずは沢山・・・(^▽^;)

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆★☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

お友達のブログなどを訪問していると
弾いてみたいなって思う曲がいろいろ出てきます。
よって、1つの曲を地道に練習する事もなく相変わらず
中途半端です。
で、ツェルニーは全然やる気なし。。。

今夜もさぼり

2007-01-27 15:10

今日はほんとにポカポカ陽気です。
1月の下旬なんて嘘のよう。
午前中仕事が終わって家に帰ってくると部屋の中が
温室のよう。( ̄。 ̄)ボ~~~ッとしてきて何もやる気が起こらない。
外ではウォーキングをしてる人の姿がちらほら。
私も以前はよく歩いていたのですが最近はぜんぜん歩いていません。
運動不足で肥える一方です(-_-;)
春に向けて少し身体を引き締めないと・・
と毎年この時期になると思うのですが思うだけで終わります。
そして春になると夏に向けて・・(⌒▽⌒)アハハ!

で、今夜は旦那とふたりでフレンチディナー・フルコースを
食べに行きます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
なんと以前ネットで応募したディナー券がみごと当たったのです。
ペアでご招待。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ってわけで滅多に食べれないお料理を食べてきます。
よって今夜も練習は( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!
あ~~また太る。

ところでツェルニーってなかなか弾けないものですね。
以前、ツッエルニーの50番まで進んでいたのですが40番から
やり直そうと弾いてみたらぜんぜん弾けません。
ハノンも指が動かないしヘコタレそうです。
01270.jpg

楽譜

2007-01-25 14:58

一昨日の夕方娘が風邪をひいたみたいだと
言うので熱を計ったら39度も熱があり急いで病院
に連れて行きました。
インフルエンザではなく熱も一晩出ただけで治まり安心。
しかしかなり喉は痛いらしいのです。

私が勤める薬局にも今週からインフルエンザや風邪の患者さん
ばかりです。
移っちゃやだな~なんて思いながら仕事をしているんですけど
長年、医療関係の仕事をしていると不思議と重い風邪をひかなく
なるような気がします。
免疫がつくのかな~

そういう訳で子供も大きいので大した看病をする事もなく
たまに様子を見にいくだけなんだけど一応練習は
自粛していました(*^m^*) ムフッ
今日は少し練習しよう~~

で、注文していた楽譜が届きました。
46805.jpg


中身はわりと見やすくペダルの踏み方も丁寧に書いてあります。
指使いも弾きやすい感じがします。
詳しい解説もあるのですが読んでいません(^^;;
楽譜ってどういうのを選んだらいいのかよくわかりません。
私が持っているのはほとんど全音ばかりです。
楽器屋さんに行くのにも結構離れているのでついネットで
買ってしまうのですが。。。

0125.jpg

(/・_・\)アチャ-・・

2007-01-23 16:16

我が家の近くの畑から飛び立った鳥です。
白鷺でもないし、なんだろう・・・
旦那はただのサギじゃないかと言うけど(^w^) ぶぶぶ・・・
鶴のように首と足が長く色はグレー。
でもそんなに大きくはない。
それにしても喉かな田舎です。
01230.jpg


うちのミルキー&クッキーものんびりお昼寝。
私も寝たい~~~
IMG_6955.jpg


「テンペスト」・・・
ここ2日ばかり練習していません(^^;;
で、相変わらず1~2ページでまごまごしているのですが
CDを聞いてみた。
( ̄Д ̄;) ガーン いったい何故こんなに違うのか・・
そりゃ~CDはプロが弾いているから仕方がないが
あまりにも私の弾くテンペストはノロ過ぎる。
ここで( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!したいが楽譜も取り寄せてる
所だしぃ・・
( ´△`)アァ-と後悔するのでした。
でも、好きな曲なので頑張るだけがんばろう~と思う今日の私です。

のんびり日曜日

2007-01-21 16:04

午前中はお天気だったのに
どうやら夜には雪が降るような事を言ってます。
そして4時の現在、外はすっかり雲って寒い~~

今日は市議選がありました。
昼食後、我が家のミルキーとクッキーの散歩がてら
近くの小学校に投票をしに行ってきました。
そして校庭でちょこっと遊んで帰ってきました。
家に帰る道も農道なので殆ど車も人も通りません。
今日はお散歩たっぷりです。

11.jpg


夕べはお友達と居酒屋で楽しんできました。
なのでピアノの練習はお休み。
ここで「テンペスト」を練習すると公表したはいいけれど
とんでもない難曲で(;^_^A アセアセ・・・
で、先ほど「楽譜ネット」でテンペストの楽譜を購入しました。
今まではコピーした楽譜で練習していたのですがやはり
少し見づらい箇所もあり、きちんとした楽譜を。
結構、いろいろ解説もあり日本人向けの運指使いになっているようです。
早くこないかなぁ~~
まぁ、楽譜を買ったところで内容は変わらなく難しいんですけどね。
46805.jpg

その後のテンペスト

2007-01-19 15:32

昨日、今日はとても暖かくなんと梅が咲き始めた所があります。
このまま暖かくなってくれると嬉しいのですが
やはり気候が正常じゃないみたいですね。
でも明後日、日曜日は雪が降るらしぃ。。
寒いのは嫌だ~~

ところで勢いで始めたテンペスト。
( ̄へ ̄|||) ウーム さすがに上級クラスの曲だけあって
始めの1ページでもたついています。
音の開きがあるとすばやく指を移動させる事ができない。
いつも違うキーを叩いてしまう。
何故、いつも正しい鍵盤に命中しないのだろう(-_-;)
何度も練習するすかないのだろうけど。

1191.jpg



しかし私がパソコンやピアノを練習しようとすると
邪魔をする物体が・・・
椅子に座ったとたんにワンワン攻撃が始まるのです。
料理を作ってる時は大人しくしててくれるんだけどなぁ。。
IMG_6554.jpg

テンペストに挑戦??

2007-01-17 16:01

今日思い切ってあるピアノのサークルに入会してみました。
メンバーは20代~60代の方がいます。
オフ会なども結構あるようなので、そのうち参加できたらと
思っています。練習の張り合いができたかな~♪

さて練習ですがハノンはたった5分くらいしかやっていないのですが
左手が動かないので非常に腕が痛くなります。
ハノンって大変~~
ツェルニーもそうだけど練習曲ってほんと練習なのねぇ( -.-) =зフウー

フランス組曲は今の所つっかえながらも、ゆっくりなので
楽しく弾けています。
そしてもう1曲、ベートーベンの「テンペスト」の3楽章
に挑戦してみようと思います。
無謀かな・・・
272.jpg

CD

2007-01-15 15:49

久しぶりにCDを借りてきました。
中国のキムタクと言われているピアニスト「ユンディ・リー」です。
ユンディ・リーが奏でるショパンのピアノコンチェルトが私は
好きです。さすが若いだけあって躍動感があっていいな~って
素人の私は思っています(='m') ウププ
このCDにはDVDも付いていました。
あともう1枚はなんとなくオルゴールが聞きたくなって
映画音楽などが収録されているCDを借りてきました。
部屋の中に流すとまるで雑貨屋さんのにいる感じ・・・(⌒▽⌒)アハハ!

さて、ピアノの方は土日はぜんぜん弾いていません。
土曜日も夜はバタバタしていて、昨日は東京の駒沢公園の近くで
お友達のわんちゃんのお誕生日に行ってきました。
∪・ω・∪バカの私達はちゃんとわんちゃんのお誕生日会などしたりするのです( ̄m ̄* )ムフッ♪
見たい方はこちらへ。
http://blog3.fc2.com/mirukuki/

今夜は少し練習しなくちゃ。

P1080223.jpg

練習はじめは・・

2007-01-12 16:56

ピアノブログをはじめていろいろなお友達のHP,ブログを
覗いてみると驚くことばかりです。
すごい難曲(私から見て)に取り組んでる人、練習時間が半端
じゃない人(私から見て)に感心させられる私です。

大体私は気が向いた時にせいぜい数十分鍵盤を触るだけだった
のでこりゃいかんと教則本を並べ( ̄へ ̄|||) ウーム
で、結局夕べはハノンをやって指慣らしをしようと1番から
弾いてみました。
( ̄Д ̄;) ガーン 3番で左指がついていかない。
まっ、暫くぶりだからしょうがないと言う事にしよう~
で、10分ほどハノンを弾いた後バッハの「フランス組曲」の
suiteⅡを弾いてみようと思いとりかかりました。
何年か前に「フランス組曲」は終えているのですがその時は
必死だったので今回は少し余裕で弾けるようになればいいな。
1曲目のAllegretto moderatoはわりとTVでも流れる聞いたことの
ある曲だと思います。

バッハは私は大好きなのですが左手もメロディーなので右手と
左手の掛け合いが私にはとても難しい。
スラスラ弾けるようになればまたすごく楽しいんだろうなぁ~
一昨年まで6つのパルティーターを練習していたのですが私が
弾くと全然違う曲になっていました(⌒▽⌒)アハハ!

とりあえず暫くフランス組曲をやってみます。

01120.gif

楽しみが増えました。

2007-01-10 15:57

先日はたくさんの方が書き込みをしてくれてびっくりしました。
とても嬉しくてやる気満々の私です。

しかし連休があけていきなり仕事が忙しくなってしまいました。
実は私は薬局に勤めていまして(事務)お正月明けの連休明け、
しかも土曜日には雪が降ったので昨日は朝から7時まで仕事でした。
そして今日もとても忙しく今週はちょっと恐ろしいです。
せっかく書き込みしてくださったのにろくに返事も書けず、ピアノも弾けないでいるのでちょっとブータレています ̄m ̄ ふふ

ところでピアノですがこの1年間はスローな曲を
つまずきながらもなんとなく弾けるようなものばかり弾いています。
たとえばベートベンの月光 第1楽章、ショパンの雨だれなど。
以前、月光の3楽章を練習した時もありましたがすぐ挫折しました。
そうそう、私がピアノをはじめたきっかけはショパンの「幻想即興曲」
を是非弾いてみたいと思ったからです。
しかしそう簡単には弾けるものではありません。
教室に通ってた時、挑戦もしましたが( ̄へ ̄|||) ウーム
指の練習を先にした方がいいかな・・
ハノンを少しやり直した方がいいのかしらと悩む日々です。



01100.gif

はじめまして。

2007-01-08 10:13

yumiです。
今日から新しいブログを始めました。
私はピアノが大好きです。
子供の時から家にあるオルガンで音楽の教科書の音譜をひろっては
自分なりに楽しんでいましたが教室で習おうとは思いませんでした。
そのうち大人になるに連れて時間に余裕もなくなり鍵盤にも
触らなくなったのですが結婚して子供が生まれると
「よし、子供にピアノを習わせよう!」とピアノ貯金をはじめました。
娘が6歳の時にとりあえず電子ピアノを購入しました。
そしてあまり気の乗らない娘を引きずりピアノ教室の門を叩いたのでした。
次に私の行った行動は別のカワイの教室へ行き私を入門させて
くださいと。。(*^m^*) ムフッ
今思えば同じ教室に通うべきだったと思う私です。

久しぶりに触る鍵盤はとても楽しくて月2回のレッスンがとても楽しみでした。
しかし電子ピアノと本物のピアノはぜんぜんタッチが違います。
段々不満を持つようになりピアノ貯金が満期になったところで
念願の消音付きアップライトが我家に~~~
もうその時の感動は忘れられませんでした。
それからは火がついたように毎晩練習に励む私でした。

さて私はその後ピアノの先生の都合で2度ほど教室が変わりましたが
13年間ピアノを習ったのです。
ハノン、ツェルニー、バッハ、ソナタなどいろいろ練習してきました。
しかし昨年、私の転職やら時間の関係で教室を辞めてしましました。
その後は家で時間のある時に好きな曲を弾いたりしています。

新しい仕事もようやく落着いてきて時間にも余裕が出てくると
またピアノを楽しみたいなと思うようになりました。
このブログを始めて音楽の好きな人といろいろな話をして
ピアノをもっともっと楽しみたいと思っています。
大人になってから始めたレッスン。
指も思うように動かないけれどどうぞよろしくお願いします。

それと余談ではありますが、私には愛犬マルチーズとMダックスを
2匹飼っています。
3年前からHP、ブログをやっています。
ワンコが好きな方がいらしたら是非覗いてみてくださいね。
HPでは「ミルキーママ」と名乗っております。(^▽^;)
 こちらからどうぞ!

   LOVE DOG  ブログ

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索