レ・フレール

2007-02-27 13:01

日テレで放送されてる「極上の月夜」見ました?
昨夜はレ・フレールが出演していました。
http://www.lesfreres.jp/

この兄弟はほんとに凄いですよね。
どんどん引き込まれて行きます。聴いて見てとても楽しい!
o(^o^)o ワクワクしてきます。
なんと言っても本人達が演奏していてとても楽しそうです。
私もこんなに楽しくピアノを弾けたらなぁ~

いつもしかめっ面でピアノの前に座っています。
そして横には何が不満なのかブスッ面のミルキーが・・

17.jpg


さて、今日は今から仕事です。
2時20分に家をでて帰宅は7時。
そして簡単に夕飯を済ませウォーキングをしてお風呂にはいり
旦那と晩酌(='m') をしてあとは寝る。
よって今日はピアノの練習はありません。``r(^^;)ポリポリ

のどかな休日

2007-02-26 15:41

昨日の日曜日は特に何もすることがなかったので
家でのんびり。
午前中は花を買ってきて植えたりしました。
今年は暖かいのでお花の種類も結構出ています。

午後は我家の3兄弟はリビングでのんびりお昼寝。
ダックスのクッキーにソファーを占領され床で寝ている旦那。
しかしクッキーの寝姿。。アチャ・・・(ノ_< ;)

02260.jpg


3兄弟が寝ているのでピアノもサイレントで少し練習しました。
で、またまた違う曲が弾きたくなってきたムズムズ・・・
「幻想即興曲」です!
(⌒▽⌒)アハハ! やっぱ難しい~~
右手と左手が当然バラバラ。中間部のスローな部分はいいとして
それ以外はもう大変。特に最後なんて違う曲になるし。
「幻想即興曲」は以前レッスンに通っている時に2度挑戦したのですが
いい加減で終わってしまった曲。
いつまともに弾けるようになるのかなぁ。
ってみんな中途半端だからいけないってよ~く解っています。

豆乳は美味しい。

2007-02-24 15:02

最近、娘は毎朝豆乳を飲んでいます。
なんでも朝食前に飲むと痩せるらしいと。
そして私にも飲めと勧めるので飲んでみました。
(⌒^⌒)b うん 美味しい~~
豆乳ってまずいってイメージがあったけれど甘味があって
美味しいのです。牛乳より好きかも。
今はバナナ味やココア、抹茶味もあるけれどプレーンが私は
1番すきだな。
ちょいとはまりそうです。
でも私の場合、痩せないでそのまま身になるような気がする(-_-;)
02242.jpg

maru_line5.gif


ところでここ2日ばかりピアノに触っていません。
昨日は一日中忙しくピアノどころではなかったのですが
指の負傷も・・
と言ってもただ右の人差し指のてっぺんが割れただけなのですが。
指先って少しの傷でもズキズキと痛むんですよね。
もう4日ぐらいになるのですが今日は大分傷みも治まりました。
しかし、顔が痛い(>_<。)ゝ
というのはジャケットが掛かってた針金のハンガーが顔に=(´□`)⇒グサッ!!
カーテンレールに掛かっていたのですがそれを外さないまま
カーテンを開けたら見事頬に命中。
今日は顔がヒリヒリです(;^_^A

なんかお昼食べすぎたなぁ・・

2007-02-21 15:15

今日は昨日と違ってとっても暖かいです。
仕事から帰ってくると部屋の中にはチューリップがありました。
義母が買ってきたそうです。
すっかりお部屋は春です。
でも隣にはまだまだ咲いてるポインセチアが・・

022101.jpg


そして今日は我家のでかいマルチーズのミルキーのトリミング
でした。熊の様な状態からさっぱりと。
しかしなんだか不細工(='m') ウププ
0221.jpg


maru_line5.gif


ピアノの練習。

ここのところモーツァルトのK310のソナタ一楽章ばかり弾いています。
やはりこの曲、好きな人多いのですね。
問題は左手。この曲は左手が活躍する曲なんですよね。
しかも細かい♪ばかりなので右手に追いつかない~~
気分はノリノリなのに左手が~~~( ´△`)アァ-
022102.jpg

でかプリン

2007-02-19 16:12

うちの娘は某コンビニでバイトをしています。
毎回、お土産を持って来てくれるのですが
今回はプリン・・でかい!!
なんと400g入りです。私は初めてお目にかかりました。
今夜食べよう~~(*^m^*) ムフッ
( ´△`)アァ- またデブるぅ~~
02190.jpg


ところで今、他の曲をほったらかして練習しているのがこれ。
モーツァルトのソナタ。K310の1楽章です。
モーツァルトの曲にしては少し暗い曲?
3楽章もなかなか好きな曲ですが早くて弾きづらいかな。
で、ソナタの2楽章はどのソナタ曲にも言えるのですが少し苦手。
いや、大分苦手です。どうもスローな曲が多いのでリズムがなかなか
旨くつかめないからです。
お気に入りのこの曲で暫く楽しもうかなぁ~
可哀想な、即興曲&ハイドンソナタ(^w^) ぶぶぶ・・・
シンフォニア13番は練習してます( ̄∇ ̄*)ゞ

P1080421.jpg

寒い日は・・・

2007-02-17 14:50

昨日はポカポカで今日はまた寒い((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
今夜は雨か雪になるらしいです。
一昨日は春一番が吹きました。
すごい風で我家のゴミバケツの蓋も吹っ飛び車に轢かれるという
惨事に会いました。
応急手当をしましたが・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
P1080412.jpg


今日は寒いのでお昼は郷土名物の「ほうとう」を食べに行きました。
県外からの観光バスが3台も来ていました。
バスには「山梨よくばりツアー」と札が出ていました。
きっと、宝石、ワイナリーとかを巡るのだろうなぁ。
m1.jpg


今日はこんな頂き物も(*^m^*) ムフッ
「たまご屋さんのプリン」です。
大きな養鶏所を持つたまご屋さんがあるのですが
そこでお菓子や玉子焼きなどを作って売ってるのです。
だから、安いし惜しみなく卵を使うのでとっても美味しい(*^o^*)
P1080416.jpg


最後に浮気だらけのピアノの練習は
昨日からモーツァルトのソナタ、K310をちょこっと・・(^^;;
この曲はモーツァルトのソナタの中では1番好きかも。
テンペストはどうなった? シューベルトの即興曲は・・(;^_^A

寝不足・・・

2007-02-15 14:46

あ~今日は眠くてだるいぃ~~~
(=_ヾ) ネムネムゥ

って言うのも夕べ12時半頃スヤスヤ寝ているところに
いきなりボ~~~ボ~~~っという音のサイレンが・・
続いてピンポンパンポーンと市の放送で起こされたのです。
火事でした。我家からは離れているのですが二階の窓を開けて
外を見ると( ̄_J ̄)ん? 真っ白。
火事はかなり遠くなので煙ではない。
なんとものすごい霧でした。
昨日はかなりの雨が降ってたのですが止んだとたんに温度が
あがり霧が発生したようです。
火事の火も全然見えないどころか隣の家も見えない。
で、また布団に入ったのですが40分後ぐらいに今度は
火が鎮火したとの放送でまた起こされて寝不足なのです。
しかも変な夢は見るし。
車を運転していたら何故か急に犬が車の中に飛び込んできて
その犬を飼い主さんに届けに行くと言う夢。
飼い主さんにお礼を言われて「我家にも犬とネコ、合わせて
14匹飼っていますから」と訳のわからない事を自分が言ってるしぃ。
って訳で非常に疲れています。(*≧m≦*)ププッ

でも、今日は今からシューベルトの即興曲とソナタを少し
練習しようと思っています。
即興曲を少しでも滑らかに弾けるように。
あまりにもバタバタと聞き苦しいので。

昨日のバレンタインのチョコレートです。
パパさんに一応渡してから食べました(^^;;
02141.jpg

即興曲

2007-02-13 13:16

今日は午後出勤なので午前中は買い物やら
夕飯の準備でバタバタ。
昼食も済ませのんびりしてると、とても眠くなります。
今から仕事に行くの嫌だなぁ~~
連休の翌日だけにかったるい。
買い物先で、ミルキーとクッキーに玩具を買ってきました。
一つだけ。。
P1080395.jpg


当然取り合いの喧嘩になります。(;^_^A アセアセ・・・
あたしゃ知らん スタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
P1080396.jpg


ところで今、シンフォニア13番とハイドンのソナタとたま~にテンペストをやっているのですが、そろそろ同じ曲に飽きてきました。
これだからいつまでたってもまともな演奏ができないのである。
で、ちょこっと弾き始めたのがシューベルトの即興曲Op90-2。
P1080404.jpg


以前レッスンしていた時に弾いた事のある曲なのです。
好きな曲なので綺麗に弾きたいのですがなかなか粒が揃わないのです。
どうも右手の薬指がうまく動かなくて4番の指で押さえる音符は
少し長くなってしまい、まるでリズム練習しているような曲になってしまう。リズムを替えて練習するといいと教わったのですがこの曲
4分の3拍子なのでリズムのバリエーションがあまりないような気がするのだが・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム

くたくた・・・

2007-02-10 15:30

このお花、なんの花はわかりますか?
私の職場のテーブルの上にお目見えしたのですが
香も部屋中に広がるこの花は「ミツマタ」といいます。
枝が三つに分かれていて花も三つずつ付いてるのです。
そしてこの花が和紙の原料になるそうです。
私も今日始めて知りました。
02100.jpg


そして今日は連休前のせいかとても忙しくて大変でした。
患者さんが途切れる事もなく大忙しです。
土曜日は学校の先生をしている奥さんが手伝いに来てくれ、
毎回おやつも持って来てくれます。
今日はカスタードクリームがたっぷり入ったシュークリームでした。
患者んさんが来ない隙にかぶりつこうと試みるのですが
これがなかなか咥えた所で来店~~~(w_-; ウゥ・・
口の周りに付く粉砂糖を隠しながらのお仕事_(^^;)ゞ

仕事の帰りには娘から強請られたパイを買って帰りました。
このパイは中にカスタードとバナナがた~っぷり入った
有名な美味しいパイです。
02101.jpg


こんなものばかり食べてるからウォーキングをしていても
痩せる気配が一向にないのですよね~
で、昨日は夜雨が降ったので急遽、旦那と温泉に行ってきました。
エステ風呂やリラックス風呂、寝湯に露天etc・・・
とっても気持良かったです。
温泉に行く前に30分だけピアノも練習して行きました``r(^^;)ポリポリ

友達とランチ

2007-02-08 16:50

仕事のレセプト請求も昨日で終わり今日は早く家に帰って
PCをしたりピアノの練習をしようと思っていました。
しかし、今朝、高校の時からの親友から
「今日、会社を休んだから一緒にランチをしよう」と
メールがあり行ってきました。
ランチにはデザートが付いてるのに更にパンケーキまで
平らげお腹が苦しい~~~
もう夕方の5時になるのにもうすぐ夕飯を食べなきゃならない。
家族には仕事で遅くなると行った手前、一応夕飯も食べねば・・
今日のウォーキングは頑張ろう。
別に体重が減るわけでもないと思うが・・
って言うか、ウォーキングをしてるのに体重が明らかに
増えてるのは何故??
しかし夜には雨が降るという予報もあるらしい。
SA360022001.jpg


と言う訳でピアノの練習の方もなかなか進みません。(^▽^;)
ここの所、シンフォニアとハイドンソナタばかりやっていたので
テンペスト3楽章は・・・``r(^^;)ポリポリ
テンペストの3ページ後半からなかなか前には進みません。
私の苦手な部分です。
一見、♪自体はそんな難しそうに見えないのですが
これがなかなか弾けないのです。
右手と左手が旨く綺麗に流れて聞こえないし、音階が結構飛ぶので
なかなか命中しません(-_-;)
やはり、テンペストは手ごわい。
P1080368.jpg

春だなぁ~

2007-02-06 12:57

今日もポカポカ陽気です。
今日は午後出勤なので午前中に買い物へ行きました。
バレンタインデーまで後1週間。
まだ来週でいいやと思って一応、目星をつけておこうと
見てみると売り切れ続出。
これはイカンと思い買ってきました。
自分が食べたいものを(*^m^*) ムフッ

帰り道、道端の畑の梅の木はもう今にも花が咲きそうでした。
多分、この様子じゃ今日、明日にはかなり咲きだしそう。
桜もこのままだと3月上旬には咲くのかな?
私もビオラとチューリップを植えてみました。
P1080361.jpg


ところでバッハのシンフォニアの13番も練習しているのですが
装飾音が多くて難しい。
一応( )になっているので弾かなくてもいいのだろうけど
入れないとなんか寂しいし、入れると音が完全にずれる。
自分が出来そうなとこだけ装飾音を入れてもいいのかな?
以前、先生が入れるんなら全部入れなきゃいけないと言われた
事があります。
でも弾きたくない装飾音があるのよねぇ``r(^^;)ポリポリ

P1080362.jpg

多忙な日曜日

2007-02-04 16:55

今日は一日中、庭で過ごしたような気がします。
一昨日、我家のマルチーズが夜の10時過ぎに脱走しました。
庭に小さなドックランがあるのですが、いつかきちんと扉を
付けようと簡単な柵だけしていました。
それがどうも風でずれていてその隙間から出たようです。
慌てて外を見に行くと結局敷地内にいたので(´▽`) ホッ
で、今日はきちんと扉を旦那に作ってもらいました。
ついでにアーチも。
なんとこのアーチ、ホームセンターの売り尽くしでなんと900円。
結局すべて7000円で完成。安く出来て満足です。


02040.gif


今日の夜は地域の今年度の役員決めがあり夜出かけなければ
なりません。面倒だなぁ~
なので今日はピアノを1度も触ることはなさそう・・・

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

我家のミルキーは携帯の着信にすぐ反応します。
今回はロミオとジュリエットの曲に地味に反応していました。



ウォーキング

2007-02-02 16:10

夕べからウォーキングを始めました。
以前から時々歩いては腰や足が痛くなり辞めてまた
気が向くと歩くという軟弱者ですが(^^;)

でもひとりで歩くのは続かないのでうちの旦那が帰ってきてから
歩くので夜になります。
今は寒いのでブクブクの冬用トレーニングウエアに帽子&マスク
、手袋で完全防備です。
旦那はそれに1つ2キロの鉄アレイを2本(ダンベルではない)
私は懐中電灯を持ち夜の道を歩くのです。
とても怪しい二人組みです(;^_^A
もちろん通りすがりの人は(◎_◎;) ドキッ!!とするでしょう。
始めは恥ずかしかったのですが目しか見えないので
最近は気にならなくなりました。
春まで少しでも身が引き締まればいいんだけど
ウォーキングの後、飲んだり食べたりするのよねぇ。
全然意味がないんだけど、とりあえずこれ以上太らないように
と言う事でヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

昨日から始めたソナタ。
ハイドンのXVI:34 はソナタアルバムの1に楽譜があります。
5番目の曲です。
第1楽章をやってるのですが解説を読んでみると
主題の分散音をバスに響かせて悲愴的な旋律句を流動させる・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
展開部は第一、第二主題の動機を主軸に組み立てられており、燃え上がるような抵抗感を持っている。
 燃え上がる・・( ̄へ ̄|||) ウーム よくわからない。
とにかく燃え上がるように弾けばいいのだろうか・・・

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索