お誕生日

2007-03-31 16:45

今日は私と我が家のU^ェ^U ワン! ミルキー&クッキーのお誕生日です。偶然にも誕生日が一緒なのです。
ダックスのクッキーは後から血統書が送られてきたのですが誕生日が
同じでほんと驚きました。
デカマルチーズのミルキーは実は飼えなくなった人がいまして
我が家で飼う事になったのです。
誕生日が4月前後という事で私と同じにしてしまったのですが。
とにかく今夜はケーキを食べます。
パパさんと娘が買ってきてくれたケーキはと言うと。。
P1080681.jpg


ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
なんだこのケーキは~~~~~!!!
まっ、ありがたいですけどね。

2階の窓から外を眺めてみると
お祝いしてくれるかのように桜も満開でした。
曇ってて寒いですけど。
P1080678.jpg


いよいよ明日から4月。
私のピアノライフもレッスンが始まりいろいろ勉強をしたいと
思います。すばらしい出会いが沢山あるといいなぁ。

夜桜

2007-03-29 15:49

夏?とても暑いのです。
予報では24度になっていましたが部屋の中は25度を
超えています。
半袖でもいいくらい。
昨日も23度あったので桜はほぼ満開です。
夜ライトアップされてる場所があるので見に行ってきました。
昨夜もとても暖かくて宴会をしてるグループもいました。

桜は見事に咲いてとても綺麗でした。

03292.jpg


宴会してる人達が羨ましかったので
帰りにビールと缶チューハイとケンタッキーを買って帰りました。
プププッ (*^m^)o==3


いよいよ明日から私の仕事が忙しくなります。
たぶん来週いっぱいまで練習ができなくなるかも。
やろうと思えばできるのですが夜の8時以降は練習はしない
事になっています。
一杯やりながらTVを見てのんびりするためです。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

パルティーターの2番BWV826はやっぱり最初のシンフォニアを
練習する事に決めました。
こうやってコロコロ曲を変えられるのもあと2週間。
レッスンが始まれば課題に集中しなきゃならないし。
今のうちに楽しんでおこう!


070329_1533~01.jpg

バッハ

2007-03-27 16:13

娘がゲームで取って来たらしい。
P1080641.jpg


なんかキモイ・・・(ーー;)

ところで私はブラームスの間奏曲118-2とショパンのワルツ14番を
真面目に練習しています。
しかし練習のわりには全然進歩しません。
間奏曲は相変わらず右手と左手がうまく弾けないし綺麗な音が
出せない。ワルツは左の音が外れ過ぎ。
考えてみれば1時間練習したとすればこの2曲に当てる時間は
たぶん20分くらい。

そして違う曲を弾いているのです。
メンデルスゾーンのロンドカプリチオーソの弾ける所だけ
弾いてみたり。
そしてまたまた今のお気に入りがこれ。

P1080643.jpg


バッハです。
6つのパルティーターの2曲目。BWV826
1曲目のシンフォニアも好きなんだけどこの6曲目の
カプリッチョが大好き!
レッスンに通ってた時にパルティーターも練習したのですが
なかなか弾けるものじゃありません。
好きだけど弾けない・・虚しい・・・o(´^`)o ウー

来月からのピアノレッスン

2007-03-25 13:29

今日はせっかくの日曜日なのに雨です。
そして石川県で大きな地震がありましたね。
リビングでU^ェ^U ワン!を撫で回していたら眩暈が・・
パパさんはトイレの中で眩暈が・・と思ったらグラグラ揺れているでは
ないですか。
かなり揺れたような気がしたのですが震度2でした。
輪島は観光地のためきっと県外の人も多かっただろう。
まだまだ被害が出てきそうですね。恐い~~
うちの所はいつ東海沖地震が発生してもおかしくない時期なので
すごく恐ろしいです。

ところで先ほどご近所さんからとても美味しそうなトマトを
頂きました。実家がある福島県の水耕栽培で採れたトマトだそうです。
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
P1080618.jpg


dog_line2.gif


ところでNHK教育テレビ~スーパーピアノレッスンって知ってますか?
リクエストで4月から「ショパン編」が始まります。
昨日偶然本屋さんでテキストを見つけ来月からの放送を知りました。

http://www.kunitachi-gakki.co.jp/news/000388.html

前回の時は知らなかったのですが今回は是非見ようと思います。
内容は、スケ2やノクターン、協奏曲、ワルツ、他 憧れの曲ばかりでした。
ちなみにモーツァルトのテキストは持っていますがこの放送も
あまり見れなかった(^。^;)

P1080619.jpg

ポカポカ陽気

2007-03-23 16:11

今日はほんとに暖かい1日でした。
でもここに来てインフルエンザの患者さんが突然増えだしました。
でもタミフルの騒ぎの為、先生も患者さんにタミフルを飲むか
違う薬で症状を和らげるか選択させているらしくタミフルを
選ぶ患者さんがかなり減っています。
来年はきっと予防接種を受ける人が多いのだろうなぁ。

ミルキーとクッキーのお散歩コースの桜やスモモの花が
いよいと咲き出しました。
来週になればすごく綺麗なんだろうなぁ。
323.jpg


桜とスモモの白い花

3430.jpg


    *:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*

昨日はピアノの練習は忙しくてお休みでした。
今日は1時間くらいは練習しなくちゃ。
ブラームスの間奏曲。
暖かい部屋でこの曲を弾いていると段々眠くなってきます。
眠りを誘う曲です(=o=)ファァァー...(=。=)アフ...

なかなか進まないこのページ。
このページ全て苦手なところです。
左手が三連符の中に右手のメロディが入り込んでくるのですが
旨く弾けない~~
どっちにも気をとられて流れるように綺麗に弾けません。
左手の部分をサラっと弾けるように何度も繰り返し練習をするの
ですが右手と合わせてみるとヽ(~~~ )ノ ハテ?
070323_1549~01.jpg

レッスンバック

2007-03-21 15:46

その壱
昨日は免許の更新に行ってきました。
免許書センターからは富士山が綺麗に見えました。
P1080585.jpg


今回はゴールドからブルーの免許証です。
あの日、スピードで捕まらなければ・・・(w_-; ウゥ・・
お蔭で講習もみっちり1時間です。
でも、里見 浩太朗と原田 龍二が出演する「破滅への道」のDVDは
結構見入ってしまった。

その弐
今日はとても暖かい日でした。
春分の日なので母と弟一家と父のお墓参りに行ってきました。
さすがこの日はお寺も賑やか。
お坊さんと冗談を言いながら楽しくお墓参りも済ませ母のおごりで
ランチです( ̄m ̄* )
人気のある和食のお店なので混んでいましたが美味しかった~♪
070321_1207~01.jpg


その参
最後にタイトルになってる「レッスンバック」です。
4月から再開するレッスンに向けて楽譜を入れるバックが欲しく
なりました。
お店も覗いたのですがなかなか気に入ったものがなく
(今の時期、手芸のコーナーには幼稚園用のキャラのもの
しかなかった~~)
キルトの布を購入して母に作ってもらいました。
私は手芸なんてと~んでもない。大の大の苦手!!
エンジのレースをあしらってなかなか素敵なバックが出来上がりました。
これを持ってレッスンがんばりま~すv(*'-^*)b
03210.jpg

寒いなぁ

2007-03-19 15:41

ほんとに最近寒いです。
土曜日は夜、何故か吹雪いていました。
雪が舞ってるのか降ってたのかわかりませんが
とにかく寒い!

うちの近所の (=^. .^=)ミャー チャッピー君。
近所に居ついているノラ猫と相性が悪くよく喧嘩をします。
そして先週、大喧嘩をして額を噛まれました。
膿んでしまって病院通いです。
しばらく外に出してもらえないチャッピー君はいつも
2階のベランダの上で下界を見下ろしています。
)゜0゜( ヒィィ 恐いよ~~ 落ちないかな・・…o(;-_-;)oドキドキ
Image011.jpg



昨日はピアノは触りませんでした。
旦那も仕事で暇だったのですが、パソコンしたり買い物に出かけたり
散歩してみたり、寝てみたり・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日は練習しなきゃなぁ。
間奏曲とワルツ14番を。そしてロンカブをまた最初の1ページを
弾いてみたり、また違う楽譜眺めてみたり・・
大体私の場合は1つの曲を2回ほど弾くとそれで終わりになります。
繰り返し練習するのなかなか出来ないのですねぇ。
いけませんねぇ。なかなか進歩しません。。┐(~ー~;)┌

練習日和

2007-03-17 12:08

なんて寒いのだろう。
お天気なんだけど空気が冷たい。
それもそのはず。どうも昨夜、近くの山は雪が降ったらしく
薄っすらと頂上付近が白くなっていました。
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
03180.jpg


ところで今日は仕事がお休みなのでのんびりしています。
朝からピアノの練習もしました。
間奏曲とワルツ14番です。今回はレッスンに備えて丁寧に
練習をしてるつもりですが、やはりこればかり弾いてると嫌になるので
ちょいと他の曲を・・
ジャ~~ン!!
メンデルスゾーンの「ロンドカプリチオーゾ」です。
楽譜をダウンロードして弾いて見ました。

070317_1152~01.jpg


このページだけ弾けました。
しかし、なんて長い曲なんだ。
でもいつか弾けるようになりたいで~す(*^m^*)

そうそう、残念な事があったのです。
「神童」という映画です。
ピアノのズバ抜けた才能を持った少女の映画です。
詳しい内容はよくわかりませんが、これが今日、たった今
ヤフーの無料試写会で配布されているのです。
http://preview.yahoo.co.jp/wmevent?.oplid=583&.tmplno=07031700
でも、抽籤で1000名の人しか見ることができません。
もちろん申し込んでいたのですがハズレてしまいました。
楽しみにしてたのになぁ・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン

ピアノ養成ギブス

2007-03-15 14:59

ここ数日は冬に戻ったようで
風が毎日のように吹いて寒いです。
今日は風はないものの曇っていて10度にも満たないようです。
でも、U^ェ^U ワンの散歩で歩いているとつくしを発見しました。
P1080571.jpg


ピアノのレッスンまであと丁度3週間です。
今自主練してるブラームスの間奏曲118-2を
とりあえず持っていこうと思ってます。
しかし、曲がゆっくりなので時々テンポがわからなくなったり
指が届かなかったりと問題多々あり!
どこでペダルを踏み変えたら良いのかさっぱり┐( -"-)┌

ところで面白い物を見つけました。
ピアノが上達するらしい道具。
指にはめるピアノ養成ギブスのようなもので
フィンガーウェイツという名前です。

http://www.rakuten.co.jp/suganami/412976/436600/782652/

まぁ買う気はありませんが本当に上達するのでしょうか( ̄m ̄* )

勇気を出して・・

2007-03-13 15:15

とうとう桜が咲きました。
いよいよ春ですねぇ~~
752.jpg


我が家の周りには「すもも」「桃」「ぶどう」の果樹園が
とても多いのです。
これからの季節は家の周りが花だらけでとても綺麗なんですよ。
スモモの花も咲き出しました。
スモモと八ケ岳です。
7354.jpg


さて、毎日悩み続けたレッスンの事。
今日とうとう一昨年までお世話になっていた先生に電話をしました。
レッスン開始です。(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

4月の第2、4の木曜日毎回1時間のレッスンです。
一昨年まではツェルニー、バッハ、ソナタの3本立てだったのですが、
とても無理なので今回はメニューを変えてもらうことにしました。
とりあえず1回目の12日まで何か曲を持っていく事になりました。
( ̄ヘ ̄)ウーン 今やってるブラームスの間奏曲かショパンのワルツか~~
とにかく練習しなきゃ。

ところで、月謝なのですが一昨年まで1回(1時間)のレッスンにつき
なんと2000円だったのです。これってかなり安いですよね。
で、先生に月謝の事を聞いたら「前と同じでもいいですし、(私)が
決めた額っていいです。お任せします」って言われちゃいました。
Σ(^∇^;)えええええ~ とっても困るのですが・・
月2回のレッスンでもレベルにも寄るのでしょうが最低6千円以上は
しますよね?

春の嵐

2007-03-11 13:50

昨夜からかなり強い風が吹いています。
午前9時頃まで雨も降っていました。
夜中の12時頃の風はものすごく、眠りにつこうとした時
ガラガラと外で何かが転がる音で目が覚めました。
二階から外を眺めてみるとまさに、我が家の庭に転がっていたプランターがゴロゴロと道路を転がっていく。
たまたま娘が起きていたので拾いに行かせたのでした。
起きる気力もなかったので携帯メールで指令を出し。
で、寝たまま頭上にある障子を開け外を眺めようとした時に
私のグーが見事障子にブスッ。(≧▼≦;)アチャ

070311_1331~01.jpg


その風は今も止むことなく吹いていますが
折角の日曜日なのでお花を植える事にしました。
毎年放ったらかしでも必ず出てくる水仙やポリアンサも綺麗に
咲きました。
今年はちょいと花を植えることに燃えている私です。
(毎年この時期は燃えるのですが2ヶ月くらい経つと一揆に冷めます)
03110.gif


とっても喉かな日曜の午後。
間奏曲でも練習しようかと弾き始めました。
前日ペダルの件では沢山の方がいろいろコメントをくださり
とても参考になり嬉しかったです。
そして少しずつ弾けるようになり楽しくなってきました。
しかし、こんなのんびりとした暖かい部屋で間奏曲を弾いてると
(-_\)ゴシゴシ(/_-)ゴシゴシ ネムイ・・・・
眠りを誘う間奏曲であります。
ちょいと昼寝でもしようかな~~~

富士宮へ

2007-03-09 14:37

昨日は急遽、休みをもらい静岡県、富士宮に住むお友達の
家に遊びに行ってきました。
この日は珍しく富士山がとても綺麗に見えました。
電車の車内ではあちこちでw(゜o゜)w オオー! と言う歓声が。
車内で携帯から写したのなんだかわからん。。(^^;;
P1080530.jpg


そしてお友達の手料理をご馳走になってのんびりとした
楽しい一日を満喫してきました。
食後のデザートです。
これは友達の友達が作った手作りロールケーキです。
美味しかったなぁ~~
P1080537.jpg


と言うわけでここ2日間。ピアノはお休みでした(^^;)
今日から頑張って練習するぞ~~
ブラームスの間奏曲もペダルを入れても良いという事なので
またやる気復活です。
綺麗な音を出せるように良く音を聞きながら丁寧にゆっくり練習を
することを心がけて(*^m^*)

ペダル。。。

2007-03-07 16:51

ブラームス 「間奏曲 Op.118-2」
ショパン ワルツ ホ単調 作品番号なし「遺稿」
を練習し始めました。

ショパンのワルツ、私はワルツはあまり好きじゃないのですけど
この曲だけは弾きたいなって思ってます。
どんな曲かというとこんな曲です(*^m^*)

070307_1652~01.jpg



そして ブラームス 「間奏曲 Op.118-2」
これもとても有名な曲でゆっくりなのですが難しい・・
楽譜を見るとあまりペダル記号がありません。
すごく綺麗な曲なのにペダルを使わないと音がブチブチ切れて
綺麗に弾けません。
そんな技を持ち合わせていないのでついペダルを踏みたく
なるのですが、記号が付いてない所で踏んでもいいのでしょうか?
ダメ??

という訳で初っ端から怖気づいている私です。

ところで最近、またレッスンに通うかどうか迷ってます。
以前は月2回でチェルニー、バッハ、曲をやっていたのですが
転職があったり練習が大変で辞めてしまいました。
そろそろ再開しようか。また同じ先生がいいのかなぁ。
いろいろ考える日々であります。

清里へ

2007-03-05 14:40

土曜日は練習会で緊張して疲れた私ですが
翌日の日曜日は清里に行ってきました。
高速を使えば我が家から30分で行きます。
今の時期はすごく寒くて行く人も少ないのですが
昨日は暖かいと言うより暑かった。
着ていたジャンパーも脱いで歩くほどです。
03050.jpg


何故こんなに鹿が・・・

そして大河ドラマでお馴染みの「風林火山」のロケ場所と
なった風林火山館です。
観光バスがたくさん来ていて賑やかでした。
IMG_7300.jpg


土日の疲れをたっぷり背負った今日は頭が( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
さて、練習会も無事?終わったので次回は何を練習しようかな。
今、ちょいと気になってるのが

ブラームス 「間奏曲 Op.118-2」
ショパン ワルツ ホ単調 作品番号なし「遺稿」

練習会でkalimacさんが弾いてくれたロンドカプリチオーソも
とても弾いてみたいのだけど辞めておいた方が無難だろうなぁ~~

Dolce 練習会

2007-03-04 16:16

昨日3月3日は池袋でドルチェの練習会がありました。
入れてくれ~~とラブコール をして始めての
参加です。
メンバーはまーみさん、てんてんさん、chiyさん、kalimacさん、私の5人です。
初めて会う人達なのですがみなさん気さくでとても楽しい人
ばかりです。

とりあえず、アークホテル東京2Fにある「レストラン カッペロ」
でランチを。
で、みなさんかなりの酒豪だそうでワインやビールを2杯づつ。
ゴキュゴキュ( ̄□ゞ プハァ( ̄o ̄)□ オカワリ( ̄ー ̄)_□

03040.jpg


で、とってもいい気分でスタジオへ向ったのでありました。
いよいよ練習会の始まりです…o(;-_-;)oドキドキ♪

しか~し、皆さんの演奏を聴いてるうちに私は|||(-_-;)||||||どよ~ん
レベルがあまりにも違い過ぎる~~( ´△`)アァ-
なんで、なんであんなに上手なの!

てんてんさんは難しい大曲を見事に弾いて迫力満点。
まーみさんのバラ3もすごいし暗譜力にはびっくり。
kalimacさんはとっても丁寧に綺麗にとても魅了されてしまいます。
chiyさんはショパンの難しいノクターンを綺麗に弾きこなしていました。
私だけまるで子供のピアノレッスンのようで・・「(≧ロ≦) アイヤー

03041.jpg


みなさんが弾いた大曲の曲目はてんてんさんのブログに詳しく
書いてあります。
「てんてんのつぶやき」

今回もやってきました!!
03042.jpg

ウルトラセブン
前回は演奏して行ったらしいのですが今回は新メンバーの私とkalimacさんが居たからでしょうか。
ドアの向こうから覗き見(* ̄m ̄)プッ
とても楽しい1日でした。
また次回もよろしくお願いしますね。
それまで少しはまともに弾けるように練習しなきゃ(^^;;

帰りに新宿駅で行列を作っていた「らぽっぽ」のチャイナポテト
とベーグルを買っていきました。
とっても美味しかった。
03043.jpg

3月ですねぇ~

2007-03-01 15:04

とうとう3月になってしまいました。
3月と言うと誕生日なのです。
しかも私とミルキー&クッキーは同じ31日。
あ~これ以上歳はとりたくないんですけど。

今日もポカポカで、明後日はなんと20度近くまで上がりそうです。
お散歩をしていると段々眠くなる。
とてもとても眠い(=o=)ファァァー...(=。=)アフ...
03010.jpg


何故眠いのかと言うとそれは寝不足だから。
昨夜、突然息子が3人の友達を連れて帰ってきました。
今夜泊まるという事で夜の9時ごろメールがあり、さあ大変。
夜の10時頃買い物に行き食料の調達です。
そして朝起きたら食べれるように簡単な物を作りました。旦那が(^^;;
夜中に来たのですがミルキーとクッキーは見知らぬ兄さん達が来たというので一晩中oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!
お蔭で寝不足・・
今夜は早く寝よう。でもその前にピアノの練習しなきゃ。
明後日は「ドルチェ」の練習会があります。
無理やり仲間にいれてもらったはいいけれど、ろくに練習していない。
まともに弾ける曲がない・・
あ~~どうしよう。
「練習会だから気楽にどうぞ」と言う言葉を信じてほんとに
お気楽な私なんですけど。
でも初めてな事なのでとっても楽しみです。
早く家の中の仕事を済ませて練習しょう~~♪

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索