すばらしい演奏

2007-04-28 16:17

今日は変な天気です。
今朝も雨と雷。そして9時頃に明るくなり良いお天気に。
そしてまた午後2時頃雨と雷。で、4時頃また良いお天気になりました。でもちょっと肌寒いなぁ。
2月、3月は暖かく4月は寒い。GWなのに。


雨のお蔭でのんびりした午後、2時35分からのスパーレッスンが見れました?
いや見ていないです(^▽^;)
スケルツォ2番をやっていましたが、寝転がって見てるうちに
気持ちよくなって寝てしまいました。(T▽T)アハハ!
最後の先生の演奏だけ見れましたが凄いなぁ~
さすがだわ。


そう言えば昨夜の「たけしの誰でもピカソ」見ましたか?
神童と呼ばれる12歳の和久井 冬麦さん。
5歳でウィーン国立音楽大学予備科入学した彼女はまさに神童でした。
すばらしい演奏にため息です。
とにかく極めて脱力がよくできている数少ないピアニストだそうです。
将来がとても楽しみな彼女。世界的に有名になってくれればいいなぁ。


ところで、私が今一番気に言ってる曲です。
フォーレのノクターン4番です。
どういう曲かというと

http://www.geocities.jp/mirukuki0331/nocturne_fau04_pi.mid

このmidiはノクターンからお借りしました。クリックするとリンク先に飛びます。


    楽譜です。


P1080817.jpg


この中間部分がなんともせつなく素敵なのです。
でも演奏時間7分半とちょっと長めなのですよね。
私の場合3分が限度かな。でもコソ練してます(*^m^*)


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

レッスン 2回目

2007-04-26 17:15

今日は2回目のレッスンに行ってきました。
とにかく疲れたの一言です。
真面目にきちんと練習するとこんなに疲れるものなのね。
家ではどれだけ適当に練習していたのかが思い知らされたレッスンでした。



クメンティの練習曲「グラドス アド パルナッスル」
いつも博士と私は呼んでいる( ̄m ̄* )ムフッ♪
ドビュッシーさんが練習したという博士。

04261.jpg


一見、簡単そうに見えますが、ところがどっこい。。。
この3つの指使いで練習するのです。
指がもげそうになります。


課題その一 この指使いでテンポをあげffで力を抜くことなく
       練習してくる事。 ( ̄Д ̄;) ガーン


バッハ、平均率
   プレリュードはまあ、なんとか弾けるがフーガは(;´Д`)× ダァメ!  


課題その二
    3声に分かれてる旋律をよく聞き分け練習してこい ( ̄Д ̄;)
     そしてよく頭で考え弾きなさい。(どっちの指で弾くか(* ̄m ̄)プッ

そしてショパンのワルツ14番
 これがまた大変です。
日本人はやはりワルツは苦手なようです。
やはり民謡やドドンパで育った日本人はワルツが苦手なのだろう。
おまけにこのワルツとても激しい曲なので、一生懸命に音を
出してるのに今の3倍は音を出しなさいと言われ全体重をかけ
必死に弾き、クタクタになりました。


課題その三
  ワルツのリズムを身につけろ。
  1.2.3の3番目を軽やかに。
  最後の盛り上がりは派手に力強く・・( ̄Д ̄;) ガーン

  静かな曲が弾きたい。。。


ところで話は変わりますが「こごみ」
頂きました。これも山菜です。
灰汁もなく天ぷらでもお浸しでも美味しい山菜です。
今夜はゴマ和えにしよう♪

04260.jpg




       ↓ピアノブログサイトです♪
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

進化系バトン第185代目

2007-04-25 14:39

azumiさんからバトンが回ってきました。
悩んだ末お答えします(≧m≦)ぷっ!
たいして面白くない答えですが・・



★進化系バトンのルール★



・気に入らない質問を一つ削除して新しい質問を加えてください。
・進化バトン[○代目]の数字をカウントアップしてください。



①超手抜き料理を教えてください。
いつでも手抜きです。
ちなみに今日はハンバーグの素を買ってきてひき肉と混ぜて
焼くだけ(^^;;



②最近のHITアイテムは何?
ウーン (Θ_Θ;)
今のわたしにはパソコンとピアノだけかな?
HP作成好きなので今まで職場のHP.お友達に頼まれた
アクセサリーのHPなど作りました。


③これから春にチャレンジしたいこと
これから春?すでに遅いけどやはり痩せたい・・
毎年同じ事を言ってます。


④最近のマイブームは?
ピアノブログを始めて3ヶ月たちました。
お友達を増やす事に今一生懸命なのであちこち
ネットサーフィンしてます。



⑤ピアノを弾くにあたって防音策はどうしていますか(新しい質問)
我家は消音なのでヘッドフォンが使えますが、なんとなくヘッドフォンをしていると
具合が悪くなります。
とりあえず音を吸収するものを回りに置いています。
ぬいぐるみとか(* ̄m ̄)プッ



⑥この春、自分の中や廻りで変化したことは?
やはり、ピアノに対する姿勢でしょう。
レッスンも再開したりなによりお友達ができていろんな方の演奏を
聴く機会が増えたことがとても嬉しいです。




次のバトンはまーみさん、ponkoさんに回します。
スルーもOKですよ~~(o^∇^o)ノ



     ↓ピアノブログサイトです♪
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

余裕?(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン

2007-04-24 15:45

気が付けば明後日はレッスン2回目。
うわぁ~~大変だぁ。
ここ3日くらいピアノ練習していないかも・・(* ̄□ ̄*;
よって、明後日レッスンに行っても半分も弾けないかも。
また仕事が忙しくて練習できませんでしたと弁解してる
私の姿が見える・・



山菜採り行って鰻食べたとか、今日は仕事は休みなのに
買い物行ったり、家で(*゜‐゜)ぼぉー・・としてたなんて
言えない。。
ああ・・練習しなきゃ。
庭でボーっとしていたら「クレマチス」が一輪咲いているのを発見。
まだちゃんと開いていないのかなんかクチャクチャしてる花でした。
しかし、お花は綺麗なのだが地べたを見ると雑草だらけです。
草取りもしなきゃなぁ~でも練習もしなきゃならないしぃ。
やる気のない今日のわたし・・・

04240.jpg



           ↓ピアノブログサイトです♪
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

こしあぶら

2007-04-22 20:06

ブラームスの間奏曲118-2が弾けなくなった( ̄Д ̄;) ガーン
前回の初めてのレッスンでボツになったので、ショパンのワルツ14番
だけ練習していて弾かなくなったらあらら・・



あれだけ練習したのでやはりたまには弾いてみようと思ったら
前のように弾けなくなってしまったのです。
これじゃあまりにも悲しいので時々は弾かなくちゃと反省の私です。



ところで今日は山菜採りにご近所の仲良し夫婦3組と出かけました。
場所は南アルプスの水やサントリーウイスキーでお馴染みの白州と
大河ドラマのロケ地がある小淵沢です。
お目当ては「こしあぶら」です。
こしあぶらは天ぷらでもお浸し、ゴマ和えなどがとても美味しいです。
しかし数日前の冬に逆戻りの天気で成長していなくまだ小さくて残念。
かき揚げにしたら香りもよくとても美味しかったです。


04220.jpg



大泉にあるお花屋さんにも寄って来ました。
ガーデンのある素敵なお花屋さんでいくつか買って帰ってきました。
今年はちょっぴりガーデニングに燃えてる私です(^ー^* )フフ♪


04221.jpg


      ↓ピアノブログサイトです♪
   
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

プーさん・・こわい・・

2007-04-20 15:25

やっと雨があがって今日は朝からとっても良いお天気です。
でも午後になると急に曇ってきて風も出てきたし
また雨が降り出すのかな?
明後日は、小淵沢方面に山菜採り&鰻屋さんへ行こうと計画
しているのに・・・


相変わらず、バッハの平均率フーガで頭を抱えています。
気分を変える為に動画とりました。
プーさんに怯えるミルキー&クッキーです。








↓ ピアノブログサイトです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

練習、練習!

2007-04-18 14:58

いやいや、先日は動画UPで反応が…o(;-_-;)oドキドキ♪
みなさん、手首が柔らかいとか言ってくれたけど
先生にはもっと柔らかくといつも注意されます。
しかし動画リレーを見てるとみなさん、とても手が綺麗。
指が長くて羨ましい。私は短くて小さいのです。
だから、ピアノがヘタでもしょうがないのです(*^^*ゞ
な訳ないか!


今日はまた雨です。まるで梅雨のように毎日雨、雨。
午後から少し時間があるので今から練習する予定。
次回のレッスン日まで1週間。


ショパンのワルツの他にクレメンティのエチュード。
P1080769.jpg



1番はご覧のとおり、大した音譜ではありません。
が! 綺麗に粒を揃えて弾けないのであります。
レガート及びスタッカートで練習しろと書いてあるのですが。
せいぜい3回繰り返して練習する程度でいつも終わっています。
おもしろくないんだもん。


バッハの平均率1番

P1080770.jpg


プレリュードはお馴染みのアベマリアの曲なのでこれは楽に
弾けました。
しかしフーガは最初はいいとして音の重なりが増えてくると
何を弾いているのがわからなくなります。
どうも主題のメロディーが出てこない。
1番でくじけてどうするんだ!焦りまくる私です。


さて、練習しよっと。
しかし、私がピアノを練習しはじめると何を勘違いするのか
ワンコ達がお菓子を貰える物だと思い騒ぎ出すのです(ーΩー )ウゥーン

まさかの動画リレー

2007-04-16 19:56

ワルツとクレメンティとバッハに手こずってる私に
またもや恐ろしいものが舞い込んできた。
lk-58さんがバトンを持ってきた。
まさか・・・この私に・・
σ( ̄∇ ̄;)わて? ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー

自分の演奏なんて今まで一度も録音した事はありません。
でも先生はたまには録音して自分の演奏を聞くとよ~く悪いところが
わかるのでたまにやってみなさいと言っていたのを思い出した。
でもここにUPするのに今の練習してる曲はとても聞けたもんじゃない。
前に少し練習してみたショパンのエチュードOp25-1
エオリアンハープを途中まで録画してみました。
最後まで弾けなくなってしまった・・・(≡д≡) ガーン
しかし、ハープのような華麗な音とはかなりかけ離れている。
バタバタと荒いエオリアンハープで汚い。(w_-; ウゥ・・
とりあえず、一発勝負で途中まで弾いてみました。
だが、誰も居ない(犬がいた)部屋でカメラを前にひとりで
あがりまくってるオバカな私。




で、次は誰に回せばいいの?
ピアノブログ新人の私には次に回す人がいない~~
誰か受け取って~~~!!

新しい楽譜

2007-04-14 19:13

昨日、仕事が終わってから楽譜を買いに行ってきました。
J.S.バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第1巻(原典版)
クレメンティ/グラドス・アド・パルナッスム
そして娘に買わされたラブ&バラード集です。
P1080733.jpg


「クレメンティ/グラドス・アド・パルナッスム」

私がツェルニーでだいぶ苦しんだため、あまりやりたくないと
言ったら先生がこの練習曲を薦めてくれました。
指や技術を鍛える為にも練習した方が良いと仰るので
じゃあ、やってみるかとページを開いてみると・・
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

04140.jpg


||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!
なにこの♪の行列は・・
ツェルニーとなんら変わらないような気がする・・
また。これに苦しむのか!


平均律クラヴィーア曲集 第1巻


これは前から弾いてみたかった曲集です。
P1080735.jpg


今までやってきた、フランス組曲やパルティーターと違って
数ページで終わってくれるのがありがたい。
そして最近フーガに惹かれているのでやりがいがある。。。
と思ったが弾いてるうちに解らなくなる。
うっかりしていると主題のメロディーがウヤムヤに。

そしてショパンのワルツ14番はゆっくりと丁寧に弾くことから
始めることにしました。

この3曲で頭がウニになった時にこのラブ&バラードを弾いてみた。
この中に収められている「千の風になって」
P1080739.jpg


初見で弾ける曲で弾いててとても気持良かった。
このバラード集は息抜きにいいかも♪

レッスン

2007-04-12 18:37

行ってきました。1年3ヶ月ぶりのレッスン。
午前中に美容院に行き髪をバッサリ切りいざ出陣(*≧m≦*)ププッ

心ばかりのお菓子を持って行きました。
そうそう、月謝なのですワンレッスン3000円(私が決めた)の
予定で行ったのですが先生は以前と同じ2000円でいいのです。と受け取ってもらえず結局
2000円になりました。いいのだろうか・・・

一応、ブラームスの間奏曲118-2とショパンのワルツ14番を持って行き
弾きました。
しかし、先生の前だとやはりいつもの半分ぐらいしか弾けないのです。
途中で辞めたくなりましたがなんとか2曲弾きましたよ。
結果、ワルツの方を練習する事になりました。
間奏曲は問題外だったようで・・(^。^;)
だけど家で弾くと間奏曲の方が上手に弾けたのにやはりスローな曲は
ミスがすごく目立つからなぁ。。。
何と言ってもどうして先生の前だとあんなに緊張するのかなぁ。
一応予定ですとなかなか弾けるじゃないですかって言われる予定だったのにボロボロもいいとこ(ノ_-;)ハア…

これからの練習予定は技術を鍛えるようにエチュードをやるように言われました。
以前はツェルニーの50番をやっていたのですがとても難しく・・
どうもツェルニーと聞くだけで顔が(〒_〒)ウウウ となるので
クレメンティのグラドス・アド・パルナッスムというのを練習する事になりました。
20070412183135.jpg


それからバッハは6つのパルティーターの5番までやっていたのですが
組曲で長いので平均率をやる事に。
20070412183257.jpg

平均率は弾いてみたかったので嬉しいかも。
それから先生はモーツアルトのソナタもと言うのですが・・
そんなに沢山は無理っぽ。
とりあえずショパンのワルツを仕上げなくては。
明日は楽譜店を覗いてこようと思います。

 いよいよ明日なのに・・・

2007-04-11 15:59

腰痛も少し良くなったみたい。

明日はいよいよレッスンです。
1年3ヶ月ぶりにレッスン再開です。
仕事も明日はお休みをもらいました。
しか~し、昨日も今日もピアノに触っていな~いo(;△;)o
おまけに明日は午前中、美容院そして実家に行き買い物へ。
家に帰ってきてレッスンへと行く予定。

余裕じゃん・・・
なわけ無い!あ~~パソコンしてる場合じゃないよー
練習しなきゃぁ~~~!!
IMG_7519.jpg

こ・・腰が・・

2007-04-09 15:59

(´;ェ;`)ウゥ・・・腰が痛い。
ここ数日ずっと腰痛なのですが昨日、3家族で山に登り(大した山ではない)山菜採りをした今日はもう大変。
腰痛の上に身体中がだるくて思い(身体が重いのは仕方が無いが・・)
おまけに昨日は沢山採れる予定で張りきって出かけたのに
この所の寒さで成長が止まってしまったようでまだまだ短いワラビ
ばかりでした。

04080.jpg


朝、身体中の痛みに耐えながら( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしていると
ぴんぽーん ( ^-^)σ[]| ヽ(^^ゞ。。。。はーい、ただいま!
旦那の会社の人がどっさりワラビをくれました。(^。^;)
この人は静岡に近い所に住んでいるのですがやはりあちらは
暖かいのね。
P1080729.jpg


さっそく灰汁抜きをしました。
今夜はわらびの卵とじにしようと思います。
山へ行くんじゃなかった。でも採るのが楽しいのでまた来週行こうかなぁ~

ピアノの事

ピアノと言えば先週の土曜に清里方面にドライブに行っていたので
つい見るのを忘れました。
ショパンのスーパーレッスン
今週は忘れずチェック!

で、私のお気に入りの曲。
バッハのパルティーターの2番の1曲目「シンフォニア」
P1080730.jpg


このぺージはパイプオルガンで弾いたらすごく素敵なんだろうなぁ。
重厚なこのメローディを弾き終わり中間部から2声のフーガーに
なっていくのですが、そのうちわけが解らなくなってきます。
あ~スラスラ弾けるようになったら気持いいだろうなぁ。
ブラームスの間奏曲もショパンのワルツもチョコチョコと弾いて
バッハに没頭してます。なかなか弾けませんが・・

ドライブ

2007-04-07 17:09

今日は実家に用事があり娘の運転で(車で15分)
そしてドライブに行くことになり高根町(清里方面)に出かけました。
行き先は「おいしい学校」です。(リンクされています)
P1080689.jpg


ここは大正時代の小学校があるのですが、隣接して宿泊施設があり
パン屋さんやイタリアンのレストラン。また給食などを食べさせてくれます。校長先生の給食というメニューもあります。
山の中にあるわかりにくい場所なのですがクチコミで広がり
お昼時には満席になります。
とにかく石釜で焼くピザはとても美味しいのです。
47.jpg


ランチの後は「王仁塚鰐塚のさくら」を見に行きました。
樹齢300年の古木です。
ここも全国的に名前が知られるようになり県外の車や観光バスが
たくさん来ていました。
471.jpg


ところで今日は甲府で<信玄公祭りがあります。(リンクされています)
今年は大河ドラマの影響もありとても賑やかになりそうです。
風林火山の出演者も来るのでとても面白そうです。
行きたいけど今日は疲れた~~

お花見弁当

2007-04-05 15:26

ようやくレセプトも終わり仕事も一段落着きました。
私が勤める職場では時々美味しいお弁当が出ます。
社長のおごりであったり、取引先からの差し入れであったり。。
先週、今週と続けて頂いたお弁当はとっても美味しかった(o^∇^o)
04040.jpg


社長(薬剤師)事務二人の小さな薬局なのですが仲良く3人で
お弁当を食べて帰ってきました。
大人数の職場ではありえないプレゼントですよね。

久しぶりに早く帰ってきてワンコとお散歩です。
桃の花が満開でとっても綺麗でした。
Image029.jpg

しかし昨日はみぞれが降りました。雪が降った場所もあるようです。
とっても寒い1日でした。
それに一昨日は黄砂で車が真っ黒!!
娘に500円払って洗ってもらいました。(1000円よこせと騒いでいましたが)

散歩をしていると畑にこんな物が。
多分聖護院(カブ)だと思うのですがドッチボールくらいの大きさがあり
花もこれでもか!って言うくらい咲いていました。
Image032.jpg


( ´△`)アァ- レッスンまであと丁度1週間だ。
練習しなきゃいけないのだけど、ものもらいが出来てて痛いのよねぇ。。
それに、練習する時間はあるのだけど娘にピアノ占領されてるしぃ。。。

いよいよ4月です・・・

2007-04-03 15:33

先日はお誕生日のコメントを沢山の方から頂き
ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ
とっても嬉しかったです。

ここ数日、仕事と遊びで忙しかった私です。
4月1日は二子玉川に遊びに行ってきました。
わんこ友達、数名と70種類のお料理がある
ビュッフェ(食べ放題とも言う)というお洒落なカフェへ。
高島屋ガーデンアイランドにある。
ブッフェ ザ・ヴィラです。

ついつい食べ過ぎてしまい最後にはお腹が痛くなる始末(-_-;)
IMG_7829.jpg


この日はとても暑かったのですが、なんと我が家の甲府の方では
29.7度もあったそうです。
家に居なくて良かった~~

IMG_7841.jpg


楽しいのんびりとした休日を過ごしてきました。
来週の日曜日から我が家は山に篭ります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
大好きな山菜採りがいよいよスタートします。
⊂( ̄(工) ̄)⊃クマに食われないように気をつけながら
とりあえず蕨採りからです。

うっ。。。( ̄x ̄;) ここ5日間くらいピアノに触っていない!
いよいよ来週はレッスンが始まるというのに。。
間奏曲、ワルツ まだまともに弾けていないのにどうしよう・・
今夜は練習しなきゃなぁ。

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索