買っちゃった!!

2007-05-31 15:02

外は雷と雨です。
いきなり大きな雷で思わず大声を上げてしまった(^▽^;)
我が家のダックスのクッキーも雷は大の苦手です。
慌てて二階の娘のベットに潜り込んで非難。
2時間近く経ちますがまだ潜っています。

05310.jpg


でも、お天気と裏腹に私の気持は晴々~~~!!
実は昨日買ってしまいました。デジピを。
これです!ジャーン。

http://casio.jp/emi/privia/px800.html

お値段の割には機能もなかなかいいと思います。
でもデジピとは言え、私のアップライトより遥かにお高いデジピが
たくさんあるのには驚きです。

パパさんにそれとなく前回のブログを見せて、
欲しいなぁ~~~ってアピール(-m-)ぷぷっ
で、いいよ買ってと即OKが。w(゜o゜)w オオー!ほんとですかぁ。
でも裏があるのですよ。私が欲しいものを買えば自分も欲しい物
を買ってもらえると。
パパさんが欲しいのは新しい一眼レフ。
お値段は私のデジピの4倍くらい・・
と~~んでもありません。
とりあえず、私のこのデジピはもうすぐ結婚記念日なので(6月9日)
私へのプレゼントという事で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ああ~早く来ないかなぁ。
PCとデジピ、いろいろ楽しめそう。
もちろん、なるべく練習はピアノです。
ピアノ生活がますます楽しめそうです♪




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

最近欲しいかも・・・

2007-05-29 15:50

今日こそは寝るまいと思っていても
あまりの気持ちよさについ寝てしまう整形の牽引。
程よく腰が温かく、気持ちいい程度に引っ張ってくれます。
Σ('=';) ハッ!! と気がつくと手はダラ~ン。
顔も横にダラ~ン。イビキがとても心配なのですけど・・


でもかなり痛みは取れてきました。
ピアノも昨日からちょっと弾いています。
余計な練習を(^ー^* )


最近よく考えてしまうのですがピアノが欲しいなぁ~
GP、すごく欲しいのだけど高くてポンと買えませんよね。
で、今あったらいいなぁ~って思うのがデジピ。
アップライトが居間にあるのですが人の出入りがあったり
ワンコが騒いだりと落ち着いて練習できません。
一応、サイレントピアノでヘッドフォンも使えるので時間も
気にせず練習できます。
でも、デジピがあったら録音もできるしいろいろ楽しめそう。
以前、デジピもあったのですがピアノを買った時にお隣さんに
格安で売ってしまいました(*^^*ゞ
ピアノがあるのにデジピを買うなんて可笑しいかなぁ~



楽しみにしてたバラの花が咲きました。
3月の私の誕生日にパパさんがプレゼントしてくれたつる薔薇。
ピンクとあったので楽しみにしてたのだけど、何この色・・(;一一)

IMG_8550.jpg




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

のんびり日曜日

2007-05-27 14:33

昨日は32度近くまで気温があがり今日も熱い日曜日です。
みなさんにはいろいろ心配してもらっている腰痛。
まだ、朝起き上がるときは目が飛び出るんじゃないかと(≧m≦)
思うほどズキッ!と来ることもあるけれど、かなり楽になってきました。
そろそろ、腰痛体操もはじめようと思います。
バランスボールがあるので座っては腰をクネクネ動かしています。

P1070716.jpg

 
PCの椅子代わりにバランスボールってどうでしょうねぇ。(^w^) ぶぶぶ・・・



ところでレッスンを休んでしまったので6月14日までレッスンが
ありません。
あと3週間近くもあるって事は(*^m^*) ムフッ


P1090085.jpg


ショパン、エチュードのエオリアンハープを練習しよう!
今朝、ぴあのピア(1週間分まとめて見ています)にも流れていて
やっぱりこの曲は好きだ~~~
あっ、そういえば華道家の假屋崎省吾がぴあのピアでちょこっと
ショパンの別れのワルツを弾いていたけれど
ピアノの上手さに(⌒▽⌒;) オッドロキー


IMG_8571.jpg


ショパンのピアノ協奏曲第1番 2楽章ロマンスです。
これも是非練習してみたいなぁ。
通常のレッスン曲に余裕は全然ないのですけど・・・・




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

本当に腰が痛い・・

2007-05-25 18:15

ちよっとここ数日参っています。
それは私を襲う腰痛(´;ェ;`)ウゥ・・・


一昨年、ヘルニアと診断され腰痛持ちなのですが、
今回はちょっと大変。
起きて動けるのですが、痛みが酷いのは寝ている時。
寝返りをしようとするとズキッ。なかなか熟睡できず寝不足です。
朝起きる時は痛くてなかなか起き上がれません。
立ち上がるまで3分くらいかかります。


昨日から整形に通って牽引をしています。
牽引はとても気持がよく眠くなってきます。
でも終わって起き上がるのが大変~
リハのお兄さんは助けてくれません。若い姉さんじゃないから?
でも痛くなった原因ってなんだろう。
日曜日の山菜採り?
それとも娘とやった腹筋5回?(そんなもんでなるか?)


昨日はレッスンの日だったのですが、とても1時間座っている自信がないので
お休みをさせてもらいました。
家での練習もここ数日やっていません。
次回のレッスンまで3週間あります。
て事はちょっと違う曲をこっそり練習できちゃうかも~(*^m^*)
でも腰が治らない事には( -.-) =зフウー


05252.jpg



つい気分も暗くなるのですが美味しい物に運があるここ数日。
北海道の毛蟹と母の実家の岩手からウニが送られてきました~~~
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
あ~痩せて腰の負担を減らさなきゃ。。。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

腰痛・・・

2007-05-23 13:59

月曜日から腰痛が始まり、昨日はまともに歩けない状態でした。
日曜の山菜採りが原因か、または腹筋を5回ばかやったのが原因か
(-_-;)

腰痛持ちではあるのだけど久々の辛い腰痛でした。
おまけに昨日は丸1日仕事だったのでコルセットを巻いて
痛み止めを飲んでなんとか長い一日が終わりました。
冷汗ものです。
でも今日は少し楽になった感じ。
明日はレッスンだと言うのに練習も出来ないでいました。
腰に負担をかけないように痩せないとなぁ・・


で、今朝TVで紹介されていたこれ!

daietto.jpg


ダイエットマシーンスリムシェイカーなのですが、乗っているだけの代物。
ブルブルと全身を振動させるのですが10分乗ってるだけで
1時間歩いたと同じ運動になるらしい。
楽して痩せる。本当だろうか・・・・・
もし、本当に効くとしたら欲しい!!!



☆.。.:*・゜☆★☆゜・*:.。.☆★☆.。.:*・゜☆★☆゜・*:.。.☆


ところで、ネットで注文した楽譜が届きました。
「1人で弾くピアノ協奏曲」です。

P1090037.jpg


~ステージを彩る豪華アレンジ~

ショパン、シューマン、チャイコフスキー、グリーグ。ベートーヴェン
の代表的な曲集です。
短くアレンジされているのがd(-_^)good!!
2~3ページにまとめられています。
これで、また練習が疎かになりそう・・・



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

海と山の恵み

2007-05-20 15:39

今日はとってもお天気が良くそして暑い一日です。
今朝、パパさんの会社の人から電話があり今静岡の海で
イカを沢山釣ってきたと言う事でお裾分けヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
一晩中、釣っていたそうでとても新鮮。
吸盤が手に張り付くほどです。
で、塩辛を作りました。パパが(* ̄m ̄)プッ

05200.jpg



そして朝食後、近所の仲良しさんと小淵沢に山菜を採りに
行ってきました。今年はこれで何度目かな・・
7回目くらいかしら。
わらび、こしあぶら、山蕗を収穫してきました。
家に戻りフキの佃煮を作りました。パパが(* ̄m ̄)プッ

05201.jpg


今夜は採りたてのイカに山菜。
そしてタイカレーです。いまからカレーは作ります。パパが(* ̄m ̄)プッ  因みに旦那の趣味は料理です。助かります。


♪~♪ ☆ ♪~♪☆♪~♪ ☆ ♪~♪☆♪~♪ ☆ ♪~♪


私は毎週日曜日の朝、まとめてぴあのピアを見ます。
日曜の朝 6時~6時50分まで1週間分の放送です。

小山実稚恵さんが弾くショパン。素敵ですねぇ。
ところで今私が必死で練習しているワルツ14番。

05202.jpg


小山実稚恵さんが弾くこのワルツを聴いて愕然としました。
自分では結構弾けるようになってきたなって思っていたのに全然違う。
比べる相手が悪いのはわかっているけれど・・・・
自分がどれだけバタバタ弾いているかがよ~く解りました。
もっと滑らかに弾けるように練習です。


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

鍵盤

2007-05-18 14:55

昨日の夕方、虹が出ていました。
みなさんの所からも見れたでしょうか?

0518.jpg



ところで今日は金曜日なので患者さんが多く
とても疲れました。
お昼を食べたのも2時です。( -.-) =зフウー
こんな疲れた日は「しみじみピアノ」

05181.jpg


静かな曲が収録されています。
月の光 トロイメライ 樅の木など、シューマンやメリカント、ラヴェルの曲など聴いていて心地よい曲集です。



ところで私のピアノの鍵盤ですがヒビが目立ってきました。
数えたら7鍵あります。
これって放っておくと剥がれるのでしょうか。

15182.jpg


このピアノは購入して11年ぐらいです。
3年前にハンマー部分の消耗が激しいという事で鍵盤ごと工場へ
出し修理をしました。
ピアノって結構メンテが大変ですね。

88鍵のピアノ、この1番低いキーと高いキーの鍵盤を使う曲って
あるのだろうか??

ピアノの鍵盤数は増やして音域を拡大したとしても、人間の耳には低音はゴロゴロという唸りに、また高音は音程感のない耳障りなるのだそうです。


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

弾けたらいいな♪

2007-05-16 15:45

もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」とするならば、なんの曲を選びますか?




ayayanさんのブログから頂いてきちゃいました。
かおるさんのトラバ企画だそうです。




○バッハ

6つのパルティーターから第2番 BWV826
この曲、大好きなんです。


○ベートーベン

熱情。特に第3楽章。
ピアノの先生に以前、弾きたいって言ったら目を丸くして
沢山いろんな練習して目標にしましょうと言われすでに5年経ち・・



○ブラームス

ソナタ3番。やはりこれでしょう!



○ショパン

エチュード全曲。


○ドビュッシー

ドビさんは苦手かも~~
とりあえず「雨の庭」


○リスト

ため息「3つの演奏会用練習曲より」
この曲も大好きです。なんどかチャレンジしようとしたけれど
あまりにも難しくて(´;ェ;`)ウゥ・・・


○ジョプリン

メイプルリーフ・ラグ  弾いてて楽しそう!


○シューマン

子供の情景をなにげなくサラッと弾いてみたい。


○フォーレ

ノクターン4番 今1番のお気に入りです。


○ラフマニノフ

ピアノ協奏曲2番。ピアニストになってオケと弾いてみたい。
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


内容は少し変えさせていただきました。
知らない作曲家がいたので(^^;;


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

ピアノ協奏曲第1番

2007-05-14 14:38

昨日は母の日だと言うのに私は朝8時からぎっくり腰の旦那に代わって住宅街の河川清掃をしました。
12時までの半日がかりです。
カンナ片手に草取り(〒_〒)ウウウ

05132.jpg


まっ、ほとんど近所の奥さんと喋ってたのですが・・
しかし10時にもなるといい加減疲れてきて殆どやる事もなくなって
来たので周りの人にd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッしながらそっと
どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ 

とっても疲れた母の日でした。



☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。


ところでぴあのピア
私は日曜の朝、まとめて見てる時が多いのですが
11日に放送された


ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調(室内楽版)

演奏: 仲道郁代


この協奏曲が好きです。特に2楽章のロマンス。
オーケストラの演奏で聴く事が多いですがこの放送では
室内楽でまたとってもロマンチックでした。
さっそく楽譜をダウンロードしてみました。
P1080898.jpg



弾いてみるかどうするかは解りませんが・・
ダウンロードしてそのままの楽譜がたくさん溜まっています(T▽T)アハハ!
ピアノのレッスンの練習だけで大変~~~



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

お手入れ

2007-05-12 14:54

ここ数日とても強い風が吹き荒れています。
せっかく綺麗に咲いていたお花もバーコード状態(-_-;)

P1080884.jpg


今も外は時々ビュービューと音がしています。
どこかでバケツが転がってる音も・・・
U^ェ^U ワン!の散歩に行くのが嫌だなぁ。


ところで、最近気になっている事。
ここ暫くピアノを磨いていません。
毎年6月に調律をするのですが調律のお兄さんが来る前に
埃をふき取るくらいで全然磨いていません。
ピアノを買った時に付いてきたクリーナーが無くなってから磨いて
ないかも・・・(^▽^;)
最近、ピアノに対する姿勢が変わってから急に気になりました。
今までは全然知らん顔されてた可哀想なピアノ。
ネットで調べたのですが・・

05100.jpg


クロスとクリーナー これでいいのかな?



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

レッスンでした。

2007-05-10 17:17

今日の天気は荒れています。
午前中は晴れてたのだけど1時過ぎに急に暗くなり
雷と雨が凄かった。
天気予報で黒い雲が現れたら天気が急変すると言っていたのですが
まさにその通りです。



こんな雨の中レッスンでした。
1時間のレッスンが終わるととても疲れます。
家での練習で、どれだけ手を抜いて楽に練習してるのか思い知らされる
レッスンです。


クレメンティのグラドス アド パルナッスム
04261.jpg



しつこくリズムを替えてこのページを1ヶ月以上練習しています。
次回はスタッカートも加えての練習です。



バッハ 平均率


1番のプレリュードは有名な曲です。
グノーのアベマリアと弾かれる曲なので、そのメロディーを
歌いながら弾くといいとお友達にアドバイスを頂きました。
結果、とても綺麗に弾けてると褒められ無事終了。

問題はフーガである。

P1080881.jpg


前回の宿題をちゃんとやって行かなかったのがバレバレで
また分解して3つのメロディーをよく理解してから合わせる様にと
今日は通しで弾かせてくれませんでした(/TДT)/あうぅ・・・・
ヾ(_ _。)ハンセイ… 



ショパンのワルツ14番

これは前回よりかなりよくなったので
もっと旨く弾けるように4ページ中の2ページまで集中して
エチュードのようにリズムを変えたりして練習してくるように
言われました。
このワルツ、すごく体力を使います。
次回は大人しい曲にしてもらおう♪


そうそう、動画リレーです。
以前なるなるさんにお願いした動画がUPされています。
なるなるさんありがとうございました。
↑ クリック



練習に疲れたところでバラです。

0509.jpg


我家のバラと勤め先から貰ってきたバラを飾ってみました。
いい香りがします。
これって挿し木ができるのかな~~



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

壊れたバイオリン

2007-05-08 09:46

今日は午後から仕事なので午前中30分ぐらい練習を
してみました。なんだか朝の方が集中して練習できる感じ♪
明後日はレッスンだというのにGWのおかげで全然ピアノは
触っていません。


バッハの平均率の楽譜です。

0508.jpg


原典版なのですが、ペダルも記号も何も書かれていません。
私はバツハはそういうものだと思い、別に気にもしなかったのですが
先生が「今時の楽譜にしては珍しいですね」なんて言っていました。
で、自分の感性で強弱を出して弾きなさいと言われ 
( ̄へ ̄|||) ウーム

感情を表に出すのが苦手な私にはどう弾いていのやら・・



      ☆ミ★☆ミ★☆ミ★☆ミ★☆ミ★☆ミ★


掃除をしていたらふと目についた「バイオリン」
10年くらい前に憧れて購入したものです。


05081.jpg


教則本とビデオが付いてきて独学で少し練習をしました。
しかし、ギコギコとあまりにも酷い音で世間様に聞こえたら笑われると思い納戸の中やトイレの中で音を出してみたり(≧m≦)ぷっ!



そのうちに、弦の調節をしているうちに部品が割れて壊れてしまい
お蔵入りとなった可哀想なバイオリンです。
誰にも弾いてもらえずに・・(家族はまったく興味なし)
いつか修理をして弾いてみたいと思ってはいるのですが。
修理も高いのだろうなぁ。。。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

GW

2007-05-06 09:55

GW最後の日曜は朝から雨です。
疲れた身体を休ませるにはいいかも。
と言うのも4日は食べすぎ、遊びすぎでお腹を壊し熱まで出た私。
そこまで遊ぶか?(* ̄m ̄)プッ



3日は犬友の8家族で「昭和記念公園」でピクニックをしてきました。
すご~く広い公園はとても気持ちよかったです。
お弁当もみんな力を入れて持ってきたのですごいご馳走!
ワンも13匹、大きなサークルに入れているとまるで動物園のように
人が寄ってきては写真を撮っていました。
シュナウザー7匹、マルチーズ5匹、Mダックス1匹 


05061.jpg



翌日4日は朝4時半に起こされ5時に出発、小淵沢へ山菜採りに無理やり連れて行かれました o(-_- )
約1時間の短時間で「たらの芽」「こしあぶら」「わらび」が
結構採れました。
そして夜は近所の仲良し4家族でBBQです。
子供達もみんな帰省して来ていたので夜10時過ぎまでワイワイ。

0506.jpg



GWの前からの飲み会やらお出かけなどで私の胃腸はとうとう
悲鳴をあげその夜具合が悪くなったのでありました(^。^;)


ピアノはもちろん、ここ1週間近く練習できていません。
(*゜ロ゜)ハッ!! 気が付けば今週はレッスンが・・・


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

休日は山菜採り

2007-05-01 14:08

またまた行ってきました。
ご近所さん3軒と小淵沢へ「こしあぶら」を採りに。
今回はまずまずの収穫です。
夜は山菜天ぷらそばにしました。美味しかったです。

P1080830.jpg



そしてお昼は清里に移動してお馴染みのお店に行きました。
お好み焼きのお店なのですがヤキソバも美味しいし、なんと言っても
このステーキ皿からはみ出るお肉。やわやわで最高~~(^ー^* )フフ♪

P1080834.jpg


腹ごなしに「萌木の村」でお店を覗いたりブラブラしてきました。
猫の雑貨屋さんで可愛い猫ちゃんに遭遇しました。
リードをつけてワンコさんのように散歩をしてるのですが
帽子を被って服を着てとてもお洒落さんでした。
P1080843.jpg



家に帰ってからは庭の草取りです。
せっかく花が綺麗に咲き出したのに庭は雑草だらけ。
でも抜いても抜いても全然綺麗になりませーん(w_-; ウゥ
雨が降るとまた勢いよく伸びる雑草にウンザリ。
0433.jpg


休日はこんな事ばかりしているのでピアノの練習はぜんぜん出来ません。次回のレッスンはまた言い訳するんだろうなぁ・・(´m`)クス

        ↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索