レッスン

2007-06-29 14:25

昨日はレッスンでした。
12時半に仕事が終わり3時半のレッスンまでに少し練習を
しようと予定をしていました。
仕事が終わって駐車場に行くとなんと高校からの親友が
待ち伏せを 才才-!!w(゜o゜*)w
半日で仕事をあがってきたから一緒にランチをしようと待っていた
そうです。
まっいいか~と楽しい会話と食事で2時過ぎまでイタリアンレンストランで過ごしました。

家に帰るともう3時で練習もできずレッスンへ。
レッスン前に少しでも弾いておくと心構えが違うのですが
昨日はメタメタ。

パルナッスム博士は何故こんなに弾けないんだ!
と嫌になるくらい酷い状態でした。
次回までffで沢山練習しなくちゃ。

バッハの平均率の1番、プレリュードとフーガは通しで
なんとか合格をもらえました。
で、お次の第2番のプレリュードです。

06290.jpg


(゜∇゜ ;)エッ!? これエチュード??
って思われるような♪さんたちがズラリ。
(/・_・\)アチャ-・・ 出来るかな・・・・・
曲はとっても素敵な曲なのですよねぇ。
とりあえず今日から符読みに入ります。

ショパンのワルツ・・・o(´^`)o ウー
これは本当に疲れます。昨日のレッスンでは滝のような汗を
流しながら必死で付いていきましたが大変です。
かなり激しいワルツなのですが一生懸命音を出してるのに
その倍はもっと出さなきゃいけないと言われたり。
本当に体力の要るこのワルツはまだまだ続きそうです。
これが終わったら暫くワルツとはオサラバしよう。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

ショパン

2007-06-27 14:03

もうそろそろかな~。と思って夜お散歩に出かけました。
我が家の家の周りにはあちこちに蛍が居るのです。
丁度、梅雨時に見られます。
川を覗いてみると何匹か光っていました。
でも乱舞するほどではなかったので写真には収められませんでした。
 最近新しい道路がいくつか作られて蛍が前ほど見られなく
なってしまい残念です。

dog_line2.gif



私が持ってるショパンの楽譜です。
ワルツ以外にノクターン、エチュード集、バラードとアンプロンプチュです。
06270.jpg


どの楽譜もとても綺麗(^。^;) 
すべて練習する為に揃えたものですがこの中で何曲弾いただろう。
今から練習したい曲。
ノクターン8番 Op27-2 とても素敵なノクターンだけど細かい♪が
多すぎて、とてもとても難しそう。

エチュードは「革命」をカッコよく弾いてみたい。
以前、挑戦したことあり。挫折。

バラード1番。これも以前挑み挫折(^^;

ノクターン8番が今1番お気に入りの曲です。

明日はレッスン。
今取り掛かってるワルツ14番が終わったら何を弾こう。
でも先生の様子だとモツソナ1巻、2巻をやらされそうな・・・

パルナッスム博士。。まだ符読みの様な状態なので先生に
聞かせたくないなぁ。。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

シューマン

2007-06-25 14:52

昨日の日曜日は一日中雨でした。
朝は晴れていたのに。。
休日だと言うのに律儀にも5時に目が覚めてしまった。
夜、10時前に寝てしまったから・・・
ここの所ますます、老人生活化してる。
腰も時々痛くなるし、とてもビリーズブートキャンプなんて出来ない
だろうなぁ。あんな激しい動き(^^;
でもやってみたぁ~い!

で、昨日の朝布団でゴロゴロしながらTVを付けたら
BSでぴあのピアを放送していました。
なんとシューマンをまとめて2週間分だと思います。
朝5時過ぎからピアノぴあを見てるのは私ぐらいだろうなぁ。

シューマンは昔「飛翔」を練習した事があります。
すっごい難しくてこれもある程度でオサラバした曲です。
TVで伊藤 恵さんが弾かれていた飛翔とはまるで違う私の
飛翔(´;ェ;`)ウゥ・・・

P1090243.jpg


以前先生に進められて購入した「子供の情景」「アラベスク」
「蝶々」「アベック変奏曲」の楽譜です。
子供の情景から数曲弾いただけでお蔵入りになっている楽譜です。
どれも簡単なので弾けますと言われてその気になったのですが
数日で諦めたのでした。
どうも変奏曲が苦手。シューマンさんとはあまり仲良くない
私です(´~`ヾ) ポリポリ・・・



ところでスモモ~~~!!!
今年の初物です。

P1090241.jpg


うぉ~~。見てるだけで唾液が・・・
娘がお友達の家から頂いてきたのですがすごい量のスモモ。
食べてみたら甘かった。
私の大好きな桃も段々色づいて来ています。
スモモより桃が好きだぁぁ。。。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

可愛いファイル

2007-06-23 15:58

今日も暑い!!
昨夜は暑くて3時間しか眠れなかった・・・

生協でこんな可愛いファイルを見つけて買っちゃいました。

06230.jpg


鍵盤柄とト音記号があってずいぶん迷ったのだけど鍵盤にしました。
ただのクリアファイルにしてはお値段がちょっと高かったけれど
やっぱりこういう小物は欲しいですね。
持ってるだけで楽しくなります。
楽譜を印刷してファイルに保存する。楽しい一時です(^ー^* )フフ♪


職場の社長から「ウコッケイの卵」をもらいました。
ウコッケイって年に20個くらいしか卵を産まないのですよね。
だから1個300円~500円で売ってるのですよね。
もちろん栄養価も高いのでしょうが。

P1090229.jpg


社長の家は家族全員動物好きで
犬、ウコッケイ、リス、うさぎ、ひつじ、めだか、沢カニ・・
もっと居たかな? なんとも凄い家です。
奥さんが学校の教師をしているのでひつじの面倒を子供達に
みさせたりしてるそうです。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

弾けない・・・・

2007-06-21 15:14

今日も暑い・・・
湿気も多いのでたまりません。腰も今日は調子悪いし(-_-;)

今日は木曜日。前回のレッスンからもう1週間が経ってしまいました。
来週の木曜日はレッスンです。
しかし・・・弾けない。。。。o(´^`)o ウー
パルナスッム博士が弾けないのです。

P1090226.jpg


主に左手の練習なのですが来週までに指を変えての練習や
リズム練習をしていかなくてはならないのですが、それ以前の問題で
普通に弾けません。
左も黒鍵が多いし右手もなかなか複雑。
ああ~~やだなぁ~~。 こういう練習って嫌だなぁ・・・
嫌いだなぁ。。


ところで、今日職場の人間が1人辞めました。
4月から入って来て週2度ほど勤めていました。
彼女は去年の6月まで私が勤めていた大学病院(事務)の
先輩だったのですが
長年勤めていた病院を辞め、一足先に辞めた私がいるこの職場に
入ってきたのです。
先輩という事もあり、ちょっとやりづらかったのですが
家庭の事情で今日退職してしまいました。
段々仕事も覚えてきたところなのに・・
と言うか、私がこれから時々休みをもらって遊びに出かけようと
いろいろ計画してたのに|||(-_-;)||||||





↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

調律の値段

2007-06-20 14:24

昨日は渋谷の爆発凄かったですね。
で、実は息子がその近くで働いていまして
爆発直後の写真を送ってきました。
2時40分頃だったので本当に直後ですね。

070619_1432~01.jpg


恐いですねぇ~~
しかし東京の地下がガス田だなんて初めて知りました。
いつ何が起こるか本当にわかりません。


ところで調律。
昨日、調律の値段が5万~7万というコメントがあったのですが
うちのは調律、乾燥剤、出張料を入れて19425円です。
これってかなり安いのでしょうか?
ピアノのグレードによっても違うのかな?
うちのは安いピアノなのですが毎年この値段です。
5万以上と聞いてちょっとびっくりしたので書かせてもらった
のですが平均はどのくらいなのかなぁ・・・
ピアノも維持費が結構かかるのですよね。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

疲れた~~

2007-06-19 14:22

今日はピアノの調律でした。
午後から仕事なので午前中に予約を入れておきました。
しかし、急に午前中が仕事になってしまい調律のお兄さんに
連絡も取れないので義母に任せて出かけました。

P1090224.jpg


特に大きな問題もなかったようなので安心しましたが
中音部の狂い大と報告書に書かれてありました。
今までそれ程気にならなかったのですが、やはりクリアな綺麗な
音になり嬉しい♪
って事で練習しなくちゃなぁ。。。。。。(-_-;)


で、今日の仕事は散々でした。
11時半頃の事、いつものように仕事をしていたのですが
PCのプリンターに紙を詰まらせてしまいました。
2台のプリンターを使って同時に書類を出すのですが
1台のプリンターからなかなか紙が取れずにいろいろといじくってる
うちに、とうとうプリンターが作動しなくなりました( ̄Д ̄;) ガーン
ようやく紙を取り除いた後もまるで作動する様子がない・・
結局サポートセンターに電話をして1時間もからかってようやく
復旧 ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
嫌な汗をかいてどっと疲れましたが私が帰る時刻の12時半の
5分前に治ったのでいつもの時間に帰れました(-m-)ぷぷっ
3時間半の仕事だけどすごく疲れました。
どうもあのPCと相性が悪いのよねぇ。
しかし、毎度思うことだけどPCのサポートセンターで働く人って
凄いなぁ。PCの中身を良く知り尽くしていてすぐ解決してくれる。
ただ今日の事は少し悩ませたようだった。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

お誕生日会

2007-06-18 14:39

昨日はワン友さん達とお台場で遊んできました。
5家族(夫婦)にわんこ様が9匹(わんこの世界では匹と言ったら怒られます。子供達9人で(^w^) ぶぶぶ・・・)
今回集まったのはお友達のわんこのお嬢様のお誕生日パーティです。
わんこ様がいるお宅ではそれほど珍しい事でもないのですが
盛大なパーティをするのですよ。
私も始めはおったまげましたがすぐに慣れましたo(*^▽^*)oあはっ♪

60172.jpg


しかし、暑いのも大変だったのですがなんと言っても人の多さ。
さすがの我が家のミルキーとクッキーもかなり疲れたみたいです。
こちらでは散歩に出てもあまり人とすれ違うこともないので。
(何度も言いますが山の中ではありません)

06174.jpg


とにかくヴェーナスフォートは凄い人だった。
東京は何処に行っても人だらけですねぇ。
いろいろ刺激があって面白いですが。
家に帰ってからぐったり。
我が家のワンコも死んだように寝ております。

070618_1431~01.jpg



話は変わってパパさんの会社の人が横浜中華街でお土産を
買って来てくれました。

60173.jpg


最近話題になっている一口肉まんです。
ピカピカゴールドの箱に入った「皇朝」
世界チャンピオンになった肉まんです。とても美味しかった~~

さて、ピアノの練習しなくちゃ。
遊び呆けて3日さぼりました「(≧ロ≦) アイヤー



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

レッスン

2007-06-15 14:14

とうもろこしを頂きました。
「甘甘娘」というブランドのとうもろこしで
生で食べてもとても甘い、とうもろこしです。

P1090175.jpg


隣の町が生産地で有名で県外からも沢山の人が買いに来るほど
名の知られたとうもろこしです。
とっても美味しかった~~♪


ところで昨日は1ヶ月も間が空いてしまったレッスンの日でした。
レッスン前に腰痛でピアノの椅子に座ってるのが辛くて練習だ出来なかったなどと、たっぷり言い訳してから始まりました(*≧m≦*)ププッ

パルナッスム博士から始まったのですがffで数回弾きました。
これだけで体力を消耗して疲れた私。。。
もう2ヶ月も弾いているので2番へ進む事に。

P1090177.jpg


1番と同じようなメロディで左手の練習です。
これもffで指やリズムを変えての練習になります。
すごく苦手です(〒_〒)ウウウ

お次はバッハの平均率第1番、フーガ
先日、ここでUPした曲なのですが家では弾けるのに
先生の前では弾けない。悔しい・・・・
何度も弾かされ次回はプレリュードとフーガを通しで弾いて
終了になる予定です。

ここですでに力を使い果たした私なのですが
最後はショパンのワルツ14番。激しいワルツです。
この曲は全身の力を使って弾く箇所が多いのですがとても
音がでません。
家ではサラッと練習していて、大きな音を出すと言う事が
ないのでいざレッスンとなると出ないのです。
家でも大きな音を出して練習できればいいのですが、ご近所さんに
も余り聞かれたくないし程ほどに弾いてるのがいけないのですよね。
近所の人はバンバン弾いてもいいと言ってくれてるのですが・・

で、今までならある程度で終了にして次の曲に進むのですが
先生は「今度はとことんやります。」って言うのです(^▽^;)
なので、どこまで弾きこなす事ができるかやるしかないみたいですぅ。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
  

ゴミ当番

2007-06-13 14:11

今日はゴミ当番でした。
朝の6時20分から7時半までゴミ置き場で立っています。
カンとプラスチックトレイの収集です。
違うものが混ざっていないかチェックをしたり集める袋を
セットしたりします。
ふたり一組で年に1~2回やらなくてはならないのです。
我家の地域は特に分別が厳しくそのつど交代で出るのです。
なので仕事をしてる人や子供の小さい人は大変。
我家には義母がいるので7時に交代してもらって私は出勤準備が
できるのでいいのですが。

冬は最悪です。寒くて足や手が凍えて。
今日当番が済んだので(´▽`) ホッ
しかし、その他にゴミ置き場の掃除当番が2~3回ってくるのよね。

でも、こうして人が持ってくるゴミを見てると
へぇ~この家はこんなの食べてるんだぁ。なんて解っちゃったりして。

約50軒ほどの家のゴミを収集するのですが、田舎なので皆
顔見知りです。
なのでそこでいろいろな情報交換があったり(='m') ウププ



ミルキーの歌をお聞きください(゜m゜*)プッ
聞きづらいのですが流れてる曲はロメオとジュリエットより
「モンタギュー家とキャピュレット家」  
ソフトバンクの携帯で御馴染みの曲です。





ところで、明日は1ヶ月以上空いてしまったレッスンの日です。
かなり練習をサボってしまったので気が進まない私です。
指もなかなか動かないし。
今から練習しなくちゃ。


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

録音

2007-06-11 08:02

土日は雨がよく降りました。
花を買って来て庭に植えたかったのですが外に出れません。
で、デジピの勉強をしてみました。
なかなかいろいろな機能は使いこなせないのですが
まず録音でしょう。

私は今バッハの平均率を勉強しているのですがこれが
なかなかの曲者である。
指がもつれてしまって思うように弾けません。
とりあえず、つっかえながら前半だけ録音してみました。
取り説を見ながらSDカードに取り込み、パパさんの協力で
やっとUPに成功( -.-) =зフウー

せっかくのバッハなのでハープシーコードの音色で♪

   第1番 ハ長調 プレリュードとフーガよりフーガ  ← クリック

全曲弾くと後半がメチャメチャになります(;^_^A アセアセ・・・
練習がんばります!



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

結婚記念日

2007-06-09 14:25

今日は朝から雨が降っています。
こんな日はピアノの練習でも一生懸命やればいいのだけど。

でも急遽、仕事が休みになったので午前中に美容院に行ってきました。
かなり、短くバッサリと切ってきました。切りすぎたかな・・

ところで「さくらんぼ」です♪

IMG_8638.jpg


我が家の所はさくらんぼも有名でして、県外からさくらんぼ狩りに
毎日観光バスも来ます。
さくらんぼ農園の方から頂きました。初物です。甘い~~(*^m^*)


話は変わって今日は私達の結婚記念日であります。
(≧o≦)ノ~''オメデトでちゅ♪ (*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
はい、なんと22回目です。
22回目なんて言うとすごい歳?と思われたら嫌なので
言っておきますが私の歳は35歳~45歳の間です。
幅、ありすぎ~~~~(*≧m≦*)ププッ
今まで結婚記念日なんて言っても特別な事はしませんで
もちろん今回も何もありませんがケーキだけ買ってきました。

06091.gif


さあ~、どれがいいですかぁ~?
我が家の子供も今年22歳と20歳です。
健康で楽しく暮らせる。これが1番ですね♪



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

ピアノ小物

2007-06-07 16:24

昨日yu-kiさんのブログで可愛いタオルハンカチが紹介されて
いました。

img10394186935.jpg


ネットでいろいろ見てたら発見!
やっぱり可愛いなぁ。このタオルのマルチーズ柄は持っているのですが。

で、他にもいろいろ検索してみるとピアノグッズがいろいろ。
楽しくて長いこと眺めていました。

http://item.rakuten.co.jp/ototebako/c/0000000171/

小物なので数百円とか安い!
欲しくなってしまうのですが考えると送料に方が高い。
先日の記事の写真をみるとわかるように、↓我が家の周りには
そんな洒落たものを売ってるお店がない。。。(/ー ̄;)シクシク
今度、東京に行ったら何処か見てこようかなぁ。
いいお店があったら教えてください(T▽T)アハハ!



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

我が家の周り・・・

2007-06-05 15:31

どういうわけか、ショパンのワルツ14番が弾けない。
(元々上手ではないが)
指がもつれてうまく動きません。サボり過ぎ?
どうも腰痛と一緒に指の関節まで硬くなってしまったような・・


我が家の家の周りの写真を撮ってみました。
ミルキーとクッキーのお散歩コースです。

IMG_8602.jpg


あちこちでお田植えが始まっていました。
夜になるとカエルが大合唱しています。

06031.jpg


カモが沢山いるのですがこの日は夫婦のカモに遭遇。
今、あちこちで小さなカモを5~6匹連れた可愛い親子ガモが
見れます。

IMG_8601.jpg


この大きな木は多分樹齢100年以上だと思います。
神が祭られている独特な雰囲気のある木です。

06032.jpg


我が家の周りは果樹園で桃、すもも、ぶどう、柿の木が沢山あります。
いよいよ私の大好きな桃の袋かけも始まり美味しい桃ももうすぐ
食べられます。
これは巨峰です。あと2ヶ月もすると立派なぶどうになります。

こうして見ると凄い田舎?
でもここだけがのどかでそんな田舎じゃありません。
と言う事にしておこう・・・

06050.jpg





↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

レッスン再開。

2007-06-04 15:00

今日は真夏並みの気温です。´´(;´ρ`A)アチィ・・・

土日はお休みでしたがなんだか忙しかった~
土曜日は午前中にパパさんと整形に行きましたがものすごい
混みよう。
この日はその整形の看護士さんと夜一緒に食事に出かけたの
ですが午前中までの診察なのに終わったのは3時だったらしぃ。
整形ってやっぱり混むのね。
私はリハビリだけだったのでわりと早く済んだのですが、パパさんの診察までは2時間くらい掛かりそうだったので結局帰って来てしまいました。

そして夜は内科と整形の看護士さんのいつもの飲み友達と
イタリアンレストランへ。

06040.jpg


イタリアンのコースって恐ろしいですねぇ。
ピザやスパゲティはもちろん、カロリーめっちゃ高そうなお料理の
オンパレード!ひゃあ~~~ 美味しいんだけど恐い~~

ピアノを弾く腕が太い。。。
ピアニストが着ている綺麗なドレスを着て弾いてみたいけど
腕が太っ!!

ところでボーとしたまま1週間が過ぎてしまったのですが
そうこうしてる内に来週はレッスンです。1ヶ月近く休んでしまったの
練習がかなり疎かになっている私。
今週きちんとやらないと来週またやり直しになってしまうわ。
今日から真面目に練習開始です。できたら・・



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

きたぁ~~!!

2007-06-02 15:13

今日、午前中に牽引をしてきたのですが隣のおば様は
イビキをかきながら気持ち良さそうに寝ていました。
私も寝ないように気をつけてはいたのですが・・(w_-; ウゥ・


ところでデジピが届きました。
注文してから意外と早かった~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


06020.jpg


しかし、このデジピは組み立てだったのですよ。
出来上がった状態で来るのかと思ったのに。
宅急便の若いお兄さん、とても大変そうでした(^▽^;)

腰の悪い私と旦那で二階の部屋まで運びそして組み立て約30分。
汗だくになりヘトヘトに疲れてしまいました。
只今、パパさんが爆睡中。(__)。。ooOZZZZ

サラッと説明書を見てみるととても楽しそうです。
連弾曲も収録されていてそれぞれのパートで練習もできます。
カシオのサイトで曲や楽譜をダウンロードできるのも面白そう。
暫くこれで遊べそうです。
通常の練習が疎かにならないようにしなくちゃ・・




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索