プリン♪

2007-08-31 15:48

P1090595.jpg


大好きなミニトマトをもらったくっちゃん。
でもくっちゃんは小さく切ってあげないと食べれません。
丸ごと咥えて(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
またまたどうでもいい話でした~

95042_1129681101.gif



8月もとうとう終わりですねぇ。
8月31日は「やさいの日」とラジオで言ってました。
なので今夜はサラダにします。

どうでもいい話が続きますが娘がプリンを買ってきました。

P1090596.jpg


「渋皮プリン」「石田シェフのキャラメルプリン」「とろ~り濃厚プリン」 私は石田シェフのを食べたのですがヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
今時のコンビニスィーツで美味しいのねぇ。
私はあまり甘いものは食べないのだけど、どちらかと言うとつまみ系。
焼き鳥とかチーズとか・・プププッ (*^m^)o==3
でも、ほんと美味しかった。
たまには女性が好む物を食べて勉強しないと。


( ´△`)アァ- 今日もピアノの練習時間がなくなるぅ~~
もう夕方だぁ。もっと時間が欲しいなぁ。
次回は9月13日なので間があるとついのんびりしてしまいます。
練習、練習!!



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

私は何処に・・・

2007-08-30 16:19

今日は仕事が終わってそのままヴィオラのレッスンへ行きました。
なのでお昼抜きです(-_-;)

とっても疲れました。
まずは音階の練習からだったのですが、曲ばかり練習してたので
ぜんぜん音が出ません。
基本の音階練習をさぼったらいけないと痛感したのでした。
そして曲です。
楽譜もまともに読めない、弾き方が解らないのにいきなり弾けと言われ頭が真っ白に。
おまけに先生が一緒に隣ですばらしい音色で弾くのでますます
私はパニックになり全身汗だくになったのでした。
もうこうなるとメチャクチャ状態です。
何度も注意されながら暗くなって帰ったのでした。((((_ _|||))))ドヨーン  恐るべし ヴィオラ・・・・


bc.gif



ところで昨日はお友達が1週間ばか入院してるので仕事が終わってからお友達の「ぱんだママさん」とお見舞いに行ってきました。
行って見ると元気で安心。
3人で休憩室で楽しくお話を・・

いろいろな話の流れで私の音楽の話になりピアノもヴィオラも
やってて偉いよね~と褒めてくれてるのですが、
「yumiちゃんは一体何処へ行くつもり?」と聞かれ
「どうして皆、同じ事を聞くの?」と・・
そう聞かれても答えに困るのですが、まったく同じ事を何故か
皆言うのですよねぇ。(ーΩー )ウゥーン
隣でぱんさママさんが「そうだよね~yumiちゃんはなんたって
『スタ誕』から始まってるもんねぇ~」
そうなんです、私はなんと小学校の頃2度も『スタ誕』のオーディションを受けてるのです。もちろん一次予選で落ちるのですが(^▽^;)
「私は音楽の世界で生きる女なのよ」とぱんだママさんが用意して
くれたパンをむさぼりながら呟く私。。。
私はこの先何処に行くのでしょうか(*≧m≦*)ププッ




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

皆既月食

2007-08-29 16:30

うちのミルキーは旦那と私がお風呂に入ってると(注:別々に)
風呂場のドアの前で出てくるまで待ってます。
なんてお利口なのでしょう(*^m^*) ムフッ
クッキーは・・・・

082801.jpg


まっ、どうでもいい話題でした。
今日お友達の「げんちー」さんからメールでこんな面白い
物が送られてきました。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

!cid_000501c7e972$84b6bb20$020ba8c0@BB.gif


ところで昨日は皆既月食でした。
東京、埼玉の方はものすごい雨だったようで月食が見られなかった
場所もあるようでしたね。
我家からはよく見えました。

08280.jpg


次に見えるのは3年後だそうです。
3年後の私。。。 (ーΩー )ウゥーン ○○歳だ・・・


さて、明日はヴィオラのレッスンです。
練習してないなぁー。どうしよう~~。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

清里へ

2007-08-27 14:30

昨日の日曜日はハードな1日でした。
朝8時にサイレンが鳴り響き「防災訓練」へ。
そこで消化や放水の訓練を1時間ほどやりました。
ちゃんと見ないで世間話ばかりしていたのですが・・・

そして終了後、旦那様とミルキー&クッキーを連れて
お米を買いに北杜市の武川町へ。
ここは美味しいお米が収穫できる県内でも有名な場所です。
またここにはサントリーやシャトレーゼなどの工場なども有名です。
知り合いの農家から買ってきて精米して食べます。
甘味があって冷めても美味しいお米です。

P1090584.jpg


お米を買いにいく途中「案山子祭り」を毎年9月にする場所が
あるのですが準備をしていました。

082603.jpg


今年はなんと行っても「風林火山」
ハニカミ王子も登場です。
ちなみに去年は「イナバウワー」をしてる荒川選手がメインに飾られていました。

お米を買ってから車ですぐの清里へお昼を食べに行きました。
やはり清里は夏休み最後の日曜日ともあってどこも混んでいます。
お昼を食べる予定の「牧場牧場」も満車で車も止めれません。
牛さんだけ見て他へ移動することにしました。

082604.jpg


わんこ連れなのでテラス席を探すのですがとても無理そう。
諦めて帰るつもりでいたのですが、ちょっと寄ったお店でテラス席を発見。お店の裏にあって道からは見えないので誰も気がつかないみたい。


08605.jpg


4席くらいあったのですが誰もいなく、おかげでのんびり食事ができました。このカレーが野菜の種類がとても多く結構美味しかったりして。
ここでは有名な「清泉寮のソフトクリーム」が食べられるのですが
くっちゃん、釘付けです(^w^) ぶぶぶ・・・


家に帰り少し休んだあとはミルクキのお風呂タイム。
もちろん「にんにく風呂」です。

P1090586.jpg


そして夕飯の支度を済ませ。
5時過ぎに私はオルガンコンサートへ出かけました。
「ロレンツォ ギエルミ」さんのコンサートです。
しかし両手で演奏しながらよく足のペダル演奏ができるもんだと感心。大道芸人みたいなんて言ったら怒られるがすごかった。
靴を履かないで靴下でペダルを踏み音を調節するらしい。
バッハ演奏では究極のペダル演奏が入り素晴らしい美しいの一言です。
パイプオルガンってすごく柔らかい音が出たり重厚な音が出たり
まるでオーケストラの演奏を聴いてるようでした。

082605.jpg


画像が良くないのですがとても立派なパイプオルガンです。
ここのホールは私がヴィオラを勉強してる交響楽団が日頃練習したり
演奏会を開いたりする場所です。
いつかここで私も演奏できたらいいなぁ~
ちなみにピアノの発表会はいつもこのホールで行います。
大舞台なのでとても緊張するのですよ。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

携帯 ( -.-) =зフウー

2007-08-25 16:24

今年も届きました。
じゃ~ん!!

Image123.jpg


ピカピカ輝くサンマです。
私の親の実家は岩手の三陸です。
サンマの漁獲日本一とも言われる三陸海岸で採れたばかりです。
さっそく実家から頂いてきました。
今夜は焼きたてのサンマにお刺身!!

75.gif



ところで私はGWに携帯を新しくしたのですが
毎月の使用料が今までの倍くらいに上がってしまいました。
確かに最近メールの数も多い。
おはようメールからおやすみメールまでなかなか賑やかで
楽しい。 まるで女学生のようです。(´m`)クスクス
しかしメールだけじゃ大した事は
ないのですが、通話も殆どしないし。
(ーΩー )ウゥーン
よ~~く考えたらどうも通信料?
今度のカメラ、写真のサイズがかなり大きい。
1600X1200なんてサイズでうっかり送ってしまうとなかなか送信
できません。100Kbなんて重すぎ~~
小さいより大きい方が見やすいだろうと大きいサイズでバンバン
送っていました。
それに携帯でブログを見たりBBS見たりするのも少し
控えないと・・・
因みに携帯を買える前は5千円くらいだったのが今では1万くらい。
3人で毎月3万8千円くらい払ってます。
これってやっぱ使いすぎですよね?





↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

バラとかぼちゃ

2007-08-24 15:24

昨日はとても涼しく感じられて過ごしやすかったですね。
しかし30度あったのですよ。今年の夏はそれだけ暑かったと
言う事ですね。
今日はまた昨日より気温が高いのですが風もあり嫌な暑さでは
ありません。

今日職場に行くとこんな大きなカボチャが!

かぼちゃ!


社長の家で採れたらしいのですがスイカより遥かに大きいのです。
そのうちこれがハロウィンのカボチャに変身する予定です。
楽しみだなぁ~~


3600_1.gif


挿し木に初挑戦のバラがみごと成功!
1~2本枯れてしまったけれど成功するとは思わなかったので嬉しい。
そろそろ鉢上げをするつもりです。

P1090581.jpg


名前はわからないのですが白とピンクのバラです。
バラの苗ってとてもお高いのですがとても得した気分♪


3600_1.gif


ヴィオラの曲の宿題を昨夜からはじめたのですが大変。
まず、ハ音記号の楽譜になれていないので読めない。
弦がギコギコギーギーと綺麗な音が出ない。
弾いてて自分で可笑しくなってくる。横で娘が笑いながら
倒れている。
来週、同じように先生に吹き出されるのだろうか・・・(≡д≡)




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

ピアノのレッスン

2007-08-23 20:18

今日は早朝から大雨でした。
お蔭でとても過ごしやすい1日でした。

今日はピアノのレッスンです。
仕事から帰ってきて遅い昼食をとって夕飯の下ごしらえです。
レッスンは3時半からなので家に戻ってくるのは5時近くになります。
なのであらかじめ用意をして出かけます。
キャベツの葉を剥がしてると2回で寝ていたはずのミルキーが
何時の間にか台所に。(クッキーは階段が下りれません)

P1090573.jpg


ミルキーとクッキーはキャベツが大好物。
キャベツの音にはとても敏感。

109.gif


さて、ピアノのレッスン。
パルナッスム博士は3曲目に入りました。分散和音の練習です。
何を注意されたかよく覚えてないけど(^^;; 
リズム、付点練習でスムーズに弾けるようにと次回までの課題です。

バッハ、平均率第2番のプレリュード。
あと少しで○がもらえそうだったけれど残念・・
この曲は結構早い曲なのですが更にリズムが変わっていき後半ではpresto~Adagio~Allegroと変わっていきます。
スムーズに弾けるととても素敵な曲です。

ショパンのワルツ14番。
ε= (´∞` ) ハァー なんとか終わりました。
っと言うか終わらせてもらいました。
課題が数え切れないほどあり、先生はまだまだやる気があれば
さらに突っ込んでやってもいいし、違う曲へ移ってもいいと言うので
終わりにしてもらいました。
ただし、ここまでやったのだからこのまま練習は続けてたまに
聞かせるというのが条件です。はい、頑張ったのでこれからも
弾き続けます。

で、お次の曲です。
ジャ~~ン!!

P1090579.jpg


シューベルト 即興曲Op90です。
これも以前やった曲なのですが更に上達が目的。
とても有名な綺麗な曲です。がんばるぞ~~

先生からコンサートのチケットをもらいました。
今度の日曜 26日の夜のパイプオルガンコンサートです。


ロレンツォ・ギエルミ<イタリア>


Program
D. ブクステフーデ (1637-1707)
◆トッカータ ヘ長調 BuxWV 156 ◆おいでください、聖霊なる神 BuxWV 199
◆わたしたちは聖霊なる神に依り頼もう BuxWV 2 ◆シャコンヌ BuxWV 159



H. パーセル(1658-1695)
◆ヴォランタリー ト長調 Z 720 ◆全音階によるグラウンド Z 645
◆2段鍵盤オルガンのためのヴォランタリー Z 719



J. S. バッハ (1685-1750)
◆いと高きところには神に栄光、2段手鍵盤とペダル、定旋律ソプラノ BWV 662
◆いと高きところには神に栄光、2段手鍵盤とペダル、定旋律テノール BWV 663
◆いと高きところには神に栄光、2段手鍵盤とペダル、トリオ BWV 664
◆前奏曲とフーガ イ短調 BWV 543

かなり有名なオルガニストで以前にも見に行った事があります。
とても楽しみです。


109.gif


もうひとつ頂きもの♪
「桃太郎」という種類のトマトです。

P1090575.jpg


隣町の標高の高い町で生産されているとても美味しいと評判の
トマトです。真っ赤で美味しそう~~~(o ̄ー ̄o)




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

ヴィオラのレッスン

2007-08-22 17:03

只今午後4時。今にも大きな雷さんが鳴りそう・・
ここのところ温度が高いせいか毎日雷雨です。
涼しくなっていいのだけど。

でも午前中はとても天気が良く娘は友達と
日照時間が日本一と言われている北杜市の明野町にある
ひまわり畑を見に行ってきたそうです。
我が家から車で30分ほどの場所です。

Image121.jpg


携帯で送られてきた画像です。
平日なので人出も大したことなかったようですが週末ともなると
観光バスやらが沢山来て賑やかになります。
映画「今、会いにゆきます」で有名になったロケ地です。
私も毎年行ってるのですが今年はいろいろと忙しくて行けませんが
娘は1番よい時期に行ったかも・・

505.gif



今日はヴィオラのレッスンでした。
午後2時に先生の家に行き、レッスン室へと入ると
そこでピアノの調律が行われていて先生がいません。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
玄関に戻り呼び鈴を鳴らしたら先生が奥から出てきました。
どうやら忘れていたようです。
いつもは火曜日の午前中がレッスン日なのですが私の仕事の都合で
今日に変えてもらったのです。
レッスン室が使えないので急遽、通された部屋がなんと台所。
おまけに仏壇も置いてありました。
テーブルの上にはPC,お菓子、麦茶が置いてありきっとそこで
今までのんびりしてたのでしょう。
先生は食卓のイスに座り私はお爺さんと思われる仏壇の前に
立たされレッスンが始まりました。
目の前の部屋は介護部屋。たぶん私の予想ではお婆さんが
先ほどまで寝ていてデイサービスにでも出かけたかな?
って感じのベットでしたプププッ (*^m^)o==3

その中緊張しながらのレッスン。
無用な力が肩から両腕に入ってるのが自分でもよくわかり
旨く音が出ません。やはりヴィオラも脱力の世界なのね。
出された宿題です。


P1090566.jpg


「ユダスマカベウスより合唱」ヘンデルの曲です。
「勝利の歌」とも言うのかな?よく表彰台で聞く曲です。
しかし、いきなりこんな楽譜を渡されてもどう弾いたらいいものやら。
「1本の弦で弾くのですか?」と聞いたら「いろいろな弦で弾く」と
笑われた。「よく今までの練習を振り返ってみればわかる」と。。
そんな事言われても、先生に言われるまま何も考えずに音を出す
練習をしてきたので何処が何線で、この音はどこを弾いたらいいのか
さつぱりわからん!!
ちなみに「ソ」の音から始まります。ってどこ?(・Θ・;)アセアセ…


505.gif



薬局の社長さんから「生八橋」をもらいました。

P1090569.jpg


餡も何も入っていない八橋です。
いくらでも食べれてしまう。これにいろいろ乗せて食べても
美味しいかも~~♪



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

仕事がはじまりました。

2007-08-21 14:31

長い休みも終わり今日から仕事です。
今日は大勢の患者さんが来る予定なので
みんな総出で6時半まで仕事です。

思ったとおりいつもの倍の人数で忙しい午前中でした。
お昼を社長にご馳走になり(写真を撮りたかったけど恥ずかしいので
辞めた)今昼休みです。
3時になったら午後の部が始まります。
お腹がいっぱいですごく眠いけれど今から行ってきます。

明日はヴィオラのレッスンがあります。
明後日はピアノです。ヽ(´o`; オイオイ 大丈夫か~?
(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ 大丈夫じゃありせん。。。


0310.gif




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

最後の休日

2007-08-20 15:14

今日も暑い!空には巨大な入道雲が・・・
ここのところ夜になると雷さんがやってきます。
今夜も怪しいなぁ~~

いよいよ今日は最後の休日です。
2時ごろまで実家の母とふらふら買い物に行ってきました。

お花屋さんで多肉植物の「ハートホヤ」を買ってきました。100円で。

P1090559.jpg


ハートホヤが入ってる入れ物にはパパ作のミルキーの顔が
彫られています。(*^m^*) ムフッ




お庭の「マンデビラ」の花が美しく
咲き出しました。

08200.jpg


来年はもっと沢山植えてゴージャスなアーチを作ろうと思う。

109.gif




午後はずっとPCの前に座り込んでします。
私の背中ではお犬様がぴったりくっ付いてとても暑い!

08201.jpg


ショパンの楽譜をダウンロードしてみました。
「アンダンテ・スピアナートと華麗な大ボロネース」です。
本当はアンダンテ・スピアナートだけ欲しかったのですがセットに
なってるので出てきた用紙21枚! )゜0゜( ヒィィ

P1090562.jpg


ボロネーズの方はとても弾けないのでアンダンテ・スピアナートを
ちょっと弾いてみたいな~なんて思ったりして。
みんな中途半端になってる曲が沢山。
あちこちかじってみては、・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
そしてまた繋ぎ合わせて・・いつか出来上がるのを期待して・・(^^;;
いけませんねぇ。
でもレッスン曲は必ず練習してから最後のお楽しみで弾いています。


109.gif



ご近所さんから立派な「巨峰」を頂きました。

P1090563.jpg


今年、初物です。甘くて美味しい~~
甲斐路という高級ぶどうがあるのですが、私はそれが1番好き。
家の周りには巨峰、甲斐路、マスカットなど今が最盛期です。


なんだかぜんぜん纏まりのない文章になってしまったけど
段々夕方に近づき休日は終わろうとしています。
虚しい・・・明日はいきなり夜まで仕事だし。。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

お祭り&にんにく風呂

2007-08-19 16:38

今日の午前中は暇だったのでテンプレートの画像を作ってみました。
ピアノとヴィオラとミルキー&クッキーです(^ー^* )フフ♪

土、日はピアノの練習がんばりました。
1日2時間以上は練習できたと思います。
お盆にさぼった分の巻き返しができたかな。。。
フォーレのノクターン4番をちょっと弾いてみたがやっぱりいいなぁ。
これがまともに弾けるようになったらいいのだけど
なかなか難しい、しかも長い!
CDでは8分ちょっとの曲なのですが私が弾くと倍はかかる。
って言うか最後まで弾けない(^。^;)
時々がんばろう~~♪

昨日は我が家の住宅街のお祭りがありました。
100軒ほどある住宅は8つの組に分かれていてそれぞれお店を出します。
今年はフランクフルト&ホットドックが回ってきました。
ものすごい量を作るので大変。
を飲みながらみんなでワイワイとお店屋さんごっこです。
裏メニューも作ったりして盛り上がりついつい飲みすぎてしまいました。とっても楽しかった~ヾ(=^▽^=)ノ

081901.jpg



二日酔いになるかと心配したけど大丈夫。
お祭りで、ご近所さんからもらったお土産です。

081902.jpg


宮崎に帰省したらしくお土産はやはりこの人の顔ですね~


午後はミルキーとクッキーをにんにく風呂に入れました。
ちょっと前に一時期流行ったのでご存知の方もいると思いますが。

---------------------------------

【用意するもの】
にんにく1片、使い古しのストッキングもしくはガーゼ、サランラップ、鍋


1、にんにく1片の薄皮をむき、ラップに包む(にんにくを傷つけないように)

2、鍋に、ラップで包んだにんにくと適量の水をいれ軟らかくなるまで煮る

3、お風呂にわんこが立って入れるくらいにお湯をはる

4、軟らかくなったにんにくをラップからはずし、ガーゼまたは使い古しのパンストで包む

5、お風呂のお湯に4を入れ、手で中のにんにくをよく潰す

6、お湯に∪・ω・∪を浸け、1回2分を目安に満遍なくお湯をかける。2分ほど経ったらお湯から出し、少し体を冷ます。これを合計3~5回繰り返す(換気扇は回さずに行う)

7、終わったらお湯で洗い流さず、そのままタオルで水分を押し取る。

8、後は自然乾燥でシャンプーやリンスなしで驚くほどふわふわになります。

-------------------------------------------

081903.jpg



人間のアトピーやアレルギーも良いにんにく風呂です。
最近、痒いらしくミルキーがよく身体中を掻くので入れてみました。
ドライヤーが要らないのでとても楽です。
それにブラッシングだけでほんとにフワフワになります。
今日もさっぱりミルキー&クッキーです。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

のんびりお休み♪

2007-08-17 15:45

今日も暑いですねぇ。
昨日はとんでもなく暑くミルキーさんはまた行水です。
さっぱり白いワンコ様に♪

08170.jpg



でも午後から天気がぐずついてきました。
夕方、いきなり空が赤く染まってきて異様な雰囲気に。

081701.jpg


そして夜には雷と大雨です。
クッキーはまたパニック状態でブルブル~~~
でもそのお蔭で寝る頃にはひんやりと冷たい空気が入ってきて
気持ちよく眠れました。
しかし、夜中に寒くて目が開いたのですが眠くて窓を締める気にも
なれず朝はなんか喉が痛かったりして・・
くっちゃんも鼻水を垂らしていました。

081702.jpg


そして暑くなった午後はダラ~~
いつもこんな格好で寝ています(^。^;)

081703.jpg


さて、パパさんも仕事が始まり仕事が休みの私はのんびり。
ひさしぶりにピアノの朝練もしてみました。
ヴィオラも5分ほど弾いてみました。

で、私の頭の中では来週のレッスンでショパンのワルツを卒業する予定。あくまでも私の予定)
次回は何を弾こうかと考えてみました。(先生の予定はモツソナ全集になってます)

過去にやってるのですがシューベルトの即興曲OP90

ショパン エチュード「革命」

フォーレ ノクターン4番

ショパン ノクターン27-2

でも1番弾いてみたいのがリストの「ため息」
しかしこれは無理!超難しい~~

まだまだ、知らない素敵な曲が沢山あるのだろ。
色々な曲をもっともっと知りたい。。。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

お盆休みは。。。。

2007-08-16 14:06

昨日は39度にもなりました。
今日も朝から日差しがきつい。いったい今年の夏はどうなってるの?
昨夜はいきなりの激しい雷雨で驚かされたり・・

さていよいよ今日は16日。
今日で殆どの職場もお盆休みは終わりだと思います。
私の職場は休みがなかったのですが↓の記事のようにお休みをもらって
遊んできました。
そして翌日14日も休みをもらいこの日は午前中はヴィオラのレッスン
に行ってきました。

081605.jpg


よくわからない楽譜ですが宿題がいっぱい。
あの┗(-_-;)┛オ・・オモイ…  ヴィオラを持ってると
腕が筋肉隆々になりそう。
来週はいよいよ簡単な曲に入りそうです。

11時にレッスンが終わり、パパさんに迎えにきてもらい
静岡寄りに身延という場所があるのですがドライブに行ってきました。
前日はミルキーとクッキーはお留守番だったので今回は一緒に
ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

091603.jpg


15日は私は仕事でした。
午前中の仕事だったのでこの日もパパさんにアッシー君になってもらい
仕事が終わり次第、みんなで私の実家へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
亡くなった父にお線香をあげて楽しい昼食です。

081602.jpg


食時の後は買い物です。
まず大型ペットショップへ。
シャンプー、ご飯(エサ)のお皿、おやつ、耳のクリーナーを
買いました。今からシャンプーです。

08160.jpg


ついこんな物も購入(≧m≦)ぷっ!
ミルキーさん、これが恐いらしく近寄ろうともしません。

081601.jpg


さて、連休最終日は朝から庭の木のフェンスに塗料を塗りました。
防虫、防腐剤が入ってる塗料をパパさんと二人がかりでヌリヌリ。
あまりの暑さと臭さで フラフラ (((。o・))))

081604.jpg


なんとか熱射病にならずに済んだけれどかなり陽に焼けてしまいました。すご~く疲れました。

明日からいよいよパパさんは仕事なので日常生活に戻ります。
とうとうピアノの練習もできなかったので明日からがんばるぞ~
で、わたくし今日から5連休に入りました(*^m^*) ムフッ



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

お友達の家へ

2007-08-14 14:52

お盆中は仕事ですが急遽お休みがとれたので12日.13日と埼玉のお友達の家に遊びに行ってきました。
5家族夫婦10人にわんこ様7匹。
今回は我が家のミルクキはお姉さまとお留守番です。
しっかりワンコシッター代を取られてしまった・

朝5時半に出発して途中休憩しながらも友達の家にはしっかり
朝ごはん前に到着。美味しい朝ごはんを頂きました(*^m^*) ムフッ
次々に他の友達も到着してお昼はだだっ広いテラスでBBQです。

08140.jpg


外はとても暑く女性陣はエアコンの効いた快適な部屋で
GODIVAのカップアイスを頂きながら楽しい会話を・・

お友達の家はTVで出てくるような豪邸でありまして
みんなで「ビリーズブートキャンプ」をやったりお昼寝したり
お風呂に入ったりと楽しく過ごしました。

081401.jpg


このメンバーはとても料理上手な人が多く今夜もご馳走です。
我が家も家庭菜園で収穫した野菜を持参して、パパさんがゴーヤチャンプルを作りました。
ご馳走とお酒でみんなで( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ


081402.jpg


朝方まで話も尽きず3~4時間休んでまた活動開始のパワフルな人達
で楽しい時間は終わってしまいましたが、しっかり朝ごはん、お昼ご飯も頂いて家に帰りました。

081403.jpg


東京に居る息子を乗せて帰るので午後3時にみんなとばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~ したのですが残りの友達は夕飯とお風呂を頂いて帰ったそうです(^▽^;) 

私は明日は仕事で明後日16日から5連休にはいります( ̄m ̄* )ムフッ♪
暇だなぁ~~~~





↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

お盆ですね。

2007-08-11 17:26

いよいよお盆休みですね。
でも私の職場はお休みがありません。
薬局に勤めているのですが隣接してる病院が突然お盆も診察する
というので休むわけにはいかなくなりました。(-_-;)
そしてなんと16日~20日まで休みになるそうです。
でも病院はそれでもいいですが、薬局は他の病院からの処方箋も
回ってくる為一緒になって休むわけにもいかないのです。
でも、いくらお盆に診察をしてると言っても 患者さんは来ても
数名だと思うので明日から3連休させてもらいます。
そんでもってワン友さんのお家でお泊りで遊んできます(*^m^*) ムフッ
変わりに出勤するパンダままさんごめんなさい。(お隣さん)
皆さんはお出かけの予定はあるのでしょうか。


さて、今日はとんでもない暑さです。
今年1番の暑さだと思います。
夕方になっても外に出られません。
ミルキーとクッキーをシャンプーしてあげました。
濡れてるのが気に入らないらしくのた打ち回るミルキー。
でもかなり快適なったらしく(*´▽`)○のほほんとしていました。




エアコンの効いた快適な部屋でピアノを弾いてみました。

P1090476.jpg


子供の情景より「鬼ごっこ」です。
なかなか集中して練習できていないのですが、なんとかあと1ヶ月で
2~3曲マスターしたいものです。
でも、簡単そうに見えるこの楽譜は弾いてみるとなかなか手ごわい。
可愛い素敵な曲なので大好きなのですが。


スモモの王様「貴陽」です。

P1090475.jpg


桃ほど大きくないのですがとても甘いスモモです。
まだ珍しいので1個500円もする高価なものです。
もちろん、こんな高いも買えないので頂き物ですが
産地は我が家の周辺なので毎日散歩でヨダレを流しながら眺めて
いました。そしたら我が家に届きました(* ̄m ̄)プッ



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

とにかく暑い!

2007-08-10 17:16

毎日「暑い」の言葉で始まる季節ですね。
今日は仕事から家に戻るとミルキーとクッキーは
すっかり疲れきっている様子。
眠りたくても寝れないという様子なので2階に連れて行き
エアコンを入れてあげました。
やはり暑いと眠れないものです、すっかり涼しくなって
気持ちよさそうにイビキをかき始めました。
しかし・・なんという寝相・・・(-_-;)


08102.jpg


こう暑いと喉ばかり渇きます。
で、最近の私のお気に入り♪

08101.jpg


「KIRIN NUDA」です。グレープフルーツにホップの苦味をきかせたカロリーゼロの無糖炭酸水です。
これがなかなか美味しい~~ オススメです。

そうそう、私の職場のトイレで凄いものを発見してしまいました。
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

08100.jpg


観葉植物の鉢になんと大きな「きのこ」
あまりにもキモイので用足しながら パチ /■\_・) カメラ
風通しの悪いトイレのなかで密かに育っていたのでした。


さて、今日は3日ばかりさぼっていたヴィオラの練習をしました。
5分・・・ だって曲を弾くわけでもなく音を出すだけですから・・

0810.jpg


ヴィオラの画像でもどうぞ (´m`)クス

今から鳥の唐揚げを作ります。どうでもいい話ですが。
こんな暑い日はビールに唐揚げで元気を回復しましょう。





↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

(〒_〒)ウウウ

2007-08-09 17:35

今日は猛烈に暑いですがエアコンいれずに頑張ってます。
エアコンは涼しくて快適なんだけどすぐ喉が痛くなってしまうので
我慢してます。
休日にはお遊び予定が入ってるので風邪をひいたら嫌だから・・

さすがに暑さに強いくっちゃんも今日は動きません。

P1090470.jpg


ミルキーはお風呂場に非難したまま戻ってきません。


さて、こんな猛暑の中今日はピアノのレッスンでした。

<グラドス アド パルナッスム>

やはり1番最初に弾くエチュードは家で練習するように弾けません。
先生も渋い顔をしていましたが、数回弾いてるうちに段々
指が動くようになったので、なんとか○がもらえました。(´▽`) ホッ

3曲目です。

P1090471.jpg


その場でさらってみたのですが(T▽T)アハハ!
さらに難しく♪が飛ぶので楽譜を見てると焦点がずれて来てクラクラ
しそう~~こんなの弾けない~~(´;ェ;`)ウゥ・・


<バッハ 平均率 2番プレリュード>

これはもちろん×。
でも何種類かのリズムで弾いていると段々弾けるようになるのが
面白い。この曲は好きです。頑張ろう~♪


<ショパン ワルツ14番>

さて、暗譜です。
練習していかなかったのでドキドキでしたがなんとか弾けました。
先生もよくやった!と褒めてくれました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
しかし!!!!
「暗譜もちゃんとできて、ここまで弾けるならまだまだ
進歩があるはず。こうなったらこの曲をもっとやってみましょう。
ここで辞めるのはもったいないです。」
( ̄▽ ̄;)!!ガーン まじですか~~~~
この曲、半年目に入ろうとしています・・・・(;´д`)トホホ
次回はさらに細かい所を注意して何事が起っても最後まで
弾ききるようになるまで暗譜して来いという宿題ですぅ。。




ところで、またまた話は変わり
生命保険のおばさんがこんなCDをくれました。

P1090465.jpg


ヤングなCDです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

浜崎あゆみ(startin) 倖田未来(奇跡) 大塚 愛(ハニカミジェーン) 東方神起(Sky) AAA(BLOOD on FIRE)

歌もよくわからないけど最後のAAAって誰?





↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

神明の花火大会

2007-08-08 15:05

昨日は県下最大級と言われる「神明の花火大会」がありました。

IMG_8844.jpg


毎年8月7日、花火の日に行われる花火大会です。
この花火大会は我が家の近くからあがります。
しかし、毎年もの凄く大勢の人が集まるので会場に行く気になれません。
昔はそれでも行ったのですが、昨日は6時半まで 仕事もあったので
何も遮るものもない我が家から見ることにしました。
職場から家まで車で15分なのですが40分かかって帰ってきました。

なんとか打ち上げまでに間に合い、ミルキーとクッキーを連れて
すぐ傍の橋の上へ。
ところでうちのダックスのクッキーは雷も花火も大嫌い。

P1090468.jpg


家に置いておくのもパニック状態になるので抱いて連れていきました。
震えてすっかり大人しくなってしまってちょっと可哀想だったけど
抱っこしていたせいか落ち着いていました。

私の職場の社長の家で以前外で飼っていた ∪・ω・∪ はあまりの花火
の音の恐さでショック死したそうです。可哀想~~


橋の上にはご近所さんが大勢集まっていました。
ミルキーやクッキーは抱っこしてもらったり、またわいわい話しばかり
してたので肝心な花火はあまりじっくり見ていなかったけれど
1時間半に渡る花火は本当に綺麗でした。


08080.jpg



この花火大会が終わるとなんだか寂しくなります。
が!来週は地区のお祭りでまた大騒ぎするのだろうなぁ。
お店を出すのですが私達は「フランクフルト屋さん」(*^m^*) ムフッ


浮かれてばかりいられない。
明日はピアノレッスンです。ショパンのワルツは暗譜の課題が
出ています。そしてめでたく終了の予定です。
・・・・・練習していない(-_-;)
今夜はひとり特訓です。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

食欲の夏

2007-08-06 14:45

今日も暑い!
昨日は36度で今日は35度です。
汗が出るので冷たい飲み物ばかり飲んでいるのでさすがにちょっと
胃がシクシク・・・

しかし、私は毎年食が落ちることがない!
そして美味しい嬉しい食べ物が私の所に集まって来ました(^^;)

08061.jpg


勤め先の奥さんの実家から「湯葉」が!
湯葉の生産が有名な地域に住んでいてたまに頂くのです。
角湯葉で食べ応えあり!とにかく美味しいのです。
こんな高価な物を頂いて感激。


そして仕事仲間でもある、我が家のお隣のパンダママさん(パンダと
言う名の∪・ω・∪ あり) が名古屋に行ってきたのでお土産を
頂きました。


08062.jpg



名古屋といえば「みそかつ」立派なお肉でボリューム満点。
ビールに最高でした。
そしてワッフル。ワッフルのお店で買ってきた「おいしいクラシック」
私のクラシック好きを知ってるので嬉しいお土産です。


そして今日の仕事はとても忙しかった。
いよいよお盆休みに入るので患者さんがいつもの倍です。
バタバタ仕事をしていたら、女性の方が「はい。もうすぐお昼でしょ。
お弁当食べてね」と頂いたのが・・・

08064.jpg


ちかくの、お惣菜屋さんで買ってきて来てくれたらしく
なんだかとても嬉しかった~~~
こうして私の身になっていくのです。


おまけに今日は給料日
で、そのお給料。
毎月、現金でくれるのですがいつもより封筒が厚い。
(゜∇゜ ;)エッ!? o(^o^)o ワクワク なんで~~?
家に帰り袋の中を見てみたらなんと1万円札がなかったらしく
5千円札がたくさん・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

08060.jpg




最後に ピアノ&ヴィオラレッスン

昨日の日曜日は家族はもちろん、ご近所さんもいるので
さすがにヴィオラの練習は辞めました。
あまりにも奇怪な音を静かな休日に流すわけには行きません(^▽^;)
ピアノの練習はエアコン、ガンガンきかせてやりましたよ。
レッスン以外の曲を・・
明日はヴィオラのレッスン日なのですが先生の都合でお休みです。
となるとやはり怠けてしまう~~~



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

新しいスタート。

2007-08-05 12:42

暑中お見舞い申し上げます。

今日はすごく気温が上がっています。
昨夜も一晩中エアコンのお世話になりました。
しかも11日(土)はなんと予想気温が37度????
という事はもっと上がる確率が高いですよね。

20070805123256.gif



ところでお知らせです。
実はここのブログの他に我が家の日常と愛犬のブログ(LOVE DOG)があるのですが
ここの所多忙により、両方の運営が難しくなりました。
よって二つのブログを1つにまとめたいと思います。
我が家の日常、マルチーズのミルキー&Mダックスのクッキー
そしてピアノ&ヴィオラ・・いろいろなメロディーを奏でて行きたい
と思います。
新スタートの♪**Melody**♪をこれからもよろしくお願いします ぺこ <(_ _)>

リンクも新しくなりました。
わんこ様関係、音楽関係 素敵なお友達がいっぱい!
たくさん遊びにきてくださいね。


                yumi(ミルキーママ)




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

スタインウエイを弾く

2007-08-03 14:57

昨日は始めてスタインウェイを弾いて来ました。
ご一緒してくれたのは素敵なおじ様S氏&素敵なお姉さまpoko-a-pocoさんです。

11時に待ち合わせをして美味しいランチの後スタジオへ。
1時から予約を入れていたのですが10分くらい前に到着。
その間、ホールを見学しそこの設置されているベーゼンドルファーの
ピアノを触らせてもらいました。
やはりホールは音響がいいですね。

080301.jpg


ホールでのS氏。時間に余裕が出来てからピアノを始められたそうで
4年目になるそうです。音楽の専門学校へ通ったりピアノ、声楽などいくつかの教室にも通われていて凄い方です。
とても丁寧にピアノを弾かれていました。

今回借りた部屋はスタインウエイ2台の部屋です。
ちょっと狭かったけれど3人では丁度いいかも。
poko-a-pocoさんはピアニスト。
それはそれは素晴らしい演奏を真近で聴かせて頂き、またよく動く指を目の前でみて呆然・・・

難しいワルツやドゥムカ、とても弾けない幻想ポロネーズなど他、大曲を聴かせて頂きました。ε= (´∞` ) ハァー すごいなぁ~~
色々、アドバイスをもらったり。。

080302.jpg



私の弾くバッハの平均率1番のプレリュードにリコーダーを
合わせたアンサンブル。弾いてて気持ちよかった。
なんか室内楽にはまりそう~~

楽しい時間はすぐ終わってしまい、乾いた喉を潤すために
連れて行ってもらったお店です。
原宿 表参道の近くにある「DEMEL」
ウィーンに本店があるお店です。

http://www.demel.co.jp/

ここで冷たい紅茶とザッハトルテを頂きました。
あまりにも美味しいのでお土産に買って帰りました。

そして表参道にある「KAWAI」で可愛いグッズを買って帰りました。

P1090453.jpg


ペンシルケースもお土産に頂いてしまって感激。
とても楽しい1日を過ごせました。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

夏バテ防止とピアノとヴィオラ

2007-08-01 14:51

一昨日は「土用の丑の日」でしたね。
今回は愛知産の鰻。
やっぱ、国産は高いけど美味しいですね。
浜名湖に行って、食べてみたいなぁ~~

P1090425.jpg

前回同様、鰻が被るくらいの緑茶で煮詰めて頂きました。
臭みもとれて柔らかくなります。(旦那の仕事)

そして白いゴーヤです。

P1090424.jpg


このゴーヤは苦味が殆どないゴーヤーでさっと茹でてお浸しで
食べました。美味しかった~
これで元気モリモリ! と言いたいが只今、風邪ひき中(´;ェ;`)ウゥ・・・
因みに我が家の娘は昨夜から熱を出して寝ています。
私と正反対でガリなので冷房に弱いのです。
かつて私の昔のあだ名はオリーブでした。
でも今は具合が悪くなってご飯が何日も食べれなくなれば、そのうち
丁度いい体形になるよと、職場の社長に言われます( ̄‥ ̄)=3 フン

asi_line1.gif



ところで、前回UPした汚いワルツもそろそろ終りが見えて来たので
コソ練を始めようかなって思っています。
多分、レッスンではまたソナタに戻りそうなので短くて楽しめる
「子供の情景」です。

P1090428.jpg


これの全曲が弾けたら楽しいだろうな~って思うのですが
大変なのでいくつか選んで練習してみよう。
1度レッスンで3曲やったのですがその中に名曲「トロイメライ」も
ありました。でも結構トロイメライって難しいですね。


asi_line1.gif


昨日はヴィオラのレッスンもありました。
今回は4本の指を使って引く練習までいきました。
しかし、大変~~~!!
ヴィオラは大きいのに私の手は小さい。絶対不利!
目安のシールを貼ってもらいました。

0801.jpg


1に人差し指、並んで中指 2に薬指 そして小指。
おもいきり伸ばしても大変~~
で、小指がつるのです。おまけに弓を持ってる小指も・・
ますます、今後のヴィオラレッスンに翳りが・・



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索