第2回 クレッシェンドの会

2007-09-30 14:19

今日ブログを開いたらなんと9月の20以降の記事が行方不明に!
何で?だけど行方不明になった記事に対するコメントはしっかり管理画面に残っています。
先日、コメントしてくださったうしさん、ayayanさん、debopさん、Rikoさんごめんなさい。
お返事は書けないのですが管理画面でコメントはちゃんと読ませていただきました。
でもショック~~~( p_q)エ-ン

maru_line5_20070930133244.gif


昨日はクレッシェンドの第2回目の練習会がありました。
10時からなのですが、新宿からの乗換えでホーム探しに時間がかかり
同じくウロウロしていたオリーブさんに出会えてギリギリセーフで会場へ(^。^;)

今回のスタジオは5人では贅沢な広いお部屋でした。
ダンスもできそう♪
まず、集合写真。

09301.jpg


今回、新メンバーのうしさんが初登場です。左からうしさん、handshandsさん、yumiさん(笑)
麻由子さん、オリーブさんです。

09302.jpg


うしさんは46歳と遅いスタートとは思えないほどの素敵な演奏をされます。
「パリは燃えている」?間違ってたらすみません。 「明日に架ける橋」弾き語りでお歌も上手。 「熱情」も披露してくれました。
さすが人前演奏に慣れているので聴いていて心地よかったです。

09306.jpg


handshandsさん。
「月光 1楽章」「悲愴 2楽章」ベトソナを披露してくれました。
前回もそうでしたが弾く姿がとても優しい。気持ちよく弾いているのがよくわかります。

09303.jpg


オリーブさん。
オリーブさんはショパンがとても上手です。ノクターンはため息が出てしまうほど
丁寧に確実に弾いてくれます。
他に、ドビュッシー「夢」 ショパンのエチュードを披露してくれました。

09307.jpg


麻由子さんです。
ブラームスのワルツは前回も聴かせてくれたのですがやはり弾きこんでるだけあって
とても素敵でした。今度、連弾やりましょうね。
他にメンデルスゾーンの「ベニスの舟歌」、「月光 1楽章」 バッハ 平均率 1番など
披露してくれました。

09304.jpg


わたくし (*^m^*) ムフッ
ショパンのエオリアンハープ ピアノコンチェルト1番 2楽章ロマンス
ワルツ14番 など弾きましたが練習をしなかったためボロボロ・・・・
次回、がんばります。。。。

ところで今回はいろいろなお楽しみがありました。
シューマン「子供の情景」を数曲それぞれ練習してきて披露しました。
全曲ではないのでまたいつかやりたいなぁ。

そして麻由子さんと私でアンサンブルです。

09305.jpg


平均率1番のプレリュードに麻由子さんがグノーのアベマリアの旋律をリコーダーで
吹いた演奏です。なんか感動した~~~~ 嬉しかったです。

そして最後にオリーブさんの伴奏で皆で「千の風になって」を合唱。
こりゃまた皆さん、お歌が上手で気持ちよかった~~~~
すごく有意義な時間でした。

練習会を終えて遅いランチを。

09308.jpg


練習会中もお喋りばかりしていたのですが、ここでもよく食べるわ、喋るわで3時間。
主婦の会話に付き合ってくれたうしさん、お疲れ様でした ぺこ <(_ _)>
それにしても、私の電車の時間でそろそろと言わなかったら翌日まで喋ってたかも(*≧m≦*)ププッ

090309.jpg


***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ こんなに素敵なお土産ももらっちゃったよ~~
嬉しい~~~~~!!
でも、こういう会があるとピアノのがより楽しくなりますね。
また練習頑張れそうです。
昨日は沢山食べたので今夜のおかずは「こんにゃく」( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
しかも辛い!

09100.jpg


パパ作


追伸

明確な曲目がわかりました(笑) 麻由子さんの記録より

♪うしさん
 ・たそがれのワルツ
 ・パリは燃えているか
 ・明日に架ける橋 (弾き歌い)
 ・ベートーヴェン「熱情」3楽章

♪handshandsさん
 ・ベートーヴェン「月光 第1楽章」
 ・ベートーヴェン「悲愴 第2楽章」

♪オリーブさん
 ・ショパン「ノクターン」OP9-2 & 遺作
 ・ショパン「別れのワルツ」
 ・ベートーヴェン「テンペスト」
 ・ドビュッシー「夢」、「アラベスク 1番」

♪麻由子さん
 ・メンデルスゾーン「無言歌集」作品30-6「舟歌」
 ・バッハ平均律1巻1番「プレリュード」
 ・ベートーヴェン「月光ソナタ 第1楽章」

♪yumi
 ・ショパン「ピアノ協奏曲第1番 第2楽章 ロマンス」
 ・ショパン「ワルツ14番」
 ・ショパン「エチュード作品25ー1 エオリアンハープ」



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ


ミルキー&クッキー

2007-09-19 15:13

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! かまきり。

091902.jpg


仕事をしていたら何処から入って来たのか痩せっぽっちのカマキリが・・
きもい・・・ 今年はカマキリとバッタが大量発生なのか やたらお目にかかります。


朝食後いつも私は床に座って新聞を読むのですが
今日はコイツが邪魔をした。

09190.jpg


わざと乗っかって喜んでるように見えた。(" ̄д ̄)けっ!

仕事の帰り昼食用に煮かつ弁当を買ってきました。
娘とふたりで食べていたのですが、私が食べ終わり台所へ立ち娘が途中でトイレにたった途端
クッキーはイスに乗り娘の最後のひとつのカツ1切れををあっと言うまに食べてしまった。
こっぴどく怒られた。
怒られたと解るので毎度しょげるクッキーです。

091901.jpg


クッキーにはいろいろな物をやられている。
1番悪いのは手の届くところに置いておく人間が悪いのだが。。。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

11日&12日

2007-09-12 15:17

何故かここ2日 クッキーはミルキーにストーカーされています。
クッキーの後を付回し頭や背中を舐めまわすクッキー好き好きミルキーです。
男同士なのに・・
あまりのしつこさに あちこち非難するのですが。。

09120.jpg


109_20070912144412.gif


昨日 娘がバイトをしている 某コンビニの奥さんから私にこんな素敵な手作りの鏡を頂いてきました。

娘がこれと同じなのですが小さな携帯用の鏡を先日貰ってきたのですが
今回は私にお化粧をする時に便利な大き目の手鏡を・・
あまりはっきり見えすぎてちょっと覗くのが恐いのですが(-m-)ぷぷっ

09121.jpg


手彫りで漆を塗った手作りの素敵な鏡です。
娘の事をとても気に入っててくださり良くしてくれるので安心。
大事に使いたいと思います。

109_20070912144412.gif


そしてビオラのレッスンがありました。
先日ネットで購入したビオラの教本を持って行き先生に見せました。
この先生の本なら大丈夫とレッスンに取り入れてくれました。
良かった~~
で、早速 教本の中から音階、移弦の練習をしました。

09122.jpg


移弦とはすばやく違う弦に移動する練習なのですがこれが難しい。
この楽譜は4拍子で最初の♪の音はソの音です。(ファではない)ソの音をダウンで弓の全体を使って弾き3拍のソはアップで弓の先半分でそして4拍の音は
レの音です(ドではない)これをダウンで弓の先で弾きます。
2小節目はこの逆になり全弓を使ったあと元半分の弓で弾くという
頭が混乱しそうになる(実際 解らなくなる)練習なのです。
おまけにこんな状態でリズムをとるのは困難です。
頭の中で1.2.3.4と数えてると手が止まる(^。^;)
ピアノで弾けば簡単な楽譜なのにぃ~~~~

109_20070912144412.gif


さて、12日です。
夜中 一時ごろ激しい雨音で目が覚めました。
朝起きてみると更に激しくなっていました。
それでも仕事に行く時間には小雨に変わり今はとても気持ちいい
陽気です。
しかし、今朝いつもの時間に職場に向って車を走らせていると
大きな橋の手前でかなりの渋滞。
雨のせいで混雑してるのだろうと思って橋の所まで行くと(◎_◎) ン?
救急車が止まっている。警察の人の姿も何人か見えます。
あらら、事故か~と思っているとなにやら様子が変。
なんと橋の下には消防車が2台。救急車もいます。
大勢の警察官や消防の人が橋の上や下で忙しく走り回っています。
傘をさしてしゃがみ込んでる一般人も・・
川は大雨で濁流の状態。この様子から見ると誰か流されたのだろうか・・
まだニュースを見て居ないので真相はわかりませんが空にはヘリコプターが・・

09123.jpg


薬局の職場にはハロウィンの飾り付けが着々と進んでいます。
これ手作りなんです。可愛いでしょ♪




追加記事です。
上の事件の大まかな事がわかりました。
丁度 私の通勤時間帯で車で通りがかった男性が川の中州で
女性が死んでるのを発見したそうです。
まだ身元がわからない様なので傘をさしてしゃがみ込んでた男性は
発見者だったのでしょう。
そういえば 大きな麻布?袋?が置いてありました。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

カエル・・・ゲコッ!

2007-09-10 15:31

今日は雷と雨の音で目が覚めました。
どうやら秋の長雨でしょうか。今週はお天気がずっと悪いみたい。

昨日の夕方、我家と隣のぱんだママさんの境のところで
ぱんだママ夫妻と斜め向かいのチャッピー夫妻がなにやら騒いでいました。庭を覗くと「あっ!yumiちゃん早くこっち来て~!!」
と言うので庭から出て行ってみると・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

10223.jpg

↑写真をクリックしてね(*^m^*) ムフッ

なんとまあ~立派なカエルさん。
実はこの写真は去年の物なのですが、我家の庭に居たカエル君とそっくり!
庭にドックランを作る時にデッキの下から出てきたカエル君なのですが
前の土手に逃がしたのでまさか同じカエル君ではないと思う。
しかしキモイ・・・・(^▽^;)


その夜、2階の部屋でパパさんとTVを見ながら晩酌を(*^m^*) ムフッ
TVのコマーシャルで見かけるトマーティー 
 
P1090647.jpg


トマトのお酒なのですが炭酸も入っていないので
グイグイ飲めてしまいます。 飲みやすいトマトジュースの様でした。

で、何気に窓の網戸に目をやると(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

070909_2113~02.jpg


アマガエル君  ここは2階なのに下からよじ登ってきたのだろうか・・
パパさんが指で網をトンとはじくと )゜0゜( ヒィィ と落ちて行きました(^。^;) カエル君なので死なないと思いますが・・・


mc2.gif




P1090645.jpg


お風呂に入ってさっぱりのミルキーさん。
ドライヤーが嫌でピアノの椅子の足元に避難中。


あ~ 明日はもうビオラのレッスンだぁ~~
今更バタバタしても遅い~~




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

今日ものんびり♪

2007-09-09 15:02

お天気の良い日曜日。
でも夕立が来るかも・・・・
今日の休日も特に出かけることもなくのんびりしています。

朝、いつものように5時半頃目が覚めてしまうのですが
日曜の朝は6時~6時50分まで布団の中で「ぴあのピア」を
見ています。BS2で1週間分まとめて放送されています。
今回はレッスンの名曲でした。
伊藤 恵さんの解説はとてもわかりやすく勉強になります。

バッハの平均率は今取り組んでいる最中です。
伊藤さんも仰っていましたが平均率の楽譜にはなにひとつ記号がありません。
ペダルもありません。なのでいろいろ弾き方を試したら良いと言ってました。私が教わってる先生からも自分が弾きたいように弾いてくださいと言われて今 平均率を勉強しています。

ハイドンのソナタも弾きました。
ツェルニーのエチュードもやりました。

09090.jpg


ツェルニー40番の40番目の曲が演奏されていました。
いい曲だな~と思って楽譜をみたら、練習した形跡が・・
私が弾くと違う曲になります(-_-;)

その後のリスト ドビュッシーはレベルが高すぎて未知の世界です。


723_1.gif



ミルキーとクッキーも朝は涼しいので庭でしばらく遊んでいました。

090901.jpg


雑草だらけになるので溶岩石(砂利)を敷いたので
おもいきり走り回れないミルキーとクッキーはいつも慎重に
ウロウロ歩き回っています(^ー^* )

今日のお昼はナポリタン!

090903.jpg


我家の家庭菜園で収穫したナス&トマトがたっぷり入ってます。
とても美味しかった~~~

話はコロコロ変わりますが、掃除をしていたら5月に買い替えた
携帯の箱からいろいろな部品を発見。
私の携帯は音楽携帯でステレオイヤホンとマイク付きリモコンがついています。(今日気が付いた)

090902.jpg


使う必要もないのですっかり忘れていたのですが
携帯に取り込んである「幻想即興曲」を聴いてみたらとてもクリアで
いい音が出るのねぇ~
これは暇つぶしにいいかも。携帯は他にもいろいろな機能が付いてる
けれど とても使い切れません。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ



ビオラの教本

2007-09-08 13:57

暑いですね~
台風が去った後は覚悟はしてたもののやはり35度は暑い!
身体がだるくて動きたくないです。
今日も午前中は仕事でした。明日は休みだと思うと今は気分的にのんびり。嬉しいなぁ~
台風は思ったほど雨も降らなかったのですが、風は久しぶりに
台風らしい強い風でした。
周りの家では雨戸を閉めて備えてる家もある中我家は窓を開けて
寝ていました。閉めると暑いので。。。
外ではゴーゴーピューピューと涼しそうな音・・(*≧m≦*)ププッ
こんな無茶苦茶な家はおそらく我家だけでしょう。


68.gif



ビオラの本を買いました。
あまりにも基本がわかっていない私。
先生はどんどん進むので追いついていくのが大変!
どうも私がピアノをやってる事で楽譜やリズムがわかってるのと
思い込んでいるのかもしれない・・

09080.jpg


家でゆっくり覚えようと思い教本を買ってみました。
実はレッスンでは先生が楽譜などをコピーしてくれるのですが
基本の姿勢や弦の音などはその場で教わるのですぐ忘れてしまいます。
ネットで注文した本は2日で届きました。
中身は本当に基本なのでこれから覚えようと思います。
先生にコピーしてもらった曲が載っています。
よく見ると先生が持ってる本と私が買った本はどうやら同じ物。
これって先生がコピーしてくれた楽譜を使うべきか私が買った
本を持って行くべきか悩むところですo(´^`)o ウー




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

台風がやってくる

2007-09-06 14:25

台風、関東をこれから直撃するみたいですね。
午後2時 まだ大した事はありません。
風もなく雨も降ったり止んだりしています。
ただ湿気がすごくどんよりした空気。。。
これからどのくらい荒れるのでしょうか。

今日9月6日はパパさんのお誕生日です。
パパさんの携帯にお祝いメールを下さったお姉さま方
ありがとうございます。(* ̄m ̄)プッ

娘はソフトボールをやってるパパさんにスポーツウエアを
プレゼントしました。

P1090628.jpg


私からは特別プレゼントはありません(^▽^;)
でもケーキは買ってきましたよ。
自分が食べたいケーキを(^w^) ぶぶぶ・・・

P1090626.jpg


が!!! たった今パパさんからメールがありました。
「今夜は帰れない・・(>_<)」 (゜ロ゜;)エェッ!?
パパさんの仕事の関係・・つまり大きな台風で災害の恐れがあるので
待機仕事が入ってしまったらしい。。
(ーΩー )ウゥーン、このケーキは私と娘で平らげるしかないだろう。。


という訳で今夜はのんびりピアノの練習をしましょう。
昨日さぼったので。

そうそう、練習と言えば昨日放送された「ぴあのピア」
ツェルニーの40番、50番の中から1曲づつ演奏されていました。
私はそれを見て愕然・・・
私は50番までやったのですが、ツェルニーってこんな素敵な
練習曲だった?私が弾いた曲とぜんぜん違う。。。
いったい私は何をやってきたのだろう。
ツェルニーの練習曲の美しさに驚いてしまいました。
今やってるパルナッスムをきちんと練習しようと思ったのでした。
(⌒^⌒)b うん 



<午後5時の追加記事>

  旦那帰って来ました。午後3時に早々と。。
  なんでも自宅待機になったそうな・・
  で、今夜居ない予定だったのに夕飯は簡単に済まそうと
  冷凍のうどんしか買ってきませんでした。
  寂しいお誕生日となりそうです・・(*≧m≦*)ププッ


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

ヴィオラレッスン

2007-09-04 14:01

今日は午後から仕事でこのブログを書いたら出かけます。
このままのんびりしていた~い。

今日は午前中10時半からビオラのレッスンがありました。
私の前には同じ歳の位の女性がバイオリンのレッスンを終える所でした。
この人も何年後かには楽団に入る人なのかしら・・

まず音階の練習からです。
ビオラには線も何もないので指を押さえる位置がちょっとでもずれると
当たり前ですが音が狂います。
一度指を離してしまうと再び正確に押さえる
事がまだ難しい。弦ばかり気にしてると弓がどんどん流れていって
しまう厄介な楽器です。

そして曲です。
前回と同じ俗にいう「勝利の曲」ですが、練習したつもりなのに
先生の前に立つと音がでなくなります。
ギギ・・ギギッとなんちゅう音だ!(@Д@; アセアセ・・・
横で一緒に先生が弾くとビブラートをきかせた深みのある素晴らしい
音で弾いてくれるので私の素っ頓狂な音が目だってしまう。
嫌な汗ダラダラ・・・
笑って誤魔化す私なのですが、来週までにしっかり練習しないと。
しかしピアノは月2回なのでいいのですが、ビオラは殆ど毎週
あるのでとても大変です。1週間が早い早い。


レッスン後そのまま買い物に出かけたのですが
帰り道に事故を目撃してしまいました。
見通しの良い一本道での単独事故です。
スピードの出し過ぎでしょうか。軽の車がたぶん一回転したのでしょう。天井が潰れてて横倒しになっていました。
人が沢山集まっていて車のドアが開くところはすべて開かれて
いたのですが、人がまだ中に居る様子でした。
途中、救急車とすれ違ったのですがどうなったんだろう・・
私も毎日車を運転してるので気をつけよう。


P1090624.jpg


すごい格好で寝ているくっちゃん プププッ (*^m^)o==3
さて、仕事だ~~~~




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

のんびり日曜日♪

2007-09-03 14:52

昨日の日曜日は家でのんびり過ごしました。
休日の朝ごはんはパパさんの仕事です。
パンケーキ&プレートで朝からもりもり♪

090032.jpg


午前中はミルキーとクッキーの散歩、掃除、近くのスーパーに買い物へ。
午後は久しぶりにゆっくりピアノの練習が出来ました。
と言っても1時間半くらいなのですが。。

練習を始めたシューベルトの即興曲Op90です。

090033.jpg


全音の楽譜を使ってるのですが90-1だけで9ページもあります。
一通り弾き終わるまで一体どのくらい時間がかかるのだろう。
最後までたどり着くまで段々疲れてきます。
とても綺麗な曲なのですがつい雑になってしまう。
前回のレッスンからすでに10日も経っていて今更嫌だとも
言えないのでとにかく練習するしかないなぁ。

そして練習に疲れた私はPC遊び(*^m^*) ムフッ
お友達のところでよく見かける脳内メーカーをやってみました。

脳内相性メーカーです。

http://maker.usoko.jp/nounai_ai/

何かと私に反抗するミルキーと私の相性を見てみました。

09003.jpg


お互いなんとも思っていないようだ。
飼い主としてこれでいいのか!

ところで私と旦那の相性も占ってみた。

90038.jpg


↑ 知りたい人はクリック

(≡д≡) ガーン >┼○ バタッ ありえなぁ~~い (@Д@; アセアセ・・・



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

ミルキー災難の日

2007-09-01 17:23

いよいよ今日から9月ですねぇ。
とても過ごしやすくなりました。
ところで今日は久しぶりに仕事がお休みです。

ボサボサだったミルキーをようやくトリミングに連れて行きました。
朝9時に連れて行ったのですがミルキーはお店に着いたとたん、
降りるのを拒否して必死に車の座席にしがみついていました。
ワンちゃんが沢山居る苦手な場所です。
終わったのは午後2時。
お疲れ様でした~~
またまた不細工になったけどさっぱり!

090101.jpg


今回はバンダナではなく首に可愛いチョカーを付けてもらいました。
置いて行かれふて腐れてたくっちゃんもチョーカーを借りて
おすまし(^w^) ぶぶぶ・・・

ミルキーは綺麗にシャンプーをしてもらったので
今回のお風呂はくっちゃんだけです。楽チン!

0901.jpg



ところで以前から身体を痒がって虫に刺されたのかダニか湿疹か
わからなかったのですが、今日トリミングしてお腹が露になって
びっくり。あちこちブツブツが・・・(/・_・\)アチャ-・・

090102.jpg


殆ど赤みは取れてるのですが病院に連れて診てもらいました。
薬を8日間飲んで様子を見るのですが「膿皮症」の疑い。。
この暑さで体力が弱くなってて何かの原因で起ったものか・・
一時期はとても痒がってたのですが今は落ち着いてる様子ですが
見るからに痒そう~~~
夏はいろいろと皮膚にトラブルが起きて嫌な季節です。
しかしくっちゃんは病院知らず。
下痢もしなければ特にトラブルもない。
犬種でかなり違いますね。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索