今年もありがとう。

2007-12-30 17:24

いよいよ明日は大晦日ですね。
私もようやく昨日から休みに入りましたが忙しい毎日を過ごしています。
28日は職場の棚卸で何百種類もある細かい錠剤などを朝から5時まで
数えるという気の遠くなる作業をしておりました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
でもお昼は社長が用意してくれた豪華なお弁当を頂きd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
そして旦那さんの分だと言ってもうひとつ同じお弁当とお年玉を頂きました。
O(≧▽≦)O ワーイ♪ 社長さんたら太っ腹~♪

12030.jpg


29日は朝から大掃除です。
一日中雲ってはいたけれど気温が高く過ごしやすい一日でした。
ちょいと頑張りすぎて昨日はどっと疲れた一日でした。
でも子供ふたり、義母とパパさん、私の5人で作業をしたので楽だったなぁ。
そして夕飯の後に買い物へ行きとても忙しい日でした。

30日の今朝はとてもお天気が良かったので朝食の後にお散歩へ。
途中 近所の「マギーちゃん♂」に会って元気良くご挨拶(≧m≦)ぷっ!

120302.jpg


家に帰ってきてからはお正月に向けて飾り付けをしました。
今日はあちこちの玄関先もすっかりお正月ですね。

120303.jpg


お部屋の中は先日 お友達のgenchiさんが印刷してくれた大きな写真を
飾りました。これは秋の黄花コスモスなのですが春っぽいですね♪

120304.jpg


そして今日は私の父のお墓参りです。
その頃天気は急に曇ってきて突風が吹いたりと厳しい寒さになっていました。
でもお墓参りの帰りには虹が現れていました。

120301.jpg


今外では雪が舞っています。
周りの山は真っ白でとても寒い。明日の朝は氷点下6度ですって )゜0゜( ヒィィ

明日はとうとう大晦日。
今年を振り返ってみると素敵な出会いが沢山ありました。
1月の中ごろにピアノブログを立ち上げでお友達が増えていきました。4月にピアノレッスンを
再開して7月にヴィオラを始め私にとって忙しくも有意義な一年となりました。
来年も素敵な出会いがたくさんある事を期待します。
お友達になってくれた皆さんありがとうございます。
来年もよろしくお願いしますね。
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
楽しいお正月をお迎えください♪



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

詐欺事件・・・。。゛(ノ><)ノ ヒィ

2007-12-27 08:16

とうとう我が家にも魔の手が・・・
12月26日 クリスマスの翌日にそれは起きた。
振り込み詐欺ある。
私が仕事から帰って来ると、家に居たパパさんが
「社会保険事務所から電話があったぞ。
保険料の還付金があるらしい。11月にハガキが届いてるはずだから
早く手続きして欲しいって言ってた。」
ハガキ・・そんなもの知らないし何の還付金なんだろう。。
でもパパさんが絶対それっておかしいよ。フリーダイヤルだし怪しいからと
社会保険事務所に電話を入れて確かめてみました。
やはり詐欺ヤロウが言った課もないし、そんなハガキも出していないという事だった。
まさか、我が家にそんな電話がかかってくるとは。。
ニュースでは良く耳にするけど他人事だと思っていました。
手口もまったく同じ。
指定のATMへ出向けと言うのだ。
39000円が戻りますと。。
我が家の場合隣町のホームセンターにあるATMです。
行くわけないじゃん。アホか!!
悔しいので警察にも電話しました。
刑事さんといろいろ話しちゃったと楽しそうに話すパパさんであった(* ̄m ̄)プッ
しかし、驚きましたね~~
年末にこんな事が起こるとは。。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
そして今朝の新聞に大きく県内に年金、還付金などの不振な電話、
被害が多く出ているという記事が載っていました。

1202601.jpg



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

クリスマスパーティ

2007-12-25 13:18

トンネルを抜けるとそこは雪国だった・・

1202402.jpg


どひゃ~~~)゜0゜(  まじですかぁ。
大月と上野原あたりは真っ白です。
さて、行き先は埼玉県の浦和方面に住むいつもお邪魔するお友達の家です。
今回は大人8人、∪・ω・∪ 5匹お嬢様3人、お坊ちゃま2人。
ミルクキは凶暴なのでお留守番(^▽^;)

途中、中野に住む息子のアパートへ寄り食料を置いていきました。
まだ、寝てるらしく電話にも全然出ない。
そこで部屋の( ^-^)σ[]ピンポーン♪ をしつこく鳴らすパパさん。
眠そうな顔した息子が出てきた部屋の奥には( ̄□ ̄;)ギョッ 髪の長い人が・・
まっ・・まさか女を連れ込んだ??
すると「お久しぶりっす。」 ( ̄_J ̄)ん? 良く見たら幼馴染の息子の友達だった。
たく~~今時の男は・・

さて、9時前にお友達のgさんの家に到着。
すぐに朝ごはんでーす。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

120024.jpg


w(゜o゜)w オオー! すご~~いパン!!
gさんがご贔屓にしている那須のイマジンというペンションでやっている
TVチャンピオンで優勝した「ペニーレイン」のパン屋さんから沢山送られてきた
素敵なパン達です。

http://imagine.nasunogahara.co.jp/penny/

素晴らしい器に入ったコーヒーと一緒に頂きました。あ~幸せ♪

1202406.jpg


朝食の後は皆で買い物行ったり・・

1202405.jpg


ゲームで大騒ぎして興奮したり 喜んだり、なじったり・・(* ̄m ̄)プッ

1202404.jpg


そして今回のメイン料理は超高級な霜降り肉のすきやきでございます。

1202401.jpg


他にも豪華なメニューがドーンと並び私はまた肥えたのであります。
来年はマジでダイエットしないと写真に写れなくなる。
もうすでにヤバくて写真嫌いになってますが。昔は撮ってもらうのが嬉しかったのに。。。

IMG_9831.jpg


そしてケーキはなんと2個
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

1202403.jpg


で このケーキを頂いたのは夜中の1時です。
その後 2時に寝たお父ちゃん達。
奥様達はまた5時まで飲み続け寝たのは朝6時。「(≧ロ≦) アイヤー

遊び続けた中年達は今ごろ死んでるかも。。
家のパパさんも私も( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
そろそろ歳を考えて遊ばないと後が大変だわ。

最後にプレゼント交換の素敵なプレゼント達です。

IMG_9852_20071225195224.jpg


さて、今日はクリスマス。今夜は我が家でケーキだぁ~~~!!!

200812024.gif




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

今年最後のピアノレッスン♪

2007-12-21 08:21

w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー ミルキーの耳に大きなダニが~~~!!

12020.jpg


慌てて病院に連れて行ったら血豆だった。
たぶんそうだと思った。
実は先日のWiiクリスマスパーティで夢中になりすぎてミルキーの何処かに
リモコンがあたったのです。耳でした・・(;^_^A アセアセ・・・
みなさん、Wiiをやるときは周りに物がないか確かめてやりましょう。(≧m≦)ぷっ!
しかし、ここの所ミルキーさん病院にちょくちょく行っています。
今回もまた来たかという感じで薄ら笑いを浮かべてた先生。。
いつもお騒がせしております。

さて、Wiiですが
とうとう買っちゃいました。Wiiフィット
これなかなか優れものです。
身体の重心が何処にあるか体重もBMIも計算してくれる。
私がよく左足が躓くのは左足が長いのじゃなく偏ってたのね。
このソフトは毎日の成果をグラフにしてくれるし楽しく続けられるかも。

P1100261.jpg


昔の私はこの娘のように細かった(-_-;)

さて、ピアノのレッスン。
短くまとめると 私としては全部終わらせて来年からは新しい曲に進みたかったけれど
どれもまともに弾けてない状態なので持ち越しとなりました。
当たり前ですが。。

バッハも弾けてはいるのですが まだミスが目立ちスムーズに弾けないので
繰り返しの部分練習です。

シューベルトの即興曲は3ヶ月ほどやりましたが
更に3ヶ月かかりそうな状態です。そろそろ飽きてきたのですが・・

アド パルナッスムも第5番を3ヶ月やりましたが
これは目を瞑ってもらい来年からはクラーマ=ビューローです。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ パツナッスム博士とはおさらばじゃ~~

120201_20071221081841.jpg


このクラーマの解説を読んでみたらこの曲集を練習すると
グラドス アド パルナッスムを練習するのにいい教材だと書いてありました。
(・0・。) ほほーっ なるほど。。
というわけで来年もピアノがんばりま~す!

ここの所忙しくて朝 出勤前にブログ書いてます。


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

今年最後のヴィオラレッスン♪

2007-12-18 16:18

ミルキー&クッキーは近所でも評判のよく吠えるワンコです(^。^;)

1201802_20071218154901.jpg


今日も道行く人間さま、お犬さまに吠えまくっています。
まあ、どうでもいい話ですが。。。



今日は仕事が終わった後に製薬会社の人に寄る弁当会(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン 勉強会がありました。
やはりお楽しみはお弁当((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

12018.jpg


今回も豪華弁当です。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
15分ばかガマンしてお話を聞くとご褒美にお弁当がもらえます。
社長さ~んゴチになります ぺこ <(_ _)>

勉強会の後はお弁当を貰って急いで家に帰宅です。
2時から今年最後のヴィオラのレッスンです。
昼食の時間がなかったのでカップスープだけ飲んで出かけました。
そしていつものように移弦の練習から始まりました。
沢山 注意を受けながら次は左手の練習です。
1番太いC線をドレミファソファミレドと弾く練習を延々と。
と、ここで褒められたというか感心されました。
女性でこれだけ弾ける人はなかなかいないと。
つまり1番太い線を弾くのはかなり体力がいるのですよ。
楽器を支えてるのも大変だし、両腕ともかなり力を使います。
私も弾いてて汗ばんでくるし、気が遠くなりそうでした。
心の中で「おい、まだかよー。いい加減に止めてくれよ~」と思いながら
弾いてたのですが、先生は笑いながら見事な持続力だと体力を褒めてくれました。
ちょっと複雑な気分ですが、少しでも褒めてくれれば嬉しい。
そして曲「ガボット」です。これは今までの曲の中では1番弾きやすかったので
よし、頑張るぞ!と弾き始めたら なんと間違えるわ、音がでないわで アチャ・・・(ノ_< ;)
先ほどのC線の練習で力をかなり入れてたので その勢いで弾いてしまったため
脱力できてなく綺麗な音が出ないばかりか、頭が真っ白になってしまったのです。
それでもなんとか次の曲に進める事ができました。

1201801.jpg


「パスピエ」です。♪120~ とテンポの速い曲です。
先生が少し弾いてくれたのですがさすが~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
じゃ 少し弾いてくださいと言われ(゜ロ゜;)エェッ!? 
そんないきなり弾ける訳がありません。
先生も一緒に弾くのですがオロオロ・・「はい!1番。そこは3番!!」
と大きな声で教えてくれるのですが無理!! (;^_^A
という訳で今年 最後のレッスン終了です。ε=Σ( ̄ )ホッ

ところで来年からは教室ではなく楽団の練習日に合わせて文化ホールの
控え室で夜の練習になります。水曜日の夜9時からです。
それも大変だ~~


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

ホームパーティ

2007-12-17 15:17

相変わらず、忙しくも楽しい週末でした。
土曜は娘の成人式のヘアメークの打ち合わせでした。
1201701.jpg


今時の成人式はお洒落でいいなぁ。
髪型も何でもありだし、とても可愛い。
着物の襟もレースや柄の半襟などいろいろある。ネイルもピカピカだしいいですねぇ。
しかし、当日は4時起きで支度の予定です。たいへんだぁ~~

さて、日曜日は我が家でホームパーティをしました。
仲良しご近所さん夫婦を二組お招きしてクリスマスパーティです(*^m^*)
朝からパパさんは燻製作りに張りきっていました。
ベーコン、チーズ、はんぺん、かまぼこ。ウィンナーです。

1201702.jpg


私は一応掃除を。
ソファーのカバーを変えたりトイレ掃除をしたり。

101703.jpg


ミルキーさん居場所が無くなるとは知らずのんびりとご機嫌でゴロゴロ♪

パーティは午後から始まりました。
Wiiゲームを楽しみながら持ち寄った料理で眠くなるまで遊びました。

101704.jpg


野球に夢中になるオジサン達やボクシングで殴りあうオバサン達(≧m≦)ぷっ!
大盛り上がりで疲れて夕べはぐっすり。
なかなか大人が夢中になれるゲームですねぇ。

なにかと忙しい12月ですが、我が家は今年はどうも大掃除はしないで終わりそう。
そして今日仕事の行きに2回、帰りに1回車の事故を目撃。
家から職場までは15分程なのですがこんな短い距離で3度も。
12月は気持ちが焦りますがこんな時ほど気をつけないとですね。
娘の車も修理中~~(^。^;)



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ




クリスマス会

2007-12-14 15:55

13日(木)はクレッシェンド第3回目の練習会がありました。
今回は麻由子さん、オリーブさんととても楽しい一日を過ごしてきました。

今回のピアノはベーゼンドルファーです。

120130.jpg


とても弾きやすい音の綺麗なピアノでした。

そして今回の曲目です。

平均律1番 プレリュード (バッハ) 麻由子
主よ人の望みの喜びよ  (バッハ) yumi
ノクターンOP9-1      (ショパン) オリーブ
マズルカOP7-1      (ショパン) オリーブ
ジムノペティ1番      (サティ )麻由子
即興曲OP90-1       (シューベルト) yumi 
告別のワルツ        (ショパン)  オリーブ
月光ソナタ1番       (ベートーベン) 麻由子
星に願いを         (L.Harline 倉本裕基編曲) yumi
戦場のメリークリスマス  (坂本龍一 ) オリーブ
舟歌            (メンデルスゾーン)  麻由子
幻想即興曲         (ショパン)  yumi
ノクターン OP9-2     (ショパン) オリーブ
ホワイトクリスマス            麻由子
ノクターン OP9-1(2回目)動画あり (ショパン) オリーブ
即興曲 OP9-2        (シューベルト) yumi
ノクターン 遺作20番       (ショパン) オリーブ
ブラームスのワルツ 1、3、4,15番   (ブラームス) 麻由子

麻由子さんはとても丁寧でそして落ち着いて弾かれるので毎回感心させられます。
そして麻由子さんって言ったらブラームス。ワルツが本当に素敵!

で、ショパンと言ったらオリーブさん。
オリーブさんの弾くノクターンは毎度 うっとりさせられます。
そして今度の日曜日に発表会があるとの事で演奏を冒頭の部分なのですが
録画してしまいました(*^m^*) ムフッ




私もノクターンが上手に弾きたいわ~~
相変わらず雑な私の演奏。人の演奏を聞いていると勉強になりますね。


ピアノを楽しんだ後はおのぼりさ~ん(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

(◎_◎) ン? 何の行列?

1201301.jpg


w(゜o゜)w オオー! これがあの有名なSMAPの期間限定のお店かぁ。
オバ様方が沢山並んでいました。
そして、表参道ヒルズです。

1201302.jpg


なるほど~お洒落なお店が沢山。
でも私が買えるものはないなぁ・・お高そうだしぃ。

お腹がペコペコの私達はヒルズの中のレストランでランチです。

1201303.jpg


今回はクリスマスなのでちょっと贅沢?(*^.^*)エヘッ
で、クリスマスと言ったらプレゼント!!
(*'▽'*)わぁ♪ 素敵なものばかり。
いくつになってもプレゼントって嬉しいですね。

1201305.jpg


美味しい食事はもちろん満足だっのですが とにかく
ベラベラベラベラ…(/  ̄▽)/<<<<《話話話話話話
で大盛り上がりで、気が付いたらすでに3時です。
そしてお次に出向いた場所はKAWAI楽器店です。
ここでは憧れのボストンピアノを見たり、私が来年から始める
クラーマー=ビューロ60番の楽譜を買いました。

1201304.jpg


こうして同じピアノを愛する友と楽器店を覗くのって楽しいですね。
一緒に楽譜を探してもらったりピアノを眺めたり。
とても貴重な一日でした。
次回がまた楽しみです。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ




薬局にて

2007-12-12 20:47

朝 職場に掃除をします。
いつもゴム手袋を使っているのですが左手の手袋に穴が開いてしまったため
新しいゴム手袋を買っていきました。
さっそくはめてみると(◎_◎) ン? なんと両方とも右手ではないか!

1201203.jpg


薬局の近くの100均で購入したのですがこりゃ文句を言ってやらねばと思い
袋にしまおうとしたら右手用2枚入りの文字が・・( ̄Д ̄;) ガーン ありえん・・・
仕方なく無理やり左手にはめてみた。キツかった。
やはり無理があるのでまた買ってこなきゃ・・ε= (´∞` ) ハァー


掃除をしていると調剤室の流し台に毎日少しづつ増えていく鉢の数々。

12012.jpg


うちの社長は男なのですが趣味がガーデニング。
挿し木で育ててるポインセチアやバジルの鉢、その他いろいろな鉢が温度調節の
できている薬局へ非難してくるのである。
トイレの中もジャングルになりそう。。

1201201.jpg


そして女家族の中の男ひとりなのでインテリアや可愛いものが好きなのである。
日曜日に雑貨のお店に行ってはいろいろな物を買ってきます。
女の私よりも女らしい社長である(* ̄m ̄)プッ

そんな社長と患者さんが空いた時に受付でバカッ話をしていました。
ふと目に入ったあるもの・・Σ(゜◇゜;) ゲッ
なんと壁にかけてある時計の針がまるで ホーンテッドマンションの時計みたいに
グルグルと回っているではないか。
いったいこの空間で何が起きてるのだろうか?と固まってしまった。
あまりのオドロキで涙が出そうになった。。。
この時計は衛星の電波をキャッチしていつも正しい時間を示す時計だと聞いては
いたのですがこんな修正の仕方をするとは思わなかった。
とにかく恐かった。。
あ~驚いた(≧m≦)ぷっ!

おまけ
今日 娘は 車をぶつけられました。
前の車が止まっていたのでその後ろで停車してたらいきなりバックをしてきて
当てられたそうです。
娘の車は新車で買って1年のうちに2回もぶつけられています。
最初は当て逃げで相手がわからず、今回はふてぶてしいオバサンだったそうで
非を認め全部治してくれるそうです。┐( -"-)┌ヤレヤレ...


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

弦の交換

2007-12-11 13:37

今日は朝からとても嬉しいことがありました。
お友達の紫音さん(Rikoさん)はヒーリングをされているのですが、クイズに正解した私にヒーリングによる素敵なメッセージをプレゼントしてくれました。

私が求めている答えや
解決策を見つけるのに音楽が役立つようです。
もっと音楽を楽しみましょう。
今まで習ったことのない楽器に挑戦する、
あるいは、今、練習している音楽をもっと弾くことが
今、最も大事なこと

家庭や職場で、常に音楽が
流れている状態が理想的

自分が幸福でいられるための投資をしてくださいね。
自分をケアすることは、ワガママではありません
自分への水やり、、大事ですよ。


など 他にも嬉しい言葉がたくさん送られてきました。
とても励みになり嬉しかったです。

1201102.jpg


そして今日は10時半からヴォオラのレッスンだったので張りきって出かけました。
レッスンの前に先生が新しい弦に張り替えてくれました。
しかし、そのうちの1本が不良品らしく切れてしまいましたが残り3本は新品。
ヨーロッパの弦を使ってるのですがユーロが今高くなっているので弦の値段も
上がってるいるそう。
理想は月に1度 弦を変えるのがいいらしのですが なかなかそうは行きません。
4本ともなると1万円くらい(((((#$▽$)ノオカネ~~~(([\10.000]パタパタ

1201101.jpg


実は私は楽団のヴィオラを借りているのですが弓が修理中で今はヴィオリンの弓を使っています。
でも来年にはヴィオラの弓が使えるようなので良かった。
もうひとりヴィオラを習ってる女性が居てその方がヴィオラを購入したので弓を貸して
もらえる事になったのです。
(ーΩー )ウゥーン いいなぁ。My Viora 
先生の知り合いから安く買えるそうです。と言っても20万はかかるだろう。
↑で自分が幸福でいられるための投資をしてくださいねってあるから考えちゃおうかなぁ。ローンもOKだって言ってたしぃ。 ̄m ̄ ふふ
ところでヴィオラってかなりサイズがいろいろあるそうです。
やはり大きい方が音は良いらしいのですが。
習ってるというその女性は小柄な方らしく小さめのヴィオラを買ったそうです。
キャシャな女性はヴィオラは長い間構えてるの大変なんですよね~と先生。
でも私は今の大きさでいいみたい・・(-_-;) どうせキャシャじゃありませんから。

弦の張替えで時間が取られたので今日のレッスンは早く終わった。
良かったような損をしたような。
まっ、新しい弦で練習がんばろう♪




お隣のパンダままさんから嬉しいお土産~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
エビとマグロのたたきです。
わざわざ、お隣の静岡まで忘年会に行ったそうで。

12011.jpg


う~ん 素敵なピンク色。美味しかった~~
やっぱ、魚は海がある県は美味しいですね。
海が見えるところに住んでみたいわ。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ








ミルキー美容院へ

2007-12-09 19:54

ミルキーさん、ようやく3ヶ月ぶりのトリミングでした。
皮膚トラブルでなかなか行けなかったのですが
この通りさっぱり!

1209.jpg


(* ̄m ̄)プッ 変な顔。
でもこれでお正月も迎えられるわ。毎年楽しみにしてるワンコカレンダーも
美容院で頂けたし♪

ところで今日の日曜日はとても忙しかった。
今日は不燃物の粗大ゴミの日だったのでレンジ台を処分しました。
昨日「お値段以上ニトリ!」で新しいレンジ台を購入したのでそれを設置したのですが
古い台をどかしてみると  )゜0゜( ヒィィ まあ~なんて汚いのでしょう。
思わず大掃除となりました。
ついでに冷蔵庫も動かして台所の床はさっぱり。
今度のレンジ台は高さ180センチで収納もあるので床に転がってた物も全て
片付ける事ができて満足です。
しかし、とても疲れた~~~

午後はのんびりPCでもしようとブログを開いたのですが
ど~してもど~してもテンプレートを変えたくなりまして((o(> <)o))うずうずっ
そしてミルクキのクリスマスの画像を作ってカスタマイズしてみました。
自己満足です(*^m^*) ムフッ

そんな事してるうちに3時を過ぎてしまい、ミルクキのお散歩に夕飯の支度。
すっかり夜です。ε= (´∞` ) ハァー 一日は早いなぁ。
夕飯の後、パパさんとミルキーとクッキーって近所をうろついて来ました。

120901.jpg


今週にもなるとイルミネーションを飾る家がまた増えています。
このイルミは我が家の並び3軒の飾りですが綺麗でしょ。
さて、今からピアノの練習でもしましょうかねぇ~♪



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

ピアノのレッスン♪

2007-12-08 08:02

今年も届きました。
ジャーン!!

P1100182.jpg


母の実家の岩手は三陸のホタテと牡蠣です。
ホタテはそのままグリルで焼いたりバター焼き。牡蠣もバター焼きとカキフライ
であっと言う間にポンポンの中へヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



6日は約1ヵ月ぶりにピアノのレッスンがありました。
一ヶ月もあったのに2週間くらいは仕事が忙しく満足に練習できない日が続き
おまけに風邪で体調不良だったのでボロボロだったのですが
これ以上休むと更に怖いことになるので大きなマスクをしていかにも私は
体調が優れません風な顔で弾いてきました(^w^) ぶぶぶ・・・

クレメンティの「グラドス アド パルナッスム」
今回もマルはもらえなかったのですが次回で仕上げる予定です。
隙間が空くことのないように練習です。
ところで来年から「グラドス アド パルナッスム」はお休みにして
「クラーマー=ビューロ 60練習曲」をやることになりました。
先生がこちらの方が2ページの短い練習曲なので弾きやすいと思うので
こちらに変えてみますか?と仰るので一つ返事で「是非!」と。

クラーマー=ビューロは

技巧面、音楽表現面、共にバランス良く学べる
つまり旋律や進行に音楽性を感じる
ツェルニー練習曲には非常に少ない「短調」曲がやたら多い
バッハ的手法が各所にみられ、心そそられる
ショパンの予備練習になりそうな音型がある
時々、指の弱点をついたような箇所に遭遇すると、挑戦されている気分になる

とネットで調べたら書いてありました。
来週 楽譜をGETしてこよう。ちょっと楽しみです。

バッハ 平均率は第4曲のフーガに入りました。
今回初めて弾くのですが最初にしてはまあまあ良く弾けてるとお褒めの言葉を。。
v(*'-^*)bぶいっ♪ 
しかしミスや途中で止まってしまう箇所が多いのでスピードを落として練習して
くるようにと言われました。

そして シューベルトの即興曲です。
OP90-1 長い曲なので前半のみの練習です。
とても美しい曲なのですがなかなか歌うように弾けない。
そしてリズムがなかなか掴めません。今回は自分では前回より上達したかなと
思ったけれどチェック箇所多々あり。
次回は後半です。あ~今年中にこの曲終わるかしら。。。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ









ヴィオラレッスン

2007-12-05 18:35

今朝は1番の冷え込みでした。
8時半に仕事に出かけるのですが車の窓は真っ白に凍り付いていました。
エアコンが利き出すまで まるで冷蔵庫の中にいるよう。

こんな寒い日はくっちゃんはもちろんファンヒーターの番です(-m-)ぷぷっ

1204.jpg


しかし、灯油もどんどん値上がりして困りますねぇ。
くっちゃんはヒーターが大好きなのに。
それに比べでミルキーは寒さには強い。
モサッー

120402.jpg


皮膚のトラブルでもう3ヶ月もトリミングをしていません。
でもようやく土曜日に予約を入れました。
もうすぐさっぱりミルキーになります。
私も金曜日は一年ぶりにパーマネントをかける予定(*^m^*) ムフッ



さて、昨日はヴィオラのレッスンがありました。
楽器を構えるといきなり注意を受けてしまいました。
松やにで汚れてる部分をきちんと拭いてください。と・・
アチャ・・・(ノ_< ;) うわぁ~~恥ずかしい。これって初歩の初歩だわ。
楽器を扱う者として深く ヾ(_ _。)ハンセイ…

レッスンはいつも通りに右手の移弦の練習。右手の音階の練習。
そして曲です。
移弦の練習はいつになっても上手く弾けません。
弓を持つ手の角度の動きが大きすぎて重音になってしまったり力の入れすぎ
または抜き過ぎで音がきちんと出なかったりとなかなか難しいです。

120401.jpg


宿題の楽譜です。こんな簡単な楽譜がなかなか弾けないのですよね。
弦楽器って難しいなぁ。

右手の音階の方は綺麗に弾けてると合格を頂きました。
曲は、次回仕上げのつもりでよく練習してくるように言われました。
しかし、練習時間がなかなか取れないのが問題だわ。
明日は一ヶ月ぶりのピアノのレッスンです。
今日も仕事で帰りはすっかり真っ暗になってしまいました。
今から練習の時間を作らないとなぁ。

120403.jpg


そして来週、お友達とクリスマス練習会があるのですが
その時に弾く予定の楽譜をクリスマスカラーの台紙に貼り付けてみました。
ってただグリーンの画用紙に貼っただけなのですがね(* ̄m ̄)プッ
それだけでも楽しい気分になりますね。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

イルミネーション

2007-12-03 14:15

今日は朝から小雨でとても寒い一日です。
パパさんもまだ咳き込んで体調があまりよくないのですが出勤しました。
私も今日は咳が酷い。。
職場に行ってもインフルエンザの患者さんが目につきます。
今日の雨で乾燥した環境が良くなるかしら。
そうそう、乾燥といえば先ほど職場から帰ろうとしたら消防自動車が勢いよく薬局の
目の前を走りすぎて行きました。
その後に救急車が。ケガ人がいるのかしら。
その方向を見ると白い煙がモクモクと・・・
乾燥してるから火事には気をつけないとね。
あっ、それから職場で思い出したが 朝出勤すると間もなく社長が入ってきたのだか
頭になにか枯葉のような物が。
気が付かなかったら患者さんが来るまでに「化け狸じゃないんだから~」と
教えてあげればいいかと思って掃除を続けていました。
9時になり患者さんが入って来ても気が付かないようなので教えてあげようと
傍まで行ったら(/||| ̄▽)/ゲッ!!! なんとその茶色の物体は鳥の糞・・
かなり大きい。(≧∇≦)ブハハハ! 慌てて落としに行った社長でした。
なんか頭に落ちたな~とは思ったらしい。 朝から運がついてるヤツだ。(≧m≦)ぷっ!


さて、夕べ点灯しました。イルミネーション
じゃ~~ん!!!

120201.jpg


先日、購入したリースも輝いております。
でも今回は夫婦揃って体調不良だったので飾りもかなり手抜きのいい加減です。
あまり満足していないのですが仕方ない。
来年はもっと色を増やそう。グリーンとかピンクとか(^ー^* )フフ♪

1202.jpg


3軒並びで飾るのでとても綺麗です。
一番奥の小さい子供さんがいるお宅はまるでディズニーランドのようです。
他の家でも数軒が同じ様に飾ってるのでとても賑やかな住宅地です。
一番ワクワクする時期ですね♪



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

クリスマスツリー

2007-12-01 15:17

いよいよ12月になりましたね。
1年って本当に早いものですね~。あまり急がないで欲しいなぁ。

ところで今日は仲良し家族4軒で冬のキャンプを楽しむ予定でした。
しかし2軒が都合が悪くなりキャンプは中止にしてお隣の夫婦と長野の諏訪にある
ホテルを予約して出かける予定でいました。
しかし、ここ1週間我が家は風邪のウイルスに侵されていてとうとう昨夜は
パパさん、また体調が悪くなり39度の熱でダウン。
私も一昨日は38℃ありました。
しかたなく夕べホテルにキャンセルの電話を入れました。
楽しみにしてたのにとても残念です。
しかし、前夜だと言うのにキャンセル料が発生しなかったのはラッキー♪
という訳でまた春先にでもキャンプを実行する予定であります。

私は午前中に仕事に行ってきたのですが、午後から暇になったので
家の中にツリーを飾りました。
ジャーン!! 2メートルある大きなクリスマスツリーです。

1201.jpg


これだけ大きいと飾りもたくさんいるので大変。
なので今からまた100均へ走ります。
まともな金額で買うと大変~~ 

12月に入った今日はあちこちの近所の家でも庭のイルミネーション飾りを
しているのが目につきます。
明日は我が家も点灯できるかな。
玄関もクリスマスモードにする予定です。
パパさんが早く復活してくれないと、いろいろ手伝ってもらえないので不便。
いろいろやってもらいたい事があるんだけどなー(-m-)ぷぷっ



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索