ヴィオラレッスン♪

2008-01-31 15:42

ここ2日ばかり昼間は暖かいですね~
我家は窓の多い家なので昼間は温室のようです。
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ としてると眠くなってくる。。

P1100392.jpg


夕べはヴィオラのレッスンでした。
家で練習すると音を抑えて弾いているのでレッスンではもっと音を出すように
と注意されます。
するとギ~~と嫌な音が・・(^▽^;)
弓を握る手の形が悪く力が入ってしまうのです。
なかなかコツがまだ摑めないでいる私です。

013102.jpg


ハイドンのアルグレット、装飾音が多すぎ!
どうやって弾いていいのか解らず指だけ動いてはいるのですが弾いていないらしく
音が出ない(T▽T)

4つの弦を使った音階練習は指が届かないし( -.-) =зフウー
私が嫌いなメトロノームでの練習もよくやってくるように言われε= (´∞` ) ハァー
まっ、来週は休みなので気分が楽だーー``r(^^;)ポリポリ


ところで注文していた雑誌が届きました。

013101.jpg


エスクァイア日本版です。
「ピアノ300年、音楽の真相」特集です。
今回は特別付録で「19世紀と現代、二つのプレイエルで聴くショパン」のCD付きです。
24の前奏曲が収録されています。これで700円はお安い!
が、しかし、私のCDデッキの蓋が開かない(´;ェ;`)ウゥ・・・
のでPCで聴いています。音響の良いデッキは娘に取られて娘の部屋だし。。


そしてPCでこのCDも聴いています。

0131.jpg


「デヴィッド・ヘルフゴッド」が弾くラフマニノフのピアノ協奏曲第3番
Shineの映画にもなった天才ピアニストです。
良い音で聴きたい~~~  
私のCDデッキの中には未だに「フジコ・ヘミング」のCDが取り残されています・・




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ


憂鬱なわたし

2008-01-28 15:50

何が憂鬱かって?
そりゃ~金曜日から腫れてる右目ですよ。
木曜日に違和感を感じ、金曜の朝瞼が腫れてるのに気がつきました。
すぐ治ると思ったのに段々酷くなってきたので昨日眼科に行ってきました。
日曜日もやっているので助かります。
典型的な「ものもらい」と診断されました。
正式名は「麦瘤腫」と言うのでしょうかね~~
目薬と抗生剤を貰ってきました。
それにしても、その眼科の窓口の事務の女性。
無表情でカチンとくる言い方をするのです。
娘も視力の検査で診察したのですが、ちょっと確認したい事があって
その女性に聞いたのです。
「きちんと先生の話を聞いていなかったのですか!」・・・ムカムカ…((o(-゛-;)
その後の説明もカチンとくるような言い方をする嫌な人。
受付の印象が悪いとその病院には行きたくなくなりますよね。
窓口なのですから気持ちよく対応してほしいです。
よ~く勉強になったので、右目を赤く腫らせ牛乳瓶の底のような分厚いレンズのメガネを
かけながら満面の笑顔で患者さんに対応した今日の私・・・

95042_1129681101.gif


昨日、眼科の帰りに寄ったパン屋さんです。

01280.jpg


とても美味しいと評判でいつも大勢の人が店内にいるパン屋さん。
テラス席もある日差したっぷりの明るいこのお店は実は障害者の人達が
パンを作っているのです。
ここで働いてる人は与えられた自分の仕事をとても丁寧に一生懸命にやるので
結果とても美味しいパンが出来上がります。
これがクチコミで広がり人気のパン屋さんとなりました。
本当に美味しいのです。たくさん買い込んできました。

そして「大塚にんじん」です。
袋から出して写真撮ればいいのに。。。ヽ(´▽`)/へへっ

010281.jpg


お隣のぱんだママさんから頂きました。
お隣の市に「大塚地区」という場所があるのですが何しろゴボウの様に長いのです。
今日は煮物を作ってみました。
普通の人参より柔らかくなるのに時間がかかりました。
昔の人参の様なお味♪ ちなみに私は人参の味噌汁がスキ(^・^)

明日は雪になりそう・・・



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

ミルクキよーいどん!&ピアノレッスン

2008-01-26 13:46

ここ数日、なんて寒いのでしょう。
今朝も氷点下6度!
9時過ぎに勇気を出してミルクキの朝のお散歩です。
まだ先日の雪が残っているので寒い寒い。

01260.jpg


家の中で丸まっているミルクキもお散歩となると全然寒くないようです。
久々の動画です。
一緒にスタートしたはずなのですが、相変わらずの のそのそミルキーさん。








木曜日はピアノのレッスンでした。

クラーマー=ビユーロー60練習曲 第1番

今回は合格をもらえました。
出来るだけテンポをあげて弾いてみなさいと言われたのですが
やはり何度か躓いてしまった。。
お次の2番の曲です。

012601.jpg


簡単そうに見えてこれもなかなか・・
両手の外側の指をしっかり押さえてそれ以外は軽快に弾く練習です。
しかも9度という箇所があるので小さい私の手は届かないのです。
で、すみやかに4番から5番に置き換えるという運指の指示が(-_-;)
弾きづらいったらない。

平均律クラヴィーア曲集Ⅰ FugaⅢ

012602.jpg


今まで弾いたバッハの中でもとても難しくノロノロ亀状態で弾いたのですが
先生は「音もよくとれているし、主題もちゃんと音が出てるので大丈夫。
バッハはお好きですね」と言ってくれました。
はい、バッハは大好き。でも弾くとなると。。。
この曲は難しいけれど少しでも褒めてくれるとやる気がでます。

シューベルト 即興曲Op142-4

012602.jpg


この即興曲は弾いてて楽しいのですが音が結構飛ぶのですよね。
まるでハノンを弾いてるような音階や和音が沢山あって練習曲のようです。
そして私がもっとも苦手とするこのスケール。
これがスムーズに弾けるようになればショパンのノクターンに挑戦したいと
思います。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ





積雪 ヴィオラレッスン

2008-01-24 15:00

昨日はとうとう降りましたね~
朝7時頃から降り出した雪は結局夜まで降り続きました。
我家の庭も真っ白。

P1100375.jpg


こんな雪の寒い日は「おしるこ」(* ̄m ̄)プッ
仕事が早く終わって帰って来たパパさんが作ってくれました。
『銀座ろくさん亭 五穀ぜんざい ココナッツソース添え』

01230.jpg


あまり甘くなく大人向きのお味。なかなか美味しかった。

109.gif505.gif


こんな雪の日にヴィオラのレッスンが夜9時からありました。
凍った道を恐る恐る運転して行きました。
こんな日でもパイプオルガンの練習やハープの練習、バイオリンの練習があって
とても美しい音色が廊下に流れていました。
みんな頑張ってるんだな~~

さて、私のレッスンです。
男の先生でお喋りな先生ではないのでレッスン以外の世間話もなく
始まります。支度中はシーンとしてるので嫌な空気が・・・
お愛想ぐらい言ってくれないかしら。。( -.-) =з

4弦を使った練習、移弦の練習、曲の練習をします。
曲はなんとかマルを貰ったのですが出来はイマイチ。
押さえる音が少しずれてしまうと、どんどん音がずれて行ってしまい
弦が変わるとお笑いのような音になってしまう( ̄ー ̄?).....??アレ??
大目にみてもらいお次の曲です。

0102301.jpg


ハイドン「アレグレット」です。
先生が少し弾いてくれたのですが、今まで練習した曲とガラッと変わり
ハイドンらしいとても重厚な音の綺麗な曲です。
1番太い線 ドの音C線で弾く練習です。
まずは今日は符読みをしようと思います。

と、その前に私は30分後にピアノのレッスンがあります。
では、行ってきます ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ



練習曲

2008-01-22 09:46

明日はまた雪マークがついています。
雪、降るのかな・・・・

先日KONTA-MAMAさんが教えてくれた夢占いサイトです。

http://dream.kdn.ne.jp/input.html

面白いので興味のある方はどうぞ。
先日私が見た夢はあまり嬉しくない結果でありました(w_-; ウゥ・・

maru_line5.gif


私が今練習しているピアノ曲です。


クラーマー=ビユーロー60練習曲 第1番

012202.jpg


とてもレガートに止まる事がないように弾かなくてはいけません。
そのためにはリズム練習が効果的かと思って練習してしていますがなかなか・・


平均律クラヴィーア曲集Ⅰ FugaⅢ

012203.jpg


4ページあるのですがこれがとにかく難しい。
まだ1ページさえもまともに弾けない状態です。
あちこちに主題が出てくるので音をよく聞いて練習するのですが
ノロノロ亀状態の演奏で明後日のレッスンを考えると冷汗が・・((ーー;)

シューベルト 即興曲Op142-4

012201.jpg


とても軽快な楽しい曲です。
長いわりには弾きやすいかなと最初思ったのですが甘かった。。
私の苦手な細かい♪が沢山あり指がもつれてしまい上手く弾けません。
中間部分がクラーマー=ビユーローで今練習してるようなレガートに弾く長い部分が
あるので同じ様にリズム練習すればいいのだと、今これを書いてて気がつきました。
(T▽T)アハハ! やはりこうやって楽譜をチェックする事も必要ですね。

そしてこの2曲はレッスン以外のコソ練です。
来月 練習会があるのでそれに向けて数日前から始めました。

ベートーベン ピアノソナタOp79 1楽章

012204.jpg


この曲は以前TVで「アンドラーシュ・シフ」さんが演奏してるのを聴いて
楽しいソナタだと感じた好きな曲です。
ベートベンのソナタでは割りと弾きやすい曲です。と言ってもスムーズには
行きませんが・・・

ショパン エチュード集 Op25「エオリアンハープ」

012205.jpg


この曲は綺麗に弾きたいですね~~
私はバタバタと聞き苦しい演奏になってしまうのですが。
なんとか弾きたい大好きな曲です。
音がかなり飛ぶのでとんでもない場所に着地したりして大変(^。^;)
練習会まであと1ヶ月を切りました。弾けるようになるか・・・

この5曲を練習していると2時間かかってしまいます。
どれだけ家事を放棄しているか。。。
ヴィオラの練習も疎かになってるぅうう。

ところでミルキーさん。

01220.jpg


私がピアノを弾き始めると何故か飛んできてピアノの椅子の足元に
置いてあるベットに寝るのです。
煩くないのかしら?終わると退散します(* ̄m ̄)


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

我家の優れもの

2008-01-20 12:52

今夜からどうも雪が降るようです。
しかも明日の降水確率は90%・・・仕事行きたくないなぁーー
明後日も雪マークが。
こうなるとミルキーとクッキーのお散歩も連れて行けなくなるので
いつもより長くお散歩です。

01200.jpg


しかし元気で走るくっちゃんは、ここ3日前から途中で散歩拒否するのです。
そのつど抱いて暫く歩くのですが原因がわかりませんヽ(~~~ )ノ ハテ?
家を出る時は大騒ぎで走って行くのに。



最近生協で購入した窓の結露を拭くこの道具、結構楽しい。

012001.jpg


夜 ヒーターをガンガンにつけてるので朝起きると窓ガラスがビショビショなのです。
でもこれでサッと拭くと手が汚れないで済みます。
スポンジになっていてスライド式の柄の部分を押すと絞れるのです。

そして以前にも紹介した「マジックハンド」(≧m≦)ぷっ!
ズボラな我家には必需品。

012002.jpg


6畳の部屋でコタツにあたっているのですが
これさえあれば、立たなくて済む。棚の上にあるお菓子の袋もヒョイ。
1本148円のマジックハンド、使えます(´m`)



今朝は4時半起き。日曜だと言うのにパパさんは早出の出勤でした。
朝食を作ってまた私は二度寝をしたのですがヘンな夢を見た。
車を運転していて短いトンネルに入ると中に外人の部隊がいて私に向って
「お前はロボットの的にされる」と言うのです。
わけが解らずトンネルから出ようとするとロボットが私に向って銃を発射。
私の首に当たったのかかすめたのか解らないがボンという風圧で目が覚めた
・・・・(^▽^;)
そして昨日の夢は何処かの建物の中にいて突然大地震が。。。
とうとうやってきたかと揺れがおさまって広い校庭のような場所に出て空を見上げると
大きな雲がポンと割れ、仲から黒い竜が現れ空を飛び回り、私がそれを一生懸命
デジカメで撮っているという夢だ。
何故こんな変な夢ばかり見るのだろう・・目覚めが悪い。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

ヴィオラレッスン♪

2008-01-18 16:25

(≧▼≦;)アチャ
あまりにも寒いので暖かいスープを作りました。
あらびきのブラックペッパーを入れたのですが、なんと本体の蓋を外して
勢いよく振ってしまった。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
 スープの表面は真っ黒クロスケ・・・ 味を見たらカライ・・辛過ぎる。
よって作り治しました。料理をする時は違う事を考えながらしてはいけませんね~~
集中しましょう(^。^;)

ところで水曜日は今年最初のヴィオラのレッスンがありました。
今年からは場所が変わり文化ホールの楽屋です。
しかも夜の9時からです。家に帰ると10時、先生も大変だけどせめて8時ぐらい
ならいいのに。。
おまけにこの日は同じ建物の中で仕事の勉強会が7時からあったのです。
終わってから引き続きレッスンという過酷な一日でした。

そしてやっとヴィオラの弓で練習する事ができるようになりました。
と言うのは今 楽団で楽器を借りているのですが弓を修理に出さないと使えない
状態でずっとバイオリンの弓で練習していたのです。

01180.jpg


ヴィオラの方が少し毛の部分が太いようです。
その分重さも変わるのですが弾いていて音が出しやすい気がします。
さて、レッスン内容の方はまだまだ大した事はありません。
音階の練習、スラーの移弦の練習(これが私には難しい)
そして新しい曲です。先生にレを押さえて、ソの音から始めてと言われても
相変わらず ヽ(~~~ )ノ ハテ? 楽譜を見てもすぐ押さえられない私である。。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ


表紙を飾ったミルクキ

2008-01-16 15:19

先日は成人式を迎えた我家の娘に沢山のコメントお褒めの言葉を頂き
ありがとうございました。とても嬉しかったです。
親バカで(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

それにしても毎日、ほんとに寒くて嫌になります。
毎朝氷点下、日中も5度くらいにしかなりません。
昨日は朝の8時ごろまで窓が凍って開きませんでした。
早く春にならないかなーー

ところでミルキーとクッキーが

41589b7daddbbfd1421a5935147856bb_SEVENTEEN_sm.jpg


雑誌のモデルになりましたーーー!! (≧∇≦)キャー♪

638be603b8bf2ee117f9b49c81982c91_TIME_sm.jpg


んなワケがありません。凶暴犬が・・
是非 自分をモデルにみなさん楽しんでください。(^w^) ぶぶぶ・・・

http://www.magmypic.com/ja


さて、今夜は夜7時過ぎからなんと仕事の勉強会があるのですよ。
あ~~嫌だなぁ。
でもって同じ場所で9時から今年最初のヴィオラのレッスンがあるのです。
偶然にも同じ会館なんです。
しかし先週1週間早く私にヴィオラのレッスンがあると教えた先生。
今夜こそは大丈夫なんだろうな・・・・(`ε´)



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

成人式

2008-01-14 12:48

今日は成人の日です。
我が家の娘も昨日成人式がありました。
心配してた雨雪もなく良かったのですが風が吹いて寒い一日でした。
5時半に着付けがはじめるので朝4時過ぎに起きて出かけました。
5時半前に入るとすでに支度が終わってる人も。大変だっただろうな~
娘も7時前には支度が終わりました。
思った以上に綺麗に仕上がりました。

0101403.jpg


娘も嬉しそうでなによりです。
初めて着る着物はやはり苦しそうで、周りにいた女の子達は
「もろ腹苦しい~~」と騒いでおりました(≧m≦)ぷっ!

0101401.jpg


パパさんも朝からカメラマンで大忙しです。
友達を写したり私の実家でも パチ /■\_・)  
家に戻り近所にも晴れ姿をお披露目 (-p■)q☆パシャッパシャ☆
その日の内に印刷して台紙に入れてはい出来上がり~~♪

0101402.jpg


そしてこの日の午後 私とパパさんはある場所に出かけました。
娘が生まれた時に住んでいた場所です。

010140.jpg


今はある会社の部屋として使われていますが
ここに2歳の息子と生まれたばかりの娘とパパさんと4人で1年ばかり
暮らしていました。懐かしいですね~~
あっ、ちなみにここに住む以前は横浜に住んでいました。
都会人でしたー(⌒▽⌒)アハハ!

手前の窓際にはベビーベットが置かれ娘がここで寝ていました(*^m^*) ムフッ
あれから20年。すくすくと育って楽しく暮らしています。
これからも笑顔で過ごしてもらいたいものですね。
とても良い成人式でした。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

ピアノレッスン♪

2008-01-12 17:12

木曜に今年最初のピアノのレッスンがありました。
初っ端から絞られましたよ。

今年からクラーマー=ビユーロ60練習曲が始まりました。
昨年弾いてた クレメンティのパルナッスムに比べたら1番は弾きやすい。
これじゃ楽しく練習できそうだと思ったら なんと4分音符132のテンポでかなり
早いのです。今弾いた速さのあと倍は欲しいと言われ落込む。。。
しかもsempre legatissimo 究極のレガートで弾かなければならないらしい。。。


バッハ 平均律3番 フーガ

0110.jpg


これも新しく始める曲です。#が7つと多すぎる。
三声でふたつの対主題をもつ曲です。
今符読み状態なのですがとても複雑で難しい曲です。
4ページあるのですが昨日今日と練習を始めたのですが1ページの半分も
進みません。(ノ_-;)ハア… 


シューベルト 即興曲OP142-4

去年まで即興曲OP90-1を練習していたのですが無理やり終わりに
してもらいました。心残りがたくさんあると先生に言われましたが(^^;
で、お次の曲です。

01101.jpg


即興曲OP142-4です。
この曲はなんと12ページ ┌|゜□゜;|┐ガーン!!
とにかく長い!
とても軽快な特徴のある曲です。
先生のお勧めなのです。私はOP90-3が弾きたかったのですが
以前1度やってるのでボツ。
解説にはAllegro scherzando スケルツォふうな楽曲とありますが内容的には
ラプソディだそうです。
(ーΩー )ウゥーン 私にはよく意味がわからないがとにかく長くて指が届かなくて
私の苦手な細かい♪が沢山あるし、またまた苦労しそうな曲です。
次回の24日のレッスンまでどのくらい弾けるようになるかしら。。。


ところで明日は娘の成人式です。
5時半まで支度をする会場に入らなくてはならないので4時過ぎには起きて
5時には家を出ないと。
息子の時は勝手に友達と出かけたけれど女の子は支度があるので大変。
車の運転も危ないので明日はパパさんの運転で朝から大忙しです。
お天気になるといいなぁ~~



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ


祝!音楽ブログ1周年

2008-01-11 16:02

まず始めに我家の近所で今大きな話題になってるニュース!
全国版でも放送されていました。
農薬入りから揚げが道に置かれていて愛犬が散歩中に食べてしまい
何匹も死んでいる事件です。

P1100333.jpg


最初は甲府で起きた事件なのですがとうとう我家の近所でも起きてしまいました。
合わせて20件近くも起きているらしい。
許せないですね。うちのクッキーもすぐひょいと口に入れてしまうので心配です。
早く犯人を捕まえて欲しい。
土日に被害が集中しているとの事です。



ところでここの所多忙な日が続いておりすっかり忘れていました。
この音楽ブログを始めて1月8日で1年経った事を・・・

1月8日まで音楽とはまったく関係ないブログを書いていたのですが
ピアノの話題ばかりだと尽きてしまうので、後に今までのブログとひとつにしました。
去年の1月8日に書いた私のあいさつ文です。

♪★♪★♪★♪★♪★

yumiです。
今日から新しいブログを始めました。
私はピアノが大好きです。
子供の時から家にあるオルガンで音楽の教科書の音譜をひろっては
自分なりに楽しんでいましたが教室で習おうとは思いませんでした。
そのうち大人になるに連れて時間に余裕もなくなり鍵盤にも
触らなくなったのですが結婚して子供が生まれると
「よし、子供にピアノを習わせよう!」とピアノ貯金をはじめました。
娘が6歳の時にとりあえず電子ピアノを購入しました。
そしてあまり気の乗らない娘を引きずりピアノ教室の門を叩いたのでした。
次に私の行った行動は別のカワイの教室へ行き私を入門させて
くださいと。。(*^m^*) ムフッ
今思えば同じ教室に通うべきだったと思う私です。

久しぶりに触る鍵盤はとても楽しくて月2回のレッスンがとても楽しみでした。
しかし電子ピアノと本物のピアノはぜんぜんタッチが違います。
段々不満を持つようになりピアノ貯金が満期になったところで
念願の消音付きアップライトが我家に~~~
もうその時の感動は忘れられませんでした。
それからは火がついたように毎晩練習に励む私でした。

さて私はその後ピアノの先生の都合で2度ほど教室が変わりましたが
13年間ピアノを習ったのです。
ハノン、ツェルニー、バッハ、ソナタなどいろいろ練習してきました。
しかし昨年、私の転職やら時間の関係で教室を辞めてしましました。
その後は家で時間のある時に好きな曲を弾いたりしています。

新しい仕事もようやく落着いてきて時間にも余裕が出てくると
またピアノを楽しみたいなと思うようになりました。
このブログを始めて音楽の好きな人といろいろな話をして
ピアノをもっともっと楽しみたいと思っています。
大人になってから始めたレッスン。
指も思うように動かないけれどどうぞよろしくお願いします。

♪★♪★♪★♪★♪★

(´~`ヾ) ポリポリ・・・ はずかしいですね~
お友達ができるかとても不安だったのですがた~くさんの仲間が出来て素敵な
1年でしたね。そしてブログを通して12人の方とお会いする事ができました。
すごいですね~~。
とても素敵な人達ばかりでとても楽しかったです。
そして4月にピアノ教室にまた通い始め7月にはヴィオラも始め
ますます音楽に燃えています。
今年も色々な人と会いたいと思っています。
皆さん改めてよろしくお願いします。ぺこ <(_ _)>



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ


突発性難聴

2008-01-08 13:01

午前中も10時半だというのにこの天気。

01080.jpg


今朝 起きたら外は真っ白。
霜と凄い霧でとにかく真っ白で驚いてしまった。
今日はかなり気温が上がるらしいです。
11時過ぎてようやくお天気になってきました。良かった!

ところで今日の私はちょいと体調がすぐれません。
浜崎あゆみと同じ突発性難聴をやってから時々
耳が詰まった感じになり眩暈が起ります。
私の場合、幸いに治療が早かったので完治とまではいかないけれど
耳の聴力は普通にあります。というか聞こえすぎるくらい。
5年前に発症したのですが初めは風邪かなと思ってすぐ病院には
行かなかったのです。でも1週間近くなっても一向に耳の詰まった感じが
取れないので耳鼻科へ。
検査の結果 突発性難聴と診断されました。
原因の殆どはストレスなのですが私って結構デリケートだったみたい。。
即、入院して安静にしなくてはいけないと言われました。
でも仕事もあるので入院はしたくないと言ったら、たまたま私が勤めてた
先生と耳鼻科の先生が友達だったので先生同士で治療法を考えてくれて
10日間 一日も休まないで点滴を続ける事で回復に向いました。
休日も祭日も点滴をしてくれた先生に感謝です。
しかし点滴の薬はとても強く、起きられないほどだるくなるのです。
後はステロイドとビタミン剤の投薬を半年近く続けました。
耳の異常は早く治療しないと今回の浜崎あゆみさんの様に取り返しの
つかない事になるので気をつけたいですね。本当に気の毒です。
忙しくて病院に行く時間もなかったのでしょうね。

という訳で私は今日は少しだけ不調。こんな天気だからかな?
でも今から仕事なので動いていればそのうち治るでしよう。
いざとなったら薬局に薬が沢山あるし。心強い職場である。


社長のお母さんから「サトイモの親芋」をもらいました。
スーパーでは売っていませんがこれってとても美味しいのです。
親芋とは種芋の上に出来る大きな芋でそれに小芋(普段売ってる里芋)
が沢山つくのです。

010801.jpg


親芋は煮るのに少し時間がかかりますが、煮崩れしないしねっとりとして
普通の里芋よりとても美味しいのです。
今夜は一緒に頂いた聖護院と味噌煮にします。
美味しいよ~~(*^m^*)

最後にWiiのゲームで使っている私のMiiを紹介します。(つまり似顔絵)

P1100323.jpg


私の事を知ってる人は誰もが口を揃えて「全然似てない!」と怒ります。。。
ヾ(@^▽^@)ノわはは



 ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

今年の目標とその他いろいろ(*^m^*)

2008-01-06 13:40

ミルキーとクッキー 今年最初のシャンプーです。
暮れに買った新しいシャンプーで。

0106.jpg


白くなってふわふわで良い匂い~~
が!! 洗い終わって気がついた、それは猫用だった・・・・>┼○ バタッ  何て事だ。

ところで別の日記の方にも書いたのですが今年の目標を簡単に書いてみました。

<ダイエット編 >

ウォーキングを始めます。
坂になっている道を約40分程の距離です。
さて何日続くのでしょうか。

<ピアノ編>

クラーマー=ビユーロ バッハの平均律 は毎日練習しよう。(なるべく)
今 取り組んでる シューベルトの即興曲は丁寧にしあげよう。
そして自己練習としてブラームスの狂詩曲1番に取り組んでみたいと思う。ショパンのエチュード、エオリアンハープを綺麗に弾きたい。

<ヴィオラ編 >

毎日弾こう。(なるべく)
特に移弦の練習は丁寧に。
沢山弾いて楽譜に慣れよう。

<仕事編 >

入力ミスをなくそう。
患者さんに愛想良くしよう。

<生活編 >

料理は愛情を込めて。(できたら)
掃除はこまめに。(できたら)

<遊び編 >

遊ぶ時は元気良くおもいきり遊ぼう。(誓わなくてもできる!)

      以上



昨日からウォーキングを始めました。
Wiiフィットでヨガや筋肉体操も毎日頑張っています。
ところでWiiソフトに「のだめカンタービレ」が出ましたね。
色々な楽器を演奏したり指揮をしたりするゲームのようです。

http://www.nodame-game.com/wii/

音楽も綺麗なので欲しいと言ったら旦那に絶対買わないと言われました(/ー ̄;)シクシク
そしてこれも欲しい!

のだめカンタービレ スペシャルBEST!


のだめカンタービレ スペシャルBEST! である。
今までピアノ曲ばかり聞いていたのですが、2日間このドラマを見てて室内楽や
オーケストラもすごく素敵だと思いました。是非聞きたいCDです。
でも、のだめのあの話し方はなんとかしてもらいたい。

最後にうちの娘が作ったネイルアートです

010601.jpg




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

仕事はじめ。

2008-01-04 15:56

いよいよ今日から仕事が始まりました。
と言ってもまた明日、明後日はお休みですが。。
皆さんはまだまだお正月でのんびりしているのでしょうか。

6日間休むとなかなか調子が出ません。
やる事はた~くさんあるのですが、身体が痛い・・・(-_-;)
実は昨日我が家でお隣さん夫婦とWiiをやったから。
いい年した中年4人で大騒ぎでした。

P1100309.jpg


夕方まで遊んでそして夜は娘とパパさんの3人で再びゲームを。
野球ゲームやボクシングをしたら身体中痛くてたまりません。
今日は朝から肩や腕が痛かったのですが夕方になるにつれ
背中や腰までも痛くなってきた(* T-)アダダダ
これを毎日やっていれば身体が締まってくるだろうか。。
あと、小顔になるゲームがないかしらん(*^m^*)

01040.jpg


さて、来週からはいよいよレッスンが始まります。
そういえば、今夜はのだめカンタービレがありますね。
実は私 ドラマ見ていないのです。
だから今夜は見たいなぁ。しかし、うちのパパさんはドラマが嫌いなんですよ。
見るものはニュース、ドキュメント、スポーツ、格闘技 、歴史物、警察24時なんとか。。
お笑い(つまらないものは×) と全然面白くないものばかり。
よって今夜は別居だ。

あ~~いったい何日 ヴィオラとピアノを練習していないのだろうか。
そろそろ練習を再開しないと不味いことになる。
今年は新しいエチュードのクラーマーを頑張りたい。
そして曲は丁寧に仕上げよう。コソ自己練はブラームスの狂詩曲1番など練習してみたいなぁ。
ヴィオラは楽譜を見たらすぐ何処を押さえたらいいか理解できるようになりたい。
綺麗な音を出したい。
全て練習あるのみですね。
がんばるぞ~~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

祝い!2008年

2008-01-02 09:33

明けましておめでとうございます。
今年も皆さんどうぞよろしくお願いします ぺこ <(_ _)>

20080101.jpg


皆さん、楽しいお正月をお過ごしでしょうか?
とても寒い日が続きますが元旦はお天気に恵まれて我が家は毎年恒例となっている
「八ケ岳アウトレット」に出かけてきました。
先着150台の車までクジをひく事ができるので毎年早く出かけます。
8時に家を出て高速でε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
8時半には着いたのですがなんと110台目くらい。(´▽`) ホッ
でくじですがもちろん外れました。*o_ _)o
150人引くくじの内50人に5千円の商品券が当たります。
今年5年目になりますが1番最初に当たっただけ。
1時間並んで福袋をそれぞれGETしアウトレットでランチです。

010101.jpg


そしてお次はアウトレットから近い「身曾岐神社」で初詣をしてきました。
初めて出かけた神社なのですが人出がとても多かったです。
出店も沢山出ていました。

010103.jpg


家族4人で記念写真を撮ったりおみくじを引いたり。
ちなみに私は中吉でした。
今年も健やかに過ごせるようにお願いして家へ帰りました。

元旦の富士山です。

010102.jpg


車の中から携帯で写したので映りが悪い。(^。^;)
富士山の頭は雲で覆われていました。

さて、家に帰り今度はミルキーとクッキーの初詣です。
毎年これも恒例でミルクキは我が家から歩いて15分ほどの神社へと初詣に行きます(* ̄m ̄)プッ

010104.jpg


この神社は武田信玄と大井夫人の祈願杜です。
大河ドラマの影響なのか毎年人に会うことがなかったのですが
今年はお参りをする人が見られました。

以上、元旦の我が家でした。
今年も素敵な出会いが沢山ある事を期待しています。
そして今年の目標としてピアノ、ヴィオラの進歩 ダイエット・・・(⌒▽⌒)アハハ!
こんな私ですが仲良くしてくださいね♪


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索