ピアノレッスン♪

2008-02-29 15:40

今日は2月29日(大安)です。
日が良いせいか近所で3軒のコンビニがOPENしました。
記念品のトイレットペーパー4ロール!嬉しい~~!!
またあとで違うお店に貰いに行かなきゃ(* ̄m ̄)プッ

ところであの大風の春1番以降穏やかな日が続いていますね。
あの風でうちのパパさんは災害復旧で栃木に出張しています。
そろそろ帰って来るらしいですが。

お散歩もポカポカ陽気でとても気持ちがいいです。
昨日はピアノのレッスンが3時半からあったので1時半に早めにミルクキの
散歩に行き帰ってきてから夕飯の下ごしらえ、そして少し練習してレッスンへ・・
の予定だったのですが散歩帰りの途中でご近所の奥様方と
ベラベラベラベラ…(/  ̄▽)/<<<<《話話話話話話話
結局1時間も外にいて練習もできずすっ飛んでレッスンへ行きました。

お蔭さまでクラーマー=ビューローは全然(;´Д`)× ダァメ!
椅子の位置が気になったせいもある。
椅子って重要ですよね。
クラーマーは完璧に弾けなくても進ませてくれるので次回は3番です。

バッハの平均律3番のフーガ、これは私にとってとても難しい曲です。
4ページの曲を止まらないで弾ける程度のテンポまで落として練習するように
言われました。弾きなおしが多いのが私の悪いクセです。
自分の中でイメージが出来上がっているのでついテンポが上がってきてしまいます。
結果、いつまでも進歩しません。
確実に弾ける様に練習です。

そしてシューベルトの即興曲OP142-4
14ページもある長い曲です。
最初の2ページには私が苦手とする箇所が沢山あります。
3度で弾く部分があるのですが指が回らないのですよね~
そこで先生にこの曲を弾く前にハノンを練習するように言われました。
3度の練習を毎日すること。

02029.jpg


これが情けないほど左手が全然動かない。
ハノンって大事な練習なのね。
一応 昔一通りやったのですが改めて弾いてみると指が全然動きません。
今までの練習にまたハノンが加わった。( -.-) =зフウー
これから練習しよう~~

さて、今日のお散歩もとても暖かくていつもならサッサと家に入る
くっちゃんは家に戻るのを断固拒否し家の周りをぐるぐると2回ほど散歩
させられ まだ家に入るのを嫌がるので強制的に連れ帰ったのでした。



020291.jpg



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ


自信とは・・

2008-02-28 08:01

歯医者の待ち時間でPHPの小雑誌を読みました。
「自信」についての興味深い内容でした。

ヴィオリニストの千住 真理子さんは若い頃
自分の演奏に対する批判で傷つきヴィオリンを弾く自信がなくなり
弾くのが苦痛になり一時期辞めていた時があります。

2年ぶりにあるホスピスに呼ばれ演奏しました。
その演奏は今まで弾いてきた演奏の中で最悪だったそうです。
それでも患者さんは「死ぬ前に素晴らしい音楽を聴けて良かった。」と涙を
こぼしたそうです。
そしてこんな演奏をしてしまった自分を悔やみ2年間弾かなかった分の
それからの2年間はがむしゃらにいい演奏をしようと頑張ったそうです。
しかし2年経っても4年経っても思うようにならなかったそうです。
ある日 人の目を気にせず自分の力だけを信じて人から何を言われようと
気にしない事にしよう。、上手な演奏ではなく音楽を相手と共感できるような
演奏をしようと思うようなったら自分のいい方向に進んでいったそうです。

人の目を気にしないってなかなか難しいですよね。
発表会などではどうしても恥ずかしい思いはしたくないし、みんなに良かったと
褒められたい。そして失敗してしまうと落込んでしまう。
私も最後に出た発表会で大失敗してそれから7年発表会には出ていません。
でも一緒に友達と楽しく弾ける練習会は大好き。
これが人前で弾く楽しさに繋がってくれたらいいなぁと思います。

自信という言葉は字の通り自分を信じる事。
そして自信を持てるようになるには毎日、日記を書くのが良いそうです。
でも最後の文症は否定的で終ってはいけない。
たとえば「今日職場でプレゼンが3人に対してありました。
しかし手違いで資料を2人分しか用意しておらず、もう一人からの
質問には答えられず失敗に終ってしまいました。」
この文を
「今日職場でプレゼンが3人に対してありました。
しかし手違いで資料を2人分しか用意しておらず、一人に対しては
あまり上手く行かなかったのですが、あと2人に対してはスムーズに
事が進みまあまあ頑張れたと思います。」という文章にすると
気分が晴れてくるそうです。
こうして日記をつけていくうちに前向きに考えられる人間になるそうです。

なるほど・・・そうかもしれないと思いました。


2028.jpg



ところで恐ろしい発表会。
4月にある弦楽教室の発表会なのですがピアノとのアンサンブルになりました。
曲はまだわからないのですが、次回のレッスンで楽譜をもらい練習を始めます。
やはり自信がない。。。Σ('=';) ハッ!!
どんな曲なのだろう。わくわくします(* ̄m ̄)プッ



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

新しい眼鏡

2008-02-26 09:19

最近頻繁に迷惑コメントがとても多く消してもすぐいやらしいコメントが。
まったく腹立たしいです。
PCのメールの迷惑メールも凄いしどうにかならないでしょうかね。

で、このブログのコメント欄に画像認証コードを設置しました。
ちょいとお手数をかけますがご了承くださいませ。 ぺこ <(_ _)>

                           3600_1.gif



ところで眼鏡を新しくしました。
度がかなり合わなくなってきたし、薄型レンズじゃないので牛乳瓶の底のような
眼鏡に嫌気が差し新しくしました。
ついでにパパさんもとうとう「老眼鏡」のお世話になりたいというので(私はまだ(* ̄m ̄)プッ) 一緒に買うことに。
2つだとお金がかかるので ペ・ヨンジュンが宣伝する「眼鏡市場」で買いました。
かなり度をあげたので、といっても0.8ぐらいなのですが慣れない為か
かけてても焦点がすぐ合わない、歩いててフワフワする感じがする。
そのうち慣れてくるのでしょうかね。
まっ、普段はコンタクトレンズを付けているのですが長年お世話になってると
(中学から)いろいろ目のトラブルも出てくるのでそろそろコンタクトも引退??
とりあえず分厚い眼鏡から開放された事は喜ばしいことである(´m`)


                            68.gif



今日は午後からの仕事なので朝からCDなど優雅に聞いています。

バッハのフランス組曲
「アンドラーシュ・シフ」の演奏です。

02026.jpg


CDデッキの蓋が開かない為、TVに接続してあるDVDで聞いています。
サラウンドをきかせてなかなかの贅沢な一時です。
それにしてもさすがシフさまの演奏はいいですね~~
で、次はモーツァルトのピアノ協奏曲第20番ニ短調K466と第26番ニ長調K537.
w(゜o゜)w オオー! すごい迫力。
ミルクキ、モーツァルトを聞きながらオネンネ中♪


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ



春1番??

2008-02-24 14:31

土 日の休日は凄い風でしたね~~
なんでも春1番だとか。
土曜日はお米を買いにサントリーやシャトレーゼの工場がある北杜市へ
行ってきました。
家を出るときはとても良いお天気♪
でもお米を分けてもらっている家の周りはまだ雪が沢山残っていて寒かったです。

丁度お昼時だったので大泉の方へ行ってランチでもしようかと車を走らせました。
今回はミルキーとクッキーも一緒だったので途中で「オオムラサキセンター」で休憩。
ここら辺ではオオムラサキが生息していてこのセンターではオオムラサキを見ることが
できます。

2024.jpg


広い公園があります。
そこに「ツリーハウス」がありました。

202400.jpg


段々と雲行きがおかしくなり雨がポツリ ポツリ・・
( ̄ー ̄?).....??アレ??
とりあえず車を走らせて行くと雨がなんと雪に、そのうち風がゴー!!!!
でもって大雪に突風
みるみるうちに吹雪き!!!
しかも経験した事のない吹雪です。笑うしかない・・・

202403.jpg


とてもランチどころではないので、お気に入りのパン屋さんで急いでパンを買って
帰りました。

ところでどうしてここまで来たかと言うと高速道路の運転の練習に来たのです。
実は私は高速を運転したことがありません。
なので帰りはビクビクしながら私が運転してきたのですが
後続の車にあおられながら無事に帰宅しました ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

家に戻るとお天気・・・
パパさんがお土産に買って来てくれた【花桃】も綺麗に咲いて
部屋の中は春です(*^m^*)

202404.jpg





↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

練習会

2008-02-22 15:52

昨日はクレッシェンドの第4回練習会がありました。
今回の場所は銀座です。

0202204.jpg


クレッシェンドはまず場所から決めます。
スタジオではなく何処で遊びたいか。
つまり皆おのぼりさんなので前回は原宿、今回は銀座と。。。
次回は何処にしようかな~~

練習会の曲目はクレッシェンドのHPにUPしたので見てくださいね♪

202201.gif


http://www.geocities.jp/mirukuki0331/crescendo.htm

今回はポーちゃんが見学に来てくれました。
とてもありがたい事です。
これを機会に是非これからも宜しくお願いします ぺこ <(_ _)>

練習会の方は練習不足が祟りメチャメチャだったのですが
そんな事より練習会の後が1番の楽しみ。
今回のランチは食べ放題 なんて素敵な響き
なのでしょう。しかもスィーツがメインです。

2022012.jpg


90分という制限された時間は楽しいお喋りであっと言う間に終ってしまいました。
(´・ω・`)ションボリ

さて、満腹になった所でお次は山野楽器です。
ここでは楽譜を見たりグランドピアノを見たりそしてヴィオラやその他の
いろいろな楽器を見てきました。たのし~~~!!
そして買えもしないのにカタログをたんまり頂き ┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

202213.jpg


そしてお隣のキムラヤのあんぱん!!
を買い、向かいの松坂屋のデパ地下をヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ
そこでシンデレラの私達の時間は終ってしまい
ワカレハツライガεミヾ(;´д`)o尸~~サヨーナラー

でもそれから私は新宿の高島屋のデパ地下をうろついて帰りました(* ̄m ̄)プッ

とても楽しい一日を過ごして来ました。
また次回がとても楽しみです。
今度は何弾こうかな~
また曲を選ぶのも楽しいですね♪
ご一緒してくれた皆さんありがとございました(ハート)



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

お弁当♪

2008-02-20 15:13

今日はポカポカととっても暖かいです。
夏の18度はとても寒く感じるのに冬の10度はとても暖かくて気持ちいい。
ミルキーは空の鳥が気になるのか庭に出たまま戻ってきません。
縁台でのんびり座り込んで日向ぼっこ。
くっちゃんは相変わらず毛布の中でお昼寝タイム。

02020.jpg


こんなお天気のいい日は仕事が終ったら早く帰りたいのに
そんな日に限って今日はお弁当会お勉強会。
暖かい部屋の中でプロパーさんの薬の説明を聞いていると、途端に眠くて眠くて・・
あと15分もしたら豪華なお弁当が貰えるからガンバレと励ましながら
目はスクリーンを見、頭の中は(*゜‐゜)ぼぉー・・

020201.jpg


まあ~今回も美味しそう!
社長さんゴチになります(*^m^*) ムフッ

さて、いよいよ明日はクレッシェンドの練習会があります。
今回も練習不足な私。でも愉快な仲間と会えるのですごく楽しみ♪
お天気も良いし素敵な一日になりそうです。
では、また後程様子をUPします。
あっ、その前に今夜ヴィオラレッスンがある~~ )゜0゜( ヒィィ



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ


懐石料理

2008-02-18 16:19

懐石料理を食べに行ってきました。
近くにこんな素敵なお店があるとは全然知りませんでした。
よくこの前を通るのですが大きな看板が出ているわけでもなく今まで
気にもしなかった建物です。
純和風な建物は垣根で囲まれていて普通の家のようで駐車場に小さな
石に書かれたお店の名前は【花みづき】

02170.jpg


個室に通され落ち着いた雰囲気の中でとても美味しいお食事を頂きました。
循環器の看護師、整形外科の看護士と私の3人で行ったのですが
美味しい料理を食べながらの話題はオペの話や恐ろしい怪我の話。
それはそれで面白い?お話で楽しい一時でした。
たまにはこういう素敵なお料理もいいですね~~
ってまた食べすぎ~~!!年始のダイエットの目標は・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?


95042_1129681101.gif


先日、注文した品が届きました。
ビオラ練習用消音ミュート(ゴム製)です。

021701.jpg


ヴィオラの駒の部分に被せて使うのですが
これが思った以上に消音効果がありました。
安くて簡単でこれはいい!!
今まで少し音も控えめに出していたのですがこれを付ければ夜の練習でも
大丈夫そうです。
ピアノも安くて簡単に音を小さくする方法がないものかしら。。


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

ピアノレッスン

2008-02-16 15:47

3週間ぶりにピアノレッスンでした。
3週間もあるのだからと余裕で構えていたらあっと言う間にレッスンの日に
なってしまい青くなったまま出かけました(/TДT)/あうぅ・・・・

もうボロボロ。。
クラーマー=ビユーローでは「わざとそういう弾き方をしてるのですか?」
と言われてしまった。つまり打鍵が悪かった・・
練習不足でまともに弾けないのでつい力を抜いてしまいました。
バッハの平均律もシューベルトの即興曲もすべて3週間前と変化なし。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ
どうもあちこちとレッスン以外の曲に気持ちが行ってるので
結局全て中途半端になっています。
昨日からまた手をつけてるのが

021601.jpg


バッハのフランス組曲5番のアルマンドです。
クレッシェンドのTOPページに貼り付けてある曲が無性に弾きたくなりレッスンでいろいろ言われて凹んで
帰ってきたくせにこればかり弾いています。
フランス組曲はどこかでいつも流れているような曲で親しみ持つ曲集です。
CMなどでもよく使われています。
さて、木曜日までどれくらい弾けるようになるかしら。。
ってレッスンの練習もしないと。14ページもあるシューベルトの即興曲があるというのに。。


75.gif



お隣のパンダままさんからこんな素敵なスィーツを頂きました。

02160.jpg


押切もえちゃん、絶賛でTBSで紹介されたオレゴンデザートのチーズケーキです。
すっご~~~~く美味しかった!!!
私も絶賛します(*^m^*) ムフッ



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

発表会・・・o(゜◇゜o)ホエ?

2008-02-14 17:34

今朝も寒かった~~
なんと窓ガラスが磨りガラスの様に凍っていました。
こんなに凍ったのは初めてです。

02140.jpg


パパさんの出勤時の車のフロントガラスもテッカテカに凍るので
やかんでお湯をかけたりします。
今朝も私の朝食中に出かけたパパさんはやかんを持って出て行き
お湯をかけ終って私がそのやかんを受け取りました。
ハッΣ(゜ロ゜〃) ファンヒーターの前に座っていたはずのクッキーがいない!!
テーブルを見ると 「(≧ロ≦) アイヤー

021401.jpg


あたちのご飯が・・・
うっかり椅子を中に入れるのを忘れてしまった。
何度やられた事か。。学習しない私です。





ところで昨夜はヴィオラのレッスンがありました。
相変わらずギーギーと聞くに耐えない音です。
どうも移弦の練習が苦手で。。スムーズに別の弦に移れません。
それでもなんとかハイドンのアレグレッドは終わり次回は新しい曲に
進みます。
あ~良かったと思った矢先に先生の口からとんでもないお言葉が・・

「4月に発表会をやります。ここのホールを使ってやりますので
今弾いてるような曲を弾いてくださいね」
「(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! なんですと?」なんて言わないけど・・
ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー
冗談はやめてくれ~~
大体 私の演奏なんてとても人に聞かせるものじゃないって1番わかってるのは
先生じゃないですかーーー
ピアノに置き換えればバイエル程度?
まだ小学生が弾くんじゃ可愛いけど私が弾いてもぜんぜん可愛くない!
そんなドレミ程度しか弾けないのにどんな服を着たらいいの??
それにそれに、ホールがご立派!!!

021402.jpg


有名なオルガニストがコンサートに使うご立派なパイプオルガンがあるこのホール。
実は私はここで2度ほどピアノの発表会で弾いたことがありますが
緊張なんてもんじゃありません。
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!  辞めてくださーい!!
勘弁してくださーい!! って叫びたいです。
どうなることやら。。。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

お友達の家へ

2008-02-12 17:29

連休は埼玉のお友達の家で過ごしてきました。
9日は雪が心配でしたが夕方までお天気がもって良かった。
毎度の事ながら朝食に間に合うように到着(* ̄m ̄)プッ
4夫婦8人揃ってσ(~~~、)ムシャ ムシャ

02090.jpg


夜のご飯のメインはちゃんこ鍋~~
じゃがいもとオイルサーディンのクリーム焼き~~
その他にも食べきれないくらい沢山のご馳走です。

で、我家の料理好きなパパさんは毎回なにか作るのですが、
今回は「ラーメン」です。
チャーシュー、煮卵、メンマを家で作って行きました。
なかなかの評判でパパさんも満足 ̄m ̄ ふふ

020901.jpg


こうして集まると食べてばかりなのですが
「ベンツ」という乗り物に乗り我家の周りにはないデパートという所にも行ってきました。
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

020904.jpg


そして毎度お馴染みのゲーム運動です。
運動しては食べ飲みの繰り返し。

020902.jpg


そうそう、今回は「みんなのスキー」というゲームをやりました。
これがまたリアルで面白い。
本当にスキー場にいるような感覚です。
このソフト欲しい・・・

今回は新年会&お誕生日会という名目で集まったのですが
今回のお誕生日の主役はこのお坊ちゃまとお譲ちゃまです。

020903.jpg


BJ君と夢ちゃんです。Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

という連休を過ごしてました ポリポリ f^^*)

山梨に戻ると銀世界でした。
なんでも10センチ以上積もったそうで・・


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ




クレッシェンドHP♪

2008-02-08 07:30

水曜日は思いがけなく雪になり周りの山はまた真っ白!
でも翌日はお天気で気温が8度でもなんだかとても暖かく感じられました。

0207.jpg


所々残っている雪を踏んで不思議そうに匂いを嗅ぐミルキーとクッキー。
凍っているので歩くのが怖い。
家に戻ると庭で春を発見!

020701.jpg


チューリップの可愛い芽があちこちに顔を出していました。
こんなに寒い今年の冬でも少しずつ春が訪れているのですね(^ー^* )フフ♪


さて、ここ数日忙しくしていた私です。
というのもHPを作っていました。
麻由子さん、オリーブさんと一緒に楽しんでいるピアノの会
「クレッシェンド」のホームページが出来上がりました。

020702.jpg


是非皆さん遊びに来て下さいね。
私はヴィオラも勉強中なのでいろいろな楽器を演奏する方また音楽の
大好きな方とたくさんのお友達ができたらとても嬉しいです。

http://www.geocities.jp/mirukuki0331/crescendo.htm

談話室に遊びに来て下さいね♪
お待ちしてま~すv(*'-^*)b




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

獣医さん♪

2008-02-06 08:27

いや~今朝も寒いですね。
なにやら午後から雨か雪が降るとか・・

私は朝食後に必ず新聞を読みます。
見るところは三面記事にお悔やみ欄(仕事柄)
そして面白いのが獣医さんのコラム。
今日はある獣医さんが毎晩、晩酌をするのですがプシュとビールを開けると
タタタッと愛犬のシーズが足元に来てずっと獣医さんを見上げているそうです。
お目当てはおつまみの枝豆。
いつも奥さんに余計な物を与えてはいけないと怒られるのだそうです。
そしていつも先に奥さんが寝てしまう。
我家の場合は一緒に飲んで話を聞いてあげますが。
ってただ、お酒が好きなだけだけどね。(*^.^*)エヘッ

そして奥さんが寝た後、愛犬を相手に今日の出来事を話しては
枝豆をそっとあげているそうです。バレないように・・ ̄m ̄ ふふ
我家の場合ふたりであげる・・結果 みんなでデブ(-_-;)

その獣医さん、診察で患者さんにいろいろ指導をしているのですが
「絶対、犬と一緒に寝てはダメ。自立できない。飼い主に依存してしまう
ようになってしまうから」と・・
しかし実際は毎晩川の字で寝ているそうです。
我家の場合、クッキーの奪い合い。
だって湯たんぽのように暖かいのですもん。
もちろん、我家の∪・ω・∪は問題児です。
でも獣医さんのこういう話って面白い~~

さて、今日私は仕事が終ったら美容院です。
さっぱりしてこよ~~
我家のミルキーもそろそろ連れて行かないとなぁ。
モッサリしてます。

0206.jpg
 




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

大雪の節分

2008-02-04 16:07

平成8年2月3日の節分の日、突然鬼が私の父親を連れて行ってしまいました。
そして昨日は13回忌でした。
朝起きると外は真っ白!うわ~~こんな日になんて事だ・・・

02030.jpg


なるべく着込んで暖かい格好で出かけたのですがお上人さんが本堂を
暖かくしていてくれたので寒くありませんでした。
本堂は高台にあるので窓から見える景色がすばらしかった。
法要が始まると雪が更に酷くなり真っ白な山と雪が降り注ぐ景色はまるで
絵のようで忘れられない記憶になりそう(忘れたりして・・)

その後 予約しておいたお店で皆で食事です。
予定のなかったお上人さんも出席する事になり美味しい食事とお上人さんを
交えて愉快な話で盛り上がりました。
このお上人さんは年は40代で私達と変わらないため仲がいいんです。
これでいいのかとふと心配になることがありますが(´m`)クスクス

ミルキーとクッキーもお利口さんに5時間お留守番できました。
(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

しかし、今日は立春。
外は真っ白ですご~く寒いけれど立春という言葉を聞くと嬉しくなりますね。
早く暖かくなって欲しいなぁ。




今朝、パパさんの会社の人から頂きました。

02040.jpg


大好きな身延まんじゅう。O(≧▽≦)O ワーイ♪
これすごく美味しいんです。
そして・・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

イノシシ&しか

札が付いていて「イノシシ オス」「シカサシ」
つまりシカは刺身で食えって事ですね。
確かにシカは馬刺しのような感じで美味しいのですが。。。
イノシシは薄くスライスして塩コショーで食べると結構旨かったりして。
でもなるべく・・ちょっと・・って感じ。。。





↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ



ピアノリサイタル

2008-02-02 16:11

昨夜は「イム・ドン・ミン」のピアノリサイタルに出かけました。
ピアノのコンサートは久しぶり。
30分前にホールに入ると調律をしていました。
ピアノは低音がとても素敵なスタインウェイのピアノです。

0202.jpg


グランドピアノの調律って引き出しのように鍵盤を引き出して調律するのですね。

イム・ドン・ミンは27歳のソウルの方なのですが13歳で青少年のショパンコンクール優勝
2005年ショパンコンクール第3位入賞で最近注目されているピアニストです。
ルックスもとても爽やか ̄m ̄ ふふ

今回の演奏曲目です。

020201.jpg


ベートーヴェンのピアノソナタとても良かったです。
ピアノソナタ第31番op110はとても感動しました。
ベートヴェン死の5年前に完成したこのソナタは生きる苦しみと喜びを表現している
ソナタと解説されています。
特に3楽章はそのメロディーにのめりこんでしまった。
中間部はバッハのフーガを思わせる様な曲で良かったなぁ・・そして「熱情」
私が今のピアノの先生についたその日に熱情を弾きたいと言って
目を丸くしていた先生を思い出す曲・・(´m`)クスクス
指が高速で動いていて凄かった。
身体全体でその曲を弾いてるイム・ドン・ミン
思わず私も一緒に身体が動いていた。
でも私の斜め前のピアノの先生らしきおばさんも動いていました ̄m ̄ ふふ

ショパンのスケルツォ
いいですね~~スケルツォが弾けたらかっこいいなぁ。
じっくり聞いているとこんなに綺麗なメロディーがあったんだとスケルツォの
素晴らしさを実感。
ただ、曲目に第2番がなかったのが少し残念。

ブラボーの声でアンコールの拍手では2曲披露してくれました。
1曲目は聞いた事のない曲。
ドラマの中で流れていそうなとても美しいメロディーの曲でした。
たぶんクラシックじゃなさそう。

そしてリストの「愛の夢第3番」
素敵でしたね~
私の斜め前のピアノの先生らしきおばさん・・
身体を前に乗り出しゆらゆらと動かしながら聞き入っていました。
私も揺れていました(^。^;)

やはりプロの演奏は素敵ですね~~
とても素敵な夜でした。ここまでは・・・・

その後東京から息子が帰ってきて11時に駅まで迎えに行き
寝たのは夜中の1時。私にとっては真夜中の時間。
ハードな一日でした。今日は一日中眠い(=o=)ファァァー.




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ




プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索