今年もまた生まれた。。。

2008-05-29 14:07

昨夜からかなり降っていた雨も午後にはすっかり止みました。
ちょっと残念・・・

05290.jpg


こいつらが私を見てる。。
暇だ、散歩連れてけど・・・
雨が降ってたら行かなくて済んだのに ε-(ーдー)ハァ

dog_line2.gif


昨日は一日仕事でした。
そして夜は9時からヴィオラレッスンとハードな日でもありました。
おまけにレッスンではメトロノームを使っての基礎練習を長時間やらされ
ヘロヘロ・・

そんな忙しい日だったのですが職場のお昼休みは12時半~2時45分まで
あります。
なので、その間にちょいと美容院へ。
とても短くしてきました。

_1212016442_983.gif


似顔絵イラストメーカーです。

http://illustmaker.abi-station.com/

似てるは似てないかは私を知ってる人しかわかりません(* ̄m ̄)プッ

美容院から歩いてすぐ私の実家があります。
母にお昼を作ってもらい昼寝してまた職場へと。。


dog_line2.gif


この時期になると我家のサンスベリアに新芽が沢山出てきます。
今3鉢あるのですがどの鉢にも沢山の芽が。
株分けして6鉢になる予定です。
また何処かにお嫁にやらねば。
すでに5鉢ほど他所のお宅や床屋さんへお嫁に出しました。
とにかく肥料もやってないのによく育つ我家のサンスベリアです。

そしてノアママンさんから頂いた多肉ちゃんにも
baby達が。。可愛い~~~♪

052901.jpg

今日も・・

2008-05-27 15:09

半日で帰って来ました。
昨日 社長に「働きすぎて熱が出た」なんて言ったからかな・・(;^_^A アセアセ・・・
でも明日は一日です。

やっぱ半日はいいなぁ~
すぐ夕方になってしまうけれど気分的に楽しい。

今日は我家で収穫したタマネギの丸ごとスープを作っています。
毎年、新タマが採れると必ず作ります。

P1100871.jpg


皮を剥いてコンソメスープにぶっこむだけです。
でも甘くて美味しいの~~~
弱火でトロトロ長時間煮込みます。
風邪も吹き飛ぶわ。

asi_line1.gif


さて、今から私のストレス解消となるピアノのおけいこをします。

今日はドビュッシーの「月の光」
イメージはキラキラと降り注ぐ月の光。。。
イメージはわくのだが、短い私の指はキラキラと弾いてくれない(´;ェ;`)ウゥ・・・

P1100876.jpg


次回のレッスンでこの曲は終わりになります(予定)
先日のレッスンで注意されたことのひとつにペダル。
つい見落としてしまうペダルを外す場所です。
この曲はペダルを上手に使わないと音が濁ってしまいます。
ゆっくりで綺麗な曲だけに音をよく聞いて弾かないとキラキラ感が濁っていく~~
仕上げにきたのでもう1度よく譜面とにらめっこです。

譜面のとじ方

2008-05-26 15:29

すっかり回復しました。
土曜日の夜発熱した私ですが日曜の朝には熱も下がりました。
ただ、とてもダルかったのですが動き回ったりもしていました。
今日はすっかり元気です。
心配してくれてありがとうございます。

発熱する前にヴィオラとピアノのレッスンがあったりして目まぐるしい
日々を過ごしておりました。
日曜日に旦那に具合が悪いと言うと
「自分の好きな事やってる時は元気なくせに」と
休日になるとダラけるような事を言うので ムカ・・・(-_-メ)
しょうがないじゃん。。。

そして今日からまた1日丸々仕事が続くわけですが
今日は社長に「疲れが溜まって熱が出たので午後は休みます」と言って帰ってきました。
(;^_^A アセアセ・・・
しかし家に居ればいたで家の中の仕事に追われるのよね~


asi_line1.gif



ところで先日のヴィオラのレッスンで譜面の綴じ方を教わってきました。
今回の「魔笛」は楽譜が3枚
用意するのは白い紙テープとステックのりです。
液状の のりはNGです。
乾くとヨレたりして汚くなるからだそうです。

052603.jpg


1枚目と2枚目を紙テープで丁寧によじれないように貼り付けます。
不器用な私は丁寧な仕事が苦手。緊張するトコです。
そして2枚目と3枚目は両端だけをのりで貼り付け袋とじのようにします。
上と下の部分は貼り付けてはいけません。
これでめくりやすい譜面の出来上がり~~♪

ε= (´∞` ) ハァー 練習しなきゃな。。。

そして翌日のピアノレッスン。
1ヵ月ぶりでした。

クラーマー=ビューロの4番、バッハの平均律4番のプレリュードは合格。
月の光は次回で終了です。
月の光はとても良くなったと褒めてくれました。
たまには褒めてもらわないとやる気なくしますからね(^^;)

P1100862.jpg


新しく取り掛かった平均律4番のフーガです。
はじめ 暗いスローな変な曲で苦手だな~と思っていましたが
譜読みしてみると まぁ素敵。
この曲が大好きだと言う人がいるのですが納得。
ちょっと 気長に取り組んでみたい曲です。
でもなんと5声なんですよーー( ´△`)アァ-

もう夕方。。。
半日休んでもなかなか思うようにいかないわ。

せっかくの休日なのに。。

2008-05-25 11:12

昨日は4時まで仕事をしていたのですが
一日中とても身体がだるくて眠くて仕方ありませんでした。

そんな中、うちのパパさんがお茶菓子を持って
薬局に来ました。
「うさぎ屋の大福」と言ってこの辺りではとても有名な大福です。
午前中には完売してしまいます。

05250.gif


本当のお餅なので時間が経つにつれ、お餅が硬くなります。
硬くなったら焼いて食べるのもまた美味しいのですが。
身体がだるくてもとても美味しかった。。。

そして仕事が終わり、帰りに買い物をして帰ったのですが
店内を歩いていると頭がジーンとしてきたりして何か変。
とにかく眠くて倒れるんじゃないかと思ったほど。

夜 お風呂に入ると湯船の中なのに寒い。
ヤバイ、もしかして風邪か??
そして布団に入り熱を計ると38.3度。
バタリ (o_ _)o ~~~ †

という訳でせっかくの休日なのに倒れています。

フジコ・ヘミング ソロコンサート

2008-05-21 14:11

昨日は待望のフジコ・ヘミングのコンサートに行ってきました。
楽しみにしていたコンサート。
仕事も運よく早く終わったので会場前に着きました。
ホールの駐車場は早く行かないと無理だと思ってたので
近くのコンビニの駐車場を予約していて正解。

0521.jpg


ロビーではフジコ・ヘミングの弟 「大月ウルフさん」がフジコさんの写真を沢山
展示していろいろお話を聞かせてくれました。
とてもインパクトのある方でよく通る大きな声で皆をひきつけていました。

大月ウルフさんは 下北沢駅の近くにある
フジ子 ヘミング記念芸術館<カフェ劇場 ちっちゃな鐘>の会長でもあります。


さて、今回のプログラムです。

052101.jpg


スカルラッティの有名なソナタ2曲が終わりショパンに入る所で
急に声を出しました。

「次はショパンのノクターンを弾きます。」
そして嬰ハ短調 遺作 を弾いてくださいました。
素敵な音色に大拍手です。

そしてまたプログラムに戻り素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
今までいくつかピアニストのコンサートを見ましたが
スタンディングオベーションというのを始めて見たかも。。
素晴らしい~~ ブラボーの声があちらこちらから。。。

そして「たくさんの拍手ありがとう~」とフジコさん。

アンコール曲は

ショパンのノクターンOP9-1
ブラームスのハンガリー舞曲第5番

最後に投げキッスをしてコンサートは終了しました。

記念に買った絵葉書。
フジコ・ヘミングが書いた絵葉書です。
花や猫など可愛らしい絵葉書です。
私が買ったのは「魔女」
なんだか魔女っぽいイメージがあるもんで。。(^。^;)

052102.jpg


今回の衣装も独特な服装でした。
途中のお召し替えも長いマントのようなヒラヒラしたものを被って出てきました。
やっぱり近くで見たかったな~
なにせ2階席の1番後ろなんですもの。
最初から諦めてたので間際になって残りチケットが手に入ったのです。
次回は早く買おう~~~

ミルキー君 美容院へ

2008-05-20 09:20

ミルキーさん2ヶ月ぶりの美容院です。
私の車に乗せた途端、いや~~な気分になったらしく
((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))
美容院ではすぐゲージの中に入れられo(;△;)o たじけて~!!
普段からゲージに入る習慣がないので可哀想。。

店内には可愛いダックスちゃんとマルチーズ君がいました。

051805.jpg


熊ゴロウのようなモサ男くんだったミルキー。
さっぱりと不細工面になって帰って来ました。

P1100838.jpg


足バリを入れられて帰って来ました。

P1100834.jpg


キモイ・・・
身体をかいたり舐めたりするのでなるべく綺麗な手足を保つためです。たぶん。。。

せっかく綺麗になったのでお散歩はお洋服を着て(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

P1100848.jpg


道行く人にカ可愛いね~と声をかけられながら(●´ω`●)ゞエヘヘ
大体 この近所で服を着せて歩いてる∪・ω・∪は見たことがないので
かなり目立つんです。
アホだと思われてかも。。。

さて、台風。
雨が止みました。
これから出勤であります。
そして今夜は楽しみにしてた「フジコ・ヘミング」のソロコンサート。
仕事が終ってから ダッシュ!((( 三( -_-)
間に合うだろうか。。。

バラとため息

2008-05-18 11:08

土曜日の午後は歩いて15分ほどの工場へミルキーとクッキーを連れて
散歩に行きました。
TDKの工場のバラ。
甲府市と我家の近所の2箇所の工場はバラがとても有名なのです。
社員がボランティアで育てているそうなのですが広い工場を囲むフェンスには
何百本もあるバラで囲まれています。
この花の時期になると毎年 一般に公開されます。
それぞれのバラには全て名札が立てられており勉強になるのですが
すぐ忘れます(;^_^A アセアセ・・・

05180.jpg


この日も大勢の人が訪れていました。
ああ~写真が綺麗じゃないのが残念。
やはり一眼レフを持って行けばよかった。
やっぱりバラはいいなぁ。我家のバラはいったい何処へ行ってしまったのか。。。
また育ててみたいと思いました。


maru_line5.gif



さて今日は午後から私の好きな事をしようと思います。
今、ミルキーさんはトリミング中で留守です。とっても静か。
また不細工面になって帰ってくるんだろうな~ ̄m ̄ ふふ

P1100833.jpg


これはリストの「ため息」私が1番大好きな曲です。
この曲を聴いてるとあまりの美しさにため息が出ます。
弾いてみたい。。。
でもご覧の通り楽譜が3段・・・(@Д@; 
さらに後半のページは( ̄□ ̄;)ギョッとなるような楽譜
お友達のちゃっくばぁさんが応援してくれてます。
わからない所は指導してくれるって。。
ああ。。やってみたい気持ちがうずうず・・
何年もかかるだろうけど挑戦してみようか。
午後ピアノ弾こう~♪

パパさんは今日は地区のお掃除
がんばれ、パパさん(≧m≦)ぷっ!

お知らせです。

2008-05-17 18:13

私のHPのアドレスが変更になりました。
新しいURLです。

http://www.geocities.jp/melody_dogs/

実は今までのHPのアドレスのiの文字がひとつ抜けただけで
エロサイトらしき所へ飛んで行く事が発覚しました。
間違えてそちらのサイトへ行く事があるので変更しました。

よってピアノサークル「クレッシェンド」のアドレスも変更になります。

http://www.geocities.jp/melody_dogs/crescendo.htm

リンクをして頂いてる方はお手数ですが変更をお願いします。
ぺこ <(_ _)>

HPはまだ手直し中であります。
がんばります v(*'-^*)bぶいっ♪
03120.jpg

ゆっくり・・できない。。

2008-05-15 14:41

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ もう2時半だー
今日は12時半に仕事が終わり久々に午後は家でゆっくりできるのに。

今日はヴィオラとピアノの練習をしなくちゃ困るのよ。
でも今から病院に行かなきゃいけないし。
貧血の具合を血液検査で調べるの。
ついでに一般の血液検査もするのだけど。

で、帰ってきたらミルキーとクッキーの散歩。
すでに私を(  ・ _ ・  )ジーする視線を感じる。

05150.jpg


夕飯の支度もあるし、洗濯も取り込まなきゃ。
私の午後が終ってしまう。

今週は弦楽教室が休みだったのでのんびりしてたのですが。
と言うか、仕事が忙しくてとても練習どころじゃなかったし。
今日はどうしても練習しなきゃ。

P1100817.jpg


モーツアルト 「魔笛」序曲です。
大きな3ページの楽譜。
来週までに1ページを弾けるようにしていかなくてはなりません。
まだ楽譜もろくに読めない私はピアノの前でヴィオラを構えて座り
音を確かめながら練習しています。
ハ音記号なので音をとるのが大変です。

弾いたことのないような難しい楽譜。
テンポが速く、音が飛び散り c(>ω<)ゞ イヤァ~

さっ、行動開始だ!


母の日

2008-05-11 15:33

今日は母の日ですね。
でも朝は冬のように寒くてファンヒーターつけました。
つい2~3日前には30度近くもあったのに。

娘からプレゼントをもらいました。

051102.jpg


綺麗なアレンジフラワーと化粧水です。
「いつもありがとう」の言葉と一緒に。
嬉しいですね~~


そして今日は義母と私の母を連れてご飯を食べに行きました。
白州にある台原宿にある山梨銘醸「七賢」が経営する臺眠(だいみん)

http://www.sake-shichiken.co.jp/

05110.jpg


とても美味しい食事が食べられるお店です。
私はビーフシチューを頂きました。
出されるお水は日本酒を作る時に使われる仕込み水です。


食事の後は大泉に向かいました。
美味しいと評判のパン屋さんがあるというので行ってみました。

051101.jpg


うん!(^^) ここのパンは美味しい!
我家の基準でいくと、このお店のランクは1番かも・・・


さて、休日ももう終わり。。。
今からミルクキの散歩に行って大変なシャンプーです。
ミルキーさん、白くないんだもん。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

ヴィオラレッスン

2008-05-08 17:21

口を開けば『疲れた~』が口癖になっている今日この頃の私。。
連日のフル回転の仕事でへとへと・・
でも今日は半日の日なので少しのんびりできます。
久しぶりに庭を覗いてみるといつの間にか色々な花達が咲き出していました。

050701.jpg


昨日も今日も30度近くまで気温が上昇している甲府です。

今日は家に戻ってから息子に荷物を送りました。

05070.jpg


中身は大したものじゃございません。
レトルト食品や缶詰、お茶にお菓子。日持ちするものばかりです。
こんなものばかり食べて栄養が偏るだろうけど
なかなか自炊する時間も取れないようです。家に戻ってくればいいのに・・・
まっ、家に居ると色々な事が目についてイライラするのでしょうが。


さて、昨夜は久しぶりのヴィオラのレッスンがありました。
どこを練習していくのかすっかり忘れてしまった私です。
とりあえず音階練習や左指の練習など一通り終わり曲の番です。
そこで先生が取り出してきた大きな楽譜。
なにやら♪が沢山、しかも数枚・・・

P1100798.jpg


これはオケの楽譜なのですがこれをやってもらいます。

はあ・・・・
先日の発表会の様子を見てなんとかなるかと思うので弾いてもらいます。
・・・・・・?
8月に合宿があるので、それに参加してもらいます。
そして本番は11月です。オーケストラのヴィオラのパートです。

(≧◇≦)エーーー! 先生、私無理ですよーー
こんな私に弾けるんですか~~???


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ という事になりました。
黒いロングドレス買わなきゃ。
ってその前に練習だろが~~ 
って事なので今日少し譜読みしてみたのですが ( ̄□||||!!
3年くらいかかりそう・・・  ああーー大変だぁ。 楽しいけど。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

GW後半

2008-05-06 20:48

とうとう私のGWが終ってしまいました。
明日からいよいよフルで働きます。
ε= (´∞` ) ハァー いやだーーー

ところでGW後半も楽しく過ごしました。
5日はご近所さんとBBQです。
4日間のGWで2回も今年はBBQをしました。
今回はぐんと歳が下がって18歳~22歳のイケメン3人、キャピキャピガール2人
紳士3人、淑女3人 オールドガール1人の計12人です。

050601.jpg


久しぶりに集合した子供達はみんな保育園からの幼馴染達です。
まあ、よく笑う笑う。
楽しくってパパさんつい飲みすぎて今日はちょっと二日酔いです。
┐( -"-)┌ヤレヤレ...


そして今日最後の休日は我が家の息子さんが東京へ帰るので
必要品を買いに一緒に買い物に出かけ帰りに「回転寿司」へ行きました。

05060.jpg


ここの回転寿司は 普通のお寿司屋さんの隣りにあります。
姉妹店です。なので気軽に入れる回転寿司のわりにはネタが良く美味しいのです。
そしてお惣菜も流れてくるのですがとても美味しい。
魚のカマを煮てあったり、イカサラダなど全て100円で美味しかったので帰りに
お持ち帰りしました ̄m ̄ ふふ


そして息子さんを甲府駅まで送り  ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
次回はお盆休みね。ちょっと(/_;)しくしく


さて、久しぶりに夜はヴィオラとピアノの練習を少し。
1週間以上さぼってたかも。。
なかなか集中出来ずに雑に弾いて終わり。
明日はあの発表会以来のレッスンだと言うのにどうしましょう。。
おまけに何処を練習してくるように言われたのかさっぱり覚えていない。
( ▽|||)サー



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

GW前半

2008-05-05 14:39

私のGWは3.4.5.6の4日間です。

3日は静岡へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

05050.jpg


まだ坐骨神経で痛い身体。薬を飲みながら遊びに行ってきました。
(そこまでして遊ぶか!)
場所は「夢お嬢様が住む館」

050502.jpg


もちろん 朝食に間に合うように(* ̄m ̄)プッ

今回は日帰りでした。
埼玉から来たお友達夫婦と3夫婦6人+3∪・ω・∪でBBQです。
焼きカニや静岡で今が旬のサクラエビ 我が家が収穫してきた山菜で天ぷらです。
昼間から( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

050503.jpg


日帰りなのでパパさんはジュース。私はビール (^▽^;)

道行く人が「昼間から飲むと回るら~」などと言いながら通り過ぎ。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

楽しいBBQの後はお昼寝。。
そしてまたまた夕飯
今回のパパさんの料理はほうれん草ココナツカレーです。
みんなに大評判で作った本人も(⌒~⌒)ニンマリ

050504.jpg


三食しっかり食べて家に帰ったのだった・・

そして4日は急用で東京へ。
お隣のぱんだママさん夫婦と我が家の車でε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
中央道が混雑するかと思いましたがスムーズに行くことができ
時間に余裕があったのでちょいと東京見物です。

中野のブロードウエィで怪しすぎる店の数々に目がテンになり(@Д@; 
新宿駅で人の多さに真っ直ぐ歩けず(@Д@; アセアセ・・・
伊勢丹のデパ地下をo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

050505.jpg


そして今回の重要な目的 いろいろハプニングが起きたのですが用を済ませ
家に着いたのは夜の9時。
さすがにぐったり。。。>┼○ バタッ


私のGW後半はゆったりできるのでしょうか。。。。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

やっと明日からお休み。。。

2008-05-02 19:33

私には珍しく久しぶりの更新です。
もう疲れ果て ヨロヨロのボロボロです。。。

連日 仕事、仕事。。
一昨日はお昼も夕飯も無しで本当に12時間働きました。
そしてようやく今日は新しい店舗のOPENです。

042705.jpg


私ときたら最悪のコンディション。
いつもぐ~たらのんびり仕事なんて言ったら怒られますが
とうとう私の身体は悲鳴をあげ 坐骨神経が出てしまった。(お婆か!)
昨夜は痛さで殆ど寝ていません。
おまけに喉が痛い。。
まともに歩けない。今日はコルセットを巻き、痛み止めを飲んでの出勤となりました。

さて、新しいテンポは車で45分ほどかかります。
メンタルクリニックの門前薬局です。
初っ端からアクシデント。。
なんと社長が鍵を忘れ中に入れません。ったく・・・
急遽、警備会社を呼んで開けてもらえたのですがまもなく患者さんが。。
今回はPCもネット接続の新しい入力方法でスムーズに事が運ばず大変でした。
一応 予約制のクリニックなのですが時間通りにはやはりいかず、12時半終了が
結局2時半までかかってしまいました。
さすがに家に帰ってぐったりとなり布団に潜り込み5時まで寝てしまった。
ので、夕飯はお弁当 (´~`ヾ) ポリポリ・・・

慣れるまでまだまだ苦悩の日々が続きそう。。。
私まで患者になりそうだわ。┐( -"-)┌ヤレヤレ...



更新しない間 いろいろな事があったのですが
突然炊飯器が壊れました。( ̄□||||!!

P1100785.jpg


空いた腹は待ってはくれないので急遽買いに行きました。
なんたって一月30キロお米を食べる家ですので。

そしてミルキーとクッキーの狂犬病のチクン。
2~3日は大人しくしていましょう。
って傍で大暴れしてますが・・・・(^。^;)

P1030749.jpg


明日からは疲れたこの身体を癒してあげよう。。
さすがに今はピアノもヴィオラも練習する気になれません。
ピアノのレッスンも今月は1回にしてもらました。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索