チャコット

2008-06-28 16:09

梅雨だから仕方ないのですが明日も雨?
日曜日となると雨で残念。。
今日も曇り空ですがお散歩には最適ですね。

P1110204.jpg


斜め前のチャッピーちゃんちのラベンダー。
我家とお出かけした時に一緒に買いました。
やはり今年は勢いがいいみたい。

dog_line2.gif


今、人気らしいです。
  チャコット
先日、TVで紹介されていた舞台用のパウダーです。
照からない、崩れない フィッニッシュパウダーです。

http://www.chacott-jp.com/j/index.html

思わず買ってしまいました。2個も・・

P1110201.jpg


今夜近所の奥様方8人で居酒屋に飲みに行きます。ヽ(´▽`)/へへっ
これ試してみよう~
あっ、送迎は我家の旦那様でございます


dog_line2.gif


水曜日はヴィオラ、木曜日はピアノがありました。
頑張りすぎて(それは無い)腰を痛めました。

でも、テンペストの1楽章は音量がいるので体力勝負です。
ヴィオラも段々身体が後ろに沿ってきて腰に負担が。。

昨日、一昨日は寝たら最後、起き上がれなくなるので睡眠不足となりました。
今日は大分 良いようです。
なにせ今から飲みに行きますから。。

P1110205.jpg


こんな簡単な楽譜がヴィオラで弾くとなるとすごく難しいんです。
なかなか音がとれない。指がめちゃめちゃ。。。
3日間 練習したのにまだ弾けない(^▽^;)

「魔笛」はなんとか弾けるようになってきたのに・・


本屋さんでみつけたクラシックCD 解説付き

『グレイテスト・コンポーザース』
モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジーク
  ヴァイオリンとヴィオラに為の協奏交響曲


062701.jpg


ヴィオラに反応してしまった。
他にバッハ、チェイコフスキーなど色々あったのですが
全て450円也~~
なんて 安いの。
バッハも買ってこよう♪






(* ̄◇)=3 ゲプッ

2008-06-26 14:54

あ~あと3ヶ月でせめて3キロ痩せたいなぁ・・・

昨日、娘がお土産を買ってきました。
地元のTVでも紹介された美味しいというタルトのお店が最近OPENしたのです。

カレーとミートのキッシュ、フルーツタルト、アプリコットタルト。
どれも美味しゅうございました。

06260.jpg


そして今日は私は仕事がお休みでした。
なので実家へ行き母と買い物へ。
もちろん、お昼はご馳走になりました。
ホタテのせいろご飯&鳥肉と野菜の煮物などなど。。

062601.jpg


私は休みだったのですが他の人達はお仕事です。
で、今日はお弁当会お勉強会がありました。
毎度のように豪華お弁当付き。
私は休みをとっていたのでもちろん出席はしません。
でもお弁当はしっかり私の分まで先にお願いしておきました(≧m≦)ぷっ!
同僚でもある我家のお隣のぱんだママさんに、しっかり家まで届けてもらいました。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

06203.jpg


ダイエットしなきゃなぁ。。。

さて、これから私はピアノレッスンに行きます。
頑張ってきま~す。

昨夜はヴィオラだったのですが、先日頼んでおいた譜面台を先生が買ってきてくれました。

062603.jpg


持ち運びの出来る折りたたみ式です。
いよいよ来月からオケの練習がはじまります。
(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ あ~~大変。。。

湿度調節

2008-06-24 14:27

娘が「さくらんぼ」を貰ってきました。
なんと佐藤錦です。

P1110183.jpg


我が市内にはさくらんぼの有名な場所がありまして、今まさに最盛期。
あちこちでさくらんぼ狩りが始まっています。
観光バスも沢山来ています。

娘の友達にさくらんぼ農家の方が居まして。。嬉しい~~
佐藤錦って本当に甘いのね。感激




先日、調律で綺麗にさっぱりとなった私のピアノちゃん。

しかし、ヴィオラの「羽音ちゃん」
あっ、mixiで楽器の名前というコミュがありまして先日 命名しました(´m`)クスクス
ちなみにハ音をかけています。

この間、湿気のせいなのか弦が切れてしまいました。
そこでブロ友の「イエネコ」さんが教えてくれた
湿度調節シート「モイスレガート」を早速購入しました。

P1110182.jpg


特徴

・モイスレガートは、高性能吸水高分子(ポリマー)を
使用し、楽器ケース内の湿度を一定に保つ調整機能を
長期に亘り持続する画期的なシートです。

これで少し安心♪
弦楽器に関してはまったくの無知なので色々教えてくれるとあり難いですね~

さて、明日はヴィオラのレッスンがあるので練習しなくちゃ。


そして明後日 始めてみてもらう「テンペスト1楽章」
半分に分けてみてもらおうと思います。

06240.jpg


どうって事のない三連譜なのですが なかなか難しい。
トレモロって言うのですかね~
弾いてるうちに( ̄ー ̄?).....??アレ?? なんかおかしいぞ・・・
どうしたもんだ・・
結構テンポがある曲なのでつい誤魔化してしまう私。
明後日 突っ込まれそうだ(^。^;)

今日はショッピンぐ~♪ d(* ̄o ̄)

2008-06-21 18:45

ヴィオラの譜読みに苦しむ日々を送っております。
ピアノと違って全然わかりません。

P1110170.jpg


ファーストポジションだとかセカンドポジョンとかで指の使い方が変わるのですが
何故?? なので、先に進んでみてもここは一体何番の指で押さえていいのか
頭を抱える。。。
3ページ譜読みするのにかれこれ3日経ちました o┤*´Д`*├o アァー

疲れたのでお買い物♪

我家から車で20分、実家から歩いて行ける距離に大型ショッピングモールが
出来ました。ちょっとしたアウトレットみたいです。

062102.jpg


で、とっても嬉しい「ペットシティ」もあります。
可愛い∪・ω・∪  (=^. .^=)ミャーが沢山います。
おうちでお留守番のミルキー&クッキーにアイスのお土産を買いました。

062101.jpg


県下一の規模となるヤマダ電機、ユニクロなどもあってなかなか楽しい場所です。
しばらく通い積めになりそう。
そうそう、とても大きな本屋さんもあるのですが楽譜も色々。。
これは嬉しいですねぇ。

最後に薬局のバラ
綺麗なので(-p■)q☆パシャッパシャ☆

06210.jpg


店内は甘いバラの香でいっぱい。
癒される空間です。(● ̄  ̄●)ボォ---- としそう。。

自然の恵みと私の前世

2008-06-18 13:42

ミルキーとクッキーを連れていつもの散歩コース。
フルーツロードです。

我家は果樹園に囲まれていて、スモモ、桃、ぶどう、柿畑が沢山あります。
いよいよ桃の袋かけが始まりました。

P1110038.jpg


甘い桃が私のお口の中に入るのももうすぐ(o^-^o) ウフッ
その他にサクランボや林檎の木も見かけます。
果物畑が多いので夏はカブトムシやクワガタも飛んできます。
あっ、今はホタルが見られますよ。

そして今最盛期の「とうもろこし」を頂きました。
「甘々娘」と「ゴールドラッシュ」
どちらも甘くて有名です。

P1110149.jpg


特に甘々娘は生でとても甘い全国的に有名なとうもろこしです。
そして一緒に頂いた「インゲン豆」

P1110152.jpg


品種は「さつきみどり」です。
(^・ω・^).....ンニュニュ? 何処かで聞いた名前。 (≧m≦)ぷっ!
このさつきみどりが美味しいのだそうです。




面白いサイトをみつけました。
前世が占えます。

http://www.qole.com/13_zense/qole1.htm

私の前世だそうです。

08.gif


治す者だそうです。

だから今でも私はずっと医療関係の仕事ばかりしているのだろうか。。。

私の日曜日

2008-06-16 14:14

日曜日でも我家は早い。
娘以外は何故に皆 4時に起きる・(w_-; ウゥ・・

ミルキーが何度も起こしに来る・・悪魔。。。

061503.jpg


という訳で5時に散歩に行かされる可哀想な私です。

朝が長い。。。

ので、ラベンダーを摘みました。

51.jpg


今年のラバンダーは勢いがいい。
大きめの花瓶に挿して玄関に飾ってみました。
うん!(^^) なかなかいいじゃーん。
その前に玄関の掃除が大変だった(^^;)

バラも何故か今年は沢山咲いています。

061502.jpg


全然、肥料もあげてないのに。


朝食後、私のジムニーちゃんを車屋さんに取りに行きました。
車検です。1週間かかってしまいました。

98000円かかりました(^。^;)
で、私のジムニーちゃん、7年目になります。
走行距離45000キロ。
60万で下取りしてくれるそうですが
これって買い替えた方がお徳???


午後はのんびりピアノとヴィオラの練習でもしましょうとヴィオラのケースを開けると
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

061504.jpg


A線が切れてる・・・
急遽 車で楽器店までε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
という訳で貴重な練習時間がつぶれてしまいました (;´д`)トホホ

今日、今から先生の家に行って弦の張替えをしてもらいます。
まだ自分で出来ない私です。。。
(;_q))クスン

練習会

2008-06-14 14:22

6月13日(金)はピアノ仲間「クレッシェンド」の
練習会がありました。
麻由子さん、オリーブさん、ポーちゃんの4人です。

06013.jpg


場所は荻窪です。
荻窪の商店街はなんだか楽しい。
美味しそうなお店がずらり~
今度ゆっくり買い物してみたいわぁ。

P1110056.jpg

今回のスタジオは
「クレモニア」
10時~1時までの3時間です。


ここのピアノ、とても楽しみにしていました。
というのもYAMAHAのピアノなのですが
年代物の「NIPPON GAKKI」G5です。

0601302.jpg



練習会の様子はこちらからどうぞ。
短いですが動画もUPしてみました。

「クレッシェンドの会」

練習会の後はまたまたお楽しみなランチ。
今回はフランス料理です。

伝統的フランス料理ブランドミュゲ


061307.jpg


お店の店員さんは外人ばかり(@Д@; 
お味は ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
ほんと、美味しかったなぁ~

食事の後は楽器店でもないかな~とブラブラしてるとまた違うスタジオに遭遇。
「もう一軒行ってみる?」
(⌒▽⌒)アハハ! スタジオのはしごです。

「グランブルー」

061308.jpg


1時間またピアノを弾いちゃいました。
でもそのスタジオがまたまた ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
YAMAHA G3でとても弾きやすいピアノでした。
部屋の雰囲気が暗くて素敵(*^m^*) ムフッ


その後 荻窪駅前のデパートで楽譜やCDを見て
楽しい一日は終りとなりました。

私は三鷹の駅でケーキを買って帰りました。

061309.jpg

ほんと楽しかったです。
次回はドレス着ようかな~(*^m^*) ムフッ

レッスン

2008-06-12 17:14

今日は薬局から近い所に大規模なショッピンクモールが出来たのですが
OPENの日です。
38店舗が並ぶちょっとしたアウトレット状態です。
広告が沢山入り、目玉商品がズラリ。
買いに行きたいのですが仕事中。
早く行かないとなくなってしまう。

(o・。・o)あっ!そっか。 社長に買いに行かせればいいんだー
とい言うわけでタイムセールの洗濯石鹸、醤油、お寿司を買いに行かせた
頼んで買ってきてもらいました(*^m^*) ムフッ
得したなぁ~~~

     

昨夜は9時からヴィオラのレッスンがありました。
モーツァルトの「魔笛」
先生1ページやってこいと言ったのに2ページまで弾けと言う。
そりゃ無理だ~~
やってないとこの♪見ても何処を押さえてよいのやら
さっぱりわからない。

11月の定期演奏会に向けて来月からは合宿も始まる。
ヴィオラのパートが少ないのでいきなり参加するように言われた私。
いいのか?こんな私で?
って弾けないよ~~

そして今日はピアノレッスンでした。

クラーマー=ビューロー 5番
次回はテンポを上げてffで練習してくるように。

バッハ 平均律5番 フーガ
これは5声なのでよく音を聞かないと綺麗に弾けません。
そして指使いが複雑。
練習しながら指番号などを書き込むように言われた。
そして次回はその書き込みを見て話し合おうと先生が仰った。(^▽^;)
私は書き込む習慣がない。
ヴィオラでも書き込むように先日言われてしまった。

そして「月の光」
前回はかなり良くなったので今回で終了ですね~と先生が言ってくれた。
でも私の演奏を聞いて・・・
「あら、また初回の時に戻ってしまいましたね。計算があってない」
(^^;) (^。^;) (-_-;)
先生が手を真っ赤にしながら叩いてテンポをとってくれた。
「これじゃ、またやってもらいたい所ですが もう終わりにしたいと言う
気持ちがヒシヒシと伝わってくるのが解るので終わりにしますか?」
「はい・・・」

と言う事でお次は
じゃーん!!

P1110054.jpg


「テンペスト」です。
第1楽章からやらされます。
1楽章は弾きづらいそうです。
がんばります。
ちょっと嬉しい♪

明日はお友達と練習会です。
東京へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

結婚記念日

2008-06-09 14:16

昨日のグランドゴルフでかなり日焼けしてしまいました。
身体中が熱い。顔が黒い・・
油断してしまった。。。


ところで今日は結婚記念日です。
なんと23周年です。長いですね~~
でも高校からの付き合いなのでそれまで入れると・・・(^。^;)

毎年 特に何もしませんが今回もご馳走を作るわけでもなく
プレゼントをもらう事もなく。。。

でも再来年の銀婚式にはドーンと豪華?に旅行に行きたいなぁ~
って考えてます。って私ひとりで思ってるのですが。

でも娘からケーキ。
そしてお昼もおごってくれました。

060903.jpg


∪・ω・∪のベットも新調してくれました。
ベット何個目だろう。。
クッキーが毎日ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン 振り回してくれるのですぐボロボロに
なってしまいます。

0609.jpg


結構お気に入りみたい。

ところで今時の結婚式の引き出物。

060901.jpg


この白い可愛いバックの中身はなんと「かつおパック」
はあ~ かつおパックもお洒落になったもんだ。

そして大引き

060902.jpg


最近、カタログから選ぶのが多いですよね。
これもカタログなのですがアルバムになってます。
素敵なデザインのアルバムなので商品を選んだ後も使えます。

結婚式も時代と共に変化していきますよね。

と言う事で来月は結婚式が2件
・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ

皆さん、お幸せに。。

今日も疲れています。

2008-06-08 16:50

先週も忙しい毎日だったのですが
今日は更に疲れております。

我が地区の「グランドゴルフ大会」がありました。
小さな子供からお年寄りまで楽しく遊べる簡単なゴルフです。
何故か、毎年出席率が多いこの交流会。
今年は我家は役員でした。
パパさんも司会進行係りです。

060801.jpg


お天気は雨の予報でしたが何故か雨も降らない所か高温。
もう陽に焼けて疲れ果てています。

確かにこのグランドゴルフ大会は結構面白い。
と言うか皆とのお喋りが楽しいのですが。
しかし、陽にあたるとホント疲れますね~~



野菜を沢山頂きました。
八百屋さんが開けそう。。。
皆さんにお裾分けです。

大きなカブでシチューを作りました。
このクソ暑い日でも大変おいしゅうございました。
大きなカブはクリーム煮などがお勧めです。

060802.jpg


子供の情景(シューマン)

13日の金曜日 に子供の情景を弾きます。

私は
 
  鬼ごっこ     Hasche-Mann(ロ短調)

  暖炉のそばで  Am Kamin(ヘ長調)

の2曲を予定しています。

短い曲集なのですがこれがまた結構難しい。
わりと簡単だとも言われていますが なかなか。。。
実は13日に弾く予定ではなかったのですが急遽 子供の情景を弾きましょうと
の話が浮き出ました。
みんなで弾く 曲集 わくわくします。
あと数日しかないので練習がんばろう♪

2008-06-06 08:09

毎朝 行われるミルキーとクッキーの挨拶?
今朝も元気に大暴れしておりました。




その後、クッキーはゲロってましたが。。


さて、ようやく来週から私の時間に少し余裕ができそうです。
この1ヶ月は本当によく働きました。
昨日 お給料頂きました。
当然、多いです。
しかし、これが全て明日の車検、車の税金、結婚式のご祝儀に消えるのです。
こんな事があっていいのか・・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・虚しすぎる。。。


あっ、今夜10時半からの芸術劇場でバッハの大曲「フーガの技法」の
ピアノリサイタルがあります。
見たい!!
でも、きっと寝てしまうのだろなぁ。。
ミルキーもクッキーもパパも朝4時半に起きて困ります。。

どらいぶ♪

2008-06-01 15:03

6月ですね~~
とってもいいお天気の日曜日です。
今日はミルキーとクッキーを連れてドライブに行ってきました。

060104.jpg


我家から車で30分ほどに新しいお花の名所が出来ました。
ポピーが満開!!

0601.jpg


真っ赤なポピーの向こうには富士山が良く見えました。
沢山の人が見に来ていました。

060101.jpg


この場所は私が勤める薬局からも近いんです。
こんな場所があるなんて全然知りませんでした。
少し走ると映画「今会いに行きます」のロケ地となった有名なひまわり畑もあります。

そしてポピーの花を楽しんだ後はそのひまわり畑の前にある「ハイジの森」へ行きました。

060102.jpg


観光客が沢山。
園内には∪・ω・∪は入れないので周りをお散歩。
ドックランもあるのですがミルクキには用はありません。
ドックラン嫌い~~~~!!

で、その後は清里へ
清里と言ったらソフトクリームは絶対食べなきゃいけません(*^m^*) ムフッ

060103.jpg


アイスが大好きなミルクキはよこせと大騒ぎ。
少しだけお裾分けです。

そして帰りにお気に入りのパン屋さんに寄りました。
大きな石釜があるパン屋さんで今日もお目当ての「クロッカン」は完売(´;ェ;`)ウゥ・・・
お店はとても混んでいました。
車に中で食べてしまい写真はありません。。。(^^;)

久しぶりのドライブでミルクキさんはお疲れで(_ _).。o○ です。
コ汚い∪・ω・∪は今夜はお風呂に入れないと。。

おまけ・・

録音してみました。しかしミスタッチ多すぎ。。
何度録音してもまともに弾けないのでこれで諦めました。
音を小さくして聴いてね。いつもヘタな演奏UPしてすみません(;´д`)トホホ

月の光

そうそう、ピアノと言えば昨日 MintPearlさんの所で知ったのですが

ハイビジョン特集「征爾とユンディ The Young Romantic」
ショパン・コンクール -21世紀の巨匠をめざす

昨日の夜7時~ 放送されたました。
ショパン・コンクールの方にもユンディ・リーさんが出ていたのですが
前から気になってたユンディさんはやっぱりすごいですね~
ユンディさんの居る場所にはいつもピアノがあって
いったい1日何時間ピアノと接してるのでしょうね。

あの精神力の強さは素晴らしい。
↑の月の光を録音するにあたって誰も見て居ないのにドキドキしてトチる私って。。(ノ_-;)ハア…


プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索