ヴィオラレッスン♪

2008-07-31 16:02

只今 ミルキーさん床屋さんです。
仕上がりは5時の予定。
今ごろビビッてるんだろうな・・・ お気の毒。。


昨夜はヴィオラレッスンがありました。
1日弾かないと全然ダメですね~
練習不足がバレバレでした。

毎回注意されること、音階と弓を沢山使って弾くという事。
なかなか難しいです。
指は届かないし弓は真っ直ぐ引けない。

そしてオケでの注意点を・・・

・ 周りに気を使う事。
・ 指揮者をよく見る事。
・・・・・ 後・・・忘れた・・・(^^;)

とにかく指揮者を見る余裕も周りの音を聴く余裕も全然ない私。
8月5日にオケの練習があります。
そこで、いよいよICレコーダーで録音してこようと思います。
先生に承諾してもらいました。
そして CDで合わせてみるのもいいですよと言われました。
すでにやってみたのですが早すぎてさっぱりヽ(~~~ )ノ ハテ?

で、今日はパソコンからダウンロードしたmp3の魔笛をレコーダーで再生してみました。
それはCDよりゆっくりで今オケで練習しているテンポに近いのです。
イヤホンを付けてピアノの前に座り 楽譜を見ながら私が弾くべき所の旋律を
音楽に合わせて鍵盤を叩いてみました。
始めはさっぱりわからなかったのですが繰り返し弾いてるうちに段々と見えてきました。
ちゃんとテンポ、小節を数えながら。。段々と合ってきます。
なんだか楽しくなってきました。
次回はヴィオラで合わせてみよう♪



vl_1.gif

車の中で・・・(*^m^*) ムフッ

2008-07-29 14:24

くっちゃんは一途な目でいつも私をみつめています(*・・*)ポッ

07202.jpg

そんな事はどうでもいいです・・・


お隣の庭には立派なローリエの木があります。

そっと進入して摘んできて車の中で乾燥。
午前中の仕事が終る頃には香りのよい乾燥ローリエの出来上がり!

072701.jpg

先日、トマトを沢山頂いたのでトマトソースを旦那が沢山作りました。
週末は美味しいスパゲティです。

ローリエ、あとで携帯メールでローリエの葉っぱ貰ったよーって報告しました(^。^;)


          14_1.gif   14_1.gif


あっ、また浮気心が・・・…o(;-_-;)o  

  
          イエネコさん   のブログで耳にした演奏。

とても素敵だった。  メンデルスゾーン:無言歌集Op53-1”浜辺で”

無言歌集の楽譜は持っているのですが2~3曲弾いただけ。
素敵な演奏を聴くと弾いてみたくなります。。。

テンペスト 1楽章

2008-07-27 14:44

今、外で雷がゴロゴロ。。。
現在の気温37度・・(@Д@;  夕立がくるかしら。。

最近は暑くてミルキーとクッキーの散歩も夕方にならないと出かけられません。
今朝も早く散歩へ。
でもなんだか24時間ずっと気温が高くて朝の散歩も
ちっとも清々しくありません。

桃畑の桃も収穫が半分以上終ってしまいこれからは葡萄の季節です。
巨峰も色づき始めています。

07260.jpg

美味しそう~~♪

``r(^^;)ポリポリ
テンペスト1楽章の前半を録音してみました。
おもいきり間違いだらけのスローな前半です・・

画像と音もずれてる?




今週は後半をがんばらなきゃ。
ちゃっくばぁさんが指番号の指導をしてくれました。ありがとう~~♪

    


ひろさんのところで見かけた「ブログ通信簿」

   
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

509.png

頂き物~♪

2008-07-25 16:30

先日の連休は私の周りでもお出かけした人が多いらしく
お土産も色々頂きました~~ V(○⌒∇⌒○)

P1110298.jpg

岩手に出かけた方。地震に遭遇しなくてよかったですね。
で、私の母の実家が岩手でして来週から母は岩手に行きます。
大丈夫かな。。 最近 大きな地震が多いので怖いですね。

そして沢山のトマト!
真っ赤で綺麗~~~~

P1110299.jpg

こんな暑い日はさっぱりとしたトマトがとても美味しい。
今夜はトマト料理です。ってサラダですけど。。。``r(^^;)ポリポリ

冷製スパも食べたいなぁ。カッペリーニってやつですか?

この楕円のミニトマトは「愛子」という品種でとても甘くて美味しいトマトです。

             


さて、連休の旅行から練習をさぼり続けてる私。
この猛暑ですっかりやる気もなしなのですが、さすがにまずいのでボチボチ練習はじめました。

体力を使うベトソナのテンペスト1楽章。
最後まで気の抜けない激しい曲です。
一揆に弾けるように部分練習をしなくてはならない箇所が多々あります。

首にタオルを巻き、背中に扇風機。
デジピが置いてある部屋はエアコンがないのです。
ピアノが置いてある居間にはエアコンがあるのですが・・
ピアノは居間に置くべき物ではありませんね。
なかなか触れずにいます。


07250.jpg


で、最後の左手のこの部分。
弾けません。。。。

伊香保温泉旅行♪

2008-07-22 14:55

20.21日の連休に旅行へ行ってきました。
近所の仲良し夫婦3組に以前お隣だった現在東京在住の夫婦、合わせて8人です。
目指すは伊香保温泉です。

連休だから早めに出たので10時過ぎには伊香保へ到着!

まずは洋風旅館で洋食のランチを頂きました。

072018.jpg

美味しかった~。とくにトマトの冷製スープが甘くてとても美味しかった。

食事の後はガラス館へ

ガレの素晴らしい作品などを堪能。

07201.jpg

そして榛名湖へ

榛名神社はとても幻想的で感動。
空気の違う世界へ踏み込んだっていう印象を受けました。
現代ではないような不思議な場所です。。。


072012.jpg

榛名湖ではモーターボードに乗りおおはしゃぎ。
迫力難点ですごく楽しかった。

072013.jpg

そして伊香保温泉の有名な場所です。
階段。。
そして今回のお目当ては射的やアーチェリーをやること。
もちろん景品をゲットしました。

072015.jpg

たっぷり遊んでよく歩いて・・

今回の旅館は泊まってみたかった人気の宿。

               お宿 玉樹

とってもお料理が美味しいお宿です。

072101.jpg

夜には尺八のライブも行われました。
シーンとした夜の空間に尺八の音色はとても感動ものでした。

部屋で宴会でまた盛り上がり1時に就寝。

翌朝も豪華な朝食で満足。

2日目のお目当ては水沢うどん。
まずは水沢観音でお参り。
ここが結構楽しかったのです。鐘を叩いたりお参りしたり おみくじを引いたり。
(*^.^*)エヘッ 大吉でしたー

072017.jpg

有名な水沢うどんもとても美味しかった!!

楽しい2日間はあっという間に終ってしまいました。

毎年旅行を計画しているメンバーの次回の予定は千葉!!
房総半島です ̄m ̄ ふふ

ICレコーダー

2008-07-19 16:17

(;´д`)ゞ アチィー!! 暑すぎます~~
今日も35度!!

パパさんと∪・ω・∪はエアコンの間で( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりん
ひとり私は居間で汗だくになってPCしてます。。

昨日は久しぶりにピアノの練習をしました。
テンペストの後半を練習したのですがあまりの弾きづらさに途中で
投げ出してしまいました。

P1110256.jpg

左手のsfは全然音が出ないし。。

で、魔笛を練習しよう! とヴィオラの練習へ。
CDをかけて合わせてみようと思いました。
しかしそれは無謀でした。。
テンポが早すぎる。何処を弾いたらよいのかさっぱりわかりません。
やはり楽団が演奏する魔笛じゃないと練習にならないわぁ~~~~~

と言う事で じゃ~~ん!!

P1110261.jpg

ステレオICレコーダーです。
買ってきちゃいました~~ ̄m ̄ ふふ

このレコーダーは本体にUSB端子がついてるのでダイレクトに録音したものを
PCに取り込めます。
そしてミュージックプレイヤーとして使えるので早速
魔笛のmp3をダウンロードして取り込んでみました。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
CDのようにクリアな音じゃありませんかーー
こりゃ、楽しめそうです。

次回のオケ練に持って行って早速録音してこよう。
そうしたらきっと私の練習もはかどること間違いなしv(*'-^*)bぶいっ♪

初めてのオーケストラ

2008-07-16 14:13

毎日暑いですね~~
連日30度以上です。黙って座っていても汗がダラダラ・・

でもくっちゃんは一年中ふかふか布団が好き。。。

07150.jpg

ミルキーは風呂場へ非難中。。


ところで昨夜は始めてオケの練習に参加してきました。
もうドキドキの心臓バクバクです。

昨日はベトベンの「ピアノコンチェルトNO4」、モーツァルト「魔笛」、チャイコ「白鳥の湖」の練習でした。

ピアノコンチェルトは見学をし いよいよ魔笛になり、ヴィオラの席につき団員のみなさま
にご挨拶です。(^^;)

そしていよいよ始まったわけですが(@Д@; アセアセ・・・
自分が弾いてる音がわからない。
果たしてあっているのか、(・・)シーンとした場面で音が出たり
♪についていけない。。
途中、弾く真似で誤魔化したり。ボーイングはメチャメチャ。 
他の楽器の音を聞く余裕もなし。
指揮者の指導は右から左へ・・・
家で練習してる時はまあまあ弾けていたのですが実際に合わせてみると
もうわけ解らなくなります。
舞い上がりのもう焦りまくりでございました。

お隣のヴィオラの方はよく弾けてるから大丈夫よと仰ってくれましたが・・
でもそのお隣のチェロのおばさんは私が変な音を出すたびチロッと視線が.。(^▽^;)

だけど、団員の皆さんはとても良さそうな人ばかりで声を掛けてくれたり
安心しました。
次回までしっかり練習をしていかないと。。

昨夜は寝ていても私の頭の中はずっと「魔笛」が流れていました。



八ケ岳倶楽部&BBQ

2008-07-13 13:00

昨日の甲府はなんと36.1度!!
どうりでもの凄く暑かったはずだ。

その中、静岡の夢ちゃんちと、埼玉のバーディ&BJ君ちが遊びに来てくれました。

午前中は避暑地の八ケ岳へ。
柳生博さんのお店 八ケ岳倶楽部へ行ってきました。

IMG_0985.jpg


ギャラリーや、素敵な植物や庭。
カフェで絶対飲みたかった有名なフルーツティー。

07120.jpg


フルーツたっぷりで贅沢な気分。(お値段も)

やはり避暑地とあって風がとても心地よい。

071203.jpg


お茶を飲みながらギャラリーを覗いたりのんびりと寛げる場所でした。

071205.jpg


午前中、ここでゆったりした後は我家へ。
高速から30分ほどで我家が住む市へ着くのですが
暑い・・・・溶けそうな程暑い。なんたって36度ですから。

少し涼しくなるまで我家でのんびり。。
ミルキーさん、女の子が来てくれてワフワフ

071204.jpg


なんだか今日はとってもお利口なミルキーさん。
やっぱ夢ちゃんが見てるから少しおすましさんです。
怖いおばちゃま達もいるのでとっても大人しいミルキーさんでした。

そしていよいよBBQ.
お隣の夫婦も呼んで大人9人、ワンコさま5人で豪華BBQ
今回は山形牛、茨城牛、お取り寄せ魚さん達です。

071206.jpg


沢山の美味しい食材でとても美味しく楽しい休日でした。
今日はパパさんぐったりしてます。
私はピンピンしてますが。。

しかし、今日も暑い~~
来週の連休は伊香保温泉へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo! です。
遊びすぎ。。。

無駄金とレッスン

2008-07-10 19:04

今日はお国に15000円を納めてきました。
くやしいです。。。。
( p_q)エ-ン 青キップ切られた~~
今年1年頑張ればゴールドに戻れるはずだったのに。
はい、私が20キロオーバーしたのがいけないのですね。

欲しいものあったのに(;´д`)トホホ



辛い事があってもめげずに昨夜はヴィオラのレッスン
今日はピアノのレッスンに行ってきました。

今週のオケでは魔笛はやらないので来週の火曜日に初参加することになりました。
昨日も全部 通しでみてもらったのですが なかなか音程が決まらない。
相変わらずかすれた音ばかり出て大丈夫だろうか。。


07102.jpg


これは ヨハン・シュトラウス/ワルツ「南国のバラ」 です。
魔笛に加えて この曲も参加することになりそうです。

ピアノばかり聴いてたのでオケの曲は余り知らない私。
譜読みの前にこの曲を覚えないと。。。
11月の演奏会にはこの2曲の他に
ベートーベンのピアノコンチェルトと 白鳥の湖も演目に入ってます。
白鳥の湖がやりたかったなぁ。。。
と、基礎もままならない私は思うのでした(^^;;

今日のピアノのレッスン。
全て(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

バッハの平均律はもう3回目なので弾けなくても終わらせてもらえるかな~
と思ってたのですが余りの酷さで次回へ持ち越しです。

クラーマーの6番はスピードアップ。

ベートベン テンペスト1楽章は最後までやってくること。
そしてミスで流れが途中で止まってしまので
ミス無く一揆に弾けるように部分練習をしてくる事。
イメージがしっかり頭の中にあってつい走りすぎてしまっています。
急がば廻れと言う言葉のようにあせらないでじっくり練習して行く事が大切です。
というお言葉を頂いてまったくその通りでございますと反省。。

しかしこの1楽章は大変です。
力のいる曲ですね~
左手の小指がffのメロディーを弾くのですが音が全然出ない。
やはりベートベーンのあの重厚な音色を出すには体力も必用ですね。

で、体力といえば食べもの ̄m ̄ ふふ

「ラタトゥイユ」を作ってみました~

07101.jpg


水を1敵も入れず、野菜の水分だけで煮ます。
これがとてもヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ヘルシーってとこもいいですね。

そして「サクサク王子」

0710.jpg


いんげんの新しい品種なのですがホントにサクサクしてます。
マヨさんつけて食べました。
先日もらった「さつき みどり」は今日は煮物です(≧m≦)ぷっ!

新鮮なお野菜は美味しいわぁ♪

ズッキーニ&バッハな毎日。

2008-07-08 16:20

また今年も咲きました。
社長の家で育てている「時計草」
パッションフルーツの花です。
イソギンチャクみたいでキモイ。。。

070802.jpg


独特な色と香りは怪しすぎる・・・・


そしてまたまた沢山のズッキーニを頂いた。
今年で20本くらい。
( ̄~ ̄;) ウーン 今回はどうやって食べよう。

070803.jpg


きゅうりよりはるかにデカくて太いすズッキーニ。
今日はカレ粉ー炒めと胡麻和えに。
これがなかなか旨いのであった。
明日はどうやって食べようか 仕事中にレシピを調べる私です。

シソの葉も沢山頂いた。

070804.jpg


コップに入れて台所に置いておくと結構重宝します
ちょっとした薬味。味噌汁に入れても(o^-')b グッ!




ピアノのお話。

今現在レッスンを受けてるバッハの曲に夢中な私。

平均律クラーヴィア曲集 第4曲嬰ハ短調BWV849
のフーガです。
フーガは大好き

このフーガは5声。この世で最も崇高な3重フーガ
考え得る限りの対位法技法が隙間なく埋め尽くした奇跡のような作品
とも言われています。
( ̄~ ̄;) ウーン よくわからないけれど他のレッスンの曲はちょびっとだけ
弾いて後はこのフーガばかり弾いてる私です。
気持ちよく弾けるようになりたいと練習してるのですが
(ノ_-;)ハア… なんでこんなに難しいの。。。
明後日はレッスンです。

スイカ・・・

2008-07-06 17:23

スイカ・・
これは桃です。 ̄m ̄ ふふ
いよいよ桃も赤くなりお店に並ぶようになりました。

070602.jpg


桃の生産地でもある我が家の地域では1個50円~100円で売られています。
安いでしょ~~~
冷して今夜食べよう♪桃だいすき~~

スイカ・・Suica
(*^.^*)エヘッ カードが届きました。
改札口でピッ!!
これやってみたかったのよね~

練習会で東京へ行く機会が多くなってきたので私も都会人の様にピッ!って。
しかし、オートチャージするのにATMがない( ̄Д ̄;) ガーン
ネットで調べたのですがなんと近くの駅には設置されていません。
やはりそうか。。1時間に1本しか電車が来ない駅には無理か。。
次回 新宿に行ったらやってこよう。(ノ_-;)ハア…


しかし、今日も暑かったですね。
梅雨があけた様な天気が続いています。
みんなだらけています。

07060.jpg


しか今日はとても忙しい日曜日で買い物に行ったり
壊れた照明器具を取り替えたりミルクキをお風呂に入れたり
お庭の掃除をしたり。
今度の土曜日には楽しいお友達が集まるので掃除を頑張った休日でした。
お花も植えたり。。

070601.jpg


一日中 汗をかいてると凄く疲れるものなのね。
水分の取り過ぎでダルくてしょうがない。

ヴィオラな日々

2008-07-03 17:12

・・・私にエサを与えないでください・・・

070301.jpg


キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー うなぎ。。。

今日はお弁当会お勉強会でした。
先日社長への伝言コーナーに
「次回の勉強会のお弁当は鰻が食べたい」
と張り紙をしておいた所、鰻が届きました(≧m≦)ぷっ!
超高カロリー~~~~~





火曜日の夜はオケの見学 水曜日の夜はヴィオラのレッスンがありました。

私が指導を受けてる交響楽団
毎週火曜日の7時半~10時まで練習をしてるのですが
7時半に行った時は約20数名の方達がいました。
ヴィオラパートの方に挨拶を済ませ後ろで見学です。

ベートーベンのピアノコンチェルトの練習から始まりました。
そのうち人数が少しづつ増えていきリハーサル室の中は
沢山の楽器で溢れています。

目をひかれたのがコントラバス。
大きな楽器、それを演奏する方がまたお相撲さんのように大きい。
しかもすっごいテクで圧倒されてしまいました。
フルートの音色もすごく綺麗だったなぁ。

P1100858.jpg


そして私も演奏する予定の「魔笛」が始まりました。
楽譜を目で追っていたのですがさっぱりわからない。。。
色々な楽器が入ってくると自分のパートが今何処を弾いているのか(;^_^A アセアセ・・・

この空間に自分がいる事がとても不思議で。。
ただの観客として間近でオケの演奏を聴いていたのですが
とても複雑な気分でした。。
ここで一緒に演奏できる楽しみと
こんな私が演奏できるのか!と言う大きな不安。。
次回からいよいよ私も参加します。
昨日の個人レッスンでは魔笛を最後まで見てもらったのですが
先生についていくのがやっとです。
かなり頑張らないと。。

勘違い。。

2008-07-01 15:08

いよいよ7月ですね~

クレッシェンドのHPの今月の音楽は

歌曲集《ミルテの花》 作品25-1 献呈 [ リスト編曲 ]

http://www.geocities.jp/melody_dogs/crescendo.htm

とても素敵な曲です。
弾いてみたいけれど上級者向き。ε-(ーдー)ハァ



ところで、ピアノの練習もボチボチ毎日するようになったのですが(短時間)
私は勘違いしてました。

P1110221.jpg


今 練習しているバッハ 平均律クラヴィーア曲集1
てっきり5番だとばかり思っていたらよく見たら4番でした(^。^;)
4番のフーガ5声です。
5声なのでいつのまにか5番だと思い込んでたアホな私。
まっ、4番でも5番でどちらでもいいのですが
まぁ~難しいこと。
超スローに落として弾くのですがなかなかテンポUPまで行きません。
さすがに平均律ともなると大変です。
音を良く聞かないと主題が何処かへ飛んで行ってしまいます。
5声なので5つの旋律に分けて弾いてみると気が遠くなり続かないので
とりあえず上と下の外側だけ音を拾ってみたりします。
この4番は悲しげな雰囲気の曲でゆっくりなのですが難しいですね~
来週上がりたいなぁ。。



私にエサを与えないでください。。。

HI3B0029.jpg


高校からの友達に呼び出され
仕事の後にランチへ。。。

今回はイタリアン。

サラダとパンが食べ放題。

私のお友達。この為に朝から何も食べて来なかったといい
パンを7つ食べた。(≧∇≦)ブハハハ!
小さいパンだけどね。
私も3つ。
サラダバイキングは何度も。。。

あ~せめて3キロ痩せたい。。。

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索