ドライブな連休

2008-08-31 16:41

土、日と休日出勤の予定がお休みになったので
久しぶりにミルクキ孝行をしました。
最近 遊んであげられなかったからな~

そしてスーパーピアノレッスンを見る事ができました。
なかなか面白いレッスン風景ですね。
そして子供が弾く シューマンのアラベスク。
私の好きな曲です。
でも私にとっては難しい曲を気持ちよく弾いてる男の子?
さすが 生徒に選ばれるだけありますね。
この曲も今度弾いてみよう♪

そして土曜日はミルクキを連れて ドライブがてら少し遠くのスーパーへ。

富士川沿いを走って目指すは身延山に近い西島へ。
雨が連日降り続いてるので清水港にぶつかる富士川の水の量も多かったです。

083102.jpg

買い物のお目当ては「わさび印ソース」
富士宮のヤキソバにこのソースを使う「南部やきそば」を作るために買いに行きました。
わさび印ソースと行ってもわさびは入っていません。(*^m^*) ムフッ
南部やきそば美味しかったでーす。

そして日曜の今日は久しぶりの晴れ。
今日は防災の日。防災訓練がありました。

083103.jpg

毎年 必ず行われるこの訓練。
地震、家事などが起こりませんように。。 (-m-)” パンパン

そしてこの後 本栖湖へ行きました。

083101.jpg

NIKEが本栖湖で開催する
世界25都市同時多発レースを見に行って来ました。
チャリティマラソンです。

http://www.nike.jp/nikeplus/humanrace/

実はうちの息子が走るというのでε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
家から約50分で到着。

すごい参加人数です。
皆 同じTシャツを着ているので探すのが大変。
見つけるまで1時間もかかってしまった。
08310.jpg

このHPにあるように ライブも行われたようです。
そして マラソンには高橋Qちゃんや為末選手、浅原選手も
走ってると小耳に挟んだのですが全然わからなかった。

いろいろ 変装して走ってる人も沢山いて
なかなか面白かったです。

くっちゃんも楽しかったようで家に帰ってお風呂に入って
ぐっすり私の横で眠っています。 ̄m ̄ ふふ

P1110447.jpg

ピアノレッスン

2008-08-29 08:17

昨日はお弁当会お勉強会がありました。
今回のお弁当はこれだ!

08290.jpg

洋食です。先週のお弁当より美味しかった~~
次回はいつかな。。 ̄m ̄ ふふ


ところで昨日は大雨の中 2ヶ月近くもあいてしまった
ピアノレッスンがありました。
昨日は勉強会があったために 事前の練習も出来ないまま行ってしまったので
きっと弾けないな~って気分でいたら やはり弾けませんでした(^^;)
事前練習をするのとしないのでは私はかなり違います。

なんとかクラーマーはミスだらけだけど次に進めてもらいました。

バッハ 平均律4番 フーガー。
私の中では終わりになるかなと思ったらもうガタガタ・・
先生も前回は良かったのに。。と・・

「とにかくゆっくりでいいから 音をよく聞いて弾くこと。
自分で弾いてて綺麗だな~って感動するような音を出しなさい。」
と言われてしまいました。
確かに ミスが多くて自分で弾いててもちっとも綺麗な音じゃないし
弾くのを辞めたくなります。
自分で弾いてて投げ出したくなる演奏は周りの人が聞いてても
絶対不快なはず。
今日から練習方法を変えてみようと思います。

そして ベトベン「テンペスト 1楽章」

大変です。。。 ピアノの線が切れるんじゃないかと思うほどの音。
先生はもっと音を出せと言いますが無理。。。(-_-;)
指は回らないし。

082901.jpg

中間部分はひっそりと弾くのですが

Largo 非常にゆっくりとした速度で
Allegro 快速に。活発に。元は「陽気」「快活」
Adagio 遅く。元は「静かに」、「慎重に」

と速度がどんどん変わります。テンポが全然つかめません。

やはりベトソナは大変だと思い知った昨日のレッスンでした。

オケ練習

2008-08-27 08:08

すっかり朝晩涼しくなったのでぐっすり眠れますね~

くっちゃんは大好きな布団の中で顔だけ出して暫くボーっとしてます。
ひっぱり出すまで出てきません。
布団大好きっこです(*^m^*)

042308.jpg


昨夜はオケの練習がありました。
いつもは会館のリハーサル室で行うのですが今回はなんと
実際 演奏会が行われるホールでの練習でした。

0802605.jpg


このホールのステージにはピアノ発表会や弦楽教室の発表会で4回ほど
立った事がありますが いつ来ても身が引き締まる場所ですね。

そして指揮者も当日の先生です。
いつもは私のヴィオラの先生がトレーナーで指揮をされるのですが
11月からは実際 指揮をされる先生が指導してくれるようです。

で、怖いんです。。。
緊張のあまり途中で何処を弾いてるのがわからなくなってしまった(-_-;)

この楽譜の部分。
難しいですよ~~ 魔笛はテンポのある曲なので大変です。
指は追いついていかないし綺麗な音は出ないし。
なるべく目立たないように弾く真似をしたり・・・
ピアノで弾けば簡単に出る音なのに。

(ノ_-;)ハア… 大変だー
練習もマジに一生懸命やらないとと 思い知った昨夜の練習でした。


今夜は個人レッスンがあります。

夏祭り。。

2008-08-25 16:29

夏祭りと言うにはここの所 涼しいですね。
土曜日から降り出した雨はようやく今日の午後になって止みました。

土曜日は我が住宅地のお祭りでした。
小雨が降ったり止んだりでした。でも毎年 行われるこのお祭りは
皆が楽しみにしている行事です。
100軒程の家が8つの組に分かれていまして お店を出します。
我家のところは今年はビールでした。

P1110412.jpg

11樽用意したのですが全て無くなりました。

私達はと来たら樽からどんどん注いで自由に飲んで。。
ビール係りの特権です。
来年はフライドポテト係りになるらしい。
フライドポテトは面倒だな。。。


で、我家のテントの中ではパパさんが作ったモツ煮で
皆で( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ

P1110413.jpg

それぞれの組では誰かが必ず 自分達で用意したメニューがあり
物々交換するのがまた楽しみのひとつです。

このお祭りが終ると学校も始まり(今日からみたい)夏もいよいよ終わりだなって
感じますね。ちょっと寂しい。。。


siba_line1.gif


家の近くにわりと名の知れた和菓子屋さんがあります。
最近 「濃厚和風プリン」の事をちょいと小耳に挟んだので
さっそく買いに行きました。

P1110407.jpg

実は私はこのお店に入った事がないのですが
こじんまりした小さなお店です。
おばちゃんと話をしてると「あんみつも安くしとくよ。100円でいいよ」
と言うので買ってしまったのですが これ全部で650円にしてくれました。
(*^m^*) ムフッ 得しちゃった。
濃厚なプリンにはソースの変わりにつぶ餡が入ってます。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

届いた~~♪

2008-08-23 15:54

先日注文したテキストとムジカノーヴァが届きました。
うれしいなぁ~~

082101.jpg

テキストの譜面は見てるだけでワクワクします。

ムジカノーヴァも内容がすごく良さそう。
特に7月号のスケールの練習方法はじっくり読んで練習してみたいです。
粒を揃えて弾くために。
モーツアルトやバッハ・チェルニーのスケールについてなどと
すごく役立ちそうです。
因みに私はいつも「楽譜ネット」で購入してます。

そして昨日 購入した「グレイテスト・コンポーザース」5


08210.jpg


ベートベンのピアノソナタです。
CD付きクラシックマガジン。なんと450円!

今回の収録曲はソナタ 「悲愴」「テンペスト」「月光」

テンペスト練習中の私はこれが欲しかった~~

今夜はゆっくり音楽を楽しみたい所なのですが
今から我家の地区の夏祭りがはじまりまーす。
私は ビール売りの娘 担当です(≧m≦)ぷっ!

注文しちゃった♪

2008-08-21 15:44

昨夜は子猫を車で轢きそうになり今朝はリードをつけたまま
何処からか逃げてきた犬を轢きそうになった。
…o(;-_-;)oドキドキ 急に私の車の前に飛び出さないでください!
あ~心臓に悪い。。

お盆明けの医院はとても混雑していまして
私が勤める薬局も大変な忙しさでした。
12時半から予定していたお弁当会も大幅に遅れ1時過ぎの開始。
今日はコレステロールの薬のお勉強でした。

P1110403.jpg

( ̄~ ̄;) ウーン 今日のお弁当はイマイチ華やかさに欠ける・・・


  


お友達のブログで発見!

スーパーピアノレッスンが8月から始まっていたのですね。
是非 見なきゃ~~♪
というわけで早速 テキストを注文しました。

6910685.jpg

今回は巨匠ピレシュがピアニスト、チェリストの講師2名とともに、シューマン「アラベスク」、スカルラッティ「ソナタ ヘ短調、ト長調」、ショパン「幻想即興曲」、グリーグ 組曲「ホルベアの時代から」、モーツァルト「ピアノ・ソナタ 変ロ長調」、ベートーベン「ピアノ・ソナタ 第13番 変ホ長調・第6番 ヘ長調」、「チェロ・ソナタ 第2番 ト短調」の9曲を指導してくれるようです。


そして 前から気になっていた ムジカノーヴァ
我家の近くの本屋ではお目にかかれません。

2冊注文しちゃいました。

T0247686.jpg

 7月号のスケールの練習

T0270014.jpg

 9月号のピアノを弾くための姿勢・・

早く届かないかな~ 楽しみ♪

ぶどう

2008-08-19 07:56

お盆が終ったら何やら秋のような空気が。。
朝夕はとても涼しい日が続いています。
でもこのまま涼しくはならないのだろうなぁ。

私は世間のお盆休みより1日多い18日まででした。
なので今日から仕事です。
今出勤前です。
行きたくないな~~( -.-) =зフウー

08190.jpg

そして今日からまたヴィオラの練習も頑張らなくちゃなりません。
今夜はオケがあります。
明日は個人レッスンです。(ーΩー )ウゥーン ちょっとめんどい。

    

グレープシードオイルを頂きました。

P1110401.jpg

このオイルは身体にとてもいいのですよね。

  オリーブ油の約2倍以上ものビタミンEが含まれています。
  ビタミンEは血行を良くし、若さを保つ大切なビタミンです、 
  抗酸化作用があり体内で発ガンの元となる過酸化脂質が作られにくくなります。

使うのがもったいない。。 飲んでしまおうか(* ̄m ̄)プッ


ぶどうも頂きました。

P1110399.jpg

今年は果物が本当に甘いですね。
娘の新しい彼からの貢物です。(^。^;)

ご飯を食べに。。。

2008-08-16 11:27

富士宮に行って来ました。
朝 昼 晩 おやつ を食べに( ̄m ̄* )ムフッ♪

いつもの夢ちゃんちです。
そしてB&Bファミも呼び出してご飯を作って食べる集まりです。

081501.jpg

8時半に到着~

夢ままとB&B姉さんが支度をしておいてくれました。

 σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

08150.jpg

朝食後はベラベラベラベラ…(/  ̄▽)/<<<<《話話話話話話話話話

で、お昼は我が夫婦の出番でーす。
今回、豚肉の塊をたくさん頂いたので前日、チャーシューを仕込んでおきました。

081502.jpg

イケメンつけ麺を 作りました~~
お肉もやわやわで さすがダ~リン(*^m^*) ムフッ

昼食後はスイカのデザートです。 (⌒▽⌒)アハハ!
こりゃまた と~っても甘かった。
 
081503.jpg

デザートの後は 女性軍は町へ繰り出し夕飯の買い物でーす。
パパさんたちはオリンピック観戦&昼寝。

で、電気屋さんに寄ったのですがここでおもわず1時間近くも
たむろしてしまったのです。
健康器具でつい遊んでしまった。。

0801507.jpg

ブルブルダイエットマシーンにマッサージチェアー

ブルブルマシーンはよく出来ててあらゆる部分をブルブルしてくれます。
これかなりいいかも~~
お値段は10万以上するのですが欲しい。。。

そしてマッサージチェアーは本当に極楽。。。
( ´△`)アァ- 欲しい~~~

おばさん3人で電気屋さんの中ではしゃぎ かなり目立っただろう。

家に戻ればもう5時過ぎ (;^_^A アセアセ・・・
急いで夕飯の支度です。

081506.jpg

おひとりさま、ドーンと大きな辛し明太子ご飯。
牛丼の具。 なすの味噌炒めと食欲をそそるものばかり。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

とにかく3食作ってよく食べた一日でした。
極めつけは・・

2023 058

とっても人気のケーキ屋さんで買ってきたケーキ!!
そして夜9時にばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~


(ノ_-;)ハア… 今日は胃の具合がちょっと。。

いよいよお休み~~

2008-08-12 15:58

明日13日~18日までお盆休みです。
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
明日はお墓参りに行かなきゃ。

昨日は息子も帰ってきたので何かと忙しい。
すごくよく食べるので食事の支度が。。。
と言っても昼間はソーメンでしたが(;^_^A

毎年楽しみにしてる花火大会も終りました。

1245.jpg

綺麗でしょ~ 毎年色がカラフルになります。

081204.jpg

ミルきち君も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!! くっちゃんは始める前からの予告花火ですでに
失神。。。

花火の音も凄いけれど毎日のようにやってくる雷さんも今年は凄いです。
停電も連日5日。今までこんな事なかったのに。。

雷さんがやってくる前に急いで散歩の毎日です。

ぶどうもいよいよ色づき始めてきました。

081203.jpg

一昨日は薬局地方にゲリラ雨でなんと浸水。
消防も出て大騒ぎです。
道がなくなってしまい、川のようになりました。

雨があがると虹。。。 見えにくい。。。

081205.jpg

まあ、私もお天気も忙しい今日この頃です。

息子が帰って来てるので私の音楽部屋は占領されてしまいました。
お盆中も練習しないで過ごしそうです。

合宿

2008-08-10 13:18

ヴィオラ漬けの毎日です。

合宿、終りました。土、日でした。正確にはまだやってます。
でも私は全曲の参加はまだ(;´Д`)× むり~~
なので日帰りで日曜の【魔笛】を終えて早く帰って来ました

0810.jpg


いつものメンバー以外の助っ人さんの凄腕の方達も沢山見えて60人くらいでしょうか。

ドキドキしながらの練習が始まりました。
ICレコーダーにもしっかり録音してきました。

魔笛はいつもよりかなり早いテンポで(@Д@; アセアセ・・・
なんとかついていけるものの、音はかなりづれていたと思います。
すぐ後ろが木管や金管楽器なので自分の音がわからなくなったり。。

いろいろ指導をしていただいたのですが
やはりオケは周りの楽器の音をよく聞くという事が大切ですね。
始めは楽譜だけを見つめ必死で弾いていたのですが
今弾いてるフレーズの主はフルートなんだ。などとフルートの音をちゃんと聞くことによって
ヴィオラの音がPになったりfに自然となるもんだな~って勉強になりました。

それにしても私の頭の中は一日中 魔笛 が流れています。
合宿では助っ人が沢山いたので良かったのですが
来週からの平常のオケ練習がヴィオラの人数がまた少なくなるので
音を正確に出せるように練習しないとな。。。

でも今回のこの合宿。オケの一員となって弾いてる自分の姿に
弾きながら感動してしまいました。
もっと感動できるように頑張ろう♪

頂き物シリーズ!

2008-08-07 18:02

毎日忙しい日々を過ごしております。

特に今週はヴィオラ週。
火曜日はオケ練習、水曜日は個人レッスン、そして 土、日は合宿があります。
練習に追われる日々であります。
そして今週は大雨に雷。
停電が3日間続きました。
近所では停電中に轢き逃げ死亡事件があり、毎日警察官が調べ歩いています。
パパさんの車や職種なども聞かれ検問にも遭遇し慌ただしい日々です。

今夜は全国的にも名の知られてる神明の花火大会が近くであります。
ゴロゴロしてるのですが大丈夫かな・・


頂き物。。。(*^m^*) ムフッ

桃!! しかも贈答用。
いつも出荷できない(それはそれで旨い)桃をあちこちから頂くのですが
贈答用は食べる事はほとんどありません。
お味・・さすがに旨い!

080701.jpg

そして「白ナス」「ミニトマト(愛子)」
白ナスは料理をしても黒くならないので使いやすいです。
赤と黄色のトマトは湯剥きして冷やすとまた一層甘味が増します。


そして母は実家の岩手に出かけてまして昨夜戻ってきました。
お土産は「ホタテ」「ウニ」「イカ」やお菓子。
とても美味しかった~

今日、仕事の後に実家によりお昼を食べてきました。
海育ちの母の料理はやはり海の物が多い食卓です。

08070.jpg

「ほや」嫌いな人が多いと思いますが
私は小さい頃から食べ慣れているので大好きです♪


最後に先週 トリミングしたミルキーです。

080100.jpg

またまた遊んできました~~

2008-08-05 14:47

昨日の雷雨は凄かったです。
約1時間に及ぶ停電。。
今また外ではゴロゴロ~~~~
くっちゃん、今日も恐怖に怯えるのでしょうか。
今夜はオケの練習があるので夜には回復してもらいたいものです。

8月2日、3日と埼玉のお友達の家にまたまた遊びに行って来ました。
今回はメルシーちゃんのお誕生日です。
メルシーちゃん(≧o≦)ノ~''オメデトでちゅ♪

080203.jpg

皆で書いたサイン入りの箱の中身はフォトフレームです。
とても喜んでもらえました。


今回のお食事。
4夫婦8人で作ったお料理は最高のご馳走。
今回、ミルキーパパはトマトソースを作って行きパスタを作りました。
ノエルママのビシソワーズと一緒に美味しかった~~

080201.jpg

げんちーさんの作った坊っちゃん南瓜の肉詰めはとてもd(>_< )Good!!
夢ママが作ったお味噌汁も最高!!
みんなお料理上手~~
私はナス料理を2品ほど。。。(*^m^*) ムフッ

そして恒例のゲーム大会は今までより更に盛り上がり
解散してから酷い筋肉痛に襲われたのでした。
3日経った今も痛い・・

IMG_1157.jpg

もうひとつ恒例になっているのが元スーパー美容部員による
メイク お手入れレッスン (≧m≦)ぷっ!

080202.jpg

という楽しい2日間でした。

そして今回私は大きな目的がありました。

それは約30年前まで埼玉県川口市に住んでおりまして
この友達の家からさほど遠くないのです。
是非、子供の頃に住んでいた場所を訪れてみたいと思い
BJパパに連れて行ってもらいました。

小学校の名前を頼りに。。。
すっかり変わってしまった土地には東名が走り、大きな建物ばかり。
でも学校といつも通り抜けていた文化放送はそのままありました。

080401.jpg

風景はすっかり変わってしまったけれどもなんとなく面影が・・
30年前の私が確かに居た場所に会えてよかった。。

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索