朝のお散歩

2008-09-28 09:57

なんだかいきなり冷え込んできましたね。
そろそろ冬物を用意しないと。

休日の朝はミルキーとクッキーのお散歩からはじまります。
平日は忙しいので朝にの散歩はないのですが
休みの朝はミルキーとクッキーは(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ
わかるんですよね~

今朝は寒かったのでお洋服を着て散歩です。
昨日はミルキーさん 2ヶ月ぶりの美容院だったので汚れ防止の為にも
着せて行きました。

09280_20080928094103.jpg

ひんやりした空気は気持ちいい~~~♪
朝6時の静かな景色です。

柿もすっかり色づいておいしそう。
渋柿かな?

P1110532.jpg

稲刈りも終って天日干しです。
甘くて美味しい新米になるのでしょうね。
天日干しのお米食べてみたいなぁ。
今は殆ど機械での乾燥ですからね。

092801_20080928094655.jpg


歩いて行くとピタッとミルキーが止まる場所があります。
はじめはどうしてなのか 解らなかったのですが Σ(・o・;) ハッ!
なんと、ぶどう棚の中に番をしてる∪・ω・∪君が居ました。
吠えもせず こちらを見ているので全然気が付かなかった。

092802.jpg

お散歩コースに、ダッシュコースがあります。
毎度ここでリードを外しておもい切り走れるコースです。

P1110540.jpg

さて、今日は住宅街の河川清掃です。
せっかくの休日、のんびりできそうもありません。
旦那が・・・

ピアノレッスン

2008-09-26 08:37

水曜日はヴィオラのレッスンでした。
今回は何故か全然弾けず落込んで帰った来た私。
傷心のまま昨日はピアノのレッスンでした。

レッスンの部屋に入った途端に何故か大雨(^▽^;)

クラーマービューロ7番
何度か弾いてようやく合格。

次回の8番です。

P1110516.jpg

左手の練習です。
うわ~~難しそう。流れを止めないように一揆に弾く。
無理でしょーーー


バッハ 平均律5番 プレリュード

今回、初めて見てもらう曲です。

09260_20080926083028.jpg

これはクラーマーの8番とまた逆で右手のメロディーを
一筆書きの様に隙間を空けずに弾かなくてはなりません。

1週間は右手のメロディ-をなるべくテンポを上げて練習するように
言われました。
リズムなどでさらわないといけませんね~~


ベートーベン テンペスト 1楽章

3ケ月ぐらい弾いてるかな?
先生は半年でも1年でも 皆やってますと言うのですが
そんなにやりたくないなぁ。。

と言っても昨日のレッスン、
途中でどこ弾いてるのかわからなくなるし
家で弾けてた部分が全然弾けなかったりと散々なテンペストでした。
やはりベートーベンは難しいです。


P1110510.jpg


観賞用のナスです。
今からミニトマトのように真っ赤になるんですよ~

楽譜

2008-09-24 08:24

今朝は。。。( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
昨夜、仲良しご近所さん3軒でBBQをしました。
ついつい話も盛り上がり調子に乗り少し飲みすぎ。。(^▽^;)
今日は丸一日仕事だというのに ちょっと頭が働きません。
一日寝ていたい・・

08241.jpg

でも楽しかったよ。
ご飯支度しなくて済んだしぃ。


さて、調子の悪い私は今夜はヴィオラ、明日はピアノがあります。
もちろん練習不足。毎度のことですが。

楽譜が欲しいのです。
ブラームスのピアノ曲集2

ワツルや間奏曲など代表的な曲がたくさん入っています。
悩むのは何処の楽譜がいいのか。

11_20080924081807.jpg

ネットでよく目にするのがこの世界音楽全集ピアノ篇

全音、音楽之友社もあります。
実際に楽譜を手にとって比べたいものですがなかなか買いに行けません。
行っても色々な出版社の楽譜がないのが現状です。
どれを選んだらよいのやら。。。

のんびり休日

2008-09-21 13:35

なんだか今にも雨が降りそうです。
早めのお散歩に行ってきました。

稲刈りをする農家の人たちが雨が降る前にと忙しく働いています。
あたり一面 金色に輝いていた稲達がどんどん刈られて行きます。

0921.jpg

我家も一足先に稲刈りが終った米どころの知り合いから新米を
仕入れてきました。

09210.jpg
 
巷では汚染された米の話題で持ちきりですが
このお米はとっても甘くて美味しいのです。
今夜 さっそく新米を炊きます。そして豚汁。 
想像しただけで美味しそう (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

昨夜は そば打ちに挑戦。
天ぷらは 採りたて野菜でこれまた美味。

092101.jpg

蕎麦の出来・・・(^▽^;)
前回よりは少しマシだったと思う。とってもコシがあるお蕎麦でした。(* ̄m ̄)プッ
で、蕎麦もそろそろ新そばが出てくるので そば粉も作ってる所から調達してきます。
年越しそばには何とか美味しい蕎麦を打ちたいものですね。


土、日の休みはのんびりしている我家です。
何処にも出かけないこの休日は私は楽譜をペラペラめくっては
弾きたい曲探しです。

練習会も終って次回へ気持ちが飛んでいるわけでして
さて、次は何を弾こうかな。。。

* 無言歌集 より デュエット
* ブラームス 間奏曲op118-2
* ショパン ノクターンから何か・・

としっとり系を弾いてみたいなって思っているのですが
どれも難しそうだなぁ。

雨が降りそうな日曜日の午後
これから 音楽を楽しもう。


って、くっちゃんがさっきから行方不明。
部屋の中を見回してもいない・・・・
・・・・・・・・居た。

P1110503.jpg

ダイニングテーブルの椅子の上に。

楽しい練習会♪

2008-09-19 15:44

昨日18日は第6回になるクレッシェンドの練習会がありました。
今回は初台です。
初めてお会いするメグさん、ayayanさん、エヌサンドさんの3人。
もうドキドキです。
そして麻由子さん、ポーちゃん、私の全部で6人でした。

楽しいオリーブさんが今回は参加できなくて残念。
またすぐにでも練習会開かなきゃ(*^m^*) ムフッ

で、この3人の方は身長が170センチ近くもあるとっても素敵な方ばかり。
しかも しかもピアノの腕前が凄いのです。
動画で見てたりしていたのですが やはり目の前で実際に聴くと
音の広がりがすばらしいです。
得した気分です。
それにスラリとした手、あっ、麻由子さんも長くて綺麗な指をしてます。
手の小さい私は羨ましくて。。
演奏がヘタなのはきっと手が不利だからだわって思ったりして(^。^;)

次回は落ち着いて 皆さんの心に届くような演奏をしてみたい。
(*^.^*)エヘッ 練習がんばりまーす。


クレッシンンドのHPに演奏曲目などを載せましたので
ご覧下さい。

 http://www.geocities.jp/melody_dogs/crescendo.htm


練習会の後はランチ。
お腹も空いていたので楽しみでしたー

P1110492.jpg

オペラシティの53階にあるお豆腐のお店です。
ちょっと豪華なランチ。
ここでゆっくりとお食事を楽しみながら沢山お話ができました。
普段、ブログなどで話しをしてるので共通な話題が盛りだくさん。
ピアノを一緒に楽しめる仲間って本当にいいですね。


食事の後は解散となったのですが
私は帰る電車の時間まで新宿高島屋のデパ地下でまたまた
わくわくの楽しい一時を過ごしたのでした。

P1110494.jpg

マツタケおこわと栗おこわ、美味しかったよ~~

富士宮へ蕎麦打ちに。。

2008-09-15 15:31

13日の午後からいつもの夢ちゃんの家に遊びに行って来ました。
今回は埼玉のげんちー夫婦が信州で蕎麦打ち体験をしてきたと
言うので蕎麦をみんなで作って食べようというお題です。(≧m≦)ぷっ!

09130.jpg

じゃーん!!
なんと とっても器用な夢ママのお父さんが手作りで板と麺棒
を作っておいてくれました。
もちろん 頂いてきました。(*^m^*) ムフッ

今回の会場は夢ママの実家です。

091301.jpg

みんなでお蕎麦を伸ばしたり天ぷらをあげたり。
夢ママのお母さんはお稲荷さんをこさえてくれたり。

私はカメラを持って記録係です。(* ̄m ̄)プッ
時々 手伝えと怒られながら・・

091302.jpg

w(゜o゜)w オオー! 出来上がりはすごーい!!!!
で、よーく見ると面が短く千切れてる???
( ̄ー ̄?).....??アレ??
お味は。。(◎_◎) ン? 

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
初めてだから仕方ないかーー
ってお味でした。
食べながらいつしか反省会となり少し悲しい空気が・・
でも 次回のリベンジ蕎麦打ちは蕎麦屋さんより美味しくできるに
間違いなーい (⌒^⌒)b うん

そして夢ちゃんのお家に戻り二次会でーす。
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

091303.jpg

げんちーさん プロ並みの腕前のデザート。
ゴマプリンと美味しいワインで夜中の3時までワイワイ。。
そして夢ママのエステを受けたり。

翌日は夢ちゃんちから近い「井出牧場」へ。

091304.jpg

ここで美味しいランチと絞りたて牛乳を飲みました。
あっ、美味しいアイスも。
ハンバーガーのランチはお肉がとーっても美味しかったです。

091306.jpg

今回もとっても美味しく楽しい一時でした。
やはり楽しみがあるっていいですね~~♪

ピアノレッスン

2008-09-11 20:15

これ 里芋の茎です。
赤い茎しか食べられないのだそうです。
ネットで料理方法を調べながら恐る恐る作ってみました。
酢の物です。

09110.jpg
 
w(゜o゜)w オオー! 結構 美味しいじゃーん。
味噌汁に入れてもいいそうです。


さて、昨夜はヴィオラのレッスン、今日はピアノのレッスンがありました。
ヴィオラは先生の言ってることがよく理解できないまま必死に練習してます。
大体 弦楽器の事に関してはまったくの初心者なので専門的な事を言われても
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
がんばります。。。



ピアノのレッスンが終わり先生のお宅を出るときはいつもフラフラです。
毎度 体力のいるレッスンです。

クラーマービューロ 7番

今日始めてみてもらいました。
右手だけならスイスイ弾けるのに左手が入ると途端に弾けなくなります。
左の練習とリズムを変えての次回までの課題です。

バッハ 平均律4番 フーガ

今日でやっと終りました。
長かったな~~
でもこの曲は大好きな曲なので今後とも弾いていこうと思っています。
次回は5番 プレリュード 軽快な可愛い曲です。
この軽快って所がテンポがあるので大変なんだなぁ。。。


ベートーベン テンペスト

ε= (´∞` ) ハァー 大変です。
とにかく体力がいります。全体的にガンガン音を出して弾いているので大変。
もちろん、静寂な箇所もあるのですが・・
そして指が回らないし。
ぜ~んぶ先生に注意されまったく褒められる箇所がありません。
弾いてる横で先生が必死に大きな声と動作で指導してくれてます。
・・・・先生・・・・・・


先生は 「ベートーベンのソナタなんですから甘くみたらいけません。
自分の限界を感じるまでやりなさい。」と言う。。
)゜0゜( ヒィィ そこまで弾かなくても。。 と思うのですが。


最後に我家のお坊ちゃま達は今日ママに
お尻をペンペンされて凹んでます。
外を歩く人間さまやお犬さまに向って
U。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!って凄く煩かったからお尻を引っ叩いたのです。
くっちゃん 怒られたショックで静かになりました。
(≧∇≦)ブハハハ!

のんびり日曜日

2008-09-08 07:28

休日は特に出かける事もなく家でのんびりしていました。
でも夕方の突然の雷にはくっちゃん オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ

そう言えば 義母が通う医者の知り合いの家でダックスを飼ってたらしいのですが
先日の雷でショック死してしまったそうです。
家には誰も居なくて留守をしてたらしい。。


くっちゃん、の最中にお風呂に入れられてすっかり
疲れ果てて寝ていますが午前中はピアノなど弾いて“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!


09070.jpg


私は栗をもらったので一生懸命皮を剥きました。
汗だくになり1時間。
今年はもう二度と剥かない。
今夜は栗ご飯を作りマース。

090701.jpg




ミルキーは梨が大好き♪


090704.jpg

美味しい梨を食べた後は 今日新しく買ってもらったベットで
( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

090703.jpg



さて、スケベヤローですが 土日はお休みなようで
今の所書き込みはありません。
ブログの方はまだ被害がありませんが
このブログには楽しい仲間が集まるので気持ちよい環境でありたいですね。

悩む所です。

2008-09-05 08:11

    テンペスト1楽章

09050.jpg

なんとか スムーズに弾けるようになりたいのに 気持ちばかりが先走り。
技術が追いついていかない演奏で つい辞めたくなってしまいます。
好きな曲なんだけどなー

丸く囲った部分は一揆に綺麗に弾きたい。
直線の部分は まことに弾きづらいです。
右手のスラーの部分も全部繋がって聞こえてしまう。
(´ヘ`;) う~ん・・・ 難しいよ~~~



ところで 私はHPを持っているのですが

LOVE DOG

そこの掲示板に毎日 スケベヤローの書き込みがあります。
投稿パスを設定してるにもかかわらず。。。
毎日です。意図的? 
なので今どうしようか考えてます。
HPを辞めてブログだけにするか。。。
それとも思い切って新たに全体をリニューアルをしようか。
悩む所です。

美味しいかな。。。

2008-09-02 15:42

仕事から帰って来ると いつもくっちゃんはパソコンの椅子の上で
寝ています。ここが1番落ち着くみたい。

090202.jpg

そしてミルキーは脱衣所。

P1060021.jpg


 今日 職場で仕事をしようとしたら目に入ったお菓子。
才才-!!w(゜o゜*)w これはまさに。。。。

0902.jpg

北京五輪・体操男子で二つの銀メダルに輝いた内村航平選手が好きな
チョコ菓子「ブラックサンダー」ではありませんかー!!

どうも 仕事仲間のパンダままさんが買って置いておいたらしく
食べてもいいとか何も書いてなかったけど きっと私に食べてって言うつもりで
置いてあるんだわと解釈して食べました・・(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

((((´~`)モグモグ…… ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ほ~んと噂通りこれは美味しい。今度お店で探して買ってこよう~~~


そして仕事が終ってから実家へ。
お目当ては 母が白川郷の旅行から帰って来たのでお土産をもらいに。
色々 海の物など貰ってきたのですが・・・

090201.jpg


九谷焼の「ふっくらごはん」
これを炊飯器に入れて一緒に炊くと
「ビックリするほど」米の一粒一粒の美味しさがわかるほどに炊き上がります。
と説明書に書いてあります。
ほんとだろうか・・・ 今夜 試してみよう。

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索