大変な事になった。。。

2008-10-31 08:28

昨夜は7時半~1〇時までソフトバレーの練習がありました。
11月3日に地区の大会があります。
ソフトバレーは誰でもできるバレー。
柔らかいボールなので当たってもさほど痛くありません。
とは言っても つい夢中になってやってしまうので後が大変。

10310.jpg

今日はとても身体がだるいのですが 明日にかけてさらに筋肉痛になる事でしょう。
大会までに回復するか(^^;)


さて、11月16日に行われる定期演奏会のチラシです。

103101.jpg

明日はもう11月ですね~
もうすぐです。練習も追い込みに入ります。
来週もホールでの練習です。

そして先日の個人レッスンで 先生から渡された38ページにも渡る楽譜。

P1110653.jpg

ヘンデルの「メサイア」
ハレルヤでお馴染みの合唱曲です。
なんと12月30日に演奏することになりました。
楽団から4人の参加でヴィオラパートが参加するようです。

演奏が行われる場所は 甲斐大泉 ペンション セレナーデ

私にできるのか!!
こんな長い曲があと2ヶ月で弾けるのか!!!!

と言う事で わたくし 音楽漬けの日々を送ることとなります。
メサイアと格闘です。
よって ブログの更新もたまにしか出来なくなるかも~。
mixiの方には簡単ですが練習の記録を続けて行く予定です♪

この曲知ってる人! (o゜◇゜)ノあぃ

2008-10-29 10:11

3日前から探してるの全然解らないこの曲。




前に弾いたことあるような ないような。。。
あっ、デジピの中のデモ演奏です。
この曲名が知りたいのです。バッハですよね。
誰か知ってる人~~\(*^▽^*)ノ ハーーイ って教えてね。

ln_gl_chn_4.gif

ダリアの花が大きく開きました。

P1110643.jpg

(ーΩー )ウゥーン なんとも言えない色だわ。
背丈が高いので支柱をしなきゃ。

春先からのガザニア 切り戻しをしたらまだ頑張ってます。

P1110646.jpg


ln_gl_chn_4.gif


岩手 三陸産の大きなホタテも届きました~~
O(≧▽≦)O ワーイ♪

P1110648.jpg

昨日はオーブンで焼いたり刺身にしたり 今日はバター焼きです。
甘くて美味しいのー
食欲の秋 \(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ  って体重がぁ・・・


昨日はオケ練習 今日は個人レッスン
本番までもうすぐ。痩せられない・・・・・・

お米を買いに♪

2008-10-26 13:42

今日は北杜市にある武川という場所へ新米を買いに行きました。
「よんぱち」と言われている有名な美味しいお米です。

富士山が傘を被っていました。
時々 晴れてるのに雨がポツリポツリと変なお天気です。

P1110621.jpg

本当はお米を買った後そのまま八ケ岳へドライブをしたかったのだけど
【八ケ岳ロードレース】が行われているので
村の駅に寄ったり ホームセンターやスーパーに寄りました。

ホームセンターには無料のドックランがあるのですが
外人さんが飼っている とても元気なマルチーズとシーズが吠えながら
走り回っていたので ミルクキを連れてホームセンターの中へ(^▽^;)

P1110624.jpg

パパさん 蕎麦うち道具を物色中 (・_・ ) ( ・_・)

ねり鉢と包丁とザルを買い込んでいました。

着々と蕎麦うち道具が揃って行きます。

P1110630_0.jpg

もちろん 今夜は張りきって蕎麦を打ちます。
天ぷらつきです。

村の駅では(実際は市) 天ぷらの材料の野菜と私はダリアを買いました。

秋色の真紅のダリア。。 一目ぼれです。

ダリアの向こうに見えるのはミニトマトじゃなくナスです!

P1110633.jpg

まだ蕾ですが沢山咲いたら綺麗だろうなぁ。

で、ダリアを植えてる時 やけに庭が(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、

見ると 義母が散歩の途中で拾ってきた「銀杏」
皮から取り出して干してありました。

P1110636.jpg

美味しいけれど 乾燥するまでの工程がたまらなく(; -y-)ツ)) クチャイクチャイ

以上 日曜日の午前中でした。
さて今からは昼寝の後、散歩にミルクキのシャンプーにそば打ちです。
大事なヴィオラとピアノの練習も怠けてはいけません(≧m≦)ぷっ!

ピアノレッスン♪

2008-10-24 14:38

昨日は お弁当会 お勉強会がありました。
でも 私は仕事が休みだったのです。
だからお弁当だけ家に届けてもらいました。
(≧∇≦)ブハハハ!

102301.jpg

水曜日はヴィオラ、昨日 木曜日はピアノレッスンでした。

昨日はレッスン前に30分練習できました。
気合を入れて行きました。。
しかし 結果は(ノ_-;)ハア…

クラーマー=ビューロ8番 左手の練習。

  最初はメタメタでしたが2度目はなんとか弾け合格。

次回は9番

102302.jpg

右と左のリズムは一緒なのですが 対等な音ではありません。
全然 違う音なのです。おまけにかなり左の音が飛ぶし。。
これはかなり時間がかかりそう~~ やだやだ・・・


バッハ 平均律5番 プレリュード

 イケルかと思ったら(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

それぞれ片手だけならきちんと弾けてるのに両手になると
メタメタです。このプレリュード 最初は早く仕上がるかと思ったのに
1ヶ月かかっています。

ベートーベン テンペスト

1楽章。スムーズにとはいかないのですがなんとか終りました。
課題はまだ沢山残っていますが・・・

そして嫌いな2楽章は飛ばしてもらい
いよいよ3楽章です。有名な楽章ですね・

102303.jpg

12ページあります。譜読みも大変。
指ももつれるし。結構 テンポのある曲ですよね。
憧れの3楽章、地道にゆっくり練習して行きます。
今年中に終るかな・・・

決定! オケの衣装

2008-10-21 14:57

今日もとってもいいお天気。
我家のわんこ様達もの~んびりしています。
いいなぁ。。

10202.jpg


先日 そば打ちに行った時にりんご屋さんで買った
大根のリンゴ漬けです。


102101.jpg

ほんのり りんご色でとーっても美味しいのです♪
毎年買いに行きまーす。
本当に美味しいのよ。



さて、演奏会 11月16日まで1ヶ月を切りました。
そして衣装がやっと決まりました

10210.jpg

先日 購入した↓のブラウスは太って見えて( ̄× ̄)b゛NG!!
今回 購入したブラウスは腕も動きやすいしスッキリしています。
しかも、安く手に入る事ができました \(^_^)/ばんざーい..

Yahooショッピングで購入したのですが
コンタクトや本など買ってるうちにポイントが溜まっており
約2000円で買えちゃいました。
特にポイントって気にしてなかったけれど ラッキー\(^^\)(/^^)/
 
後は靴、本番にばっちり化粧をして~髪をビシッと決めてぇ。
ヽ(´o`; オイオイ 演奏の腕がぁ・・・・・・・
しかも1曲だけだし。(;^_^A

そば道場へ行く

2008-10-19 20:30

今日もとっても良いお天気でした

近所のお友達と 日照時間が日本一と言われている
ひまわり畑が有名に北杜市の明野へ蕎麦打ちに行ってきました。

二度ほど家で試みたのですが失敗ばかり。
これはきちんとプロに教わってこなくてはと思い皆で

12時半の予約だったので時間まで
「ハイジの森へ」

今は園内はハロウィンでとても可愛い雰囲気です。

10190_20081019201038.jpg

庭園がとても美しいテーマーパークです。
もちろん ヨーゼフもいます。

101901_20081019201302.jpg

そしてこの日は結婚式が行われていました。
20年以上前に結婚式を済ませてる私達は
あ~じゃねぇ こ~じゃねぇと 大盛り上がりでございました。
是非 次回はこんな式を挙げたいと。。。(*≧m≦*)ププッ

101902_20081019201520.jpg

青空に舞い上がる風船が綺麗~~
新郎新婦が今から乗ろうとする車にお先に触ったりして(^。^;)
あっ、因みにこの車は今から放送されるドラマのシーンで
使われた車だそうです。
何のドラマかは忘れた。。

ハイジの森で遊んだ後はいよいよ蕎麦打ちです。

おばちゃんに教わりながら皆で作りました。
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
と思うような綺麗な生地。
家で作ったのと全然違います。
今度こそはきちんとした蕎麦が家でも出来そうです。

101903.jpg

お味もしっかり蕎麦です。
なんと言っても長い蕎麦が出来たのが嬉しい!
来て良かった~~
野菜の天ぷらも美味しかった♪

そしてこの明野はりんごの産地でもありまして沢山のお店が
出てりんごを道端で売っていました。

2003.10.18 050

色々な種類のりんご
密がたっぷり入っててとーっても美味しかった。
ミルキーとクッキーはが大好きです。
シャリシャリと美味しそうに食べていました♪

とっても楽しい一日でございました。

オケの衣装

2008-10-17 14:34

昨日 うちのパパさんが仕事から帰って来て
家の中に入ると いきなり

「(・"・;) ウッ くさい!何 食ったんだーーー」
(;^_^A アセアセ・・・ バレたか。。

そうなのです。昼間 高校の時からの親友とイタリアンのお店に行ったのです。
そこの料理はにんにくが凄く利いていたのです。
しかし玄関に入るなり匂うとは。。。。

友達はハローワークに通って職探しをしています。
最近はPCを必用とする仕事もあるので 普段PCをしない彼女は
ハローワークの関係か何かで行われてるPC教室に通うと思っていたのですが
なんと教室に通う条件のひとつに35歳までという年齢制限があったそうです。
私達のような歳になると なかなか職も簡単に見つからないみたいですね。
ちなみにもう半年も仕事を探してるそうです。
私もずっと今の所で雇っててもらおう。
って医療関係の窓口って殆ど若いお姉さんが多いですよね~
うちの所と隣の診療所はみんな 素敵なお歳です(≧m≦)ぷっ!


ところでオケの衣装です。
先日買った服が届きました。
でも気に入らない~~~~

10170.jpg

可愛くないし、太って見えるのです。
シフォンブラウスで袖は透けています。
ちゃんとした演奏用の服ってブラウスだけでも平気で2万とかするのです。
やはり安物はそれなりなのかな・・・

mixiのコミュで衣装について今聞いているのですが
色々な情報を得る事ができました。
どんなお店で買ったらいいか、また気をつける点とか。。
ありがたいですね~
素敵なブラウス探してます。
情報があったらよろしくでーす!

素敵なマシーン

2008-10-15 13:05

部屋の中にハエが一匹ブーン~~~

P1110595.jpg

避難中のくっちゃん。
ミルキーはすでにお風呂場の脱衣所へ非難済み。
まったく弱虫め。。。

で、窓を開けてハエを出そうとした所 なんと とんぼが入ってきて
大パニックになった。。。(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
なんとか外へ追い出し ε=Σ( ̄ )ホッ

で、さっきから「カメムシ」君の臭いがするのですけどぉ。
必ずこの部屋にいるはず。。。


さて、特に書くこともないのでmixiに書いた日記を書こう(^^;)

「旦那が絶対言うな。
痩せて皆を驚かせてやるんだから・・・」と言うので
内緒にしておいたのですが なかなかパパさんの変化がない為
告白します(^w^) ぶぶぶ・・・

実は我家にはダイエットマシーン
「ダイエットトレーナーエフェクト2」があります。
ブルブルマシーンです。
2ヶ月前ぐらいに購入したのですが けしてお安くありません。
事の発端はお友達と電気屋さんへ行った時の事。

http://mirukimama.blog88.fc2.com/blog-entry-281.html#comment

とても気に入ってしまったこのマシーン

10150.jpg

ただこれに乗ってブルブルすれば あのデッカイお腹が凹む。
こんないい代物はないじゃないですかー!!
って 大体 こういう物はすぐ飽きるし無駄な買い物という
物ですが、つい私もその気になってしまったのですよねー
(昨日はこれに洗濯物が掛けてあった)

で、案の定 飽きてます。
よって効果がまだ見られない。
しかし、先月から支払いが始まったばかり。
なんとか痩せてもらわねば。。。
って私もか!!
来月の演奏会までホッソリする予定だったのだけどな。。
(;^_^A アセアセ・・・

親孝行な日

2008-10-13 14:44

今日は秋晴れ。
少し汗ばむくらいのとてもいいお天気ですね。

気持ちがいいので朝から庭のお手入れをパパさんに手伝ってもらいました。
咲き終わった花を片付けたり、レッドロビンの剪定など。

秋明菊が満開です。

101301.jpg

私の大好きな花です、
ピンクもあったのですが 絶えてしまったよう・・・
クリスマスローズの新芽も出てきました。

ミルキーもミルクキドックランでお散歩です。

101302.jpg

くっちゃんはお家大好きっこなので出てきません。。


お庭の整備の後は 義母と私の母を連れてお買い物。
私がストールが欲しいと言ったら パパさんが母親達にも買ってあげよう。
お昼もご馳走してあげよう。 と言うので4人で出かけて来ました。

10130.jpg

なーんて、親孝行な息子でしょう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私も、ストールとシャツを買ってもらって嬉しい日でした。

パパさん、つい最近までキャッシュカードの使い方も知らなかったのに
(もちろん持っていない)
なのに、いつ作ったのか 自分用の通帳とキャッシュカードを持っていた・・
さては給料の振込みか何か小細工してる???
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

ピアノレッスン

2008-10-10 14:23

ホウズキが山盛り・・・

HI3B0087.jpg

薬局の受付カウンターに置いてあります。
みんな喜んで持っていきます。
最近、ホウズキも見かけませんよね。


そして昨日はこの職場でのお疲れ様会がフレンチのお店でありました。

HI3B0088.jpg

前菜(おいしかった) ごぼうと人参のスープ イベリコ豚のなんとか・・(^▽^;)
デザート など とても美味しゅうございました。

それと今月はお弁当会お勉強会が2件ある予定です(ΦωΦ)ふふふ・・・・

さて、お食事会の後はピアノレッスン
急いで車を走らせましたが5分の遅刻。

事前練習も出来なかったので気分はマイナス志向。
なので もう最悪でした~~

クラーマーもバッハの平均律も 一体何なの~~
もう 滅茶苦茶でございます。

クラーマー8番は左手の練習なのですが 音が途切れない所までテンポを
落として練習してくること。・・・はいわかりました・・・

平均律5番 プレリュードは右手が隙間が開くことがないように
これは 限界までテンポをあげて練習してくる事。・・・はいわかりました・・・


そしてベトソナ 「テンペスト」

今回で終るかな~~と少しは期待してたのですが・・・

始めの頃と比べると雲泥の差と言えるほど上達しています。
まだまだ 問題がたくさんありますがとても良くなりました。
でも これで終ればこれまで。
更に練習すればもっと良くなるはず。
でも無理強いはしたくありませんから 次に行ってもいいですよ。
もっとやりたいと仰るなら嬉しいですけどね。。。

(T▽T)アハハ! そんな事言われたら・・
はい、まだ頑張ります。。。(-。-;)

動画 テンペスト 1楽章

2008-10-08 10:04

1〇月はハロウィンですね。
私の勤める薬局もハロウィンの飾りがあちこちにあります。

50代の社長(おっさん)は花や雑貨が大好きで
これら全て社長が飾ったものです。

1009.jpg

ちなみにこの南瓜は自分の家の庭で作ったものに
絵を描き、帽子を作って被せたものです。

季節によって飾りもかわります。
ハロウィンが終るといよいよクリスマス。

オークションで落札したイルミネーションなどの飾りつけが始まります。
(*^m^*) ムフッ


ln_melody_5.gif


またまた動画です。
ヘタにもかかわらず・・・・(^▽^;)

テンペスト 第1楽章

途中で電池切れ~~
その切れる前の部分の左手の部分。
私がもっとも苦手とする箇所は相変わらず弾けません~~~



スカルラッティ ソナタk、9を弾く。

2008-10-05 15:16

昨日はとても気持ちの良いお天気で
気温も25度まであがりました。

今朝も清々しいお天気。。
なのに何故 午後2時過ぎから雨が降ってるのか・・・・

午前中はお庭で遊んでたくっちゃん。

P1110570.jpg

隙を見て 庭から逃げ出しそうになったのには焦ったが・・

日曜日のお楽しみの皆でお散歩は残念ながらお預け。。。

  観賞用のナスです。

ミニトマトのようです。
真っ赤な実がたくさん付きます。
この実はかなり長持ちするので 生け花などにもよく使われているのを
見かけます。


P1110563.jpg


 今日は何も用事のない日曜日。

スカルラッティのソナタ K,9 「田園」の楽譜をダウンロードして
弾いてみました。
数回 練習しただけなので 聞き苦しい演奏です。
あっ、演奏なんて言えるものじゃないです(^▽^;)
   ミス 多し!!

もっとかわいく弾きたいなぁ。。


子供の情景とスケベヤロー

2008-10-03 16:32

そうだ!動画を撮ろう。

と久しぶりに子供の情景より「異国から」を弾いてみた。
で、ストレスに弱い私はやはりノーミスで弾く事ができない。。
って言うか ミスばかり。
そしてそれをUPしてまた凹むのであった。

弾いてる姿があまりにもみすぼらしい格好だったので
楽譜だけにカメラを・・・(* ̄m ̄)プッ






ところ昨夜 深夜の12時半頃の出来事です。
入浴中の娘が窓から覗かれるという
大変 おぞましい事件がありました。

バットを振り回しながら外へ走る旦那。。。
それはそれは とても恐ろしい光景。
結局 スケベヤローはわからなかったのですが。

それはそうと 私のBBSのスケベヤロー
ここのブログにスケベヤローの記事を書いてら
ピタッと来なくなりました。
反省したのだろうか。

オケの練習&ワルツ

2008-10-01 09:23

昨夜はひさしぶりのオケの練習でした。
久しぶりと言っても毎週行われています。
ただ私が弾く「魔笛」の練習がある日だけ参加するので
久しぶりなのです。

11月に行われる演奏会は
魔笛、べートーベンのピアノコンチェルト、白鳥の湖、南国のバラ

で、私は魔笛だけ。
南国のバラも予定していたのですが
まだ初心者の私には魔笛だけでも大変。。

来年は是非 全曲弾けるようになればと思うのですが・・
昨夜の練習も本番のホールでの会場です。
やはり音がすご~く綺麗に響くんです。
私は汚い音を出さないように控えめな音で。。。(^。^;)


hall1.jpg


ln_fw_op_11.gif

ブラームスの楽譜が届いて 今ハマってる曲。
  ワルツ です。

1番~4番までは過去に娘と発表会で連弾をした事があります。
5番からは有名な15番を除いては聞いた事がありません。
音源を捜して聴いてみると弾いてみたいと思う曲がたくさん。
短いし 暫く楽しめそうです。

練習会などで子供の情景を皆で弾くのも楽しいけれど ワルツリレーするのも楽しいかも♪

今月のクレッシェンドHPの曲です。

   スカルラッティ ソナタ
       二短調「田園」   この曲もいいのですよね~

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索