ピアノレッスン

2008-11-27 17:31

今日はピアノでした。
今朝まですっかり忘れていました。
って言うか、来週と勘違いしてた私。
なので余裕でいたのでもう大変。
仕事から帰ってきて今日は寒いので「おでん」を仕込み 火にかけながら
練習を30分ばかりしました。

クラーマー9番はこれで3週目。
スムーズに流れません。でも先生は仕方なく10番に進んでくれました。
別に進んでくれなくてもいいのに。
だって難しそう・・・

P1110738.jpg

そして平均律5番プレリュード。
1ヶ月弾いてます。
まだサラサラと流れません。
自分がこれ以上は無理だという速さで弾けと言われた。
中盤からメタメタ・・・
先生はあまり長く弾かせるのも心苦しいのでとっても未練があるけど
次に進みましょうと仰った。
別に進んでくれなくてもいいのに。
だって何これって感じの♪がずらり・・・(@Д@; アセアセ・・・

P1110737.jpg

ベートーベン テンペスト3楽章。
半分までみてもらいました。
全てチェックの対象でもう大変。
とにかく3曲に共通して言える事。
隙間が多すぎる。サラサラと流れるように練習しろと言われました。
脱力が大切。そして隙間なくと言う事はノーミス???
ありえない。。。(;´д`)トホホ

キャンプへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

2008-11-25 15:49

ご近所の仲良し夫婦3組でキャンプに行ってきましたぁ。
長野は伊那の大芝公園内にあるコテージです。
暖房完備 ベット完備 トイレ風呂付
http://www.valley.ne.jp/~oshiba/

112402.jpg

コテージに入る前に 木曽の「奈良井宿」へ寄りました。
風情のある宿場を散策したり五平餅を食べたり。

11240.jpg

お昼は伊那の有名なソースかつ丼を食べに行きました。
さすが有名な店だけあって外まで並んでいます。
1時間半待ってようやく食べることができました。

112401.jpg

いやぁ~美味しかったです。
肉の厚みが凄い。そしてソースがさすが美味。
ソースとご飯だけで美味しく食べれちゃうほど。
並んで食べた甲斐があったわ。

そしていよいよチェックインです。
このコテージの目の前には大きな温泉施設があります。徒歩2分。
ピアノもヴィオラの練習も忘れてのーんびり楽しい一時です。

今回は一緒に行ったぱんだママのお誕生日でもあったので
手作りガトーショコラ(ぱんだママ作)で( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
(≧o≦)ノ~''オメデトでちゅ♪

そしてこの日の為に鍛えたパパさんの蕎麦うち。
おいしく出来て(´▽`) ホッ

112403_20081125154133.jpg

その他に芋煮、魚介類の焼き物などなど。。。
またまたデブチン街道まっしぐら~~~~~)゜0゜( ヒィィ


温泉に浸かったり、おいしいご馳走食べたり楽しい一日を過ごしました。
そして1時過ぎに||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミー♪
ぐっすり寝た朝は森の中を散歩したり 美味しい朝ご飯を食べたり(*^m^*) ムフッ

チェックアウト後は「かんてんパパ」の施設へ。
ここでは「クリスマスローズ」を買いました。安かった。
かんてんを使った食材もいろいろ買い込みこれからダイエットです(^。^;)

お昼はまたまた伊那名物の「ローメン」
ローメン発祥の店へ

112404.jpg

スープがたっぷり入っててお肉はマトンです。
味は。。。。。(T▽T)アハハ!
さっきまで大笑いしていた皆が一口食べた途端 無口になりました。
その後 私は諏訪のサービスエリアでお汁粉でお口直し。。(='m') ウププ

と~っても楽しい休日でしたぁ♪

楽団の女性達。。

2008-11-20 15:56

冬ですね~ 
いよいよ雪があちこちで・・・嫌だぁ~~~o(´^`)o ウー
と言う訳で とうとう職場も暖房入れました。
喉が痛いので風邪薬も飲みました。
大事な身体なので。。。

(^w^) ぶぶぶ・・・ 実は今度の連休に長野にキャンプに行くので
風邪なんてひいていられません。
こんな冬にキャンプだなんて。でも暖房完備のコテージです。

以前 紹介した観賞用のナスです。

HI3B0105.jpg

ミニトマトみたいでしょ。
でもナスなのです。ドライフラワーみたいに逆さまにして乾燥させると
長い期間この状態で楽しめます。

ln_melody_5_20081120154815.gif


演奏会の記事について 色々と嬉しいお言葉ありがとうございました。
(´▽`) ホッとする間もなく 大量の楽譜を抱えては頭を悩ませている毎日です。

オーケストラのCDもどんどん増えています。
昨日と今日の2日間で3枚。
私の頭の中は交響曲が流れっぱなし(^^;;

ところで毎週 オケの練習があります。
毎度 私は感心してしまう事があります。

団員さんには色々な年齢の方がいます。
お孫さんがいる方も。
でも30~40代の女性が1番多いかな。
で、皆さん とにかく綺麗なのです。
生まれつき美人な人、可愛らしい人が多いのですが
とにかく皆さん お洒落に気を使っているのです。
オケってそういう世界??

服装もきちんとされ、お化粧もちゃんとしています。
だから皆さん 年より若く見えるのです。
とにかく刺激されてしまいます。
私も少しお洒落に敏感にならないと・・・・(´m`)

定期演奏会

2008-11-17 14:13

ミルキーさん、すっかりお寛ぎ。
くっちゃんの頭に足を乗せないでください・・・

P1110690.jpg

私は昨日の興奮でろくに眠れなかったと言うのに・・

演奏会、無事終了しました。
ずっと昔から憧れてたオーケストラ。
絶対 オケに混じって演奏する事なんて無理だろうと思ってた事が現実になりました。
機会を与えてくれて先生や皆さんに感謝です。

1曲だけ弾いた「魔笛」序曲。
忘れられない曲になりました。
緊張したけれど楽しい一日でした。

2003.10.18 062

団員の方達と一緒にお喋りしながらお弁当を食べたり。
レセプションにも誘って頂き 色々な方のお話も聞けました。
先生と名乗る方達、ピアニストの先生、指揮をしてくれた先生。
すごく場違いな場所にいるな~って思いながらも楽しい一時でした。

次回の演奏会は4月です。
その時は私も全曲 弾く予定です。
頑張って練習しよう。

その前に12月の「メサイア」17曲に怯えていますが。。。

魔笛の最後の部分ですが聞いてください!


いよいよ明日・・・

2008-11-15 08:01

忙しい1週間でした。

火曜日はオケの練習。
先日 渡された15曲演奏予定の「メサイア」の楽譜に加え
また次回 定期演奏予定の 「ベートーベン シンフォニー 」「ビゼー カルメン組曲」
の分厚い楽譜を渡され顔面蒼白の私・・・・

水曜日はヴィオラの個人レッスン。
メサイアの曲を弾いてください。と言われ 譜読みもしていない私は
その場で硬直・・┌|゜□゜;|┐

木曜日はお弁当会お勉強会

P1110686.jpg

糖尿病のお薬のお勉強をした後、ピアノのレッスンへ。
今回は次の曲に進まずに持越しへ。
とても 新しい課題に取り組む余裕がな~~~い(-_-;)


金曜日には先日 オークションで落札したクリスマスイルミネーションの
LEDロープが届きました。 ̄m ̄ ふふ 今年も楽しみ♪

P1110688.jpg

今日は土曜日。
なんと仕事です(w_-; ウゥ・・
で、3時からオケの練習。

そしていよいよ明日は本番です。
でも天気悪そう。。。。
私のオケデビューです。
1曲なので10分程で終ってしまいますが 楽しんできますv(*'-^*)bぶいっ♪

またまた。。o(´^`)o ウー

2008-11-12 09:31

寒いですねー ここ数日真冬です。

P1110660.jpg

さすがのミルキーさんも すっかり毛布とお友達。
くっちゃんは 2階の娘のベットの中から一日中出てきません(-。-;)

でも 何故かここに来てとても元気な多肉君たち。

111201.jpg

新しい芽もちらほら見かけます。
手のかからないコ達 大好き  ̄m ̄ ふふ


さて、今週はオケ練習が3回、ピアノが1回。
さすがに参ってます。

今日は12月30日に行うメサイアの演奏会の練習がはじまります。
長い曲集から抜粋して15曲。
もちろん何一つ弾けません。
今から間に合うのだろうか・・・
すっごーく不安。おまけに12月は他の楽団の方と一緒の演奏なのに・・

そんな不安の塊の私に更なる試練が・・
昨日のオケで渡された新たな楽譜の塊。
)゜0゜( ヒィィ 次の演奏会に向けての新しい楽譜です。

Lv.Beethoven   Symphonie Nr1 op21
Georges Bizst Carmen Suite No.1 No2 (カルメン組曲)

111202.jpg

ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー
これって ヴィオラの楽譜ですかーーーー
・・・(_ _,)ゞ アタマイター

休日

2008-11-10 08:03

土曜日は1週間前に行ったばかりなのに
急遽 富士宮の夢ちゃんちに行ってきました。
今回は埼玉のgファミも来ました。

2003.10.18 024

お天気が良ければリンゴ狩りに行こうかと思ってたので
残念。この日は雨。 来年は行こうね~

なのでゲームをしたり 美味しいご飯を食べたり(^○^)
いつも 美味しいお料理を作ってくれるお姉さま方ありがとうございます(*^m^*) ムフッ

11090.jpg


日曜日は特に出かけもしていないのですが
ミルキーとクッキーをシャンプーしたり ファンヒーターやコタツを出して冬支度。

昨日 頂いたシャンプー用のグローブ。

P1110667.jpg

気持ち良いらしく大人しくしています。

久しぶりにさっぱりして更に可愛くなりました~( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

P1110669.jpg

さて、今週は私はヴィオラ練習に没頭します。
演奏会は今度の日曜。
そして水曜には 初めてのメサイア練習。 
全然 弾けてないので少しでも覚えていかないと。。。


メサイア 序奏

2008-11-06 15:58

最近 休みになるとパパもママもどっかに行っちゃって
お風呂も入れてくれないの・・・・

P1110658.jpg

薄汚れたババちい顔のミルキーです。
クッキーは汚れてもあまり解らないけど。。。(^。^;)


最近、ハマってるもの。

「インカのめざめ」 栗のようにホクホクしてて美味しいのよね~~

P1110656.jpg

今日は肉じゃがにしよう。
寒くなってくると肉じゃがが食べたくなるわ。


さて、ヴィオラレッスンはと言うと・・・

「魔笛」はなんとか形になってきました。
って本番まであと9日。
細かい部分はまだまだですが なんとかついて行ってます。
時々 突拍子もない音も出ますが。。

なので来週からはいよいよ「メサイア」の練習に入ります。
なにしろ 知らない曲なのでどう練習していいのかわかりません。
ファーストポジョンとかセカンドポジョンなんて
まだわからないし。

とにかく今必死で最初の「序奏」の曲を覚えています。

http://www.geocities.jp/melody_dogs/MES0HPS.mid

(音楽の素材屋さんからお借りしました。)

とても素敵な曲です。

きっと先生はいきなり 弾いてくださいと言うでしょう。
来週までにせめてこの1曲を弾けるようにして行かないと。

私の連休・・

2008-11-04 08:01

土曜日は仕事だったので2連休でした。
で、2日間 おもいきりピアノやヴィオラの練習を・・・
なーんて絶対ありえません。

2日間 ピアノやヴィオラは一切触らず 遊びまくっておりました。
2日は富士宮の夢ちゃんちに...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

2003.10.18 054

今回は川崎のコンちゃんファミも合流!

2003.10.18 080

ミルキーと違ってコンちゃんと夢ゃんは小さい。
うちのミルキーはクマちゃんのように可愛いのですけど( ̄m ̄* )ムフッ♪

で、富士川楽座へピクニックでーす。
ここ、東名のサービスエリアにある道の駅なのですが
いろいろなお店があり、公園があり楽しい所です。

お店でお寿司や軽食を買い込んでランチです。
さすが~海のそばのお寿司は美味しいですねぇ。

110401.jpg

久しぶりにコンちゃん達にも会えて楽しい一日でした。


そして3日は ソフトバレーの大会。
寒かったのですが さすがに試合は汗びっしょり。
優勝候補から1ゲーム 奪ったり 白熱の戦いでした。
私の魔球も絶好調だったし(* ̄m ̄)プッ

そして夕方4時から8時までの親睦会では盛り上がり
今朝はぐったりの私です。。。(^^;)
でも ご近所さんともますます親睦も深め また楽しい事がいろいろ出てきそう。

さて、楽しく遊んだ私の連休。
今夜はオケです。
(T▽T)アハハ! どうしよう~~~~(;^_^A アセアセ・・・

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索