今年もありがとうございました。

2008-12-31 09:58

とうとう大晦日ですね。
うちのパパさんは朝から年越し蕎麦作りに一生懸命です。

1231.jpg



我家の蕎麦は太く長く( ̄m ̄〃)

さて、29日、30日は私は八ケ岳の麓の大泉のペンションで演奏でした。
お天気がよくとても良い2日間でした。
29日はゲネプロ。30日が本番です。
本番当日は同じ楽団の人の車に乗せてもらって行きました。
高速で行くのですがなんと降り口で降り損ねてしまい
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
という訳で次の小淵沢まで行ってしまいました。
下を戻っても10分くらいだろう。それに私は何度も
その道を通ってるし。。
と私の道案内で戻ることになりました。。
が!! 何度も通っているがいつも横に座ってるだけなので
自分で運転して走ったことのない道。
(; ̄ー ̄)...ン? あら、ちょっとおかしいと思ったときには
サントリーやシャトレーゼの工場がある白州まで行ってしまった。
1時開始の練習時間・・過ぎてる( ̄Д ̄;;

行方不明になった私達を探すメールが入ったり。。
で、この辺の地理に詳しいパパさんに電話をして誘導してもらって
やく30分遅れで着いたのでしたぁ~~(T▽T)アハハ!

演奏会の方はとうとう満足に弾けない状態だったのだけど
とても楽しかったです。
お客さんも喜んでくれたようです。
来年もまたあるようです(^。^;)

しかし、練習時間を含めた1時過ぎ~4時過ぎまでの長時間の
演奏はきつかった。
こんなに長く楽器を持った事がないので肩は凝るわ筋肉痛になるわ。
さて、これで安心できるかと思うとまだまだ大変。
1月6日には初オケ練習。まだ取り掛かっていない演奏が
待ってます。それまで少し練習しておかないと。

では、みなさま今年1年仲良くしてくれてありがとうございました。
ぺこ <(_ _)>
来年もより一層よろしくお願いしますね。
良いお年を!!

年末の頂き物♪

2008-12-28 17:06

今日から私も休みに入りました~
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

でも、朝から掃除をしたり疲れてなんだから調子悪い。。

今年は職場では忙しくて忘年会が出来ないので
社長さんから大きなシフォンケーキと5000円を頂きました。
(*^m^*) ムフッ 

1202801.jpg

我家の娘も職場でお歳暮の抽選会があったそうです。

12028.jpg

なんと バカラのグラスが当たったそうです。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ もったいなくて使えない~~

そしてミルキーとクッキーにも嬉しい贈り物が。。
ぴんぽーん []7(^-^ ) 「ミルキーちゃんに宅急便でーす」
と 届いた・・・

1202802.jpg

肥満児用 ドックフード。 ペピイの無料キャンペーンです。

その頃 ミルキーは押入れの中に入り込みいたずらの真っ最中。。。

1202803.jpg

で、パパさんが貰ってきたものが「イノシシ」と「シカ」の肉・・(-_-;)


さて、いよいよ明日29日は大泉のペンションでメサイアの前日練習 30日は本番です。
もう一頑張りしてきまーす!

今年最後のレッスンと譜読み。。

2008-12-26 16:08

昨日は今年最後のヴィオラ&ピアノのレッスンがありました。

1時半からヴィオラなのに年末ともあって患者さんが多く
やっと仕事が終ったのが1時45分。
先生に連絡して時間をずらしてみてもらいました。
「メサイア」の最終レッスンということで3時頃まで
レッスンしてくれました。
その間15分、かわいい男の子のレッスンが入ったのですが
♪を書いたり、先生がピアノで鳴らす音を当てたり。。
私は結構外れてた(^▽^;)

で、肝心なメサイア、相変わらず弾けない~~~!!
29日がゲネプロで30日が本番なのに。。

さて、3時に終えた私はそのまま3時半からのピアノレッスンへ
なんてハードなのでしょう。

クラーマ=ビューロ バッハ 平均律5番 テンペスト3楽章の前半部をみてもらいました。

今回のテンペストはいつもの私の突っ走る弾き方を反省したため(笑)
丁寧に練習したところ、先生に前回と違って驚くほど良くなりました。
と言ってくれました。嬉しいですね~
来年は丁寧にをモットーに頑張るぞ!


さて、ダウンロードしたショパンのプレリュード17番。
1ページだけ譜読みしてみました。

で、たどたどしい譜読み風景を動画に撮ってみました。
恥ずかしげもなくこんな動画を撮るのは私ぐらいでしょう(≧m≦)ぷっ!
あっ、くっちゃん ずっと騒いでます(^▽^;)



やはり、オクターブばかりでしかも11度もあるし。。
でも もしかしたらイケルかも・・・
ちょっとコソ練を続けてみよう♪

またまた悪いクセが・・

2008-12-24 09:17

今日はクリスマスイヴですね。
昨日 祭日だったのでクリスマスパーティをした人が多かったかも。
我家はパパさん仕事だし 娘は一昨日から行方不明だし。(昨夜帰って来ました)
(´;ェ;`)ウゥ・・・ なんだか寂しいわぁ。
今日は小さいケーキでも買ってこようかしら

暇な私は □_ヾ(・_・ )カタカタ(パソコン)

で、マイミクさん(男性)が弾いていた動画を(  ・ _ ・  )ジー
あぁ・・・やっぱり私この曲好きだわ~~
ちょっと哀愁を帯びたようなメロディー

1242.jpg

ショパン プレリュード17番です。
さっそく楽譜をダンウンロードしちゃいました。
しかし、私の短い指ではかなり大変かも~~~
それに最初の1ページはなんとか弾けそうだけどやはりお決まりで
どんどん難しくなってきます。
結局 これもダウンロードしただけで終わりか!

ところで 今私の後ろでグーグーガーガー(かなり煩い)
ミルキーさんのイビキ。
振り返ってみてみると( ̄□ ̄;)ギョッ
おふたりさん すごい寝相。クッキー仰向けだしぃ。

P1110874.jpg


笑える。。。。(^w^) ぶぶぶ・・・

今年を振り返って。

2008-12-22 15:53

うちのパパさん、こんな物を買いました。

P1110828.jpg

キャベツの千切りがトンカツ屋さんのようにふんわり出来るピーラーです。
これでキャベツが美味しく食べれるわ。
しかし、うちの旦那も好きですねぇ~


さて、今年もあとわずかですね。
年初めに私がブログにUPした目標です。


<ダイエット編 >

ウォーキングを始めます。
坂になっている道を約40分程の距離です。
さて何日続くのでしょうか。


たしか1週間ほどで終った?

<ピアノ編>

クラーマー=ビユーロ バッハの平均律 は毎日練習しよう。(なるべく)
今 取り組んでる シューベルトの即興曲は丁寧にしあげよう。
そして自己練習としてブラームスの狂詩曲1番に取り組んでみたいと思う。ショパンのエチュード、エオリアンハープを綺麗に弾きたい。


クラーマー=ビユーロ バッハの平均律 
毎日は無理だけど一応練習はしてます。しかしどちらも4曲くらいしか進んで
ないかも~~ のろっ!

ブラームスの狂詩曲1番??
全然 やってない。。。。

<ヴィオラ編 >

毎日弾こう。(なるべく)
特に移弦の練習は丁寧に。
沢山弾いて楽譜に慣れよう。


ヴィオラは今年はがんばりましたね~
楽団にも入団したし、必死にがんばりました。
これは自分を褒めてあげたい。

<仕事編 >

入力ミスをなくそう。
患者さんに愛想良くしよう。


頑張ってます。
気分が悪い時は無愛想ですが・・


<生活編 >

料理は愛情を込めて。(できたら)
掃除はこまめに。(できたら)


不合格~~~(^。^;)

<遊び編 >

遊ぶ時は元気良くおもいきり遊ぼう。(誓わなくてもできる!)


合格!!

      以上

ヴィオラな日々とごはん(*^m^*)

2008-12-19 14:59

15日の月曜日に練習会を楽しんだ翌日は大変でした。
その日は2時から大泉のペンションで12月30日に行われる
「メサイア」の合唱合わせがありました。

仕事がなかなか終らずに1時近くに職場を出た私は
お昼ごはん抜きで初めての高速運転にびびりながらも
1時半にはペンションに到着。
早すぎて誰も着ていません(^^;)

弾けないながらもエアーヴィオラで結構楽しい練習でした。
4時半頃終えてまたまた高速で家までε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

家の事をちょこちょことやってから
晩ご飯抜きで7時に家を出て、いつもの文化会館で10時まで
オケの練習でございました。
結局、朝7時に朝ご飯食べたあと何も口にする事ができなかった私。
少しは痩せるかと思ったくらいお腹はペコペコ。

そして翌日は午後から仕事だったので
午前中は実家の母に呼び出され買い物へ行きました。
そしてしっかりおごってもらったランチ。
釜飯定食

HI3B0114.jpg

おいしかった~~

で、午後から仕事に行くとなんとお弁当が置いてあった。
w(゜o゜)w オオー! これ くれるんですかー!!

P1110815.jpg


おすし屋さんの豪華なお弁当です。
昨日のひもじい思いが嘘のよう。。。

そして昨日は仕事の後そのままヴィオラの個人レッスンです。
やっぱりその日もお昼抜きでした。
しかーし、またまた職場で出たお弁当。

P1110823.jpg

夜 頂いたのですが この豪華 お重のお弁当は激ウマでございました。
結局 体重は増えたことになります(^。^;)

で、肝心なヴィオラのレッスン。
本当ならば昨日で今年の練習は終わりのはずなのですが
余りにも弾けないので来週 追加レッスンです。(;´д`)トホホ

クレッシェンドクリスマス会

2008-12-17 09:32

いやいや なかなかハードな数日でした。
月曜日は東京で楽しいピアノ仲間と一日楽しんできました。
火曜日は夜10時までオケでした。
オケの日記はまた後程。。

15日は第7回クレッシェンド練習会。
今回は一応クリスマス会という名目で7名が集まりました。
前回はオリーブちゃんが欠席だったので今回は全員集まり賑やかな
とても楽しい会となりました。

当日の朝 毎度 張り切りすぎて電車が来る20分前までには
駅に着いてしまうので、気持ち5分遅く家を出ました。
がっ! たった5分で道は渋滞( ̄□||||!!
なんといつもの倍 時間がかかり駆け込み乗車でなんとか
間に合ったのでした。走った走った
心臓麻痺になるかと思った。

しか~し、なんと朝方起きた都内での線路内に人が入った事故で
新宿に30分送れて到着したのでした。
その事故であちこちのダイヤに影響が出たらしく
皆さんも遅くなったようです。
前回からayayanさん、エヌサンドさん、メグ姉さんがメンバーになったのですが
とんでもなく腕がすばらしい!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
いい演奏を聴くと頑張ろうと励まされますね~
一揆にグレードが上がった会となりました。

クレッシェンドのHPにまとめたのでこちらからどうぞ。

http://www.geocities.jp/melody_dogs/crescendo.htm

そしてオリーブさんのブログに動画がいろいろUPされてます。
記事もとても面白いのでこちらからどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/chopin-noc/e/1d8413af3953cc6879ca5344ec9cdf40

東京オペラシティでのランチもとても美味しかった。
前回も使ったのですがお豆腐のお店。53階の八かく庵です。
寄せ豆腐が食べ放題の美味しいお気に入りのお店です。


cr4.gif

パパのダイエット

2008-12-12 15:04

11月に長野へキャンプに行った時です。
「かんてんぱぱ」という寒天食品の工場兼お店があります。
そこでパパさん 1ヶ月で寒天ダイエット という寒天ゼリー1ヶ月分を買いました。

P1110780.jpg

12月になったら始めるんだと・・・
でも未だに初めていないどころかますます食欲大盛です。
聞いたらお正月から始めるんだそうです。 
お正月はゼリーで過ごすとか。。
な訳ないでしょうが。

P1110781.jpg

すっかり物掛けになってしまったブルブルマシーン・・(-_-;)


fl_p_1.gif


届きました♪

12012_20081212150234.jpg

ベートーベン シンフォニー1番のポケットスコアです。
全部のパートの譜面が載っています。
ヴィオラ譜だけだと 何処で入っていいのか解らない所が多いのですが
これを見ると何処で入るかがよくわかります。
今日も仕事中に眺めていました。
仕事も音楽のように熱心にやれってか!

ありえない楽譜

2008-12-10 12:41

最近、多忙なせいもあって日記がほとんどmixiの内容と一緒(^▽^;)
あちらにも遊びに来てくれてる人 ごめんちゃいm( __ __ )m

昨夜はドシャブリの中 オケの練習でした。

まともに弾けない私。
楽譜を目で追うのが精一杯で指が動かない(-_-;)
さすが楽団の皆さんは当たり前の様に演奏するのですよね。
凄いな~~
私も早く楽譜を見てスイスイ弾けるようになりたい。

で、ボーイングもわからない・・・o(´^`)o ウー
何故か私だけ皆と逆の動き方をしてるのよねぇ。

昨夜はベートベン シンフォニー1番の3.4楽章と
カルメン組曲の1組を主に練習しました。

見てくださいこの楽譜
  
1210.jpg

カルメン組曲の最も有名な曲なのですが
ハ音記号とト音記号が入り混じってるのです。
(@Д@; アセアセ・・・ 
急いで頭を切り替えて弾かなくてはなりません。
真ん中の赤丸のト音記号の部分 ミで終ったら即 
ハ音記号 1つ音が上がるのでラシラになるのです。
で、シってどこ押さえるの~~~って感じです(;´д`)トホホ
しかも早い曲・・・・

なので昨夜もエアーヴィオラでした(*゜.゜)ゞポリポリ

そして12月30日は大泉で演奏会があります。
これが終ればのんびりお正月が迎えられると思ったらなんと1月11日にも
演奏会があるそうです。。。。 )゜0゜( ヒィィ
私の人生、なんだか違う方向に動き始めてる?


明日は1時半からヴィオラ、3時半からピアノのレッスンです。
ありえない~~~~

クリスマスイルミネーション&コンサート

2008-12-08 15:25

イルミネーションの点灯開始です。
並び3軒 一斉に点灯しました。
見事です。1件はとにかくディズニーランドにでも来たんじゃないかと思うほど
すごい家です。
我家はとても地味に見えます(-_-;)

120801.jpg


今年はやっとタイマーが付きました。
P1110775.jpg

これがあると外に出なくていいので楽チン♪

時間になるとパッと点灯します。



来年はもっと派手にするか。。。(´m`)クスクス


そしてパイプオルガンとサクソフォーンのクリスマスコンサートに行ってきました。

サクソフォーン奏者はプロの方で福井健太さんという方です。
TV CM CDなどで大活躍されてる方なので凄い腕です。
オルガニストは新山 恵理さん。やはり 名曲アルバムや朝のバロックって活躍されてるプロの方です。

グリニーの賛歌、ダカンのノエルなどの他に
バッハ*グノー サンサーンス、 シューベルト、カッチーニ
ピアソラ それぞれのアベマリアはどれも素敵な曲ばかり。

サクソフォーンがあんなに優しい綺麗な音を出すとは驚きでした。
そういえばピカピカ光ってるサクソフォーンって金管楽器じゃなくて木管なんだそうです。
それも驚きです。

私が大好きなバッハのトッカーターとフーガニ短調
とても感動しました。
重厚な音がホール中に響き渡り興奮してしまった。

一日中 動き回って疲れた身体に響き渡る素晴らしい演奏のおかげで
とても癒されました。
コンサートが終って20分後、私はお風呂に入ってました。
ホールが近いっていいなぁ~(* ̄m ̄)プッ

床屋さん

2008-12-06 20:10

ミル吉くん。今日は美容院へ行きました。

P1110766_20081206200130.jpg

ほら男前でしょ。

でも 手にバリカン入れられちゃいました。

きもい・・・

P1110772.jpg

+500円増し料金です(-_-;)

クリスマスカラーのかっくいいーバンダナは頭に被ってもオイラはかわいい

P1110770.jpg


ミル吉くんが美容院に行って間、パパさんとふたりで有名なラーメン屋さんに行きました。
11時半開店のお店。
11時25分頃到着すると なんと店の前には行列が( ̄□ ̄;)ギョッ

そのお店、すっごくボロ。
しかも店内は相席で、私の隣にはおっちゃんが。。。
さすがにその中で写真を撮るの事もできずひたすら食してきました。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ  うまいじゃありませんかーー
チャーシュー麺を食べたのですがスープがあっさりしてて美味しかったです。
お店はすごくボロイけど。。。

お店から出ると満車、駐車場待ちの車がぞろり。。

正式に・・・

2008-12-04 15:59

正式にめでたくオケの団員になりました。
火曜日に練習がありました。

しかし、いつものベテランさんがなんと休み。
( ̄□||||!! 私ひとりでどうしたらいいの~~~~
と打ちひしがれていたら 遅れて入ってきた女性。
この日に入団した女性のヴィオラ弾きさん。
(*'▽'*)わぁ♪ 仲間だーーーーー!!
この方 たぶん30代前半だと思うのですが10年ブランクがあると言っていましたが
とても上手な方です。
とにかく仲間が増えてすごく嬉しい。
前半一緒に弾いてくれたのに休憩時間に子供が寝る時間だと言って
帰ってしまったのです。そんな・・・

そして先生に呼び出された私。
やばい、ヘタクソすぎて怒られるんだ。
と恐る恐る行くと「今日から団員になってください」と言われ、
「こんな私でよければ」と答えたのでした(⌒▽⌒)アハハ!
そして皆さんの前で紹介され(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

で、後半の練習でひとりぼっちになった私は、練習してこいと言われない
カルメン組曲の演奏がはじまり、一体どうしたらいいのかーーー!!
と頭が真っ白になり約1時間の練習はエアーヴィオラで誤魔化しました。
"((_- )( -_))" ウウン 最初からばれてるし。
ありえない箇所で弾く真似してるし。

今日は個人レッスンがあったのですが
先生は前回の私のマヌケな弾き真似の件にはひとつも触れませんでした。。。。。



話は変わって、うちのパパさんが作った鳥もつです。
山梨では蕎麦屋さんには結構おいてある鳥もつです。

12001.jpg

甘辛くて美味しいの。
味付けはうなぎのタレで作りました。
本格的なお味になって ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

とうとう12月!!!

2008-12-01 16:16

仕事から帰ってきたらポストに封筒が。。
開けてみると・・
O(≧▽≦)O ワーイ♪ コンサートのチケット!

私が行きたいと思ってたクリスマスオルガンコンサートの招待券が2枚入ってました。
ピアノの先生からです。

P1110765.jpg

オケの演奏会をしたホールなのですが 立派なパイプオルガンがありましてよく
コンサートが行われます。
 今回は馴染みのある
バッハのトッカーターとフーガニ短調や グノー、ピアソラ、バッハなどの「アヴェ・マリア」
その他数曲演奏されます。
サクソフォーンの演奏もあります。
7日(日)とってもとっても楽しみですd(*⌒▽⌒*)b

さて12月ですねぇ~~
12月って聞いただけで忙しい気持ちになります。
12月29.30日は演奏会で留守にしてしまうので掃除も早くから取り掛からないと。
というわけで今日はカーテンを洗いました。
居間は6つも窓があるので大変。
その代わり冬は温室のようで暖かいのですが。

そしていよいよ楽しみなクリスマスイルミネーション。
1日ではとても無理なので来週の日曜日には点等できるように準備を始めました。

1201_20081201161214.jpg

今年は室内に飾る2メートルのツリーは無理かな。
だってブルブルマシーンが置いてあるんだもん(-_-;)

1201_20081201161320.jpg

去年の写真ですが現在ここに洗濯干しになりつつあるぶるぶるが。。

年賀状も作らなきゃならないし、掃除もあるし、クリスマスの飾りもあるし
演奏会はあるし・・・12月は皆さんもそうだけど大変ですね。
でも今年は良い年だったなぁ。

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索