ポジョン移動とノンレガートに苦しむ。。。

2009-02-26 17:12

今日は1時半からヴィオラ、3時半からピアノのWレッスンでした。
ハード~~~

ヴィオラレッスンはサードポジョンの音階練習の後に
発表会に弾く予定の曲の指導を受けました。

P1120383.jpg



この短い譜面の中でファースト、セカンド、サードとポジョンが
どんどん変わっていくのです。
今の私には非常に難しいのです。全部ファーストで弾きたい所だけど
やはり無理が出てくるのですよね。
ポジションが移動したときに正確に押さえられなーい( p_q)

ピアノレッスン

クラーマの12番は4ページもありとてもスムーズに弾けないのですが
大目に見てもらいなんとか次回から13番です。

P1120382.jpg



( ̄□||||!! なんだこの♪は! (w_-; ウゥ・・


平均律クラヴィーア曲集 第 1 巻 第 6 番 ニ短調 BWV 851
プレリュードです。

P1120379.jpg



普通に弾けばなんとか弾けるのに
ノンレガートで弾かなくてはなりません。
すると何故かまったく弾けなくなる私・・
ノンレガートって始めは気を付けて弾いているのですが
いつの間にか音がくっ付いてしまうのです。
しかし、もう1ヶ月半も弾いてるのでこれも大目に見てもらい
次回からはフーガです。
バッハって本当に難しいなぁ。。。

そしていよいよ ショパンのエチュード 
Op25-2

P1120378.jpg



「また えらく早い曲を選びましたね~」の先生の言葉に(〇o〇;) ギクッ
無謀だったかな。。。
両手は無理だったので右手だけ練習していきました。
「あら、私が想像してた以上に弾けてますね。びっくりです」
と嬉しいお言葉(*^m^*) ムフッ
で、右手の回転、手首の使い方の指導を受けたのですが
音色が全然変わるのですね~
少し気をつけただけで。
先生もとても綺麗な音になりましたよと
仰ってくれました(*^m^*)

で、結局 初見で最後まで左手を入れて弾かされました。
手首の回転など何処かに吹っ飛び、すごい汚い譜読みでした・・・
でもポイントを摑んだ感じで嬉しいなぁ。

演奏会のチラシ

2009-02-25 09:25

昨夜はオケでした。
普段 先生を入れてヴィオラパートは4人なのですが
先生は指揮され、一人は欠席、もう一人は途中で帰るという
私にとってはあってはならない状況でありました。
おまけに苦手な組曲 全曲だったので。

私以外はベテランさん。
なのになのに・・・
前半はなんとか誤魔化せたものの後半 ひとりにさせられた
私はすごく可哀想でした。  弾けなくて。。( p_q)エ-ン
「はい、チェロとヴィオラで弾いてみて」なんて言われもしたら
他の人はこっちを見てるしぃ(@Д@; 
弾けてないのバレバレだし。
もう最悪~~~

本当に疲れた昨夜の練習でありました。
今週は土日も練習があります。

さて、4月の演奏会のチラシが出来上がってきました。


0225.jpg


大量に持たされたチラシ。
お近くでお暇な方がいましたら遊びに来てください。
メールを頂ければ詳細をご連絡します。
4月18日(土)PM18:00~  ぺこ <(_ _)>

無事 復活です!

2009-02-24 08:24

P1050907.jpg
無事 光工事が終わりました。
Yahooからフレッツ光へ。

工事は1時間半ほどで終了しました。
旦那が帰ってきてから設定をしてもらい無事開通です。

w(゜o゜)w オオー! さすが光!!
早いです。YouTubeがバシバシ切り替わり気持ちよいです。
10年前ぐらいは通信速度はすごーく遅くてなかなかサイトに
アクセスするにもイライラしてましたが 世の中どんどん
変わっていきますね~
いつまでついていけるやら。。。

という訳で ネットはこの通りできるので安心。
あとは休みになったらメールの設定やらHPのお引越しやらと
やる事が沢山だわ。

さて、今日は丸一日仕事です。
なんだか午後から雨やら雪やらと言ってますが
今にも降りそうな天気です。
今夜は仕事から帰って来たらそのまま10時までオケです。
考えただけで疲れる・・・
しかも私が弾けない曲を重点的にやるそうだし。。

お引越ししまーす!

2009-02-22 14:16

ぴんぽーん []7(^-^ )

P1120368.jpg


 
蟹が届きました。
車のホ○ダから。
私の勤め先の社長が軽自動車を買うと言うので
我が家がいつも買ってる営業マンを紹介したのです。
そのお礼にと送ってきました。
小さめで軽い。。
まっ、そんなものでしょう。
しかし食べてみるとなかなかお味はグッ!! ( ̄ε ̄〃)b



ミルキーさん 久々の美容院です。

P1120370.jpg


まあ~~なんて かわゆいのでしょう



ところで 明日 お引越しします。
PCのプロバイダーですが。
いよいよ我が家もフレッツ光です。

なのでHPやメールアドレスなど変更になります。
随時 お知らせしますね。
明日 工事にはいる為 PCちょっぴりお休みでーす。
色々 変更があるので面倒だな・・・
今後ともよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

練習会♪

2009-02-21 14:58

朝起きたら雪で電車が動かず行けないかな・・
と半分諦めていたのですが雨でした。
(´▽`) ホッ 
長野が大雪で10分程電車が遅れたものの無事到着。

楽しい練習会の始まりです。

CIMG1007.jpg

相変わらず人前演奏だとガタガタになってしまう私。
毎回凹みます。

今回は連弾や皆で楽器を使って遊びました。
これはとても楽しかった。
ただピアノを披露するだけじゃなく、一緒に演奏したりするのは
盛り上がりますね。面白かったです。

簡単ですがHPに様子をUPしました。
動画付きです♪

http://www.geocities.jp/melody_dogs/cre11.htm

また次回は連弾をやります。
今度は練習をして行きます。
やはりぶっつけ本番は難しい・・・・(私がです)

練習会の後はまたまた楽しいランチ。
ヴュッフェだったので気持ち悪くなるほど食べてしまい
後で後悔・・・・

そして島村楽器へ楽譜を買いに行きました。


P1120365.jpg


ベートベンソナタ1です。
色々あって悩むのですが春秋社が見やすかったかな。。
しかし分厚いですね~~

そしてピアノ売り場へ

1200万のスタインウェイ 弾かせてもらいましたよ。
鍵盤が指に吸い付く感じでとても弾きやすいのね~
さすがだわ。

P1120362.jpg

スタインウェイとボストンを弾くオリーブさま&ayayanさま。
余りの上手さに楽器店の人は先生だと思ったみたい。(*^m^*)

私はボストンピアノが気に入りました。
だけどディアパソンもいいなぁ。。。

P1120366.jpg



という訳でカタログ沢山貰って帰って来ました。
欲しい~~でも買えない!
スタインウェイ!最高!!!

発表会・・・だって。。。

2009-02-19 17:05

今日はヴィオラのレッスンがありました。
相変わらず、正確な音を出す事が難しくて注意される事ばかり(;´д`)トホホ

基礎練習の後には演奏会の曲の練習。
やはり私の苦手な曲をやりました。
オケでは適当に誤魔化してるのですがレッスンとなると
冷汗ものです。(;^_^A アセアセ・・・
すみません。頑張って練習します。

そして先生が仰った恐ろしいお言葉
「4月に発表会を大きなホールでやります」
ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー
私は出なかったものの確か1月にもあったはず。
1月は先生の家でそして4月は大ホールで。
年2回もあるそうです。
そして定期演奏会は年2回 その他にいくつか小さな演奏会があります。
おそろしや~~~(^^;)

で、弾く曲目ですが
ヘンデル「ラルゴ」です。
来週まで練習してきなさい。と言われてきました。
更にまた曲が増えるのかぁ・・・ε-(ーдー)ハァ


fl_b_1.gif

さて、明日は練習会です。
とっても楽しみです。
でも今夜 雪が降る???
しかも大雪??
明日 無事行けるのだろうか。。。。すごーく心配。

シベリア♪

2009-02-18 15:38

やっと見つけた!

ヤマザキから売り出されている「シベリア」です。
昔からあるお菓子です。
カステラの中に羊羹が挟まれてる。。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

20180.jpg

これ美味しいのですよ~~

さて、現在3時半
私のこれからの予定は4時から5時までピアノの練習。
5時半~6時半の間 夕飯&・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・
我が家にはおばば様が居るから全て早いんです。

7時~8時半までピアノ&ヴィオラの練習
昨日のオケ練は途中で帰って来てしまったし明日は個人レッスンが
あるので練習しなきゃ。

実は今娘が寝ているのです。
今朝から吐いてまして 私の勤めてる所の病院で午前中
点滴をしてもらいました。
本人は食中毒だとか言ってましたけど。。

ぐったりしてる程でもないので控えめに練習しようと
思います。

で、8時過ぎに旦那が帰って来るのですが
それからまた一緒に食っちゃ呑み・・
10時には(〃~∇~〃)zzz。o〇○

日記に書くほどの事じゃありませんね(^。^;)

エチュード

2009-02-16 15:28

今日もポカポカです。
土曜日は甲府は25度近くまで気温があがりました。
2月なのに何故

しかし私は咳が止まらず体調がいまいち・・(;´д`)
風邪薬で一日中 眠いし。。。
そういえば 何処かの政治家さんは会見で半分寝てたのは
風邪薬のせいだと言ってましたね(^。^;)

ところで私はピアノの練習にハノンを取り入れる事にしました。
って数ヶ月前にも同じ事言ったような

ハノンは一応終ってはいるのですが、その後ひっぱり出して
弾く事がなかった私です。これじゃやった意味がないですよね・・


音階練習です。


image.jpg


どうって事のない音。
なのに弾けない! 1番最初のCdurのハ長調が指示通りに弾けないんです。適当になら弾けるのですが・・
片手ずつなら弾けるのに両手で弾くと指がめちゃめちゃに。。。
Cdurのハ長調だけで2日間戦っています。


私が練習に取り掛かりはじめたショパン エチュードOp25-2
まず片手だけ練習しています。
両手じゃとても無理です。
片手だけでどのくらい時間がかかるのだろう。

お友達から教えてもらった動画です。



私が練習してる曲をこんな小さな子が。。
カーネギーホールでリサイタルもしてる女の子だそうです。
凄すぎる・・・・

ふれあいコンサート

2009-02-14 16:19

今日 バレンタインの日に「ふれあいコンサート」が
ありました。
ヴァイオリニスト 吉田 恭子さん、チェリスト 渡部 玄一さん
ピアニストの白石 光隆さんのトリオコンサートです。

http://www.kyokoyoshida.com/

吉田 恭子さんはとても可愛らしいお綺麗な人で
濃いピンクのドレスがとても素敵でした。

演目 
 
 エルガー 愛の挨拶
 ショパン 幻想即興曲
 ラフマニノフ 祈り「ピアノ協奏曲2番2楽章をクライスラーが
           編曲したものです」
 カサド  親愛なる言葉
 ピアソラ オブリビオン
      リベルタンゴ
 アンコール  子猫のワルツ  大きな古時計


とても素晴らしい演奏で感激!
しかもタダで見れたし。

と言うのは楽団からふたりお手伝いで参加する事になったのですが
そのひとりが私です。


HI3B0123.jpg


手伝いの内容はコンサート前と休憩中に行われる
ヴィオリン体験コーナーです。

お客さんにヴィオリンの持ち方音の出し方を
指導する係りです。
私はヴィオラなのでヴィオリンはよくわからないのですが
殆どヴァイオリンを触った事のない方ばかりなので
気分的に楽でした。
みんな楽しそうに楽器を触ってました♪

さてバレンタインにこんな素敵なコンサートを聴く事が出来て
最高なはずなのですが 体調は最悪。。。
風邪で喉が痛く なんだか熱っぽい。
朝から些細な事で旦那と気まずい事になってるので
私の用意したチョコレートはどうなる運命か・・・

ショパンさま。。。(w_-; ウゥ・・

2009-02-12 17:21

今日はポッカポカ!
まさに春の陽気でしたね。

今日は3週間ぶりのピアノのレッスンがありました。
仕事から帰って来て夕飯の下ごしらえをして
ミルキーとクッキーの散歩へ。
あまりの暖かさで歩いていて( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
眠くなってきます。

気が付くと庭にチューリップやスイセンの芽が沢山。
嬉しいですね

P1120316.jpg



3時半からレッスンなのでそれまで練習です。
よし!とはりきって行ったものの
前回褒められたバッハ 平均律6番プレリュードがメタメタ・・
私ってホント精神面が弱いな。。。
ダメだと思うともう取り返しがききません。
どんどん 底へ落ちていきます。ε= (´∞` ) ハァー

でもベトソナのテンペストはやっと合格がもらえました。
と言ってもまだまだきちんと弾けてないのですが
今日で上がりたいでしょ?と聞かれ小さな声で「はい・・」

そしてお次の曲です。
ベートーベンのソナタはもっとやりたい所だけど
1曲がかなり重いので間に何かやりましょう。と・・・
シューマン「パピヨン」シューベルト「即興曲」
ショパン「スケルツォ」「バラード」などととんでもない
曲も出ましたが結局やる事になったのが
なんと・・・ショパン「エチュード」
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

P1120315.jpg



憧れのエチュード!!
これなら辛くても頑張れるかも。。。
とウキウキして帰って来てCDをかけながら楽譜を眺めて
ました。
(w_-; ウゥ・・ やめときゃ良かった。
つい調子に乗ってしまった。
先生はどれからでも良いから自分で選んでください。
と言ったがどの曲を選べばいい・・・
・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ どうしよう。
どれも弾けそうにもありません。。

大腸検査と祝!1周年

2009-02-10 08:14

昨日は寒かったですね。
仕事から帰って来たら ミルキー&クッキーは
ひとつのベットの中で丸まっておりました。

P1120314.jpg


 
かわいい~ ̄m ̄ ふふ

昨日はパパさんが大腸の検査でした。
健康診断でひっかかり判定はDでした。  ( ̄□||||!!
すぐ予約をとって 日曜日は病院で持たされた食事セットを食べました。
朝と昼は味気ないおかゆに具のない味噌汁。
なんと間食まであります。
粉末オレンジジュースにクラッカーにチョコレートソース。
夕飯はコーンスープのみ。
夜の7時と9時に下剤を飲みます。
食べる事が好きなパパさんは日曜日はお腹がすき過ぎて
暗い顔で過ごしていました。お気の毒に・・・

そして昨日は朝7時から検査です。
大腸検査は辛いという事をよく聞きますが
大した事なかったようです。胃カメラに比べたらずっと楽だったそうです。
で、肝心の結果は「軽い痔」(^▽^;)
その後 日曜日の分まで食べてご機嫌のパパさんでした・・・


さて、作った本人がすっかり忘れていたのですが
2月8日はピアノ仲間と作ったHPが1周年を迎えました。

http://www.geocities.jp/melody_dogs/crescendo.htm

ここの所 いろいろ忙しくてコロッと忘れていました。

ひとりでピアノを家で細々と弾いていた私。
それがネットを通して同じ楽しみを持つ仲間がどんどん増え
実際にお会いしてピアノを一緒に楽しんだこの1年です。
おかげで音楽の世界も広がり、練習も楽しくできます。
これからも みなさん、よろしくお願いします!
ぺこ <(_ _)>

ぱじゃまパーティ♪

2009-02-08 14:47

とても楽しかった週末です。

金曜日は私もパパさんも午前中で仕事を終え
4時過ぎには埼玉に居ました。

いつものお友達のお家です。
今回はノエルままが風邪でダウン。
ただすぐ近くの家なのでお土産を持って行きノエルままにも
会えたので良かった。大丈夫かな。。インフルエンザだったようです。

genchi家のお坊ちゃま達に富士宮の夢ちゃん。

020801.jpg



genchiさんのお家に着いてからまずお風呂に入って
パジャマに着替えてゲームなど楽しみました。

夕飯はカニ鍋に山梨では当たり前の
甘納豆のお赤飯♪ 

02080.jpg



夜中の3時まで宴会は延々と続きました。
翌朝は9時に起きのんびりブランチ。
我が家ではありえない正しい休日の過ごし方ですね~
(^w^) ぶぶぶ・・・ 
しかし、ご飯の美味しかった事!
yumeママが静岡から持ってきてくれた「しらす」が
新鮮で超うま。


020802.jpg


午後は奥様達が車でおでかけ中に、オヤジ3人組みは
食器洗い、片付け、我が家のパパは夕飯の支度です。
私達の旦那様はよく働きます。

020803.jpg



皆が遊んでる中私もよく働きました(* ̄m ̄)プッ


020805.jpg



夕飯は手打ちソバ、山梨名物、鳥もつ。
genchiさん手作りの煮物など。これがまたとーっても
美味しかった。
すごくお料理が得意で特にスィーツはプロ並です。

020804.jpg



かき揚げもサクラエビを贅沢に使い感動・・・o(´^`)o

今回は夢ちゃんのお誕生日パーティーやgenchiパパさんのお誕生
パーティもありました。
素敵なプレゼントをみんなでしたよ~


020806.jpg


ついでに我が家ももらっちゃったりして。
ミルキーとクッキーの豪華なA3サイズの写真です。
genchi夫婦さま、いつもありがとうヽ(〃^・^〃)ノ チュ

020807.jpg


で、私のコスメBOXの中身も増えました。
yumeママさんありがとうヽ(〃^・^〃)ノ チュ

020808.jpg


うちの娘がよこせと騒いでますぅ~~
ちなみに下のポーチのような物は夢ママさんお手製で
通帳入れです。カード入れのポケットもついています。
パッチワークなどが得意の夢ママさん、さすがですね~

そしてバレンタインのチョコをパパさん達に。
ホワイトデーのお返しが楽しみです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ノエルまま 具合が悪いのにありがとうヽ(〃^・^〃)ノ チュ


P1120310.jpg


頂ける物は頂いて夜8時に
ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~
パジャマのまま帰りました。

家に戻るとミルクキさん、興奮。
わるかったよ~ 置いて行って。
今日はべったり離れません。

P1120311.jpg







またまた失敗・・(-_-;)

2009-02-06 08:12

昨日はヴィオラのレッスンでした。
1時半からなのですが、ここの所風邪ひきさんがとても多く
なかなか仕事が終らなくいつも遅刻ばかりで 先生に申し訳なく
また次の生徒さんがいるので時間が短いレッスンが続いていました。

昨日は珍しく1時前に仕事が終り、余裕で教室に向う事が出来ました。
先生の家の前には主婦の味方「しまむら」があります。
まだレッスンまで時間があるのでちょいと入ったのが失敗でした・・

40%オフのコーナーに釘付け。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ なんてお安いの。
夢中になってどれにしようか♪

Σ('=';) ハッ!! と気が付いた時はすでにレッスン開始時間
1分オーバー。
手に持っていた腹巻と靴下を持ってレジで会計を済ませ
目の前の教室に駆け込んだのでありました。(@Д@; アセアセ・・・
汗だくです。昨日はとっても気温が高かったし。

で、レッスンの方はというと毎度の事ながら音が正確に
とれない私。冷汗ダラダラです。
よって、基礎練習、音階などこれから徹底的にやりましょうと
言われてしまった・・・・(;´д`)トホホ


さて、私は今日は午前中の仕事が終ったら
埼玉へε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン してきます。
今夜はお友達の家でどんちゃん騒ぎです。
パジャマパーティーです♪
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

また やってしまった・・(;´д`)トホホ

2009-02-04 12:18

マカロニサラダを作ろうとマカロニを茹でました。
茹で時間4分。
その間 ちょいとPC覗いてみよう~
で、Σ('=';) ハッ!! と気が付いたらすでに15分も経ってる。
( ̄□||||!! またやってしまった。
同じミスを何回やっただろうか。
よく焦がしたり・・・

真っ白にふやけたマカロニさん。
水をかけても引き締まらなかった。。
このまま しらばっくれて出そうと思ったが余りにも
ぐにゃぐにゃ。( ´△`)アァ-
再度 茹でなおしです。
今度のマカロニは茹で時間9分。
ブルブルマシーンを9分セットしてぶるぶる・・・
(他にやることあるだろう)
で、無事 マカロニサラダができたのでした(^。^;)

      


夕べはオケがありました。
練習して行った曲はなんとやりませんでした(-_-;)

でも、楽団の中で一緒に演奏?してると
何故か弾けてる気分になる。(気がするだけ)
色々な楽器の音に私の音が消されて弾けてる気分でなかなか
気持ちよい。(^^;)
一人で弾くと全然音が出てない、思いきりズレてる。
早いフレーズは無理! なのですけど・・・
明日のレッスン また先生は困った顔するんだろうなぁ。。。

父の命日

2009-02-03 15:25

2月3日 節分は父の命日です。
平成8年に突然私達の前から消えてしまって
本当に鬼が連れて行ってしまったのかと思ったのでした。

でも時は優しくて悲しみも段々和らいでいくのですよね。
今日は私は仕事を休み母とお墓参りに行ってきました。
何故か2月3日はいつも雨や雪だったのに今年はとても
暖かく春のようです。
梅も咲き始めました。春に近づいてますね。
とても嬉しくなります。

お墓の掃除を済ませお線香をあげ、いっぱい頼みごとをしてきました。
神様じゃないちゅーの。(^^;)

そしてある一角に展示されていた墓石。
なんと二世帯住宅用!
お墓がふたつくっついたデザインでペット用の石もありました。
世の中、お墓もどんどん変わって行きますね~

お墓参りの後はランチをして買い物。
私が買ったもの。
新しい靴とコスメBOX。


P1120272.jpg


花柄のかなりハデなコスメBOXです。
私の顔は地味なので入れ物ぐらい派手に・・・(^w^) ぶぶぶ・・・
欲しかったのよね~~



話は変わりますがパンダままさんから頂いたお菓子。
銀座の「ねんりん屋」で買ったバームクーヘン

090202_2011~0001



濃厚なチョコレートが練りこんであってとっても
美味しかった~~!!

さて、今夜はオケです。
先生からのメールで今夜はどうも私の苦手な曲を
やるらしい。カルメンの中の1曲ですが
練習を避けてきた曲なので今から私は練習をして
少しでも今夜弾けるようにならなくてはいけませんので
今から練習します(^▽^;)

お昼休み中です・・・

2009-02-02 14:07

今日は一日仕事で、只今お昼に家に戻っています。
あと30分もしたらまた出勤です。

くっちゃん、散歩に連れて行けと騒いでます。
今日は義母に世話はお任せ。
ミルキーはダレてるし(^^;)


P1120266.jpg


土曜日はうちの娘は仕事が休みでした。
朝いきなり「大阪に遊びに行って来る。今日は帰ってこないから」と。
Σ(^∇^;)えええええ~ 大阪ですか!!!
車で6時間かかったそうです。そりゃそうでしょ・・
親に似て良く遊ぶ娘です。
お土産買って疲れ果てて帰ってきました。


P1120270.jpg


私も大阪に遊びに行きたいなぁ。。

で、話は突然ヴィオラになりますが
今練習しているサードポジョンの音階練習です。


P1120271.jpg


ファーストポジョンにようやく慣れてきたばかりなのに
サードポジョンはまたまた頭が痛い。
短い指で必死です。
弦にも音階がわかる線があったらいいのにぃ。(;´д`)トホホ

さて、仕事へ行く支度なきゃ。

2月ですね。

2009-02-01 13:44

いよいよとーっても寒い月2月です。
春まであともう少し。
って来月はまたひとつ歳を取るのか。。。。


しかし、すごい風ですね。
今朝方は普段見えない☆までも見えてとても綺麗だったとパパさんが
言ってました。私は爆睡中でしたが。
こんな日は外は寒いものの家の中は温室のようにポカポカです。
ミルキーは気持ちよくお昼寝。くっちゃんは日向ぼっこです。

0201.jpg

そして 届いた福袋。

020101.jpg

服6枚、バック1、ミラー、フォトフレームが入って1000円。
安いでしょー。 まっ、正直 趣味じゃないものもありますが福袋なので。

さて、みんなの寝息を聞いてるととっても眠くなるので
私もお昼寝しよう。
目が覚めたらおやつにしよう♪

P1120264.jpg


こんなに食うか!!(≧m≦)ぷっ!

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索