春を楽しむ♪

2009-03-29 13:24

03290.jpg


今朝6時過ぎに散歩です。
とても冷え込んでいました。

いつもの散歩道は桜並木です。
まだ五分咲きくらいですが とても綺麗でした。


我家の周りは今 1年で一番美しい時期です。

032901.jpg



桜の花、すももは今が満開です。
ピンクの可愛い桃の花も咲き出しました。

周りは花だらけの素晴らしい風景です。


よし、今日は花を買ってきてガーディングをしよう!

日中はポカポカ陽気でガーディンニグ日和。

まず、鉢にギュウギュウに詰まってるサンスベリア(とらの尾)
を株分けしました。


P1120605.jpg


買った時は短い2本しかなかった鉢なのですが
どんどん増えて今まで5鉢くらい他所様へお嫁に行きました。

今日も近所の床屋さんへ嫁入りです。
お礼にと八重のクリスマスローズの苗をいくつか
頂いてしまいました。 ラッキー\(^^\)

P1120614.jpg



伸びたクリスマスローズは
玄関に飾ったりして♪

花のある庭はやはりいいですね。

P1120607.jpg



綺麗に咲いてくれるかな。
とても楽しみ♪

美味しい、楽しい!!

2009-03-28 16:37

昨日はお昼を社長がご馳走してくれました。

午後からも仕事がある日なので
予約を入れておきました。

とても人気のあるお寿司屋さん。
席の予約はコース料理のみと言う事なので
さすが社長!コースを予約してくれました。
お店に行くとやはり店内は待ってるお客さんが大勢でした。

032801_20090328163642.jpg



船盛り、カルパッチョ、鯛の塩釜焼きetc・・
最後はもちろん寿司で すっごい満足でございました。

お蔭で夕飯はお腹もいっぱい出し作る気もないので
手抜き料理。家族の皆さん ごめんなさい。


家に帰ると娘が誕生日のプレゼントにと少し早いですが
注文してくれた モーツァルトの楽譜が届いていました。

中身は見やすく譜捲りもしやすそう♪

ちょっと弾いてみようかとピアノに座ると
待ってましたとばかりのミルキー&クッキーさん。

P1120585.jpg



遊べ遊べ攻撃です(-_-;)
私の貴重な練習時間が~~~
暫くおもちゃを投げ続けさせられたのでした。


P1120586.jpg



さて、ベートーベンとモーツアルト。
どちらから始めよう。。。。
どちらもそう簡単に弾けるものではないので
あまり気が進まないけど。

月刊ショパン

2009-03-25 09:37

我家の上は空路になっているらしく
昼間は目立ちませんが夜になるとあちこちに飛行機が
山の向こうへ消えて行きます。
その数 多い時は6機くらい色々な方向へ。
チカチカと星のようにとても綺麗です。

0325.jpg


で、ここ数日連続して 救助のヘリも飛んでいます。
朝早い時間から捜索を始めるのでしょう。
アルプスの山での滑落や遭難事故。
ヘルが飛ぶ翌日には必ず新聞に載っています。
山は見るだけでいいわぁ。
登山、たぶん30分もしないうちに私は倒れるかも・・

    

お友達のところで見つけた月刊ショパン4月号


200904cover.jpg


http://www.chopin.co.jp/200709renewal/monthly/monthly.html

バッハの特集もとても興味深いし
それにCD付き!

ボロディン、スクリャービン、プロコフィエフ、ラフマニノフの
ロシア秘曲集です。

おもわず買ってしまいました(´m`)

今夜 ゆっくり読めるかな。
でもTVも面白そうだし、仕事中に読むか(^▽^;)

ホームパーティ♪

2009-03-23 14:05

実家に毛蟹がなんと13匹も届きました。

で、もぞもぞ生きてる~~
)゜0゜( ヒィィ


P1120547.jpg


4匹頂いてきました。
ひとり1匹ずつ。(*^m^*) ムフッ 豪華~~
グツグツ煮立った鍋に動いてる蟹さんをどぼん。。
。。゛(ノ><)ノ ごめんよ~~~~


さて、3連休最後の昨日は我家でホームパーティをしました。
仲良しご近所さん夫婦3組でお料理を持ち込みパーティーです。
風がなかったら庭でBBQをしようと思ったのですが
あいにくの強風&雨

032301_20090323140509.jpg



どの料理もとても美味しかった。
炭火焼きの焼き鳥やバンバンジー。シメサバにイカのワタ煮etc..

我家もパパさんが腕をふるい手打ち蕎麦に蕎麦がき
そして前日に作ったチャーシュー

03230_20090323140523.jpg



たこ焼きにチョコフォンヂュ。

美味しい料理と楽しい会話ですごい面白かった。

楽しい3連休はあっと言う間に終ってしまい
仕事午前中頑張ってきました。
半分はPCで遊んでいましたが(^^;;

諏訪湖へドライブ

2009-03-22 09:08

昨日はとても暖かな土曜日でしたね。

パパさんが諏訪湖にある製粉所へ蕎麦粉を買いに行くというので
ミルキーとクッキーを連れてドライブがてら出かけてきました。

2003.10.18 062



とても気持ちのいい空気とこの風景。

広い公園になっている湖畔です。
ミルキーは芝生が大好き!
芝生をみると転げまわらずにはいられないのです。

03210_20090322090633.jpg



長い毛に絡みつくので後が大変。


「湖衣姫」? 湖に浮かぶ巨大な人。
ちと怖いです。。

032101.jpg



広い公園でおもいきり遊んで満足だったようです。

032102.jpg



近くには「諏訪大社」もあります。

7年に1度行われる【御柱祭】の御柱です・

2003.10.18 077



巨木を山奧から人力で川を越したり、人が乗ったまま坂から落としたりする危険な壮大なお祭りです。

この日は結婚式が行われていました。


2003.10.18 081


ミルキーとクッキーもここでは静粛に・・ ̄m ̄ ふふ


家に帰ってら早速パパさんは蕎麦打ちです。

032104.jpg



打ち立てのお蕎麦と揚げたての天ぷら
大変 美味しゅうございました。

きらきら音譜とショパンOp25-2

2009-03-20 14:18

甲府も桜開花が先ほど発表されました。
部屋の中とても暑いです。


バイオリンの先生ひっきーさんのブログで見かけたファンデーションケースです。
一目ぼれです。(*'▽'*)

夕べ、夢にも出てきたので午前中にいそいそと
買いに行きました。

先日 パパさんがある所から1万円分の商品券を頂きました。
それを私の誕生日プレゼントだと言って私にくれました。
なんだか微妙~~ 因みに誕生日は31日です。

0320_20090320141637.jpg


アルビオンのファンデーション。
♪柄のきらきらストーンが散りばめていて
な~んて可愛いのでしょう すごーく嬉しいわぁ。♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~


さて、懲りずに動画です。

前回 ちびっとUPしたショパンのエチュードop25-2
1ページ頑張ってみました。
滑らかに流れるように弾けるようになるには
まだまだ長い道のりです。
弾けば弾くほど指がもつれる~~~



とうとう我家にもお花畑が・・・

2009-03-18 09:48

昨日の黄砂には参りました。
車が真っ黒。
家に帰って洗車です。

朝晴れてたので布団を干して出かけたアホな私。
すぐ義母が取り込んでくれたようなので(´▽`) ホッ

しかし暖かい日でしたね。
今日は更に20度以上になりそうです。

2003.10.18 108



すっかり春めいてきました。

娘がホワイトデーに貰ってきた大きな粒の苺。

HI3B0134.jpg



とーっても甘かったです。

そしてとうとう我家にもやってきました。

HI3B0137.jpg



花畑牧場の生キャラメル。
お高い事だけあって さすがに美味しいですね~
一揆に食べるのはもったいないので少しづつ頂きましょう。


さて、夕べは本番のホールでオケでした。
本番1ヶ月前、各パートにエキストラの人もやってきて
ホールに広がる音も迫力があります。

イケメンのチェロさん、トランペットさん・・・(*^m^*)

上手な人達と一緒に弾いてるとなぜか自分も弾けるような
気がします。
実際には弾けてないのかもしれないけれど
弾けてるような錯覚に・・・・ヽ(´▽`)/へへっ

先日の私のヴィオラ動画に愕然とした私は
皆の手元をチェックです。
やっぱ私の形はおかしいわ。。。(ーΩー )ウゥーン

ショパン エチュードOp25-2

2009-03-16 17:19

今日もぽっかぽか!
散歩していると汗ばむくらいの陽気です。

ミルキーとクッキーにとっても楽しい季節です。
さ~てお散歩に(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

2003.10.18 018


誰も居ない公園で暫く遊ぶミルクキさん。
クンクン( ̄∞ ̄) 春の匂いがするね~

2003.10.18 077



帰りには近所のシロタ君にもご挨拶(仮名)
って毎回喧嘩を売るミルキーさんです。

2003.10.18 110


さて、穏やかな昼さがり。。。
わたくしはピアノの練習です。

昨日の最悪なヴィオラの動画に懲りずまだ動画を
撮りました。

ショパン エチュードOp25-2

でも電池切れで出だしだけ・・
しかし、この先は聞けたものではありません。
綺麗に弾きたい曲です。




ホワイトデー(*/∇\*)

2009-03-14 15:30

探し物がやっと見つかった。
12月に買ってブログに載せるので写真を撮ったあと行方不明に
なってたベートーベン交響曲第1番のポケットスコア

P1120422.jpg



演奏会1ヶ月前になってピアノの下から出てきました。
まったく・・・


03140.jpg



ヴィオラの弦に塗る「松脂」です。
今まで使っていた松脂が割れてしまったので買いました。
松脂って初級者用~上級者用ってあるのですね。
もちろん、私は初級者~中級者用を買ったのですが
ただ弦に塗るだけなのに一体何が違うのでしょうか・・・



今日はホワイトデーです。

P1120430.jpg



娘が貰ってきたプレゼント。
月曜にはまだまだ貰えるそう。


P1120431.jpg


私が貰った分。
もちろん旦那様からも。
あと3人から貰える予定です。
バレンタインにバラ撒いたので。
楽しみだぁ~ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!

Wレッスンで筋肉痛・・・・

2009-03-13 14:29

03130.jpg

羊毛のフジ君です。◎(*(x)*)◎メェ~~
我職場の一員となりました。
もともと社長の奥さんが飼い主なのですが
学校の先生でして学校で飼っていました。
世話をしていた6年生が卒業すると共に本当の飼い主の元に
戻ってきました。
今日から薬局の横に住んでいます。よろしく!

昨日は突然HPがなくなったり今までのメールが使えなくなり
バタバタしていました。
プロバイダーが変わったのですが今まで使っていたヤフーの
解約日が3月31日だったのでのんびりしていたら突然昨日
無くなってしまいました。
慌ててピアノHPのファイルを新しいサーバーへ転送したり
設定をいろいろ替えて忙しくしてたのですが
ヴィオラとピアノのWレッスンの日でもありました。

お昼も抜きで仕事からヴィオラレッスンへ。
サードポジョンの音階練習を毎日しているので腕が筋肉痛なのです。
筋もなんだかどうにかなってるようだし。
とにかくピアノと重なってダルイような痛いような・・

ヴィオラが終わり1時間後はピアノです。
今回は右手の薬指の痛みでクラーマーはあまり練習して行きませんでした。
今練習してる曲はfとffばかりなのでちょっとガンガン弾くのは
怖いですね~

バッハ、平均律は来週は○がもらえそう。

ショパンエチュードop25-2はとても綺麗な曲なのですが
テンポのある曲。
ノーミスで一筆書きのように弾かなくてはなりません。
まず、私には無理ですが。
次回までの課題
 ペダルなしでの練習。
 左と右手の音のバランス (どうも私は左をガンガン弾いてしまう)
 鍵盤が浅いので手首を上手に使って音色をよく聞く事。


などなど他にも課題はたくさんです。
来週はどちらもレッスンがないので(´▽`) ホッ

調が変わった楽譜・・ありえない。。

2009-03-11 09:12

今朝はゴミ分別の当番で6時20分から外で働いておりました。
年に1~2回まわってくるのですが大変です。
しかし、見ているときちんと分別してる人は小さなお菓子の包みも
きちんと分けてきます。すごいなぁ。。。

家に戻ってTVをつけるとアースマラソンをしている
間寛平さんが丁度ロサンゼルスに到着する場面でした。
アナウンサーも家族も周りの人も寛平さんも感激の涙を流していました。
ほんとうに忍耐力のある凄い人ですよね。
拍手です。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
でもまだまだこれから苦しい試練が続くのですね。
頑張って欲しいです。

http://www.earth-marathon.com/

0311.jpg


さて、昨夜はオケでした。
あと1ヶ月ちょっとしかないのに私の演奏ったら・・
難しいです。「カルメン組曲」
でも、周りで素晴らしい演奏をしてくれるので
私は変な音だけ出さないように気を付けています。(^^;;

で、先生から渡された楽譜。
来月発表会に弾くヘンデル「ラルゴ」
「こっちの調で弾いてください」と。。。
なんとヘ長調からト長調の楽譜に変わっているではありませんか。
そんな・・・ 

先生が演奏会があるから早く仕上げろと言うので
昨日まで毎日練習してきたのに~~~(≡д≡) ガーン
しかも明日はレッスン。
今日中に練習しないと~~
って明日弾けるのか!
おまけに今日は夜まで仕事なんだ!!!
(`ε´)ぶーぶー

エチュード

2009-03-09 08:12

土曜日の暖かさで桜の蕾もかなり膨らんだようです。
我家の周りは果樹園でスモモ畑が多く
花もチラホラ咲き始めました。
あと1週間もすると美しい景色になります。




ガラスエッチングと言うのかな~
旦那様がガラスのお皿に掘ってくれました。
歯医者で使うようなドリルで。
Crescendoの文字も入ってます♪

P1120411.jpg


ヴィオラの基礎練習で変に力が入っていて
両腕が筋肉痛なのか筋の痛みなのか・・
指はだいぶ良くなってきました。
様子を見ながらゆっくりピアノの練習もしています。
ショパンエチュードop25-2
ゆっくりと右手、左手、両手と弾いています。
少しずつですが確実に進歩していると実感できます。
憧れのエチュードが弾けるようになるってとても嬉しい。
今週はピアノレッスンもあるのですが
焦らず練習して行こう。
クラーマの方は激しいので今週は適当にしておこう。(* ̄m ̄)

ピアニストの横山 幸雄さんのレッスン

http://www.uenogakuen.ac.jp/12etudes/lesson14.html

とても参考になります。

ポカポカ週末♪

2009-03-07 17:22

今日はとっても暖かい一日でした。

バラのような綺麗なラナンキュラスに一目ぼれ。

P1120406.jpg



毎年咲かせてくれるかしら。。。


今日は母の買い物に付き合ってきました。
そしていつもランチをたかる私。
年金暮らしの母に払わせる悪い娘です(^▽^;)


030701.jpg


今日はイタリアン、とても美味しゅうございました。

家に帰るとミルキーは私の顔を見るなりごろん。
くっちゃんは暖かい部屋の中でも相変わらず毛布大好きっこ。

03070.jpg


その後 散歩に連れて行ったのですが
ほんとにポカポカ。。。春ですね
目がトロトロになりながら家に戻り昼寝Zzz…(*´~`*)。
いい週末だぁ~~

そうそう、昨夜見た夢。
グランドピアノをとうとう買った夢。
しかし、何故か隣で旦那が私と連弾をしている。
それって絶対ありえないと言う事のお告げなのね。。>┼○ バタッ

私の右手薬指の腫れと痛みの原因。。

P1120408.jpg



クラーマーの5番、4番を鍛えるこの練習かもーー

指が腫れている・・( p_q)

2009-03-05 16:36

右手の薬指が何故か腫れて痛いのです。
第二関節が・・・
ぶつけた・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
そんなにがむしゃらに練習したかな?

右肘は相変わらず痛いのですが。
これは暮れにヴィオラの無茶な練習をしたせいだ。
もう慢性化してしまってるようだわ。
肘の痛みと関係あるのかな?

まさか。。リウマチ・・・(-_-;)

とりあえず今日は練習は悲しいけれど辞めようと思います。
早く治ればいいなぁ。

ところで今日は職場でお勉強会でした。
薬のお勉強を20分だけコックリコックリ・・我慢すれば後は
ご褒美のお弁当!


P1120404.jpg


ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい 今日も美味しそう~~
楽しいお弁当会の日でした。

そして、ピアノの練習が出来ない今日の夕方。
いつものようにソワソワしだすミルキーさん。
ボロ布持ってくっちゃんに嫌がらせ。



邪魔者・・・・(-_-;)

2009-03-03 15:30

うわぁ~ 段々外が白くなっていく。。。


030302.jpg


今日は仕事の帰りにそのままヴィオラのレッスンに行きました。
サードポジョシンや6度の練習。
それにコロコロとポジョンが変わる発表会に弾く「ラルゴ」
どれも正確な音がとれず途中で放棄したくなる程だった・・

ゆっくりなテンポの綺麗なメロディーなのに
ヘロヘロヨレヨレラルゴです・・(w_-; ウゥ・・

レッスンが終わり帰る頃には雪も本格的です。
これを書いてる今もどんどん白くなって行く。。。
あ・・今夜はオケです。
10時まで。中止になる様子もないし。。。
でも今日は本番のホールの練習で楽しみにしてるのです。
こんな日に限って大雪

そう、タイトルの邪魔者。
コイツです。

0303.jpg



ここ1ヵ月前から始まった妨害。
私がピアノの練習を始めると何を勘違いしてるのか
遊ぶ時間だと思うらしい。

おもちゃを加えて持ってきては投げろと大騒ぎ。
無視するとずっとピアノの椅子のところで吠えています。
私は遊んでるのじゃないのだけどなぁ。。。
そしてクッキーも負けじとおもちゃを加えて部屋の中を
走り回り吠えまくり、私は思うように練習できないのです。
すごく悲しいです(;´д`)トホホ

3月!春ですね~

2009-03-01 16:37

いよいよ3月。
今日も寒いのだけどやっと春がやってきたという感じですね。
と言っても今年の2月は25度の日もあるという変な冬でしたが。。

私の家の周りは果樹農家が多く、スモモの花もそろそろ咲き始めそうです。辺りが真っ白になってとても綺麗なのですよ。
つくしも出ていました。
我が家の「クリスマスローズ」も咲き始めました。



P1120392.jpg



さて、昨日 今日は先生の家で弦練習がありました。
2日間行ってきたのですが パートに分けての練習なので
いつもの誤魔化しがききません。
って、最近はもうバレてるので開き直って笑いながら弾いています。
時々、先生がイラッとしてるが解ります(6 ̄  ̄)ポリポリ

今週はホールでの練習もあるので 少しでも弾けるように
私も練習してるつもりなのですが、発表会の練習もあるし・・
大体、定期演奏会の10日後に発表会だなんて無謀だぁああ!!

どちらかと言うとピアノの練習の方が好き
今 練習している バッハ 平均律第6番プレリュード&フーガ
こんな風に弾けるようになりたいなぁ。。。

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索