発表会、終りました~\(^_^)/ばんざーい..

2009-04-29 17:22

休日なのに仕事のパパさんを送り出してから
あまりにも気持ちの良い天気なので
6時過ぎにミルクキを連れてお散歩へ

さて、今日は発表会!!!
すごーく嫌だけど がんばれメールをもらったり
皆のエールがとても嬉しく張りきって出かけました。

ホールは我が家から車で5分の場所にあります。
3部に分かれており 子供の部、中、高の部、大人の部です。

第3部になるまで控え室で練習をしました。
部屋には数名のオケで御馴染みさんがすでに練習をしていました。
その部屋でみんなでワイワイ話をしたので
かなりリラックスが出来てよかったです。

ヴィオラは私を含めて2名。
私のヴィオラの1番太い線の音が出にくく もうひとりの方の
ヴィオラを弾かせてもらったところ とても弾きやすいのです。
どうも、線がダメ? こんな直前になって今更。。( ̄Д ̄;)

とりあえず近日中に全部の線を取り替える事になりました。
もっと早く替えればよかった。。

で、演奏の方は最初から最後までビブラート状態?
(私はまだ、ビブラートを習っていません)
1箇所 ミスったものの大きなミスもなく無事終了しました。

まっ、結果的には楽しかったです。(*^m^*)
昨日は心臓が苦しくなり熱が出そうになって
大変でしたが。。``r(^^;)ポリポリ

応援してくれた皆様ありがとうございました m(_ _"m)ペコリ


P1120770.jpg



指導してくれた先生方です。
私の先生は真ん中の男性。


さて、次回の発表会は8月!!
ピアノのすご腕達の皆さんの中でピアノを弾くのです。
考えると胸が苦しい・・・

発表会前日..

2009-04-28 08:12

とうとう、明日はヴァイオリン教室の発表会です。
総勢50人近く居ると思います。
私の出番は午後3時半くらいでしょう。
その頃になったら私にパワーを送ってください<(_ _)>

ヴィオラを弾くのはおそらくふたり??
考えると胸が苦しくなります。

発表会はうちの旦那さまも仕事、お友達にも遠慮してもらって
いるので サッサと弾いて帰ってくる予定です(^。^;)

昨日は曲を2回ほど弾いた後はがむしゃらに
ピアノを練習していた私です。
あ~やだやだ。。。

080509_1901~0002

私のヴィオラ「羽音ちゃん」




予防注射&山菜採り

2009-04-27 13:56

ミルキーさん、クッキーさん 狂犬病の
予防接種をしてきました。

04270_20090427135517.jpg



2~3日は大人しくしてなさいと先生に言われ
家の中で暴れてます(^^;;

予防接種、フィオラリアの薬3か月分、耳の掃除
耳の掃除のクリーナー 合計18900円!!
大出費である。(w_-; ウゥ・・

おまけに ミルキーの耳の掃除の時に
暴れて反抗のあげく 先生の膝の間で脱糞したミルキーさん。
(w_-; ウゥ・・ 

毎回 大騒ぎでごめんなさい。。


さて、昨日は小淵沢に仲良し夫婦6人で行ってきました。

042701.jpg



わらびとコシアブラが沢山採れました。

標高の高い牧場にタラの芽が沢山ある場所があるのですが
そこはまだ早かったのでGWに入ってからリベンジです。

そして 毎回ここに来る時のお楽しみは
「井筒屋」さんの鰻。 有名な鰻屋さんです。

P1120763.jpg



柔らかくてとても美味しいここの鰻を食べる事が
楽しみのひとつです。

楽しい一日ではあったのですが
私の心は明後日の本番が終るまで気分がすぐれません。
(T▽T)アハハ!

発表会に出たくない・・

2009-04-25 08:15

P1120760.jpg


社長からウコッケイの卵をもらいました。
社長宅で買っているウコッケイなので有精卵です。
暖めるとウコッケイになるらしいのですが
それも困るので早いとこ食べよう。。


P1120761.jpg


そしてパパさん、今度はうどんを打ち始めました。
さぬきうどんです。
暫くうどんばかり食べさせられる日がが続きそうな予感。。。。


さて、29日の発表会まであと3日!!
夕べは伴奏合わせがありました。

ピアノ伴奏をしてくれる男性が前々回 定演で
ベートベンのピアノコンチェルトを弾いた先生です。
素晴らしい伴奏です。
しかーし、私の演奏がもう投げ出したくなる程ヘタ!

音程が悪いし上ずってるし、かすれてる、またギギッ。。
あと3日しかないなんて泣きたくなります。

また、他の生徒さんの子供達が上手な事。
のびのびと弾いていて音が良く出てる。
前回の伴奏合わせの時で弾いていた親子も
すごく上手だったな。。

と言う事でおもいきり落込んでいる私です。
(ノ_-;)ハア…

Wレッスン

2009-04-24 13:45

なんだかブログの調子が悪いようで
なかなか更新できません。

管理画面が崩れてるし。。。



昨日はお弁当会・・・

ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン コレステロールのお勉強会でした。
お話が子守唄のように聞こえ、こっくりこっくり。。。

お勉強をしたご褒美のお弁当。

P1120756.jpg



(>▽<)きゃー♪ ステーキ弁当だぁ!!


で、私はお弁当も食べる暇なくヴィオラレッスンへ
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
オクターブの練習と発表会で弾く「ラルゴ」の練習でした。

基礎練習は相変わらず音が不安定。
ラルゴも同じなのですが 本当に難しいです。

特にアップで弾く時の音がしっかり出ません。
力を入れすぎると汚い音になるし。
こりゃ出された課題だけじゃなく 自主的に基礎をやらないと
ダメだなぁ。。


そして3時半からはピアノレッスンです。

クラーマ=ビューロはおまけで○をもらい
次のまたまた弾きづらそうなエチュードへ。

バッハ 平均律7番 プレリュードの前半をやっているのですが
弾き直しをしないように。流れを止めない。
弾きづらい箇所は何度も練習する事!
と毎回同じ事をまた言われてしまった。

P1120759.jpg


ショパン エチュードOp10-9

この曲は左手の練習をしっかりやらなければ。
音の幅がかなりあるのでとてもキツイです。

そしてこの曲には沢山の指示があります。
激しく弾く。ひそやかに弾く。
いろいろな指示があり、まずその指示の意味を全部
楽譜に書き込みました。
とても情熱的な曲です。

左手をマスターして気持ちよく弾いてみたいなぁ。

山菜採り

2009-04-20 14:04

演奏会で黒い衣装でエレガントに決め 演奏をした翌日

私はこんな物を腰に巻き、汗だくで山の中をうろついていました。

P1120740.jpg




かなりキツイ山道をのぼり、ヤブを書き分け
久しぶりにぶっといヘビに遭遇しながら
GETしました。

太くて柔らかい「わらび」

P1120742.jpg


灰汁抜き中です。
 
今夜はわらびのタマゴとじ


一旦 家にワラビを置き、逆方向へ車を走らせ
向かったのはサントリー、シャトレーゼの工場などが
ある白州へ。

ここでのお目当ては

P1120743.jpg



「こしあぶら」です。

と~っても香りがいいのです。
灰もないこの山菜は 夕べは打ち立ての蕎麦と天ぷらで
頂きました。

今夜はゴマ和えにしよう♪


そして私はさすがに今日は疲れきっています。
土日、ハードだったからな~

でも、のんびりできないのです。

今夜は来週29日に行われる
発表会に向けての伴奏合わせです。

発表会が行われるのは またまたドでかいホールです。

0420.jpg



逃げたい・・・・

演奏会♪

2009-04-19 14:56

演奏会、無事終了しました。

HI3B0144.jpg



本番前の最後の練習開始前の舞台です。

1時から練習が始まり4時半までみっちりとやりました。
プロの指揮者の先生にアシスタントの若い男性が付いてきた
のですが、こりゃまた のだめの世界にいるような
イケメンです!
服装といい髪形といいスラッとしてるし

時々、先生の変わりに指揮棒を振るのですが
思わず(=゜∇゜)ボー

練習終了後4時半から1時間ほどお弁当の時間です。
その間に私はダッシュで家に戻り
ミルキーとクッキーにご飯をあげてまた戻りました。

楽屋で衣装に着替え、念入りに化粧をし、
アイロンで髪をくるくるにしたりして(*^m^*)

そしてブザーがなり演奏会の始まりです。

1曲目の「ラコッチ行進曲」
なんと私が1番前で弾くのです。
丁度 指揮者の真ん前でセンターなのです。

きちんと弾けないくせに 恐ろしい場所です。
もう緊張してしまって さすがに手が震えてしまいました。

ミスだらけでしたが なんとか終わり
後に続く曲は後ろの席に移動して
楽しく演奏?弾くまね? させてもらいました。

本当に楽しかった♪

で、明後日 火曜日からは秋の定演に向けての練習が
はじまります・・・ありえない(@Д@; 

まだ大量のスコアの製本もしてないし。

あ~ それに明日は29日の発表会の
ピアノ伴奏合わせがあります。
全然 休む暇のないヴィオラです。。。。

お宅拝見♪

2009-04-18 09:06

最近、ayayanさんや他のお友達jの所で
My楽譜の写真をよく拝見するので私も。(*^m^*) ムフッ

みなさん、たーくさん楽譜をお持ちなのね。
私と同じ楽譜を見つけると嬉しかったりして。。

私も散らかってる楽譜を整頓しながら
少ない楽譜を紹介します(*^m^*)

まず、ピアノの横の棚

P1120727.jpg



ツェルニーはリトルピアニストから50番まで。
バッハはアンナ・マグダレーナのためのクラヴィーア曲集~
平均律まで。 よくやったと自分でも感心。。
な割には全然弾けてないし・・

ソナタ、ソナチネ、ショパン、シューベルト、
メンデルスゾーンなどなど。。。

P1120728.jpg



名曲集、ヴィオリン伴奏譜などなど・・

P1120729.jpg



「月刊ピアノ」

P1120730.jpg


パソコンでダウンロードした楽譜はファイルへ。
まだ収めきれない楽譜が散らばってます。

P1120732.jpg



CD,殆どピアノです。
最近はオケで演奏する交響曲も増えてきました。

車の中にもCDやMDが各20枚くらい・・

そして2階の私の音楽室です。

P1120734.jpg



これらの楽譜は今練習してる楽譜が置いてあります。
頻繁に使う楽譜です。

P1120735.jpg



そして ヴィオラのスコア。
大きいので本棚に収納できないので
譜面台に置いたままです。


これらは私の宝物です♪

一日眺めてても飽きないわ~~


さてさて、今日は演奏会、本番!!!
頑張ってきますね♪

ドボルザーク

2009-04-17 08:16

人間用のミュートです。

041601.jpg



(≧∇≦)ブハハハ!


いよいよ山菜です。

04160.jpg



ぜんまいとタラの芽。
もうこんなに採れるのですよ。
今夜は天ぷらです。
揚げるのが面倒だなー

でも旬の食べものはご馳走ですよね。


さて、いよいよです。
今夜はゲネプロ。
明日は本番です。
前回は1曲しか演奏できなかった私ですが
今回が正式のオケデビューです。
楽しみだな・・

しかし、その次の週からは秋の演奏会に向けての
練習がはじまります。

ドボルザークの交響曲のCDを買って来ました。

P1120726.jpg



うわ~~ 難しそうです。
ドボルザークにしては短めの交響曲です。
と言っても40分近くある曲なので私にとっては
身体がもつか・・・(^^;;

48.jpg



ドボルザークってこんな顔?? (='m') ウププ

ミュート

2009-04-15 09:28

日は朝から暑いです。
どんどん気温があがりそう~~


04150.jpg


ハナミズキも咲き始めました。

夕べの雨で花、木もぐんぐんと成長しそうですね。
なので 今週末の演奏会の翌日は
「わらび採り」に行ってきます♪
あるといいな~~


さて、今週末の演奏会に向けて忙しい練習の日々を送っています。

「カルメン組曲」の中でミュートを使う曲があります。
先生がここでミュートを使ってと先週言われたのですが
「はい、わかりました」と私が取り出したミュート

P1120716.jpg


「これは違うでしょー。ダメでしょー」
と先生、周りの皆が笑うのです。

( ̄ェ ̄;) エッ? 違うの。。。
知らなかったのです。
演奏用のミュートがあるなんて。

そう言われれば、チェロさんのチェロにもなんか知らない輪っかが付いてたっけな。。

という訳で昨日先生が買ってきてくれたミュートで
今週末の演奏会に間に合いました。

P1120714.jpg





こんな間際になるまで知らないなんて
無知にも程があるわ。 こんな私が演奏会に出るなんて・・・
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ

でもこんなちっこいミュートでも音が変わるもんですね。

今日は午後3時からのお仕事です。
母に呼び出されてるので今から3時までショッピングで
あります。
29日に着る発表会の服を給付金で買ってこよ~
先日、フリフリスカートを買ってきたので
それに合う上を♪

春のお散歩♪

2009-04-13 07:53

連日25度以上の気温に家の窓は全開の半袖姿です。
恐ろしい事に昨日は29度近くまで気温があがりました。

ミルキーとクッキーの散歩も 暖かくて気持ち良いを
通り越して暑い!

04120.jpg



桜の花びらが浮かぶ川にはカモが気持ち良さそうに
泳いでいます。

041201.jpg



桜並木の散歩道は花びらがハラハラと舞い散り
とても綺麗です。


銀杏の葉も出てきました。

041202.jpg



銀杏の綺麗な黄緑色の新芽が私は大好きです。



桃の花も一斉に咲き始めました。
濃いピンクの花がとても綺麗です。

P1120651.jpg



もうすぐ私の大好きな桃が食べられます♪

041203.jpg



タラの芽も食べごろ~~~

演奏会が終ったらいよいよ毎年恒例の
山菜採りに出かけます(*^m^*)



さて、お昼ご飯はパパさんが打った蕎麦です。

本気で蕎麦屋さんになりたいパパさんの今日の蕎麦は

041204.jpg




なめこおろし蕎麦に山梨名物 鳥のもつ煮も作りました。
蕎麦の香りもよくとっても美味しかった(o^∇^o)ノ


さて  日曜日、午後4時から先生宅で弦練でした。。
弦練の後は皆でお寿司を食べました。
普段 あまりお話できない人と触れる事もできて楽しかった♪

今週1週間は本番の土曜日までオケ一色の週です。

ショパン エチュード

2009-04-10 13:50

昨日は午前中の仕事の後は勉強会でした。

職場のカレンダーには大きく「お弁当会」と書いてあります。
私が書いたのですが。。

勉強会にはご褒美のお弁当が付きもの。
今回は「うなぎ」

P1120637.jpg



社長様に鰻が食べたいと言っておいて良かった

勉強会の後はヴィオラレッスンです。
お弁当も食べる暇なくギコギコ弾いてきました。
基礎の音階練習はもう1度やって来なさいと・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

先生の笑えるピアノ伴奏に合わせて(先生ピアノ弾けません)
発表会に弾く曲「ラルゴ」をみっちり指導されました。

レッスン後 一旦 家に戻り今度はピアノレッスンへ
)))))))))))(・・)/すたた

クラーマー=ビューロ、バッハの平均律は新しい曲を
見てもらいました。

音のミスは無いので 後は流れを止めないでテンポを上げて
弾けるように次回まで練習してくるようにと
無理な課題を頂いてきました。(^▽^;)

そして ショパン エチュードOp25-2
(*^m^*)  あがりました~~

でもこの曲はこれからの練習会などで弾きたいので
続けていきます。
ffでそしてペダル無しで毎日1回弾くと
まだまだ良くなりますと言う事なので
実行して私のレパートリーにしようと思います。

次に私が選んだエチュードは


P1120634.jpg



エチュード 作品10-9 へ短調

左手の3指を軸に回転を使って弾く練習です。
手の小さい私には少しキツそうなエチユードです。

今日から練習だ~~~~!!!

調が全然わかんな~い。

2009-04-08 10:02

昨夜はホールでオケの練習でした。

18日の本番まであと10日。
昨日の練習はプロのハープ奏者の演奏も加わり
自分の演奏は置いておいて 美しいメロディーに引き込まれてしまった私です。

そして このホール目玉の巨大なパイプオルガンも
演奏に交わり なんと豪華な今回の演奏会でしょう。
とても素敵な昨夜の練習でした。
本番がとても楽しみです。


w_op_300_4.jpg


さて、私は朝からずっとクラシック音楽を聴いています。

昨夜の練習で渡された2曲分の新しい楽譜。
秋の定期演奏会の楽譜です(^▽^;)
今月は演奏会、発表会と続いてるのに
21日は秋の定演の練習があるそうな。。。

4曲のうちの2曲です。
モーツァルト「ドンジョバンニ」序曲
チャイコフスキー 幻想序曲「ロミオとジュリエット」

まず曲を覚えないと弾けないので朝から繰り返しこの2曲を
聴いています。

「ロミオとジュリエット」
なんて美しい曲なのでしょう。
でも楽譜は私にとっては超難しい。

♯3つの嬰へ短調・・途中で♭5つに変わります。
しかし、#3のイ長調と♯3つの嬰へ短調はどう違う?
こんな事も全然わかってない私です。
確か昔 ピアノのレッスンで習いました。
全然 覚えていません ヽ(~~~ )ノ ハテ?

湯河原旅行♪

2009-04-06 07:56

4.5日と湯河原に行ってました。
春の湯河原はとても素敵な風景でした。
大きな富士山もよく見えました。

埼玉、神奈川、富士宮の仲良し夫婦と楽しい旅行でした。
各方面から来るので集合場所は小田原の海の見えるレストラン。
0404_20090406075855.jpg


お料理がとても味が良くてボリュームがあり
満足、満足の嬉しい食事でした。

で、ここではとっても会いたかったyokkoさんが
わざわざ 駆けつけてくれて念願の対面となりました。
短い時間だったのに会いに来てくれてとても感激!

普段 ここでお話をしている通りの楽しくて可愛くて
素敵な女性。そしてフルート吹きさんです。
これから楽しいお付き合いがどんどん増えそうです

さて、今回お世話になったのは、genchiさんのお姉さんの所です。
とても美味しい食事でもてなしてくれました。
海の無い山梨に住んでる私には凄いご馳走です。

040401.jpg



しかも、今日のお昼ご飯までご馳走になってしまいました。
どれも美味しくてつい食べすぎてしまった。。
また太るのね・・

そして夜はカラオケに燃えた私です。

040402.jpg



カラオケなんて10年ぶりくらいだわ。
つい 熱唱してしまった。

今朝は朝食後近くの公園にお花見がてら散歩に出かけました。
とても広い公園でなんと山ではロッククライミングをしている
人が数名。。。)゜0゜( ヒィィ


040403.jpg


湯河原の駅前ではお土産など買ったり
とても楽しいのんびりした旅行でした。

そして今回はミルキーとクッキーの誕生日と
ホワイトデーのお返しなどプレゼントの山で
ホクホクして家に帰ったのでありました。
040404.jpg
040405.jpg





楽しく遊んできたのでまた次回のお楽しみに向けて仕事
がんばりま~す♪

お誕生日でした。

2009-04-01 08:56

今朝はとても幸せな気分で朝を迎えました。

昨日は私とミルキーとクッキーの誕生日でした。

沢山のメール、メッセージ、コメント
本当に嬉しくて。。。
ありがとうございました。
歳は取りたくないけれど みんなにこうして「おめでとう」と
言ってもらえるのは幾つになっても嬉しいですね。

さて、昨夜は。。。

いつも帰りが遅いパパさん、娘 早く帰って来ました。
パパさんは おめでたい事だからと私の大好きな
赤と白のワインを買ってきてくれました。

そして娘からは・・

040101_20090401085608.jpg



ピアノのケーキ!!
こんな嬉しいケーキは初めてです。
もう感激(;o;) 
食べるのが惜しい程。もう嬉しくて。

このケーキ屋さんは昨年OPENしたケーキ屋さんのもので
宝石をイメージしたケーキを作るお店なのです。
山梨はワインと宝石が有名ですが
このお店のケーキも宝石のようにショーケースに飾られています。

http://www.heren-s.jp/gateaux.html

娘はピアノのデザインでと前からお店に頼んで作って
もらったそうです。
すごく美味しいケーキです。嬉しかったなぁ~

そしてもちろん、ミルキーとクッキーにもケーキ!

P1120625.jpg



ケーキを前にミルキーとクッキーを並ばせて
(-p■)q☆パシャッパシャ☆ するつもりが
いつのまにかパクついてるし。。。



04010.jpg


思わぬプレゼントも貰っちゃったりして
最高の誕生日でした。

これからも皆さんよろしくね

さて、今日はこれから美容院に行ってイメチェンして
午後からお仕事でーす。

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索