レッスンとマダムお食事会

2009-06-29 08:04

また少し間が開いてしまいました。

木曜日はヴィオラとピアノのWレッスン。

ヴィオラは音階練習をしています。
先生が五線紙に書いた3つの調の音階や分散和音の練習など
しています。
そして次回のお題は嬰ハ短調の音階と分散和音の音階を
五線紙に書いて練習してきなさい。と・・・

(゜ロ゜;)エェッ!? 
楽譜を見て練習はできるけれど 自分で書け??
そんな事言われてもわからない。。。

ピアノのハノンをひっぱり出してきて書いてみた物の
あってるのだろうか。。
今になって調の勉強をさせられるとは(^^;;

で、「愛の挨拶」今回も( ̄× ̄)b゛NG!!でした。


その後、ピアノのレッスンでした。
クラーマー=ヴューロは新しい曲へ進みました。

エオリアンハープは次回は暗譜です。

レッスン後、先生にピアノの購入についてお話をしました。
あっ、まだまだ買えませんけれどね。
全然 貯金ないし。

やはり先生を通して買うと安くなるようです。
その時は是非お願いしようかと思います。
あ~~欲しい!


そして昨日 日曜日は近所の奥様11人で
お蕎麦屋さんでお食事会をしました。

定期的に年2~3回集まっては情報交換をしたり
世間話で盛り上がります。
とても楽しい会です。

P1130168.jpg

06290_20090629080326.jpg



お蕎麦屋さんなのだけど、とてもお洒落で食事も
とても美味しかったです。

昼間から食べ過ぎてさすがに夜は食べたくなかったのですが
旦那様が夕飯の支度をしてくれていたので
ちょっとだけ頂きました。(≧m≦)ぷっ!

そしてまたまた届きました。
「うに」様。。

P1130172.jpg



写真を撮る前にうっかり半分ほど食べてしまいました。



ピアノの調律

2009-06-25 14:21

まずは食べものから( ̄m ̄* )

P1130164.jpg



八ケ岳の麓、小淵沢の方から頂いた
スティックセニョールとサヤエンドウです。

茎がとても美味しいブロッコリーです。
それに甘い!

サヤエンドウも中の豆がしっかりと大きくでこれまた
甘い!
収穫したばかりのお野菜は本当に美味しいです。


P1130165.jpg



パパさんが買ってきてくれた
八ケ岳パーキングで販売してるクロワッサン。

ここのクロワッサンはTVでも紹介されまして
外部から買いに来る人も多いです。
いつも行列を作っています。

中身はカレー、あんこ、チョコレートです♪


さて、昨日はピアノの調律でした。
去年から担当の方が変わったのですがとても丁寧な方で
今までより作業時間が倍になりました。
2時間はかかります。

掃除機、バケツ、雑巾で中身も綺麗にしてくれます。
ピアノ工場にいた方なので安心です。

昨年も指摘されたのですが
私の ピアノ、10本の鍵盤にヒビが入っています。
張り替えないといけないのですが
張り替えるより新しいピアノが欲しい~~~!!

今のピアノはカワイなのですが
調律のお兄さんにちょこっと聞いてみました。

ボストンピアノはやはり値引きはできないそうです。
SKシリーズは値引きしてくれるとの事。

やはり、エチュードなどを弾くとなるとアップライトより
グランドピアノでしょう。とお兄さんも言ってました。

欲しい。。。欲しい。。。

ヤマハとカワイ。
ヤマハの方がやはりいいのかな。

その前にパパさんを説得しなくちゃならないのだけど。
でもお金ないし。
置く場所考えたり。。。

張り替えるより新しいピアノ~~~~~

暗譜に挑戦

2009-06-24 07:49

外はかなり激しく雨が降っています。

今日は10時からピアノの調律です。
なので私は今から大掃除に夕飯の下ごしらえと忙しいのです。
午後からは仕事なので。

でもまた綺麗な音にになるピアノが楽しみだわ♪


昨夜はオケがありました。

チェロの女性に「ちょっと、痩せたね~!!」
と言われてしまいました。

最近、まともにお昼が食べられる日が少なかったからなぁ。
人間、食べないとやはり痩せるのね。
体重も確かに3キロ減ってる。
嬉しいわぁ~(*^m^*)


さて、エオリアンハープ。
2ページだけ暗譜をしてみました。

だけど暗譜するにはまだ早いかな。
しっかりミスなく弾けるようになってからじゃないと
間違えて覚えてしまう。。


うに (o^-^o)

2009-06-22 08:12

梅雨ですね。
今日もどんより。。 湿気が凄いです。

06202.jpg



シャラの木(夏つばき)
この時期になると沢山の蕾をつけます。
でも半分くらいの蕾は落ちてしまいます。
清楚な白い花も一日ともちません。

毎朝 木の下には沢山の蕾が落ちています。
この風景が私は好きです。


062201.jpg



バラの香りのボディーソープ。
コーセーから出ているのですが 買っちゃった。
ボディーソープにしてはお高いのですが
ちょっと素敵な気分になれそう


これもかなり素敵な気分になれました。

06220.jpg



今年も届きました。
岩手は三陸のウニ!!!

母の実家から毎年沢山のウニが届きます。
昨夜はご飯にたっぷり載せて頂きました。

お酒のおつまみもウニ 贅沢ですね~~



さて、ショパン、エチュード「エオリアンハープ」
ペダル抜きでリズムでさらっています。
暗譜をするにあたって めずらしく頭を使っています。
( ̄m ̄* )

エオリアンハープ練習中

2009-06-20 17:10

「革命」から無理やり変えてもらった「エオリアンハープ」
只今 一生懸命に練習中です。
そして暗譜です。

とりあえずはまず譜面通りに弾けるようになる事。
結構音が飛ぶし思いきり手を開いてやっと届くか届かないか。。。

優雅なエオリアンハープにはまだまだ程遠いです。
無駄な動きが多すぎるし、手も音も硬い。。

1発で録画したためミス多し。(何度弾いても同じ結果だろう)

あと1ヶ月半でなんとか暗譜で弾けるようになるかな。


お犬さま∪・ω・∪

2009-06-18 15:40

最近の私は物静かでおしとやか・・
    色々悩めるお年頃です(´m`)クスクス


そんな事はどうでもいいですね。

P1130128.jpg



初物の「すもも」
最初にしてはとーっても甘くて美味しいです。
職場から頂いてきました♪


P1130118.jpg



11時頃帰宅したパパさんからのお土産のシフォンケーキ。
夜中の12時頃仲良く食べました。


さて、ミルキーとクッキーさんの衣装です。


P1130121.jpg


人間さまより衣装持ちです。
殆どがマイミクさんのももちゃんの手作り。
犬のお洋服屋さんをやっています。いました?
なので生地から選んでサイズもちゃんと図ってくれて
立派なオーダーメイドです。
しかも安い!

P1130122.jpg


煌びやかなアクセサリーも沢山あります。
殆どがプレゼント♪


P1130127.jpg


帽子もいくつかあります。

なんて、親バカ(犬)なのでしょう。

という訳で今日はどうでもいい日記でした。


そうそう、先ほどヴィオラのレッスンに行ってきたのですが
「愛の挨拶」また来週に持ち越し。
全然、進歩のない私です。
学習しない私です( p_q)エ-ン




癒し・・・

2009-06-16 15:24

私には珍しく日記が空いてしまった。。

特に忙しかった訳でもないのですが
なんとなくそんな気分になれなかった。

別に嫌な事があったわけでもなし
それなりに楽しい毎日でした。

気分が乗らない時もあるさ。。。

ひたすらピアノとヴィオラの練習に没頭していました。
何も考えずに。
なので上達もしていません(^^;)


庭のラベンダー。
今年もフェンスからはみ出し、勢いよく咲き始めました。

06160.jpg



ラベンダーのブーケを作りました。
車の中に置いておくと 高音で早く乾燥し
そして車内にとてもいい香りが。。。


061601.jpg



とてもいい香りのバラのオードトワレ。
気持ちが落ち着きます。


そして、今 話題の辻井 伸行さんがTVで弾いていた
ショパンの子守唄。
なんてゆっくりで素敵なメロディー

私も自分で弾いて癒されたい。
さっそくダウンロードしてみました。

061602.jpg



(・-・)・・・ん?
何 この黒い線の♪達。

これは弾くものではないとすぐ悟った私です。
癒されない。

さて、今夜はオケです。
外では雨が降り出し 雷の気配が・・・

美味しいもの♪&ピアノレッスン

2009-06-12 08:24

またまた美味しい物がやってきました。

P1130097.jpg



さくらんぼと桑の実
さくらんぼはいよいよ時期になりさくらんぼ狩りが始まりました。
出荷できないハネダシを頂きました。
形は悪いけれど とっても甘い

桑の実はパパさんが採ってきたのですが
リカーに漬けました。

P1130107.jpg



どんな味になるかな・・

P1130103.jpg


ズッキーニやとうもろこしを頂きました。
生で食べてもとても甘い「かんかん娘」です。
野菜は蒸してポン酢で頂きました。美味しかった~~

P1130105.jpg




職場での勉強会のお弁当

今回もとても豪華です。(o^-^o) ウフッ 幸せ!


で、昨日はピアノのレッスンがありました。

いつものようにクラーマやバッハの後
今回からショパン エチュードの革命をみてもらう
事になっていました。

一昨日まで一生懸命 革命を練習してました。
2ページ目の困難な箇所を何度も繰り返し練習して。。

しかし、突然 「エオリアンハープ」をもう1度
きちんと弾けるようになりたい。
どうしても弾きたい!と思ってしまい
先生にどうしてもエオリアンハープをやりたいんだと告げ
急遽 変更してもらう事になりました。

昨日のレッスンでは全てペダルをはずし、
リズムやアクセントの位置を替えてffでみっちりしごかれました。

8月にある大きなオフ会があるのですが
そこで弾きたいと思ってるので頑張ります。
暗譜が先生の条件です(-_-;)

パーティで演奏会

2009-06-11 08:16

昨夜は某超有名会社のパーティーが
某会場で行われました。

そこで依頼され演奏をしてきました。

060903_20090611081548.jpg


先日買った新しいスカートを見に付けて(*^m^*) ムフッ


夜6時よりチャペルで1時間半リハーサルです。

090610_1756~0001



さすがチャペル。音が響いてとても気持ちよかったです。

7時半より会場へ移動していよいよ本番。
さすが大企業、中では着飾った紳士、淑女達の宴が。。。

おフランス料理とお酒で賑やかでありました。

その企業の社長さんのお誕生日と言う事で
ハッピーバースデイの演奏から始まり
日本の曲3曲、金管三重奏、ホルン協奏曲、トランペットソロ
カルメン組曲から抜粋3曲など演奏しました。

最初はわいわい騒がしかった会場も
最後はアンコールを頂く程 喜んでもらえたようです。

な~んて偉そうに書いてる私は時々お得意の
エアーヴィオラになるのですけど。。。

演奏後はお弁当を頂いて帰って来ました。

P1130101.jpg


私もおフランス料理が良かったな~


さて、今日はお仕事でお弁当会。
ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン お勉強会。
またまた豪華なお弁当付きです(o^-^o) ウフッ

結婚記念日

2009-06-09 07:56

060901_20090609075545.jpg


窓から外を見たら写真では色があまりわかりませんが
凄いオレンジ色の月が山から昇って
来るところでとても綺麗でした。


さて、今日 6月9日は皇太子殿下結婚の儀が行われた日
そして私達の結婚記念日でもあります。

しかし、私は明日 某結婚式場で行われる
パーティの依頼演奏会がある為 今夜はオケの練習に
出なくてはなりません。
結婚記念日なのにごめんよ~~~

って事で1日早い昨夜 簡単ではありますが
お祝いをしました。

料理の苦手な私もちょびっと頑張りました。

0609_20090609075614.jpg



手の込んだ物は作れませんが なんとなくお洒落風に・・
見えないかな。。

060902_20090609075626.jpg


少しのケーキとワインも用意しました。

このワイン 「甲州」という白ワインなのですが
これがすっきりしていて とても美味しいのです。

人気があるため一時 入手困難と言われたワインです。
昨日も残り2本しか残っていませんでした。

美味しくて1本全部開けてしまいました。
(旦那も飲んだ)

と、言うわけで 一応結婚記念日の義は無事終了。
来年は何処かリッチに旅行でも行こうかと計画してます

グランドゴルフ

2009-06-07 14:50

今日は毎年 恒例になっている地区の組み対抗グランドゴルフが
ありました。

何故か毎年、このイベントの時は決まって気温が高いのです。
今日も30度は軽く越えていると思います。

日焼け止めをバンバンに塗って厚化粧をして行ってきました。

そして私の指は昨夜 娘に無理やりやられた
ネイルアートがぴっかぴか

P1130061.jpg



今年の私は調子がよく ホールインワン
にすごーく惜しかった時があったりとまずまずの成績。
組み対抗と言う事もあって組みの成績も8組中
準優勝となり 朝は面倒だな~と思いながら出かけて行った
私も結構楽しい休日でした。

P1130062.jpg



昼間から飲むも最高。
この暑さでつい3本も(;^_^A

あ~ これで今日はまたピアノ&ヴィオラの練習はできないなぁ。
この1週間はまともに練習してないような気がする。。。。

楽しい練習会♪

2009-06-05 16:51

昨日は楽しい楽しい練習会でした。

場所は「荻窪」です。
5人の仲間で 3時間ピアノを楽しんできました。

みなさん、本当にピアノが上手で
そしてお話がとても楽しくてよく笑った一日でした。

練習会の様子を「クレッシェンド」のHPに簡単にですが
UPしたので 良かった見てください。
今回はエヌサンドさんの提案でブルクミュラー、25,18の
練習曲をリレーしました。
ひとつの同じ曲を一人ずつ弾いてそれぞれの表現を
楽しんだり。。

メニュー 練習会からどうぞ!

http://www15.plala.or.jp/melody/crescendo.htm


3時間の練習会の後は またまた大事なお楽しみランチ!

かっこいい外人さんばかりのフランス料理のお店に行きました。

060401.jpg



とってもとって~も美味しかったです。
ここでも賑やかな一行でありました(*^m^*)


楽しい一日、最後の〆はやはりデパ地下でしょう。


060402.jpg



スィーツやお惣菜などを買い スーパーあずさに乗って
無事帰って来ました♪

あ~本当に楽しかった。
また次回が楽しみです。

シフォンケーキ♪

2009-06-02 15:05

昨日 仕事から帰ってきたパパさん。
(出張とかじゃありません。普通に毎日の仕事)
お土産を買ってきてくれました。

P1130043.jpg


ふっわふわのシフォンケーキです。


八ヶ岳南麓を代表する湧水の日本名水百選にも選らばれている
「三分一湧水」の売店で売ってるシフォンケーキです。
ここのシフォンケーキはしっとりしてふわふわで
とても美味しいのです。

今回は紅茶のシフォンケーキだったので次回はレモンシフォンを
お願いね♪


さて、私は先ほどヴィオラのレッスンから帰って来ました。
先週のレッスンから4日しか経ってなかったので
音階練習、移弦の練習はメタメタ状態でした。

そして今日仕上げる予定の「愛の挨拶」も音程があやふやな為
次回へ持ち越しです。(´;ェ;`)ウゥ・・・

更に、「G線上のアリア」もやりました。
なので次回は2曲をやって行かねばなりません。

おまけに今夜はオケがあるし。
沢山の曲を抱えてしかめっ面の私です。
眉間にシワが~~~


そして明後日はお仕事さぼって東京です。
ピアノを弾きに
連弾をするのですが それも練習不足だわ。
でも楽しみ

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索