私の休日

2009-09-28 08:19

今日からまた一週間が始まりますね~
今週は土曜日まで仕事だわ。

今回の土日は家でのんびりしてました。

mixiのサンシャイン牧場にハマり
人の畑に盗みに入ったり、虫をばら撒いたり(^▽^;)

ポイントで蝶をもらったのですが
あれって意味があるのだろうか。
何か得な事があるのかな・・・・



ピアノとヴィオラの練習もできたし。
と言っても一日 2時間が限度かしら。

革命も左手だけ練習。
段々 左手が動いてくるようになった気がする。
ここは我慢で今週いっぱいは 左手だけの練習にしようと思う。

ヴィオラの方は CDをかけて合わせてみました。
早すぎて全然 追いつけずスローなテンポの部分しか
弾けませんでした。(-。-;)
どうする。。。 定演まであと1ヶ月もない!



そして、他の事に気をとられ、歯磨き粉とチューブの洗顔を間違えて
口に入れてしまうというベタな事をやってしまった。

あれって、口いっぱい油が広がり なんとも言えないまずさで
最悪です。頭が痛くなります。

あと、昨日の午後辺りから背中が痛いのです。
なんか筋をおかしくしたのかな。
くしゃみしても痛いし。
痛くて何度も目が覚めて寝不足。。。


さて、仕事いこ。。。  ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん



03120_20090928081908.jpg

Wレッスン&接待♪

2009-09-25 08:12

昨日は忙しい日でした。

シルバーウィーク明けの職場。
そこそこ患者さんが見えましたが 大体定時で終わりました。

1時半からヴィオラのレッスンの私はいつものように昼抜きで
C= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ スタコラ

レッスンの方は( ̄~ ̄;) ウーン
 
・フォースポジションとト短調音階

・カヴァレリア・ルスティカーナ はメトロノームをかけながら
練習しました。

弓の動きがコンパクトなので たくさん使って弾くことを注意されました。
つい遠慮がちに弾いてしまう私です。


レッスン後はスーパーによりお買い物。
家に戻り夕飯の支度をして3時半にピアノレッスンに
C= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ スタコラ

クラーマ=ビューロ 18番は嫌味を言われながら○を
頂きました(^^;

バッハ、平均律7番 フーガはまだまだダメ~~~
本当にバッハは難しいです。
凹む私に先生は まだまだよくなりますよ と励ましてくれるのですが。。。


ショパン「革命」
家では音量を押さえて練習してるので レッスンで思いきり
大きな音が出せるのは快感です(*^m^*) ムフッ

2週間後のレッスンまで左手だけミスがなくなるまで練習して来い!
との課題を頂きましたo(´^`)o

家に急いで戻り お犬様のお散歩
帰りにご近所さんの家に寄って世間話ベラベラ…(/  ̄▽)/<<<<《話話話


慌てて家に戻り お化粧、お着替えをして
タクシーが来るのを待ち 仕事関係の接待を受け「ふぐ料理」を
堪能してきました~~

美味しかったよーー

帰りもタクシーで送ってもらい 忙しくも楽しい私の一日でした。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今日 仕事したらまた2日休みだー ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

お友達の家にお泊まり♪

2009-09-22 12:58

20.21日は埼玉のお友達genchiさまの家へお泊りに
行ってきました~

家を5時に出て6時半には到着。
今回も朝ご飯に間に合った(^ー^* )フフ♪

他、yumeままファミ、ノエルファミも一緒♪

今回は先日OPENした ららぽーと新三郷

http://www.lalaport-shinmisato.com/

ららシティにある「コストコ」に行って帰ました!


09220_20090922125722.jpg




まあ~すごい! どれもダイナミックな商品ばかりで
2時間近くもコストコでo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o。
ピザやケーキの大きさに(⌒▽⌒;) オッドロキー


そして買い物の後はラーメン屋さんへ

知り合いから美味しいラーメン屋さんを教えてもらって行きました。
国道沿いにあるラーメン屋さん。
店内は全ておっさん。ラーメンを作るお兄さんもちと怖い。。

女性4人に私のダーリンひとりでどうしよ・・
とびびった物の折角なので並んで店内へ。

092201_20090922125735.jpg



ここでも賑やかな我がグループはジロジロ見られながらも
ラーメンを。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ なんて美味しい!!!!

後ろを見ると店の外には人がたーくさん並んでいました。
久々に美味しいラーメンとちょっとドキドキな体験でした(*^m^*) ムフッ


genchiさんの家では皆でお料理したり、ゲームをしたり
毎回の事ながら夜中の3時までベラベラベラベラ…(/  ̄▽)/<<<<《話話
の楽しい一時を皆で過ごしました。


09202.jpg




帰りは反対側の上りの中央道 渋滞約50Kを眺めながら
余裕で2時間もかからずに帰ってきました。


今日は家での~んびり。
最終日の明日は午後から先生宅で弦練習です(^▽^;)



<<前の日記へ yumiの日記一覧へ

また発表会!

2009-09-17 15:59

日中は暑いのだけど朝晩は涼しいですね。

P1130395.jpg



毎朝、日向ぼっこが楽しいくっちゃんです。


さて、今日は職場のお弁当・・いやお勉強会でした。


今日のお勉強は 経腸成分栄養剤のお勉強でした。
手術後の栄養保持、長期にわたり経口的食事摂取が困難の経管栄養補給として用いられるのですが、バニラ、コーヒー、バナナなどの味があります。近々 黒糖味も出るようです。

ドロドロした液体なのですが、
三食のうち一食 この250ccの缶にすれば痩せるかも。。。

で、今回のお勉強したご褒美のお弁当はこれだ!

P1130397.jpg



(*'▽'*)わぁ♪ おいしそう~~


勉強会の後は急いでヴィオラのレッスンへ )))))))))))(・・)/すたた

3分ほど遅刻です(^^;
慌てて始めたので 音が外れたり指がきちんと押さえられなかったりと
めちゃめちゃ状態で冷汗が(@Д@; アセアセ・・・

フォーズポジション 指が無理~~~


そして 私の中では今日で終わる予定の
カヴァレリア・ルスティカーナ
初っ端からガタガタ。。。
まだまだ時間がかかりそうです。

って言うか 先生 いきなり「発表会はこの曲にするか。」
(゜∇゜ ;)エッ!? 発表会??
またあるんですか・・・

という事で12月20日は発表会ですって。

この曲 とっても素敵なのですが ゆっくりすぎて難しい~~


助っ人現る

2009-09-16 08:58

昨夜はオケでした。

なんとなんと ヴィオラに助っ人が!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

なんとなんと大学生のイケメン。
可愛い(* ̄(エ) ̄*)ポッ

しかも、バリバリの演奏である。
(・0・。) ほほーっ


という訳で 市民音楽祭、定演に参加してくれるようなので
次回からの練習、気合を入れて若作りしていこう(≧m≦)ぷっ!

昨夜は主に 市民音楽祭の練習でした。

まるで演歌のような市の曲(^^;
弾いていて笑いが込み上げてくる。誰が作ったのだろう・・

他にはカルメンや威風堂々など超難しい曲です。
隣の人に「弾いてる真似がとても上手!」とまた言われた私です。

どんどんエアーの腕が上達してくるわ。

vl_1.jpg

合宿

2009-09-14 08:16

土、日は来月の定演にむけて湖のほとりで合宿がありました。

P1130387.jpg

IMG_0070.jpg


12日の13時から13日16時までです。
こんなに長時間のヴィオラ漬けは初めてです。

で、合宿。
とにかく楽しかったです。

12日はヴィオラ、チェロの低弦だけの練習。


HI3B0189.jpg

夕食後は全体の合奏です。

で、夕飯です。

HI3B0190.jpg



敷地内にあるイタリアンレストランでの食事です。

仲間とわいわい話をしながらの食事は美味しく楽しかったです。

食後は21時まで合奏です。


私は家が近いので泊まらずに帰宅しました。


13日は9時半より練習開始です。
この日は完全パート別練習なので
ヴィオラは先生のコテージで練習しました。

欠席された方もいたのでこの日は先生を含め4人です。

12時までの練習だったのですが これが楽しかった。
たぶん、3分の1の時間はお茶の時間でした。

コーヒーにミルクティーを入れ、お菓子を沢山用意して
ダイニングテーブルに座り込み みんなで楽しいお喋りで盛り上がりました。


そして12時にお昼です。
イタリアンレストランでカレーを食べました。

そして私達のテーブルでは別料金でケーキセットなど注文して
午後の合同練習ギリギリまで食べていたのでした。

お蔭さまで午後は倒れそうなほど眠かった。。


4時まで練習して解散です。
よく食べた合宿でした。かなり体重が増えたような・・(^^;

練習の方は私なりにがんばりました``r(^^;)


家に戻ると ミルキーさん美容院に行って可愛くなってました。

P1130390.jpg



そしてパパさんは夕飯の支度をしてました。
麺から打った、ほうとうが作ってありました。

P1130392.jpg



パパさん、お疲れ様でした(^w^) ぶぶぶ・・・

ピアノレッスン

2009-09-11 08:05

昨日は約1ヵ月ぶりのピアノレッスンでした。

レッスン前に練習する時間がなく 不安な気持ちで行ったのが
いけなかったのか テンションがあがらず初めからミスばかり。

先生も前回はとてもいい音が出てたのに どうしちゃったのでしょうね~ 。。。 


クラーマー=ビューロー 60の練習曲 18番

http://www15.plala.or.jp/melody/trial_download.wax

(注:私の演奏ではありません)

指が全然動きません。
このようなテンポでは全然弾けません。


前奏曲とフーガ 第 7 番 変ホ長調 BWV 852

バッハは本当に難しいです。
この曲は3声なのですが うっかりすると主題のメロディーを
逃してしまったり、音を伸ばしすぎたりと つい重い音になってしまいます。


ショパン エチュード「革命」

なんと、私の楽譜にはペダルが記載されていません。
革命をノンペダルで弾くって大変な事です。

それに激しい曲なので必死です。
指の力だけじゃ賄いきれないので 全体重をかけて弾きなさいと
先生は言うのですが・・・
指が痛い。。。


とにかくこの3曲はエチュードなので
まず ノーミスで弾きなおしなどすることなく弾けと恐ろしい事を
先生は言います。( p_q)エ-ン

次回のレッスンまで2週間。
最初の1週間はミスなく弾ける程度まで速度を十分に落として練習すること。
残りの1週間で序所にテンポを上げて練習する事。


大変だ~~~~!!

おまけに明日、明後日は湖のほとりでオケの合宿です(^▽^;)

がむしゃらに・・・

2009-09-09 10:03

昨日は職場でちょっと ムカつく事があり
口も利かず がむしゃらに仕事をしました。

普段 やらない台所のタオルを洗ったり、
伝票を必死に入力したり、処分する沢山貯まってる用紙を
無心にシュッレッダーにかけたり。。。

終了時間になったら 即、家に帰りました(* ̄m ̄)


まっ、そういう日もあるさ。


家に帰り、ピアノの練習を一生懸命にやって 夜はオケです。

昨夜は 弦練習でした。
ヴィオラは3人。私以外のおふたりは上手です。
ヴィオラだけと指名された時は 顔が引きつり手はこわばり。。
はずれた音を出さないように エアーヴィオラにしておきました(^^;

とても 緊張した練習でした。
今週末、土、日は合宿があります。
それまで 少しでも弾けるようにしておかないと~~~


そして今日は午後から仕事です。

明日は1ヶ月ぶりのピアノレッスンなので 先ほどまで
がむしゃらにピアノを弾きまくりました。
と言っても40分ほどですが。。


さて、今日は にこやかな顔で職場に行こう♪


68266_20090909100355.jpg

Happy Birthday♪

2009-09-07 18:11

今朝 5時の風景です。

P1130382.jpg



今日も暑くなりそうです。


昨日は旦那様の48歳のお誕生日でした。
(*^▽^)/★*☆オメデト♪

お誕生日だと言うのにしっかり 3食ご飯を作ってくれましたよ。

生まれ変わったら 板前さんになるそうです。
頑張れ。だーりん。

P1130379.jpg



娘が用意してくれたケーキです。
パパっ子 のミルキーをモデルにケーキ屋さんで作ってもらったそうです。中身は チョコレートのスポンジです。

ちなみに私の時は・・

28670279_2143387860.jpg



グランドピアノケーキでした。感激だったなぁ。
でも 本物が欲しいなぁ。

P1130385.jpg



娘からはポロシャツ、私はブリーフケースをプレゼントしました。

これからも元気に頑張って私達の為に働いてね (*^m^*)



さて、今日から1週間がんばろう。
今日はレセプトがあるので 一日仕事だ~~

弾けないピアノレッスン曲

2009-09-05 14:26

昨夜は大雨に雷 。

くっちゃんは雷が大嫌い。
遠くでゴロっと鳴っただけで震えだします。
 
声も出せなくなり、おやつも食べれなくなります。
そうなると ずっと抱いていなくてはならないのです。

昼間雷がなり義母しか居ない時は抱いて耳を塞いでやってるそうです。
(意味があるのか。。)

昨夜は私のピアノの練習中だったので スィングバックに
クッキーを入れ肩からかけて練習していました。

大変 疲れるのですが こうするとクッキーは落ち着くのです。
手のかかる∪・ω・∪です。

09050_20090905142354.jpg



そして今日はとても暑い!

空は真っ青 入道雲です。

P1130372.jpg




さて、ピアノ。
レッスンが先生の都合で1ヵ月空いてしまいました。
そうなると 1ヶ月もあるのだから余裕でクリアできるだろうと
思ってたのに・・・
全然 弾けない(-_-;)

クラーマー=ビューロのエチュードです。
一見、簡単そうなのですが ところがどっこい。
これがなかなか弾けません。

090501.jpg



エチュードって 弾けそうに見えてなかなか弾けないものですね。


バッハ 平均律第1巻 前奏曲とフーガ 第 7 番 変ホ長調 BWV 852

フーガです。

P1130376.jpg



これも 1ヶ月でなんとかなるだろうと思ってたのですが
全然(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
かれこれ2ヶ月目になります。

革命は問題外(^▽^;)

さて 来週の木曜日までになんとかしないと非常にマズイ。。
先生の苦い顔が目に浮かぶようだ。


目と言えば ブルベリーを薬局から貰ってきました。
食べると本当に目がすっきりするのかな。。。
甘くておいしい

P1130367.jpg

店舗移動&フルーツな散歩

2009-09-03 16:18

HI3B0182.jpg

うちの薬局 道路拡張工事の為引き屋さんで 引っ張って
移動することになりました。
レールの上に乗せて移動するのです。

いよいよ工事が始まりこれから3ヶ月くらいは賑やかです。
しかし、店の中はそのままの状態で引っ張れるなんて凄い。


穏やかな我が家の散歩風景です。

090301.jpg


0903.jpg




リンゴが少しづつ色ついてきています。


090303.jpg


巨峰、マスカットがそろそろ収穫時期です。
美味しそう~~~


ぶどう棚の上では・・・

090302.jpg



( ̄□ ̄;)ギョッ 怖い~~~~~!!!

090305.jpg


柿もいい色になってきました。

090307.jpg


カラスに見立てたのでしょうか?
今月末辺りは稲刈りかな。。

090306.jpg


かりんも大きくなってきました。

090304.jpg



くっちゃん、桃畑に中 猛ダッシュです。

なんて 喉かなお散歩なのでしょう(^w^) ぶぶぶ・・・



さて、私は先ほどヴィオラのレッスンに行ってきました。
音階練習、4の指で押さえながら隣の弦を1で押さえる。
指が短く必死です。
なので音が半音づれ正確な音が出ない。。。
長い 指が欲しい~~~~~


悔しいです。

2009-09-01 15:01

通信制 脳力大学-漢字テスト
mixiのゲームなのですがとても難しいのです。
 
漢字の読みが17問目から先に進みません。
このゲームをやったマイミクさんとの順位が横に出るのですが
なかなか上にあがれません。
きっとyumiさんてアホなんだわと 絶対思われてるに違いない。
((o(>皿<)o)) キィィィ!!



うちのパパさんは今日は創立記念日だとかで
仕事が休みです。

暇なパパさん、私が仕事から帰って来たら
私宛に「歌をつくってあげたよ。」と・・・・・・

http://www.manekinekoduck.jp/index.php?id=964109&file_name=0d99f9fed50086a3ecdcefb453d1a519

3番目からが私への替え歌になってます。

私はアル中じゃありませ~ん。
((o(>皿<)o)) キィィィ!!


さて、今夜はオケの練習です。


P1130348.jpg



一見、どうって事のない楽譜。
「ロミオとジュリエット 序曲」です。

これがとてつもなく早いのです。

弦を押さえる指と弓の速さが一致しない私。
全然弾けません。
どーしても弾けません。 ((o(>皿<)o)) キィィィ!!

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索