誕生日

2009-10-30 08:23

昨日 木曜日は久しぶりのお休みでした。

よし、今日はピアノの練習にヴィオラの練習をしよう!
しかし、結局はピアノを40分くらいしただけで
終わってしまった。

家に居ると家事やミルクキの散歩。
アイロンがけなどで結構時間が潰れてしまうものなのね。

そう、この日は職場でお勉強会があったのです。
お勉強会といったらお弁当。

同僚にしっかり 家まで配達してもらいました。
(*≧m≦*)ププッ


P1130508.jpg



そして 夜は娘のお誕生日のお祝い。
本当は26日なのですが 友達優先で家でのお祝いは
昨夜になってしまいました。

娘がモンブランが好きなので パパさんが以前から
予約してくれてた【パティスリー・ラヴィ】のケーキです。

1030.jpg



スポンジがとても美味しくて 上に乗ってる栗が最高でした。

これからも笑顔を絶やさず 楽しく生活して欲しいですね。


さて、今夜はパパさんと居酒屋デートです

ありえない練習に 心躍るカニさん。

2009-10-28 07:59

ぴんぽーん ( ^-^)σ[]| ヽ(^^ゞ。。。。はーい、ただいま!

P1130506.jpg



w(゜o゜)w オオー!

カニだぁ~~~~~

パパさんの仕事関係の方からの贈り物。
身がぎっりしり入っててヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


あと1匹残ってるから今夜も食べよ(*^m^*)



さて、日曜日に定演が終わったばかりなのに
昨夜はもう練習がありました。

11月に向けての演奏会の練習です。
今度の演奏会は学生が多いので
パイレーツオブカリビアン、サウンドオブミュージックや
カルメン組曲や オペラ曲を交えた有名曲など全8曲です。

演奏会まで1ヶ月ありません。
しかし、昨日の初見の練習でなぜ他の皆さんは
いきなり演奏できるのでしょうか。

そんな方達の中にいる私はもう大変です。
とりあえず 曲を覚えない事にははじまりません。
あ~~~ 大丈夫か私。。。

あっ、ピアノの練習が疎かになってますo(´^

定期演奏会

2009-10-26 08:13

昨日は定期演奏会でした。

2時から開始だったのですが9時半に会場に入り
演奏会準備や練習をしました。

今回の曲

モーツアルト  ドン・ジョパンニ
ドボルザーク  交響曲第8番
チャイコフスキー 幻想序曲 《ロメオとジュリエット》
ドボルザーク   スラブ舞曲8番


今回はとても難しかったです。
練習をあまりしなかった私です。

深く反省をし これからはもっと練習して上達したいと
心から思いました。(すぐ忘れそうだけど・・・)

しかしとても楽しかったです。

10250.jpg



こんなヘタな私にプレゼントまで・・
(π0π) ウルルルル 

ありがとうございましたぁ~~~


さて、次回は11月21日
あと1ヶ月ありません。

山梨県民文化ホールです。
なかなか立つことのできない大きなホールです。
とても楽しみです。

http://www.yamanashi-kbh.jp/eventdetails.php?p=c889467555e8131f9cac9e74885223c4

いよいよです。

2009-10-23 07:54

今夜はゲネプロ。

いよいよ明後日は本番です。

昨日レッスンがありました。

少し定演の曲を見てもらいましたが・・

勘違いしてた箇所がいくつか・・・( ̄Д ̄;) ガーン

「完璧はのぞみません。しかし、ヴィオラが目立つところは
演奏を崩さないようにきちんと弾いてください」
llllll(-_-;)llllll

とりあえず、格好はいっちょまえに。

衣装出しておかなきゃ(^▽^;)


28670279_2516900212.jpg

【ため息】にため息。。

2009-10-20 07:55

私の大好きなリストの「ため息」
以前 挑戦したものの あまりの難しさにすぐリタイア。

そしてまた弾いてみたい気持ちが沸いてきました。
大好きなんだもん。。。

3日前からちょっと弾いてみた。
あっ、以前より先に進めそう!!!

しか~し、その嬉しい気分もまたすぐ暗い気分に。。

P1130493.jpg



この部分でストップしてしまった。
やはり難しすぎる~~~~


この曲を聴くとなんともせつなくなる私です。






話は変わりますが、
サンマ 20匹頂きました。

P1130486.jpg



沢山あるのでおすそ分け。

サンマが・・


P1130488.jpg


ぶどうに変わりました。

P1130489.jpg



くるみに変わりました。

P1130491.jpg




今頃になって今年初スイカです。黄色くて甘い♪

心穏やかな日曜日

2009-10-18 12:42

今日はとってもいいお天気です
気持ちいいですね~

本当に久しぶりにガーデニングをしました。
暖かい日差しを浴びて心穏やかに。。(^w^) ぶぶぶ・・・

P1130477.jpg



職場から以前もらったアロエです。
たくさん増えたので小さい鉢に分けました。


午前中に行ったスーパーの花屋さんの前にあった
15ポット5種類の花がはいったケース。
なんと400円!!

P1130478.jpg



せっせと鉢に移し替えました。


ちょっとくたびれた花の苗ですが きっと元気に咲かせて
くれるでしょう。たぶん。。。。


私の大好きな「秋明菊」です。


P1130483.jpg



クリスマスローズも新しい葉が出てきました。
今年は色々な種類のクリスマスローズが楽しめそうです。


P1130484.jpg



さて、穏やかな休日の午後。

あるピアノサークルのクリスマス会に出席しようと予定してるので
クリスマス曲を選曲しよう♪
何にしようかな・・

大人の雰囲気のある曲がいいなぁ。

楽しい練習会

2009-10-16 16:37

昨日はピアノサークル「クレッシェンド」の
第10回練習会がありました。

前回から4ヶ月も間が開いてしまったのでとても
楽しみで気合を入れて 車に乗り込んだ私。

おもいきり頭を車にぶつけタンコブをこさえて出かけたのでした。
まだ痛いです。。。σ(--#)アタマイターッ


10150_20091016163625.jpg




素晴らしい演奏の曲目をHPにまとめてありますので
良かったご覧下さいね。

http://www15.plala.or.jp/melody/crescendo.htm


素敵なピアノに合わせて踊りだす 元 バレリーナの
オリーブちゃんです。(≧m≦)ぷっ!

101502.jpg




連弾など楽しんで3時間の練習会はあっと言う間に過ぎました。

練習会の後はこれまた楽しみなランチです。

【龍口酒家】という中華のお店です。

101503.jpg


黄ニラと自家製ベーコンの炒め物から始まり、コラーゲンたっぷりの
皮つき豚の煮込みやクロレラ入りの麺など 身体にいいお料理ばかり。
食べて行くうちに身体がポカポカしてきました。

とても美味しい食事と楽しい会話で満足v(*'-^*)b


そしてお店を出た後向った場所は・・・

P1130475.jpg



ヽ(´o`; オイオイ まだ食うか~~~
とファミレスです(^w^) ぶぶぶ・・・



ピアノを沢山弾いてよく笑い よく食べた楽しい一日でした。
また次回が楽しみ。
今度は発表会でもやろうかな。。。

ぼやき・・

2009-10-14 08:28

昨夜のオケは凹んだなぁ

途中からヴィオラがふたりになり
上と下のメロディーを弾く箇所になると どうしてもソロになります。
すごーく緊張します。

そろそろエアーも通用しない状態になりつつあります。
ちと、真面目に練習しないとなぁ。。。


今朝は6時半から7時半までトレーと缶の当番。
1時間 集積所でゴミの収集を手伝います。
これが結構大変なのです。

朝の忙しい時間 貴重です。
子供が小さい家は当番の時どうしてるのでしょうね。
我家はそれぞれ自分の事はできるからいいんのですが。

それでも私もこれから仕事に出かけるので
急いでご飯を食べ、化粧をして・・・

で、更にこうしてPCをしてます。
毎朝8時30分に出勤です。

なぜ こんなに余裕があるかと言うと4時半過ぎには
起きてるからです。
6時には洗濯も終了してるし。。

で、今日は丸一日 夜まで仕事です~~~


明日は新宿でお友達と忙しい毎日を忘れて
ピアノ弾いてきまーす
楽しみだなぁ

音楽祭

2009-10-11 11:28

なんだかとても疲れてます。。。

私には珍しく夜12時に布団に入る日が2日続きました。

昨日は音楽祭がありまして、3時過ぎにホールへ行きました。
正午から始まった音楽祭。

高校の吹奏楽や合唱団、太鼓などいろいろな発表があります。
我が交響楽団は最後の出番なので5時ごろからの演奏でした。

30分ほど練習をして本番へ。

演奏は皆が知ってる有名な曲ばかりだったので
お客さんは喜んでくれたようです。

最後は合唱団の歌に合わせて演奏をして 音楽祭は終了です。






それからが大変でした。
食事をする間もなく 25日に行われる定期演奏会の練習と
某学校の式典で演奏する曲の練習です。

イケメン指揮者による練習が延々と3時間です。
つまり食事抜きで4時~21時までヴィオラを弾いていました。
さすがにヘトヘト、肩は凝るし腕は痛くなるし。


そして終わってからは 近所の仲良しご夫婦が居酒屋をOPEN
したので 帰りに寄り飲んだくれてるパパさんを乗せて
やっと家に辿り着きました。

それからに入り、など食しまた12時過ぎに
 
 


今日 明日はのんびりしてよ。。。

それから やっとmixiの畜産広場に入れたのでうちの小作人が
せっせと仕事をしているようです(^w^) ぶぶぶ・・・

詰め放題、特上寿司、ピアノレッスン

2009-10-08 19:04

やってきましたよ。
つめ放題。。。
実際に詰めたのはは母ですが 隣で指示を出す私。

HI3B0192.jpg



あるショッピングセンターでの催し物です。
海苔、みかん、れんこん。
しっかり半分頂いてきました( ̄m ̄* )ムフッ♪


P1130444.jpg




これは今日の勉強会のお弁当。
寿司が食べたい。特上のヤツ!
私の希望通りのお寿司です( ̄m ̄* )ムフッ♪



そして今日はピアノレッスンがありました。

クラーマー=ビューロー 60の練習曲 19番

今日 初めて見てもらったのですが珍しく一発OK!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

次回は20番です。


そしてやっと終わった
平均律 前奏曲とフーガ 第 7 番

次回は前奏曲とフーガ 第 8 番 変ホ短調 BWV 853

まずフーガですが これまたとても素敵な曲です。
って事はかなり難しいと思われます。
もうひとり生徒さんでやってる方がおられるそうですが
やはり、手こずってるらしいです。
長くなりそうだ~~~


そして「革命」

無駄な動きが多すぎる。
身体全体を使って弾け。
誤魔化してる♪がいくつかあるのでちゃんと楽譜を確認しろ。
左手の流れを止めるな。

などなど盛りだくさんの指摘(^▽^;)

最終的にはペダルを少し入れて暗譜へ持っていくように・・・


(T▽T)アハハ! がんばります。
次回のレッスンは私の都合で4週間後になります。
できるかな・・・


明日はヴィオラレッスンに夜はオケだぁ~~
明後日は音楽祭で演奏します。黒い衣装で♪




主婦な休日

2009-10-04 13:33

昨日から マイミクさんの畑を荒らしまくってるのは
我が家の小作人です。

土日とお休みのパパさんは
一生懸命 みなさんの畑を| |_・) チラリ!

今朝も農民らしく4時からせっせと仕事をしておりました。


さて、昨日は午前中お仕事の私は午後から 北杜市の武川へ
お米を買いにいったり アイロンをかけたり。


今日も掃除をしたり 買い物に行ったり忙しくしております。

お昼は昨日パパさんがこさえたチャーシューでラーメンを。
煮干やかつおぶし、アゴでとった出汁で美味しいラーメンができました。

残った大量の煮干はオーブンで焼いてミルクキのおやつです。

P1130442.jpg


夕飯は山で採ったキノコ(頂き物)をたっぷり入れたトン汁
畑で採ってきた 大根葉を炒めたり
ひじきの煮物など せっせと作り 一生懸命に主婦してます。


で、只今 午後1時半。
以上で主婦の仕事終わりです。

これから私の好きな事をする時間です( ̄m ̄* )ムフッ♪

練習もしたいし。。

昨日はデジピで音色をちよっとオケ風にし、カバレリア・ルスティカーナを弾いて録音し、そしてヴィオラで弾いて遊んでました。
ひとりでうっとりしながら。。
(´▽`)はぁぁ・・♪

今週はとても忙しい週になります。
レセはあるは、お弁当会はあるは、週末には市民音楽祭があるので
練習日が多く(@Д@; 

今日の午後は のんびり過ごそう。。。

慌ただしい10月1日

2009-10-01 16:37

とうとう10月です。

P1130430.jpg



日中は暑かったけれど夕方になると半袖だと肌寒いですね。

キノコももう採れます。

ハタケシメジです。

P1130432.jpg



濃い塩水で茹でて保存しました。


そして今日はお弁当会。。ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
お勉強会。

お勉強会って言ったらお弁当。

秋の味覚がた~っぷり


P1130437.jpg



このお弁当はお持ち帰りで 今日もお昼抜きでヴィオラレッスンです。


帰り道に向う車の中で Σ(゜m゜=)ハッ!!
携帯を忘れた!!!!

戻る時間もないので諦め家へ。

そしてヴィオラを持って急いで先生の家へ。

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

楽譜を忘れた!!!!!
玄関に・・・・・・・


「先生~~~ さっきまでこの手に楽譜持ってたのに
玄関に置いてきてしまいました・・・(-_-;)」

で、楽譜なしで音階練習をさせられました。
楽譜を見ないで弾くってなんて難しいの。。。
ハ単調の音階、分散和音の練習でした。

発表会の曲は先生の楽譜を借りてレッスンでした。
ε= (´∞` ) ハァー

帰ってきてからも あっちこっち用事に周り
やっと腰を下ろしてサンシャイン牧場へ行ってきた所です。

とても疲れた~~~~

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索