風邪ひきの私です。

2010-01-31 16:42

いや~ 久しぶりに風邪をひいてしまいました。
寝込むほどではないのですが
酷い鼻声に止まらない咳。 
 
薬のせいで一日中 ボーっとして眠いです。

土日休みだったので大人しく家にいました。


そんな時に嬉しいプレゼント。


P1130802.jpg


コン太ママさんがCD付きの楽譜を送ってきてくれました。

連弾、オーケストラに合わせて演奏できる楽しい楽譜です。
誰か一緒に遊ぼう~~~



風邪で暖かい物が欲しい私に
パパさんが作ってくれた 暖かいお汁の肉付けうどん。

もちろん さぬきの粉から作ったうどんです。
もちもちコシがあって とても美味しいうどんです。


P1130804.jpg




そして お肌がプルプルになるように
黒糖で煮込んだ三枚肉です。


P1130803.jpg




明日は元気に仕事に行こう!!




ピアノレッスン

2010-01-29 07:56

昨日は寒かったですね~
今朝は霧がすごくて道がガチガチに凍っています。

P1130795.jpg



くっちゃんも丸まっています。


昨日は恒例のお弁当会・・ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
お勉強会でした。いや、そのはずだったのですが
普段は12時にやってくるメーカーさんが1時になってもこない。

なんとメーカーさんが日を間違えたそうです。
ありえない・・・ 
お弁当は?(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ?


がっかり気分でピアノレッスンへ。

クラーマー=ビューロ21番
21番はとても弾きづらいのです。
3回目なので先生も諦めて22番へ。
これも大変そうだ。。


P1130797.jpg



バッハ BWV 853 Prelude & Fugue No 8

ようやくプレリュードが終わりました。
付点でかなり苦しみ 時間がかかってしまったのですが
次回は大好きなフーガです。

しかしこれも苦労しそうだなぁ。

P1130799.jpg




こんな風に弾けるようになりたい・・・







ショパン スケルツォ2番

P1130800.jpg



有名なこの曲。
イメージで弾いてしまった私はやはりテンポが崩れてしまうのです。
譜面通りきっちり弾きなさいと注意ばかり。。
(;´д`)トホホ

先生、この曲は難しいし長いのでお楽しみ感覚でと最初は
言ったのに きっちり見ましょう。って昨日言われ
しごかれました。
先は長いですね~~ だって・・・
まっ、適当に弾くのはやはりよくない事なので頑張ります・・・


綺麗になれよと・・

2010-01-26 07:56

娘がくれた 今話題のBBクリームです。

先日 夢ママの家に遊びに行った時始めて知った 化粧に
まったく疎い私ですが 娘はすでに使っていました。

P1130794.jpg



美容液 クリーム 日焼け止め 化粧下地 コンシーラー フェンデーションの6つの機能を備えた有り難いクリームです。

早速これを塗って出勤します(・-・*)ヌフフ♪


また美容によい納豆蕎麦
パパさん作です。

P1130793.jpg



カルシウムたっぷりのサクラエビも揚げて。
もちろん ビタミンたっぷりの蕎麦は手打ちです♪


P1130788.jpg



久しぶりに ミルクキさん登場∪・ω・∪


さて、今夜はオケです。
いよいよ東京から指揮者でもある先生が来て
ホールでの練習がはじまります。

なんだか緊張するなぁ。。。

ヴァイオリン教室発表会

2010-01-24 12:09

発表会 無事??? 終わりました。

会場は先生の自宅です。

1時から始まり5時過ぎまで 総勢43名。
数名欠席があったそうですが 3部まで。

大人の部は3部なので 別室で練習やおしゃべりなどして
寛いでいました。

で、私は「カヴァレリア・ルスティカーナ」を演奏したのですが
もうぶるぶる震えっぱなし。
弓がガタガタずっと揺れていました(-_-;)

そして最後 3小節にかけての長く伸ばす高音の音で終わる
のですが 音が綺麗に出ない。
段々と上ずって音は変わってくるし。。。

で、弾き終わった途端 弓がガタッと床に落ちたのでした。
先生が笑ってた・・・がーん…llllll(-_-;)llllll

弓を拾って挨拶をして逃げたのであった。

遊びに行ってきました。

2010-01-22 16:19

昨日は仕事を休んでマイミクさんでもある富士宮のyumeママさんの
家に遊びに行ってきました。
埼玉からgenchiさんもお泊りで♪

今回はパパさん抜きで女3人。
私は早い電車で行ったので朝8時には到着。
やはり今回も朝食からゴチになりました。

01022.jpg




お昼はなんとステーキ!

パパさんが働いてる中 奥様方はステーキに
なんと昼間からワイン



0102201.jpg


デザートはお取り寄せのプリンや
ねんりんやのバームクーヘンに浅草のソラマメに黄な粉をまぶした
もの、那須高原のビーフジャーキetc・・


0102202.jpg



今まですんなり履けたスカート、キツイです。
今年になってヤバイ事になってます。
1度も体重量ってません。


さて、遊んでばかりの私ですが
なんと明日は発表会

今夜ピアノ合わせがあります。
練習不足状態で明日心配です。
無事終わってほしい・・・・

インベンション13番

2010-01-19 08:06

またまた動画UPです。


インベンションは10年くらい前にやったような。。。

後半かなり崩れてますぅ

カメラずれてるし・・






0115.jpg



娘が立川でチーズを買って来てくれました。

前にも帰ってきてくれたのですが 美味しいのですよ~

ハーブとニンニクが入ったチーズ。
チェリーの甘い美味しいチーズ。

ブタさんのスカモルツァはオリーブオイルでこんがり両面を
焼いて食べます。
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


jacket_m.jpg




そして朝から のだめオーケストラのCD聴いてます(o ̄ー ̄o)

平均律8番 プレリュード

2010-01-17 15:02

めげずに動画UPです。

バッハ 平均律8番 プレリュード

これがもう3ヶ月もやってる前奏曲です。
 
音はとれるものの付点が待てない私の苦手な部類です。

次回はフーガに進めるだろうか。。

全曲録画したものの容量オーバーで半分にしました。





そして 初見、譜読み訓練の為に ブルクミュラー 18の練習曲をランダムに弾くように
しています。
結構 いい曲ばかりなので楽しい練習になりますd(*⌒▽⌒*)b

伴奏あわせ&ピアノ&携帯

2010-01-15 08:17

なんと来週23日土曜日は発表会があります。
もう1週間しかない

昨日はピアノの伴奏合わせがありました。

弾く曲はヴィオラで、「カヴァレリア・ルスティカーナ」

順番が来るまで別室で練習していたのですが、いざ合わせてみると
コチンカチンに緊張してしまい 最悪な演奏。
もう凹む凹む。

来週、どうなるんだろう。。。


そんな気持ちのままピアノのレッスンへ。

ここでも凹む凹む。

クラーマーは1曲をいつも2回見てもらうと終わるのですが
今回はとても弾きづらい曲なので次回へ持ち越しです。

そしてバッハ、平均律の前奏曲とフーガ 第 8 番 変ホ短調 BWV 853
前奏曲をやっているのですが、もう3ヶ月以上やってる私。
ゆっくりな曲なので音は拾えるのですが 私の大の苦手な
スロー& 付点音譜
付点が沢山あるこの曲。付点の長さがが待ってられないのです。

そして今年から始まった
ショパンのスケルツオ2番。

これもリズムがめちゃめちゃ。
冒頭にある沢山の休みの小節。無視して弾いてる私・・・

今年のお題は「初心に戻りなさい。基礎はしっかり!」
先生のお言葉です。。(;´д`)トホホ


そんな気分をパーとはらしましょう。


P1130739.jpg


ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

私の携帯です。

3月に買い換える予定なので娘にデコってと渡したら
こんなになりました(^▽^;)

今年初動画(ミスあり&短)

2010-01-12 16:40

明後日は今年最初のピアノレッスンです。

スケルツォ2番 さすがに難しいです。
3分の1まで練習していますがかなり苦戦してます。

なんたって手が小さくて届かない(^^;)
すばやい動きができない・・・

手が硬直しています。
優雅に弾ける日がくるのか!






そして以前から気になってた

ブルクミュラー18の練習曲 買っちゃった( ̄m ̄* )

スケ2 1本にしろ!ってか。

11_20100112164037.jpg

新年会

2010-01-11 10:41

お隣のぱんだママさんの家で
仲良し夫婦4組で新年会をしました。

HI3B0208.jpg



料理はおもいきり手抜きで
オードブルやお寿司を注文して楽をしました。

宴会途中の写真なので美味しそうな写真は撮れませんでした(^^;;


ビール、焼酎、日本酒の他
手作りの柚子酒に梅酒。

大いに食べ 飲み、大騒ぎをして みんなヨレヨレで帰りました。
(≧m≦)ぷっ!



さて三連休 最後の今日は午後からおしるこを作って食べ
ピアノ、ヴィオラの練習をする予定です。

明日は雪の可能性70%!!!

チョコレートファウンテン

2010-01-07 08:13

今朝の寒さは凄かった~~

洗濯を干していて端から凍っていく。
Gパンもカッチカチです。(((=_=)))ブルブル

暖かい布団で白目をむいて寝てるミルキー(^。^;)


010601_20100107081302.jpg



さて、昨日は職場で昼休みに新年パーティーをしました。

01060.jpg



小さいけれどチョコレートファウンテン

バナナ、いちご、キーウィ、マシュマロ、カステラetc
薬局の中はコーヒーとチョコレートの匂いで
まるで喫茶店のよう(^w^) ぶぶぶ・・・

とっても楽しかったよ~~


010602.jpg



  ひよこ饅頭
可愛くて美味しい~~


さて、今日は今年初めてのヴィオラレッスンです。
職場で頂いたお年玉で
ヴィオラの肩当を新調しました。

今年は少しでも上手になれますように。

楽しいお正月

2010-01-04 16:06

明日から仕事が始まります。

今回の休みは長い休みだったはずなのに
あっと言う間に終わってしまうのね。

元旦は眩しい日の出を浴び、神社にお参りにも行きました。

ショッピングモールに出かけ
和菓子の福袋、ミルクキのおやつの福袋。
私の化粧品の福袋など買いました。(^ー^* )フフ♪

ミルクキのおやつの中にはペット用の鯛焼きが。。。


01040_20100104160440.jpg



2日は富士宮のお友達の家に遊びに行きました。
お天気がよく富士山が素晴らしかったです。

もちろん、朝食に間に合うように行きました(='m')


P1130670.jpg


朝から(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

01041.jpg



お正月ですもん。


そして午後には見たことのない大きなタラバガニが2杯登場!

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

010401.jpg




昨夜我家で食べたカニとは大きさがあまりにも違いすぎる。

食べ応え十分あり、カニだけでお腹がいっぱいになるなんて
凄いわ。

P1130686.jpg



チーズ焼きも美味!

で、食べきれなかったカニはお持ち帰りしました(^▽^;)

翌朝、贅沢なカニぞうすいです。
 
お昼はカニたっぷりチャーハン。

010402.jpg



今年のお正月はまた贅沢な食材から始まりました(*^m^*)


顔が丸くなったね。って言われました。

暮れはつき立てのお餅沢山頂いたし。

明日からまたダイエットしまーすヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


ダイヤモンド富士

2010-01-01 14:00

新年明けましておめでとうございます。

20101.jpg



昨年は沢山のお友達ができ楽しい一年でした。

今年もよろしくお願いします。

大晦日の昨日はなんと仕事でして お昼も食べれないほど
の忙しさで結局 半日の予定がまる一日仕事となって
しまいました。

今年も更に忙しくなりそうな予感がします。

忙しくても楽しく過ごせたらいいなぁと思いますね。

仕事、大好きな音楽、仲間と楽しい一年でありますように。



2010010107240002.jpg



今朝のダイヤモンド富士です。

毎年 元旦にTVで放送される

山梨県増穂町高下から見られるダイヤモンド富士です。
我家の隣町です。

パワーがあると言われるこのダイヤモンドは年々 有名になり
娘が現地に行ったのですが それはすごい渋滞だったそうです。


私は2階の窓で山から出る日の出を拝みましたが
強烈な暖かな光でした。

ご利益あるといいなぁ。


今年も皆様どうそ宜しくお願いします!

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索