グラドス アド パルナッスム

2007-07-28 15:55

私がピアノを1年ぶりに再開したのは今年の4月です。
以前習っていた時の教本はツェルニー50番、ソナタ、
バッハの「6つのパルティーター」をやっていました。
そしてまたレッスンを始めた時にツェルニーの続きをやりましょうと
言われたのですが私が渋ったため(あまりにも難しい!)
先生が提示したのが クレメンティのグラドス アド パルナッスムです。

07280.jpg


ツェルにーから開放された!!!
と一時は喜んだのですがいざ中身を見てみるとなんら変わりがない(-_-;)

グラドス アド パルナッスムというと1番最初に頭に浮かぶのは
ドビュッシーの「子供の領分」の1曲目 グラドス アド パルナッスム博士だと思います。
これは クレメンティ著のピアノ教則本「グラドス・アド・パルナッスム」をドビュッシーの娘、エンマが一生懸命に練習している様子を描いた曲です。 ドビュッシーの娘エンマはこの教則本を弾きこなしていたのだろうなぁ。


グラドス アド パルナッスムはラテン語で「パルナス山への階梯」です。ギリシャ神話に出てくる最高の山だそうです。
この作品が出版された1817年頃、その当時ではこれを弾く事は非常に難しかったので、これが弾ければ当時の巨匠達の作品が弾けると言われていたようです。
今日でもこのエチュードは相当程度の高い所にあると言われているらしいのですが、時代のずれもあり同じ様な練習曲が沢山あるので29曲だけ
選曲して用いられてると言われているそうです。

「グラドス」の中には「フーガ」も相当数含まれていたのですが
フーガはバッハを練習するのが良いと言う事でこのエチュードからは
外されています。


なるほど・・グラドス アド パルナッスムはやはり簡単に弾けるものではなさそう。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

いつもyumiさんのところはお邪魔しているのだけど、私には難しいので、コメントをいれようと思ってもいれられません・
いつも私のところには来てくれているのに、本当にすいません。今日もまったく私にはわかりません。
私はチェルニーの30番の1、昨日レッスンでやったのだけど、難しーい。中指と薬指が離れない。うまく弾けませんでした。
  • 2007-07-28 19:17
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

やっと謎が解けました・・・汗・・・

yumiさん、私の為に解説してくれた?(笑)
すごく嬉しかったわ!
ありがとう!

ドビュッシーのグラドス アド パルナッスム博士の事かとずっと思っていたのよ、きゃはは!
この博士の名前って外国ではよくある名前なのかなぁとか、不思議だったの。
ドビュッシーの娘がこの教則本を弾いていて、それを曲にしたのがグラドス アド パルナッスム博士なわけですね!
グラドス アド パルナッスムの教則本が元になっているというわけですか!

ははは~ん!

勉強になりました。
確かにツェルニーは難しいね。
あの速度と指示を守って弾けるには、相当な忍耐力を要するなと思います。
私は40番の途中からが大変になってきて、曲のほうに重点置きたいし、かといって教則本もやりたいし、なのでまた簡単なのに戻してもらうか、別の教則本にするか、相談してみようと思うの。
別の教則本にも興味あるし!
グラドス アド パルナッスムはえらくハードそうだねぇ。
楽譜だけでも見学に行ってみようかな!
今ツェルニーの左手のための・・・っていうのがしたくて楽譜家にあります。

それにしても、このグラドス アド パルナッスムっていう名前が覚えられないのだけど、脳の老化かな・・・。
  • 2007-07-29 00:19
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

山頂を目指していらっしゃるのですね!

yumiさんこんばんは^^

ドビュッシーネタだ!と激しく食いついてみましたv
娘のエンマちゃん(通称のシュウシュウ(キャベツ)ちゃんって可愛いと思いません??意味は分かりませんが・笑)は才能豊かなお子さんだったようですね。
ドビュッシーが他界したすぐ後、若くして追うように亡くなったのが惜しまれます。ドビュッシーは娘を溺愛していたようなので、順番が逆でなくて良かったとも思いますが・・・(>_<。

「グラドス~」は、よく分かりませんがツェルニー50・60番の後にやるというイメージがあります。
うーん・・・相当難しそうですね。
でも、これが終わったらショパンのエチュードが待ってると思うとワクワクしませんか?・・・あ、しませんか。(笑)
  • 2007-07-29 00:25
  • URL
  • アヤノ #M4.7G6O.
  • Edit

 いろんな方たちと相互していただいて、クラシックの世界が少しずつですが、見えてきました。

 チェルニーという言葉は聞いたことがあります。クラシックを追求すると奥が深いですね。

 今回の記事を読んで少し詳しくなれた気がしました(笑)
  • 2007-07-29 02:41
  • URL
  • さっさん #.LDfy1g.
  • Edit

私はツェルニーを・・・

オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~
私は、ツェルニー40の中盤あたりで、「もうやめます」宣言しちゃいました。
仕事しながら、曲も仕上げ、ツェルニ-40も。。。それは到底無理だったので。ハノンに変更したのですが、ハノンさえ日ごろ弾いてません。
基礎的な練習をもっともっとしなければ指だって、動かなくなっちゃうんじゃないか?と思うのですが、、。
それに比べyumiさん、神の存在のような練習曲なのね・・・。ツェルニーというより、楽譜パッと見、バッハ系みたいな? それやったら、かなり自由自在に弾ける技を習得できそうですね!!!
私も時には、基礎練習に振り返ってみます。
難しい曲に挑戦した時にやはり基礎が出来ているかどうかって、重要な問題ですもんね。
  • 2007-07-30 08:48
  • URL
  • み~ #-
  • Edit

奥が深く、頂は高い

私には、まだ未知の世界です。
本当に、どこまでできるものやら~です。

このところ私は、基礎も曲も、なんだか中途半端で…。
頑張ろう~!!
  • 2007-07-30 09:00
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

難しい名前のエチュードはその名の通り難しそうですね。
yumiさんの解説を読ませて頂いて、ドビュッシーの娘が弾いている情景だとか、パルナス山がギリシャ神話に出て来る事だとか、今の時代から遡った感覚がふわ~っと浮かんできます。
ツェルニーも嫌だけど、エチュードはどれもやっぱり難しいのかしら。。。
  • 2007-07-30 10:32
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

handshandsさんへ

ツェルニーの30番は難しいですよ。
だから先生にツェルニーは嫌と言ったのです。
で、これになったのだけどやはり難しいです。
♪をみるとただのスケールなんだけど、さすが練習曲
そう簡単には弾けないようになってますよ。
お互いがんばろうね♪
  • 2007-07-30 14:12
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

オリーブさんのおかげで私も勉強になりましたよ。
始めて解説を読んでへぇ~と知ることができたし。

>グラドス アド パルナッスムっていう名前が覚えられないのだけど・・
私も未だにそうです。パルナッスムしか覚えられません(⌒▽⌒)アハハ! 後は博士とか。。

ツェルニーもハノンもパルナッスムもなくなればいいのに。なんて言ったら上達しないか。
とにかくこればかり練習するのは辛いけど
毎日5分は弾くようにしてます。
  • 2007-07-30 14:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

アヤノさんへ

へえ~アヤノさんて物知り~~
またひとつ勉強になりました。
通称のシュウシュウちゃん、可愛い。
でも何故キャベツ?

(゜ロ゜;)エェッ!? これが終わるとショパンのエチュードが出来るの?うわぁ~~楽しみ!
楽しみだけどショパンのエチュードは恐い~~~
  • 2007-07-30 14:14
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

さっさんへ

クラシックの世界は広すぎて私にもぜんぜん
わかりません。
今「ぴあのピア」って番組があるのですが
それを見てるととても勉強になります。
エチュードの数も沢山あるのですよ。やりたくないけど。。
  • 2007-07-30 14:14
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み~さんへ

私も始めたなかりだけど「やめた~い!」って言いたい!
ハノンもろくに弾けないし。

神の存在のような練習曲って言ってもその当時の事だから今はそんなに驚くほどじゃないかも。
でも私は驚くけど(T▽T)アハハ!
仕事してる主婦はなかなか時間がないですよね。
だからと言って辞めたくないし。。
  • 2007-07-30 14:18
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

私も先生に言われるまま始めたのでぜんぜん知りませんでした。知らないから素直に始めたのですが
苦しんでおります。ツェルニーにしとけば良かった~~
なんでも最後までやるって大変ですよね。
  • 2007-07-30 14:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayan さんへ

エチュードはきっと何やっても難しいのでしょう。
じゃなきゃ意味ないですよね。
ギリシャ神話なんて言うと本当、クラシックですよね(^ー^* )フフ♪
でもロマンのあるクラシックっていいですよねぇ~
  • 2007-07-30 14:22
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索