夏バテ防止とピアノとヴィオラ

2007-08-01 14:51

一昨日は「土用の丑の日」でしたね。
今回は愛知産の鰻。
やっぱ、国産は高いけど美味しいですね。
浜名湖に行って、食べてみたいなぁ~~

P1090425.jpg

前回同様、鰻が被るくらいの緑茶で煮詰めて頂きました。
臭みもとれて柔らかくなります。(旦那の仕事)

そして白いゴーヤです。

P1090424.jpg


このゴーヤは苦味が殆どないゴーヤーでさっと茹でてお浸しで
食べました。美味しかった~
これで元気モリモリ! と言いたいが只今、風邪ひき中(´;ェ;`)ウゥ・・・
因みに我が家の娘は昨夜から熱を出して寝ています。
私と正反対でガリなので冷房に弱いのです。
かつて私の昔のあだ名はオリーブでした。
でも今は具合が悪くなってご飯が何日も食べれなくなれば、そのうち
丁度いい体形になるよと、職場の社長に言われます( ̄‥ ̄)=3 フン

asi_line1.gif



ところで、前回UPした汚いワルツもそろそろ終りが見えて来たので
コソ練を始めようかなって思っています。
多分、レッスンではまたソナタに戻りそうなので短くて楽しめる
「子供の情景」です。

P1090428.jpg


これの全曲が弾けたら楽しいだろうな~って思うのですが
大変なのでいくつか選んで練習してみよう。
1度レッスンで3曲やったのですがその中に名曲「トロイメライ」も
ありました。でも結構トロイメライって難しいですね。


asi_line1.gif


昨日はヴィオラのレッスンもありました。
今回は4本の指を使って引く練習までいきました。
しかし、大変~~~!!
ヴィオラは大きいのに私の手は小さい。絶対不利!
目安のシールを貼ってもらいました。

0801.jpg


1に人差し指、並んで中指 2に薬指 そして小指。
おもいきり伸ばしても大変~~
で、小指がつるのです。おまけに弓を持ってる小指も・・
ますます、今後のヴィオラレッスンに翳りが・・



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ
スポンサーサイト

コメント

オリーブ!

こんにちは^^

ちょっとお久しぶりです。
ピアノのビオラに頑張ってらっしゃいますね!
ワルツ14番も拝聴させていただきましたよ。
ほとんどノンストップですごいですね!
私、ワルツ苦手ですが、14番だけは好きなんですよ。
でもまだ通して弾けません^^;

でyumiさん、オリーブだったのですか?!
それはすごい。
私は今より20キロ軽い娘の頃からデブだったもんなぁ(;;)
まあ、死んで骨になるまでオリーブは諦めとこう(爆)

娘さんも夏風邪早く治りますように。

子供の情景も楽しみにしてます。(音源アップ)

  • 2007-08-01 22:17
  • URL
  • てんてん40 #UDXKE4x6
  • Edit

オリーブがいっぱい!?

おはようございます♪

うなぎ。
先日、わが家でも緑茶で煮てみました。
ふっくらして、美味しかったです!!
ありがとう♪

白いゴーヤなんてあるのですね。
ビックリ~☆
私は、苦味がしっかりしているゴーヤが好きですが♪(笑)

ピアノとヴィオラ。
こちらのブログの名前がシンプルになりましたね♪

ところで、↓ yumiさんの演奏。
何故か私のパソコンでは聞くことができません・・。
データは動いているのですが、音声が……。
他のサイトの音声は聞こえるのに、何故???
(何かの設定がマズイと思うのですが、それがわからない…。)

私の同級生にも、「オリーブ」というあだ名の女の子がいました♪
やはり、ポパイに出てくるオリーブそっくりで。。☆
  • 2007-08-02 08:56
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

お大事にね

yumiさん、こんにちは。
お風邪いかがでしょうか。夏風邪って嫌ですよね~
早く良くなりますように・・・

白いゴーヤ、初めて見ました。さっぱりしていて夏の食卓に合いそうですね~

ヴィオラって、大きいから大変でしょうね。
私の入っているアンサンブルの男性の方が、少し前にヴァイオリンからヴィオラに転向されたのだけど、その方は体も手も大きいので、かえって弾きやすくなったとか・・・
私は触ったこともないのでよくわからないのですけど・・・

頑張って~~~(^^)
  • 2007-08-02 11:05
  • URL
  • ゆみ #MpJJ5MSY
  • Edit

私も聴けないんです。

風邪のほうは大丈夫ですか。

yumiさんの演奏、
私も何回か、やってみたけど、聴けないんです。メディアプレイヤーの画面は開くのですが、音が聴けないんです。

yumiさんもオリーブさんだったんですね。
昨日、私のブログに書き込んでくれた、高校生くらいのときのことかな?




  • 2007-08-02 17:22
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

盛りだくさん!

蒸し暑いですね・・。
今日は風が強いし。洗濯物は家の中です。

鰻美味しそう!パパさんがしてくれるなんて幸せものぉ!!
浜松と言えば、ヤマハの工場。以前、楽器店のバスツアーで浜松の工場見学、博物館、昼食は鰻定食っていうのに参加しました。美味しかったですよ。

ソナタは何をされるんでしょうか?モーツァルト?ベートーベン?楽しみですね。
シューマンの子供の情景は通して弾きたいですよね!私は蝶々を弾きたいんです。でも今年は無理そうだから来年にでもチャレンジしようかな♪
  • 2007-08-03 10:50
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

てんてん40 さんへ

てんてんさん、こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
いよいよヴィオラのレッスンも始まりなかなか皆さんの所に遊びに行けずにいます。
おまけに仕事の出も多くなってしまって・・・

はい~~昔はオリーブと言われるほどガリガリだったんですよ。今はこの通りですが・・
あんなに太りたかった昔がうそのようです。
子供の情景がんばります!
  • 2007-08-03 15:30
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

緑茶なかなかいいでしょ。
臭みもとれて美味しいのよ。
でも1番は鰻やさんで食べるのが最高だけどね。

白いゴーヤは私もはじめて。
ゴーヤ苦手な人も食べられると思うよ。
でも、苦味があった方が私は好きだけど。

麻由子さんも聴けないんだ。
なんでだろう。保存したら聞けたお友達もいるんだけど。
何かが邪魔してるんだろうね。
  • 2007-08-03 15:33
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ゆみさんへ

ありがとうございます。
お蔭さまで風邪薬を飲んだら調子よくなりました。
あの、風邪をひきそうな感じって嫌ですよね。

ヴィオラ、まだまだ音を出すだけなんだけど
大変です。私指が短いので 汗だくで必死ですよ~
これも慣れると楽になるのでしょうか・・・
3日、ヴィオラ触ってないから今日は少し練習しなきゃ。
  • 2007-08-03 15:37
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

handshandsさんへ

そうなの~~昔はね痩せてたのよ。
ガリガリに。
ひとり子供を産むたびにどんどん肥えていきました。
handshandsさんはスリムで羨ましい~~~
オリーブさんはやっぱりオリーブだし。。

何で聞けないのかな。
まっ、わざわざ聞くほどのもんじゃないけどね。
また、次回弾くね。ってこれしか今弾けないの。
  • 2007-08-03 16:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

昨夜はすごく蒸し暑くて眠れませんでした。
喉が痛いからまだエアコンにはあまり当たりたくないし。
台風の影響もあって今日は暑かったです。

ソナタはたぶん、モーッアルトになると思います。
次回先生がなんて言うか。私はいろいろな曲をやりたいのですけど。
喋々、いいですね。楽譜はあるのだけど難しそうなので
敬遠しています(^▽^;)
  • 2007-08-03 16:49
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索