スタインウエイを弾く

2007-08-03 14:57

昨日は始めてスタインウェイを弾いて来ました。
ご一緒してくれたのは素敵なおじ様S氏&素敵なお姉さまpoko-a-pocoさんです。

11時に待ち合わせをして美味しいランチの後スタジオへ。
1時から予約を入れていたのですが10分くらい前に到着。
その間、ホールを見学しそこの設置されているベーゼンドルファーの
ピアノを触らせてもらいました。
やはりホールは音響がいいですね。

080301.jpg


ホールでのS氏。時間に余裕が出来てからピアノを始められたそうで
4年目になるそうです。音楽の専門学校へ通ったりピアノ、声楽などいくつかの教室にも通われていて凄い方です。
とても丁寧にピアノを弾かれていました。

今回借りた部屋はスタインウエイ2台の部屋です。
ちょっと狭かったけれど3人では丁度いいかも。
poko-a-pocoさんはピアニスト。
それはそれは素晴らしい演奏を真近で聴かせて頂き、またよく動く指を目の前でみて呆然・・・

難しいワルツやドゥムカ、とても弾けない幻想ポロネーズなど他、大曲を聴かせて頂きました。ε= (´∞` ) ハァー すごいなぁ~~
色々、アドバイスをもらったり。。

080302.jpg



私の弾くバッハの平均率1番のプレリュードにリコーダーを
合わせたアンサンブル。弾いてて気持ちよかった。
なんか室内楽にはまりそう~~

楽しい時間はすぐ終わってしまい、乾いた喉を潤すために
連れて行ってもらったお店です。
原宿 表参道の近くにある「DEMEL」
ウィーンに本店があるお店です。

http://www.demel.co.jp/

ここで冷たい紅茶とザッハトルテを頂きました。
あまりにも美味しいのでお土産に買って帰りました。

そして表参道にある「KAWAI」で可愛いグッズを買って帰りました。

P1090453.jpg


ペンシルケースもお土産に頂いてしまって感激。
とても楽しい1日を過ごせました。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

コメント

素敵なスタジオ

へーすごい。ピアノが2台もあるお部屋だったんですね。華麗な大ポロネーズ間近で聴いてみたいです。

「DEMEL」、今見に行ったらrとってもおいしそうですね。うちの子が勤めてる、高島屋にも支店があるみたいなので、今度買ってきてもらおうっと

カワイのグッズ、うらやましいです。そのグランドピアノはなんですか?







  • 2007-08-03 16:18
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

わ~

お話を読んでいたら、yumiさんのエチュードが聴きたくなってきました。
スタインウェイで弾きましたか?
アドバイスもいただけるなんて素敵~!
来月のオフ楽しみだね!
なんだか前回の時、私は嬉し過ぎて記憶が飛んでるのよ。
次はもう少し冷静でいられると良いのだけど、また嬉しくてハッスルしたらごめんね!(笑)
  • 2007-08-03 19:50
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

スタンウェイ

こんばんは
「スタンウェイ」
ピアノ弾きのあこがれですよね(^^)
そういうピアノが弾けるスタジオがあるなんてなんてすばらしいのでしょうか♪
(うちの地元の文化会館にもスタンウェイがあるのですが買う時に地元の人達が
「そんな高いピアノ買ってどうする。国産のピアノを4台買った方がいい」
なんて恥ずかしい主張をされたそうです汗)

ペンシルケースも素敵ですね
ザッハトルテ食べてみたい~♪

いつかyumiさんのピアノを聞きながらいただきたいものです。
  • 2007-08-03 20:41
  • URL
  • ふぃる #4TUF.cSM
  • Edit

ところで、yumi様のお姿はどちら?
  • 2007-08-04 09:00
  • URL
  • 中高年ピアノ #GhMHlou2
  • Edit

ブログup有難うございます。

yumi様。
素敵にブログにupしていただきまして有難うございます!
S氏もyumi様も、大変「歌心」のある方達だと思いました。
今度は華麗なヴィオラと共にアンサンブルしたいですね!
Chopinのワルツとエチュードは完成度高いですね。感心しました。
頑張り屋でお洒落なyumi様を皆様、応援してあげて下さい。本当に素敵な方ですよ!
  • 2007-08-04 10:54
  • URL
  • ポコ・ア・ポコ #-
  • Edit

handshandsさんへ

そうか~handshandsの娘さんは高島屋に勤めてるのですよね。
いつも美味しい物がすぐ手に入っていいなぁ~
端から買いたくなっちゃうね。
このピアノは鉛筆けずりなの。
可愛いでしょ♪
色んな小物を集めると楽しいよね。
今度、楽器店も覗いてみたいね。
  • 2007-08-04 15:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

>前回の時、私は嬉し過ぎて記憶が飛んでるのよ
(⌒▽⌒)アハハ! オリーブさんらしい~
場を和ませてくれるオリーブさん。
次回も是非みんなを楽しませてね。
素敵なピアノも楽しみ♪
今ごろ、実家でのんびりしてるのかなぁ~~
  • 2007-08-04 15:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

しっくり~

こんにちは♪
素晴らしいメンバーですね。
yumiさんが、良い「かすがい」のような。。?

スタインウェイのお部屋はキツそうですが、
いつか、ベーゼンのお部屋で弾きたいわ♪

そっか!
ピアノとリコーダーという組み合わせもアリなのね☆
yumiさん、今度これやりましょうよ!!
私、息子のリコーダー借りて練習します♪
(高校では音楽選択していないので、ホコリかぶっているしぃ…。)
  • 2007-08-04 16:07
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

あ”~~~~~っ!

やっぱり、スルーされてしまった。

まっ、いっか!来月まで取っておこう。

嘆きの牛
  • 2007-08-04 17:34
  • URL
  • 中高年ピアノ #Y.RLEoj6
  • Edit

ふぃるさんへ

>「そんな高いピアノ買ってどうする。国産のピアノを4台買った方がいい」
(⌒▽⌒)アハハ! おもしろ~い。
きっとピアノに興味がない人の発言なのでしょうね。

私も地方なので電車に揺られ東京まで上京するのですよ。地元には美味しいケーキの店もスタジオもありません。都会に行きたい~~~
  • 2007-08-04 18:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

中高年ピアノさんへ

やだぁ~~ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
スルーした訳じゃなく今日も私は仕事で忙しく
働いていたんだもの。
私は、上が黒の方よ~ん。
  • 2007-08-04 18:48
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ポコ・ア・ポコさんへ

どうもお世話さまでした。
すばらしい演奏に美味しいケーキとお喋り
とても有意義な1日でした。
また、いろいろ教えてくださいね♪
>華麗なヴィオラと共にアンサンブル・・・
いつの事になるやら・・・・
  • 2007-08-04 18:50
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

2台の部屋は狭かったからあの人数ではほんと無理です。ベーゼンは前回くらいあったみたい。

そうそう、リコーダーと合わせるの素敵です。
麻由子さん、是非次回やりましょうよ。
私はホラしか吹けないから(='m') ウププ
麻由子さんお願いしますね~~
  • 2007-08-04 18:53
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

中高年ピアノ さんへ

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
来月ひっくり返るかもよ~~~~
  • 2007-08-04 18:54
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

いや、少し、慣らしておこうと思って、お聞きしたまでで。
  • 2007-08-04 20:21
  • URL
  • 中高年ピアノ #-
  • Edit

中高年ピアノ さんへ

で、ちょっと見、どんな感じを受けたのかしら・・・
  • 2007-08-04 21:50
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ちょっと見

いかにも、品のよい、お嬢様風・・・・・・
  • 2007-08-04 21:57
  • URL
  • 中高年ピアノ #GhMHlou2
  • Edit

中高年ピアノ さん

(/▽*\)~♪ イヤァン
  • 2007-08-04 22:07
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

いいなぁ

こんばんは。
素敵なスタジオですね*^^*
いいなぁv-238
どちらにあるんでしょう?
ベーゼンも弾かれたなんて!!羨ましいですぅ。
そしてアンサンブルもされたんですね。
楽しそう!
  • 2007-08-04 22:36
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

リコーダー

こんばんは~☆
早速、息子からリコーダーを(貸して)もらいました。
ハ長調だから、調性で悩むことはないのですが、
ドより下の音がないことに、今更ながら気づきました!
どのように演奏なさったのかしら?
小中学生が授業で使うリコーダーとは違うリコーダー?
  • 2007-08-05 00:03
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

ayayanさんへ

ここは、原宿にあるアコスタジオです。
今回はスタインウエイ2台の部屋を借りたのですが
2~3人ならいいのですがそれ以上の人数になると
狭いです。となりのベーゼンドルファーの部屋は
広そうでした。次回はそっちに行ってみようかと思っています。
アンサンブルって楽しいですね♪
  • 2007-08-05 09:19
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

麻由子さん、さっそくリコーダー・・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
わあ~なんか楽しみだなぁ。
どうやって吹いたのかわからないので、ポコアポコさんに
聞いてみますね。
確かにドより下の音って学校で習わなかったですよね。
そうそう、私の高校で音楽の選択がなくてすごくつまらなかったです。
  • 2007-08-05 09:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索