のんびりお休み♪

2007-08-17 15:45

今日も暑いですねぇ。
昨日はとんでもなく暑くミルキーさんはまた行水です。
さっぱり白いワンコ様に♪

08170.jpg



でも午後から天気がぐずついてきました。
夕方、いきなり空が赤く染まってきて異様な雰囲気に。

081701.jpg


そして夜には雷と大雨です。
クッキーはまたパニック状態でブルブル~~~
でもそのお蔭で寝る頃にはひんやりと冷たい空気が入ってきて
気持ちよく眠れました。
しかし、夜中に寒くて目が開いたのですが眠くて窓を締める気にも
なれず朝はなんか喉が痛かったりして・・
くっちゃんも鼻水を垂らしていました。

081702.jpg


そして暑くなった午後はダラ~~
いつもこんな格好で寝ています(^。^;)

081703.jpg


さて、パパさんも仕事が始まり仕事が休みの私はのんびり。
ひさしぶりにピアノの朝練もしてみました。
ヴィオラも5分ほど弾いてみました。

で、私の頭の中では来週のレッスンでショパンのワルツを卒業する予定。あくまでも私の予定)
次回は何を弾こうかと考えてみました。(先生の予定はモツソナ全集になってます)

過去にやってるのですがシューベルトの即興曲OP90

ショパン エチュード「革命」

フォーレ ノクターン4番

ショパン ノクターン27-2

でも1番弾いてみたいのがリストの「ため息」
しかしこれは無理!超難しい~~

まだまだ、知らない素敵な曲が沢山あるのだろ。
色々な曲をもっともっと知りたい。。。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ
スポンサーサイト

コメント

(;´д`)ゞ アチィー!!

昨日の夜そちらは快適だったのね?
こっちはもうずーっとムンムンよ・・・。
最低気温が30度ってナニ??だよ。
ろっぴーの心配してくれてありがとです(*- -)(*_ _)ペコリ
まだユルいけど食欲はあるし元気になったよ。他の病院も考えたんだけど、自由になる車もないし結局歩いて行ける所ってなっちゃうんだよね。
息子に車買ってもらおうかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  • 2007-08-17 16:40
  • URL
  • てんてん #ObiActVg
  • Edit

ミルキーちゃん、さっぱり 綺麗になったのねv-238

そっか~。
雨、降ったんですね。
明日あたり こっちも降るのかな?
洗濯できるといいけど・・。

ピアノで色々な曲が弾けるのっていいですねv-10
NAOも、習ってるとき真面目にやっておけば 今頃趣味で弾けたかもしれないのにな~・・・残念です。

今じゃ、全然指も動かなそうですv-12
  • 2007-08-17 22:16
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

ショパンの革命をもうこなしているんですね。
羨ましいです。
yumiさんは、普段の練習されている曲は自分で選曲されるのですか?
それとも先生がされるのですか?
  • 2007-08-18 00:02
  • URL
  • 未来 #-
  • Edit

 パルナッスム博士、同じ音型の繰り返しで結構苦しいですよねv-42でも良いエチュードになりますからねv-7頑張ってください!!
 リストのため息・・・いい曲ですよね~実際弾くと本当にため息を付いているような雰囲気を出すのが難しくて苦戦したのを覚えていますv-22
 これからもたくさんの曲に挑戦していってくださいね~v-20ショパンのワルツ、合格できるといいですねv-91
 私は明日からレッスン開始ですv-218生徒たちは練習してくれてれかな~v-8
  • 2007-08-18 00:26
  • URL
  • aya先生→yumiさん #-
  • Edit

ミルキーちゃんv-353とっても白くって
ぬいぐるみみたいに見えますよ~~!v-10
クッキーちゃんの鼻水のショット!
すごーいベストなタイミングで写真が撮れましたね!
鼻水がたれてしまっていても、
キラリンv-352おめめ
何かを見つめている姿がとってもかわいいです~~!
のんびり過ごせて良かったですね!v-410
応援!ぽちぽちっと♪♪♪
  • 2007-08-18 00:40
  • URL
  • 東雲わんたん #Se6gh1zM
  • Edit

ミルキー君は行水か~
水もしたたるイイ男になってんやんっ
雷が嫌いなわんこは けっこー多いよね
うちのmikuっちは吠えてるけど。。。

しかし、クッキー君の見事な鼻水・・・ぷぷーっ。
外で飼ってる近所の犬たちも
この暑さで大股開きで伸びきってたわ・・

ピアノの朝練、精が出ますな、奥様!
ヴィオラの方も 進んでるご様子。
ショパンのエチュード、弾けるの羨ましーぞー
リストと言えば、フジコ:ヘミングを思い出すな~
「ラ・カンパネラ」に挑戦、いかがでし?

  • 2007-08-18 07:54
  • URL
  • Riko #aZwA.Fgo
  • Edit

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪

ミルキーちゃん、行水したんですね。うちもダンパ、川遊びの後に水慣れしたのか、お風呂場でうろちょろしてたので、犬洗いしてしまいました。

ご師匠の予定曲はモーツアルトですか!
しかも「モツソナ全集」となると・・・厚いですネ。
「ため息」もいいですね。

私もモーツアルトもやってみたいのですが、今のベトベンの熱情の後で、またソナタになると、「私は誰?ソナタは何?」状態になりそうなので、ちょっと遊び感覚の小品を狙っています。(^^;)

yumiさん、頑張れ~♪
  • 2007-08-18 10:04
  • URL
  • ぴあ空 #SRxKli4A
  • Edit

てんてんちゃんへ

そっか~確かにそうだね。
私みたいに車で何処へでも行けるならいいけど
限られてしまうよね。
でも良くなってるみたいで安心だわ。
それにしても3匹、賑やかだろうなぁ。
てんてんちゃんちの3ワンは大人しそうだからいいよね。
うちは猛獣。。。
  • 2007-08-18 10:24
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

NAOさんへ

ここ数日雨が降るのよ。
で、涼しくもなるのだけど翌日はまた36度。
身体が参っちゃうわ。

NAOさんも昔ピアノ習ってたのね。
音楽療法士もいいな~なんて一時期思ったことも
あるよ。NAOさんの病院にはいるかな?
  • 2007-08-18 10:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

未来さんへ

革命じゃ以前レッスンでやったのですが符読み程度で終わってます。だからまともに弾けません。
でも1度触ってると次回挑戦するときは頑張れるかも。
レッスンでは単品?で曲ってあまり弾いてないの。
ソナチネ→ソナタとやってきて、モツソナ→ベトソナになりそうな・・・
  • 2007-08-18 11:54
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

aya先生へ

やはり、先生から見てもパルナッスム博士は弾きづらいのでしょうか。。ツェルニーを拒否したらパルナッスム博士をやらされてるのですが。。
ため息は本当にため息ついてるように弾くのですね。
聴いててうっとりします。
楽譜を見ると投げたくなりますが・・・・
  • 2007-08-18 11:56
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

次の曲

うわ~~~私と曲の好み 似ているわぁ、
ため息は、挑戦したいよね!!!でも 途中から急に難しくなるもんね。
でも、素敵な曲だし、ショパンから比べると弾き方も全然違うし、楽しそう^^

わんちゃん、真っ白で可愛いね。
私んちの癒し系は、「やどかり」「かぶとむし」「すずむし」
虫ばっかりですぅ~
  • 2007-08-18 12:27
  • URL
  • み~ #-
  • Edit

本当に暑かったですねー
ミルキーちゃんも行水してすっきり・・・・
今は涼しくなりましたよー
窓を開けると冷たい空気が入って来るので
開けていられませんよー
中学生の頃ピアノを習った事がありました。でも従兄弟に習ったので緊張感がなくすぐに止めてしまいました。
続けていたらいい趣味になっていたかも・・・・
素敵な趣味をお持ちでいいですね。
  • 2007-08-18 20:23
  • URL
  • ナヲ #0Y.Tus4Q
  • Edit

シャンプー

こんばんは~☆
今日は少し過ごしやすかったかな~?
でも、明日はまた暑くなりそう~!?

ワンちゃんはシャンプーできるから、いいね~♪
ネコは、少なくともウチのネコは、シャワーはダメです。
一度、人間のトイレの掃除中、便器の中に飛び込んじゃったことがあって、
そのときは無理矢理シャワーしたのですが、もう~大変でした~!!
それ以来、シャワーはしていません。
濡れタオルで全身を拭くのがせいぜいだわ~。
でも、手の先だけの水遊びは大好きなんです~♪
氷で遊ぶのも好きなので、水の器に氷片を浮かべると、
しばらくつついて遊んでいます。

ピアノ。
みんな着実に進んでいるご様子・・。
私は進んでいません~~。(冷や汗)

次の候補曲も素敵な曲ばかり♪♪
決定のご報告が楽しみです。
  • 2007-08-18 22:21
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

クルクルなの?

え~、ミルキーちゃん濡れると毛がクルクルになるの?

私は子供の頃ピアノを習っていました。
家にピアノがあったらか・・・、と言う理由と、うちの家色々と厳しくて、小さい時から音楽と言えばクラッシックばかり聞いてたのね。
と・・・、言うか・・・、クラッシックならレコードを買ってくれたので・・・。
そのピアノ全集の中で、リストの『ラ・カンパネラ』があって、その曲を聴いて『いつかこの曲を弾いてみたい!』と幼心に思ってピアノを習い始めました。
リストの曲ってステキよね。
  • 2007-08-18 22:47
  • URL
  • ルークママ #-
  • Edit

東雲わんたんさんへ

毛むくじゃらのミルキーを見てるとすごい暑いんだろうなぁって思います。とくに今年は過酷な暑さ。
今日はニンニク風呂に入れようと思ってます。
皮膚にもいいし、毛も柔らかくなっていいらしいですよ。
クッキーも一緒に今日はお風呂遊びです♪
いつも応援ありがとう~
  • 2007-08-19 08:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

Rikoさんへ

やっぱ、マルチーズは気が強いのよね。
ミルキーは雷が真上ですごい音立てて鳴ってても
ガーガーイビキかいて寝てるの。
その隣でしっぽ丸めたミルキーはガタガタ震えてるし。

「ラ・カンパネラ」これは難しいよ~~
あと2本腕があれば弾けるかも(* ̄m ̄)プッ
ピアニストの指って一体どうなってるのでしょうかね。
  • 2007-08-19 08:52
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ぴあ空さんへ

ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー「熱情」やってるのですか!
私、ピアノを習い始めた時に先生に熱情を弾きたいって言ったらすごい顔してた・・・
じゃ、それを目標にこれから頑張ってくださいと言われたの。もちろん、まだまだ弾けません~~
ピースで買った楽譜も黄ばんできてます。
ぴあ空さんも大人になってからピアノ始めたのですよね。すごいなぁ~~~
  • 2007-08-19 08:55
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み~さんへ

昨日はね、久しぶりにフォーレのノクターンを弾いてみたの。もちろんちゃんと弾けないけど。
やっぱ綺麗な曲だよねぇ。

ため息。。今1番弾いてみたいかな。
だけど超難しい~~~
最初の出だししか弾けないの。み~さん、弾いてみて(*^m^*) ムフッ

ところで虫が癒し?
絶対ありえな~~い。因みに我が家には誰ひとりとして
カブトムシを触れる人はいません、
  • 2007-08-19 09:02
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ナヲさんへ

北海道はもう涼しいのでしょうね。
冬は寒くて嫌だけど。。
こっちは夜もエアコンがないとキツイ暑さです。
ナヲさんもピアノ習ってた事があるのね。
確かに身内や親しい人に習うと甘えが出てなかなか
続けるのは難しいかも。
私は子供のころにやっておけばと思ってます。
  • 2007-08-19 09:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

便器にドボン!!(≧∇≦)ブハハハ!
それは洗わないわけにはいきませんよね。
(=^・^=)はジャンプ力あるからねぇ。
でもクッキーもトイレの中は気になるらしく掃除してると
入ってきますよ。
でもね、けしてお風呂が好きなわけじゃないの。
子供用のビニールプールもせっかく買ったのに
(犬バカですみません) すごく嫌がるし・・
かと言って私が入るわけにもいかないし・・
1度使ったきりです。

ピアノ、わたしもぜんぜん進んでいませんよ。
今週はレッスンがあるというのにまたまた、お盆だったからと言い訳しなきゃ。
  • 2007-08-19 09:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ルークママ へ

はい、クルクルなのよ~~
だからすぐモジャモジャになって見るからに暑苦しいの。
毛が伸びるとすごくデッカク見えてマルチーズじゃないみたい。実際大きいんだけどね。
普通の倍あるから(^。^;)

ルークママったらクラシックで育ったんだ~~
素敵ねぇ~~
私は演歌のレコードばかり聞いてそだったわ。
水前寺きよ子とかサブちゃんとか・・・
  • 2007-08-19 09:24
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

こんにちは

今日は暑いねぇー
テンプレート変わりましたねぇ。作るのとっても難しそう。
クッキーちゃんやミルキーちゃんも・・・・・・
これはどういう絵?ロミオとジュリエット?
これも難しい。
  • 2007-08-19 11:25
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

handshandsさんへ

はい、何もする事がないのでテンプレートを
いじってみました。
ピアノとヴィオラとミルキー&クッキーです。
ほんとはこのミルキーとクッキーはアニメーションになっていて動くの。
でも加工すると動かなくなるのよ。
作ってみると意外と簡単ですよ~
  • 2007-08-19 11:50
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索