ヴィオラのレッスン

2007-08-22 17:03

只今午後4時。今にも大きな雷さんが鳴りそう・・
ここのところ温度が高いせいか毎日雷雨です。
涼しくなっていいのだけど。

でも午前中はとても天気が良く娘は友達と
日照時間が日本一と言われている北杜市の明野町にある
ひまわり畑を見に行ってきたそうです。
我が家から車で30分ほどの場所です。

Image121.jpg


携帯で送られてきた画像です。
平日なので人出も大したことなかったようですが週末ともなると
観光バスやらが沢山来て賑やかになります。
映画「今、会いにゆきます」で有名になったロケ地です。
私も毎年行ってるのですが今年はいろいろと忙しくて行けませんが
娘は1番よい時期に行ったかも・・

505.gif



今日はヴィオラのレッスンでした。
午後2時に先生の家に行き、レッスン室へと入ると
そこでピアノの調律が行われていて先生がいません。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
玄関に戻り呼び鈴を鳴らしたら先生が奥から出てきました。
どうやら忘れていたようです。
いつもは火曜日の午前中がレッスン日なのですが私の仕事の都合で
今日に変えてもらったのです。
レッスン室が使えないので急遽、通された部屋がなんと台所。
おまけに仏壇も置いてありました。
テーブルの上にはPC,お菓子、麦茶が置いてありきっとそこで
今までのんびりしてたのでしょう。
先生は食卓のイスに座り私はお爺さんと思われる仏壇の前に
立たされレッスンが始まりました。
目の前の部屋は介護部屋。たぶん私の予想ではお婆さんが
先ほどまで寝ていてデイサービスにでも出かけたかな?
って感じのベットでしたプププッ (*^m^)o==3

その中緊張しながらのレッスン。
無用な力が肩から両腕に入ってるのが自分でもよくわかり
旨く音が出ません。やはりヴィオラも脱力の世界なのね。
出された宿題です。


P1090566.jpg


「ユダスマカベウスより合唱」ヘンデルの曲です。
「勝利の歌」とも言うのかな?よく表彰台で聞く曲です。
しかし、いきなりこんな楽譜を渡されてもどう弾いたらいいものやら。
「1本の弦で弾くのですか?」と聞いたら「いろいろな弦で弾く」と
笑われた。「よく今までの練習を振り返ってみればわかる」と。。
そんな事言われても、先生に言われるまま何も考えずに音を出す
練習をしてきたので何処が何線で、この音はどこを弾いたらいいのか
さつぱりわからん!!
ちなみに「ソ」の音から始まります。ってどこ?(・Θ・;)アセアセ…


505.gif



薬局の社長さんから「生八橋」をもらいました。

P1090569.jpg


餡も何も入っていない八橋です。
いくらでも食べれてしまう。これにいろいろ乗せて食べても
美味しいかも~~♪



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ
スポンサーサイト

コメント

ひまわり畑~懐かしいわよね~あれからもう2年も経っちゃったのか~
また行きたいわv-10

ヴィオラとピアノ頑張ってるね~v-221
今度来る時はヴィオラ持って来て聞かせてねv-392
  • 2007-08-22 18:10
  • URL
  • かぐや姫 ̄m ̄ ふふ #Z.qE5.Vk
  • Edit

北海道にも有名なひまわり畑があるんですよ。
ひまわりの迷路になっているんです。行ったことは無いですけど・・・・
生八つ橋大好きです。食べたいなー
  • 2007-08-22 19:23
  • URL
  • ナヲ #0Y.Tus4Q
  • Edit

あー思い出した

とってもきれいなところですね。「今会いに行きます」観ました・(竹内結子がやっていた)死んだお母さんがよみがえって出てくるところですね。この場所だったんだぁ。
あの映画、上の子と観にいって、めちゃくちゃ泣いてしまった。いまから考えるとあんなわざと泣かせる映画なのに・・・・「世界の中心で愛をさけぶ」も泣いたわぁ。(単純なわたし)

今日はビオラのレッスンだったんですね。
ビオラもむずかしそう。
  • 2007-08-22 20:25
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

素敵!
おかん ひまわり大好き!
なんだか元気が出ますよね。
  • 2007-08-23 08:19
  • URL
  • おかん #1rty9dvg
  • Edit

ひまわり~~

おはよう~♪
すっごく綺麗なひまわりですね!!
実際に、その場へ行かれたお嬢さん。
心にも、たくさんのステキな刺激を受けたでしょうね。

日照時間が日本一というのも、いいなぁ~♪

楽しそうなヴィオラのレッスン風景が伝わってきますヨ。(*^m^*)

きゃ~~!!!
こちらは、今、雷が鳴っています~~!!
  • 2007-08-23 08:25
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

ひまわり

すごく綺麗!!!なんか見ていると、パ~ッと世界が明るくなる感じ。ひまわりに囲まれたら、自分が小さく感じるんだろうなv-22

自然に囲まれている生活、いいですね!我が家も東京ではありますが、かなり凄い所です。ハクビシンが出たりするんですよ。

ヴィオラを御仏壇の前で弾くって、笑えました。先生も慌てられたでしょうね。ふふ。
  • 2007-08-23 08:42
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

表彰台の歌

yumiさん、こんにちはー♪
そうか、ヴィオラならピアノ調律中でも他の部屋でレッスンできるんですね。

「ユダスマカベウスより合唱」という題名、知りませんでした。やっぱり「表彰台の歌」というとすぐにピピっときます。(^^;)

明野のひまわり、昨年バス旅行に家族で行きました。(枝豆摘みとブドウ狩り食べ放題のコースです。)

あれだけひまわりが揃っていると、別世界ですね。今度行くときは、シート持っていって、近くでゆっくり鑑賞したいです。
  • 2007-08-23 12:16
  • URL
  • ぴあ空 #SRxKli4A
  • Edit

きれぃ~☆ъ(*゜ー^)

ひまわり、とってもきれぃぃ~
“いま会いに行きます”はみてないけど・・・( ̄▽ ̄;)
そら、ロケ地になるわけだぁ~ホントキレイだねぇ~♪

でで、ビオラっ♪先生、レッスン忘れちゃってましたかっ(__;)ゞ ポリポリだねっ(笑)
お題の曲・・今までの練習を振り返ればわかるかぁ。。 私・・弦楽器はイマイチ苦手でっ
今度のレッスンまでにがんばれぇぇぇぇぇ!
♪(o ̄∇ ̄)/ ファイトぉ~
  • 2007-08-23 13:33
  • URL
  • nawo #ZA9zVw0U
  • Edit

ぷははははっ

ひまわりの写真とってもキレイなのですが、
私にはその下にいる、クッキーちゃんのアイコン(っていうのでしょうか?)が、おもいっきりツボに入りました。

だってひまわり「キレイ」て思った矢先に、
紫のレオタード?姿のお犬様。
メチャ笑えます。

ヴィオラもガンバってますね。
私のフルート騒動。すっかりどこかに消えてしまったわ。
今じゃ幽霊部員状態(笑)

  • 2007-08-23 13:52
  • URL
  • ミーナ #-
  • Edit

かぐや姫さんへ

そっか~2年も経っちゃったのね。
道理でみんなオババになったと思ったのよねぇプププッ (*^m^)o==3
ひまわり、とっても綺麗なんだけどメチャ暑いのよね。化粧もすぐ剥げるわよ。
ヾ(゜、゜*)ネェネェ 私専用のグランドピアノ買っておいてくれな~い?
ってGおじゃまに(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪
  • 2007-08-23 14:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ナヲさんへ

ひまわりの迷路ですか。
なんかロマンチックで楽しそう~~
今度是非行ってみてくださいよ。
って遠いのかな?
北海道は広いからねぇ。
  • 2007-08-23 14:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

handshandsさんへ

うちから車で30~40分でいけるのよ。
私は映画は見てないのだけど見てから行けばまた感動するのでしょうね。
>死んだお母さんがよみがえって出てくるところ・・
なんて想像しただけで(π0π) ウルルルル

世界中は家に本があるのだけど、それすら読んでいません。大体、悲しい本や映画って苦手なの。だって泣けてずっと後ひきそうなんだもん。本当はとっても見たいのだけど。
  • 2007-08-23 14:19
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

おかんさんへ

ひまわりは太陽そのものですよね。
すばらしく大きなひまわりを見たときは
いい事がありそう!
  • 2007-08-23 14:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

こっちも朝はものすごい雨と雷で(⌒▽⌒;) オッドロキー
今はすっかり良い天気です。

綺麗なひまわりでしょう。
ここから清里も30分くらいと近いのですよ。
日照時間が日本一。
周りになにも遮る物がないの。
真っ青な空が広がってます。
ただし、溶けそうなほど暑い!
いつかみんなで遊びに来てください~
  • 2007-08-23 14:22
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayan さんへ

自然の中で暮らしています。
ハクビシンも狐もいるみた~い(^。^;)
でもとても気に行ってる土地です。
このひまわり畑はとても広大な土地です。
1度見に来てください♪

ヴィオラレッスン、私もまさか台所でやるとは
思いませんでした。
先生の家庭の中身が垣間見えた様な・・
(⌒▽⌒)アハハ!
  • 2007-08-23 14:58
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

スゴイ

( ゚▽゚)/コンバンハ
スゴイ空間でのレッスンでしたね。
ひまわりの画像・・・まるで北海道みたい~ぃ。
こんな綺麗な場所が近場にあるのですね!
そこの市は、以前、NHKのど自慢で放送されていたような記憶です^^
生八橋の皮? 美味しいですよねーー。あんこがないから、何枚でもいける!
ホント美味しいです。私も大好き^^
  • 2007-08-23 20:18
  • URL
  • み~ #-
  • Edit

ぴあ空さんへ

そうですね。ピアノと違ってどこでも練習できますね。以前トイレの中で密かに練習した事がありますプププッ (*^m^)o==3

明野に来たことがあるのですね。
暑かったでしょう。
是非、平日にきて下さい。
映画の主人公の様に走り回れますよ。
  • 2007-08-23 20:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

nawoさんへ

とっても素敵な場所なのよ。
ひまわり畑の前にはハイジの森があって
すばらしいお花畑や美味しいものが沢山あります。秋には大根祭りが行われるの(^w^) ぶぶぶ・・・
とにかく素晴らしい自然たっぷりの田舎です
(⌒▽⌒)アハハ!
  • 2007-08-23 20:25
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ミーナさんへ

よくぞ言ってくれました。
このクッキーいけてるでしょ。
ミルキーの天使も可愛いでしよ。
早く誰かに突っ込んでもらいたかったわ。
さすが~ミーナさん。

ところでフルートどうなったの?
確かバンドとか言ってたよね。
フルート聴かせておくれよ~~~
  • 2007-08-23 20:27
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み~さんへ

はいはい。たぶんのど自慢やったと思います。最近のど自慢見てないなぁ。
とにかく素敵な場所でしょ。
愛を語らうにはとてもロマンチックよ。
どう、ひーさんと(*/∇\*)キャ
  • 2007-08-23 20:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yumiさん、こんばんは~

>「1本の弦で弾くのですか?」と聞いたら「いろいろな弦で弾く」と 笑われた。「よく今までの練習を振り返ってみればわかる」と。。

うぅ~~、それはちと悲しい表現かも・・
だって初めてなのだもの、わからなくて当然だと思うわ~~(ごめんね)

私が最初に習った曲は、1本の弦で弾けるものでした。だから各弦でそういう曲を4回やったの。
他の弦に移るのを移弦というのだけど、いきなり移弦してと言われても困ってしまいますよね、、、

大変そうだけど、なんとかここを乗り越えて欲しいなぁ~~っ^^;
応援しています! 頑張って~~
  • 2007-08-23 22:10
  • URL
  • ゆみ #MpJJ5MSY
  • Edit

ゆみさんへ

ゆみさんおはようございます。
もう大変ですよ~~
とにかくまだよく理解してないうちに
どんどん進んでいって。
私もいろいろと質問しないのも悪いのですが
もう楽譜とにらめっこ。鉛筆もって書き込んでいます。でもあってるのか不安。
ピアノで弾いたらすぐ弾けちゃう曲なので。
とにかく弾いててもうおかしくって。
酷い音すぎて。
聞いてた娘も大笑いしてるし。
次回のレッスンで先生に吹きだされそう(^^;;
  • 2007-08-24 07:40
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索