ピアノのレッスン

2007-08-23 20:18

今日は早朝から大雨でした。
お蔭でとても過ごしやすい1日でした。

今日はピアノのレッスンです。
仕事から帰ってきて遅い昼食をとって夕飯の下ごしらえです。
レッスンは3時半からなので家に戻ってくるのは5時近くになります。
なのであらかじめ用意をして出かけます。
キャベツの葉を剥がしてると2回で寝ていたはずのミルキーが
何時の間にか台所に。(クッキーは階段が下りれません)

P1090573.jpg


ミルキーとクッキーはキャベツが大好物。
キャベツの音にはとても敏感。

109.gif


さて、ピアノのレッスン。
パルナッスム博士は3曲目に入りました。分散和音の練習です。
何を注意されたかよく覚えてないけど(^^;; 
リズム、付点練習でスムーズに弾けるようにと次回までの課題です。

バッハ、平均率第2番のプレリュード。
あと少しで○がもらえそうだったけれど残念・・
この曲は結構早い曲なのですが更にリズムが変わっていき後半ではpresto~Adagio~Allegroと変わっていきます。
スムーズに弾けるととても素敵な曲です。

ショパンのワルツ14番。
ε= (´∞` ) ハァー なんとか終わりました。
っと言うか終わらせてもらいました。
課題が数え切れないほどあり、先生はまだまだやる気があれば
さらに突っ込んでやってもいいし、違う曲へ移ってもいいと言うので
終わりにしてもらいました。
ただし、ここまでやったのだからこのまま練習は続けてたまに
聞かせるというのが条件です。はい、頑張ったのでこれからも
弾き続けます。

で、お次の曲です。
ジャ~~ン!!

P1090579.jpg


シューベルト 即興曲Op90です。
これも以前やった曲なのですが更に上達が目的。
とても有名な綺麗な曲です。がんばるぞ~~

先生からコンサートのチケットをもらいました。
今度の日曜 26日の夜のパイプオルガンコンサートです。


ロレンツォ・ギエルミ<イタリア>


Program
D. ブクステフーデ (1637-1707)
◆トッカータ ヘ長調 BuxWV 156 ◆おいでください、聖霊なる神 BuxWV 199
◆わたしたちは聖霊なる神に依り頼もう BuxWV 2 ◆シャコンヌ BuxWV 159



H. パーセル(1658-1695)
◆ヴォランタリー ト長調 Z 720 ◆全音階によるグラウンド Z 645
◆2段鍵盤オルガンのためのヴォランタリー Z 719



J. S. バッハ (1685-1750)
◆いと高きところには神に栄光、2段手鍵盤とペダル、定旋律ソプラノ BWV 662
◆いと高きところには神に栄光、2段手鍵盤とペダル、定旋律テノール BWV 663
◆いと高きところには神に栄光、2段手鍵盤とペダル、トリオ BWV 664
◆前奏曲とフーガ イ短調 BWV 543

かなり有名なオルガニストで以前にも見に行った事があります。
とても楽しみです。


109.gif


もうひとつ頂きもの♪
「桃太郎」という種類のトマトです。

P1090575.jpg


隣町の標高の高い町で生産されているとても美味しいと評判の
トマトです。真っ赤で美味しそう~~~(o ̄ー ̄o)




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

コメント

こんばんは

レッスンお疲れ様でした♪
新曲は即興曲なのですね~1番でしょうか?
シューベルトの即興曲は
どれも綺麗ですよね~
ワルツも維持されていくのですね~
素敵な曲ばかりで練習もやる気になりますよね。
  • 2007-08-23 20:35
  • URL
  • tomo #-
  • Edit

うらやましい

毎日のように頂き物画像のUP。
本当にうらやましいです。
こちら(というか、我が家だけ?)、頂けるのは苦情v-12だけです。
もうねぇ~。そのうち追い出されるかも・・・

ミルキーちゃんのアイコンもぷりちーなのですが、やっぱり紫レオタードのクッキーちゃんのほうが、ポイント高し。

そうそう。。。我が家の粗末に扱われている犬は、ミニチュアダックスです


  • 2007-08-23 21:48
  • URL
  • ミーナ #-
  • Edit

こんばんは~

今日はピアノのレッスンだったんですねぇ。
それにしてもどれも難しそうな曲ばかり、
どの曲もわからなーい。
聴けばわかるのかなあ。こんど聴かせてくださーい。
きょうは、トマトなのねぇ。いいなぁ。
  • 2007-08-23 22:09
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

ミルキーちゃんとクッキーちゃん、可愛いですね~
キャベツへの視線がぷぷっ。可愛すぎです。
先日のお風呂に入って綺麗になったキラキラ写真、「う、可愛い」と見入ってしまいました(笑)

シューベルトの即興曲を始められるのですね~頑張ってください。
そういえば、先日、ピンクのト音記号のクリップ買いました。
黄色か水色の八分音符のクリップにも心惹かれる毎日です(笑)
  • 2007-08-23 23:06
  • URL
  • RENEE #-
  • Edit

こんばんはぁ!!!
おひさしぶりです。。。

我が家の2ワンコは白菜の芯が大好きです(*^^* 今度キャベツの芯もあげてみようっと♪””

わぁ!!おいしそうなトマト!!!
かぶりつきた~~い!!!v-10

コンサート♪””素敵ですね(*^^* 楽しんできてくださいね♪””
  • 2007-08-23 23:37
  • URL
  • ponco #-
  • Edit

おはようございます!

v-10ヴィオラもピアノも頑張ってて素敵。シューベルトの即興曲いいですね~
生演奏聞きたいですv-219
ギエルミさん。有名ですね。コンサート楽しんできて下さい。私は明日公開の映画「私の小さなピアニスト」を見てきます。「ピアノの森」と共に話題になってる映画ですって!
  • 2007-08-24 08:55
  • URL
  • タロママ #-
  • Edit

おめでとう!

ワルツ、卒業おめでとうございま~す。
お疲れ様でした。たまには聞かせてというのがまた大変なんですよね!そう言われた曲が多々ありましたが、私は再度みてもらった事がありませんでした・・。へへ。

おぉ~~。シューベルト。シューベルト友の会でも作ります(笑)?
この曲、好きですよ!!!人前で弾きました♪頑張ってくださいねv-22
  • 2007-08-24 09:34
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

着々と・・

こんにちは~♪
ミルキーちゃんとクッキーちゃんは、キャベツがお好き??
ネコでは考えられないので、目からウロコでした!!
楽しそう~♪
真っ赤な桃太郎トマト。おいしそ~♪

ピアノのレッスン、お疲れさまでした!
ワルツ14番、卒業おめでとう~☆
期待しているね!!

次はシューベルトの即興曲なのね。
良いですよね~♪
私も90-3を弾きたいのですが、なかなかたどり着けません。。

先生のコンサートも、うらやましい~♪
楽しんできてね!
  • 2007-08-24 09:45
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

tomoさんへ

即興曲のOp90はどの曲も綺麗ですよね。
4曲制覇がんばります。
今1番練習し始めたのだけどとにかく長い。
終わりにたどり着く頃にはくたびれ果ててるわ。
ワルツも弾けなくなると悲しいから1回でも
弾くようにしなきゃ。
楽しく練習してますよ~
  • 2007-08-24 13:46
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ミーナさんへ

才才-!!w(゜o゜*)w
ダックスちゃんでしたかーー
今度顔見せて~。ロングでしょ。
うちはスムースだからレオタードが似合うのよ。(^w^) ぶぶぶ・・・

家を追い出されそうって。
元気な男の子達じゃ少々煩いのはあたりまえだけど、お母さんとしては気を使うよね。
でもすぐ大きくなるからもう少しよ。
  • 2007-08-24 13:49
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

handshandsさんへ

ピアノのレッスン、しぼられましたよーー
先生の言ってる事はわかるのだけどいざ、弾いて見ると簡単には治らないのよね。
もう、弾くのに必死で注意事項なんてどっかにぶっ飛んじゃう。
家ではもっとちゃんと弾けますなんて言ってみたりして・・
  • 2007-08-24 13:51
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

RENEEさんへ

うちの∪・ω・∪はデブなのでキャベツで量を増やしてるつもりだったのだけど、ドックフードももりもり、キャベツももりもり。
食欲大盛です。

シューベルト、とっても綺麗な曲でやる気満々なのですが私の指は言う事を聞いてくれません。
前にも1度弾いたのですが前回は簡単に終わってしまったので今回はちゃんと練習するつもりです。
  • 2007-08-24 13:55
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

poncoさんへ

poncoさん、おひさー
夏休みだから忙しいでしょ。

うちも白菜大好きだよ。
うっかり床に置いておくとバリバリ食べてるのよ。
ねーこのトマト美味しそうでしょ。
今晩食べるからね~~(*^m^*) ムフッ
  • 2007-08-24 15:31
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

タロママさんへ

ようやくワルツが一応終わってホッとしてます。シューベルトの即興曲、ちょっと長くて大変なのだけどとっても素敵な曲ですよね。
いろいろ技術の面でまた苦労しそうだけど
楽しみながら練習してます。
「私の小さなピアニスト」先日、試写会申し込んだのだけど残念ハズレでした。
  • 2007-08-24 15:35
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayan さんへ

そうなの~~シューベルトですよ。
シューベルト友の会いいですねぇ(^ー^* )フフ♪
とりあえずayayan さんが会長という事で。
素敵な曲があったら教えてください!

(゜ー゜)(。_。)ウンウン 私もそう思う。
また聞かせてくださいと言われてもきっとないと思うわ。でも弾けなくなるのは寂しいから
たまには弾かなきゃなぁ。
  • 2007-08-24 15:38
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

そうだよね。(=^・^=)に野菜って聞かないよね。やはり水分多いものは好まないのかな?

90-3、とっても綺麗な曲だよね。
でもあの曲はすごく疲れるんだよね。
指開きっぱなし、押さえっぱなしで弾くんだもんね。手の小さい私はもう必死だよ~
そのうち一緒に即興曲もやろうね♪
コンサートのチケット、何枚いります?って
聞かれたのだけど1枚でいいですって言う自分が寂しかった(´;ェ;`)ウゥ・・・
近ければ一緒に行ってもらえるのにねぇ。
  • 2007-08-24 15:42
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索