ヴィオラレッスン

2007-09-04 14:01

今日は午後から仕事でこのブログを書いたら出かけます。
このままのんびりしていた~い。

今日は午前中10時半からビオラのレッスンがありました。
私の前には同じ歳の位の女性がバイオリンのレッスンを終える所でした。
この人も何年後かには楽団に入る人なのかしら・・

まず音階の練習からです。
ビオラには線も何もないので指を押さえる位置がちょっとでもずれると
当たり前ですが音が狂います。
一度指を離してしまうと再び正確に押さえる
事がまだ難しい。弦ばかり気にしてると弓がどんどん流れていって
しまう厄介な楽器です。

そして曲です。
前回と同じ俗にいう「勝利の曲」ですが、練習したつもりなのに
先生の前に立つと音がでなくなります。
ギギ・・ギギッとなんちゅう音だ!(@Д@; アセアセ・・・
横で一緒に先生が弾くとビブラートをきかせた深みのある素晴らしい
音で弾いてくれるので私の素っ頓狂な音が目だってしまう。
嫌な汗ダラダラ・・・
笑って誤魔化す私なのですが、来週までにしっかり練習しないと。
しかしピアノは月2回なのでいいのですが、ビオラは殆ど毎週
あるのでとても大変です。1週間が早い早い。


レッスン後そのまま買い物に出かけたのですが
帰り道に事故を目撃してしまいました。
見通しの良い一本道での単独事故です。
スピードの出し過ぎでしょうか。軽の車がたぶん一回転したのでしょう。天井が潰れてて横倒しになっていました。
人が沢山集まっていて車のドアが開くところはすべて開かれて
いたのですが、人がまだ中に居る様子でした。
途中、救急車とすれ違ったのですがどうなったんだろう・・
私も毎日車を運転してるので気をつけよう。


P1090624.jpg


すごい格好で寝ているくっちゃん プププッ (*^m^)o==3
さて、仕事だ~~~~




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ
スポンサーサイト

コメント

そっか~

ヴィオラのレッスンもすすんでいるね!
yumiさんのバイタリティにはいつも脱帽しちゃうよ。
私はyumiさんの半分位しか活動してないみたい。

ピアノは月2なのね?
私も場合によっては毎週ではなくて、月2でも良いねぇ。
そしたらレッスン時間に余裕が出るわ。

それにしても、くっちゃんの寝相笑っちゃった~!
可愛過ぎる~♪
頬ずりしたくなるね!
柔らかい背筋だこと、イナバウワーみたい!
  • 2007-09-04 17:45
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

くっちゃん可愛すぎます~!

くっちゃん!すごすぎです~~!!
なんて体が柔らかいんでしょうv-405
でも気持ちよさそうですね~~v-398
自動車事故!!恐ろしいです。v-404
私も子どもたちを乗せて走るので、くれぐれも気をつけようと思います。
ヴィオラのレッスン、毎週というのは大変ですねー!
私も週1回のメルマガですが、書いて配信したと思ったら
また締め切りがやってくる!!という感じで大変です~。
応援!しますね!!ぽちぽちぽちっと♪♪♪
  • 2007-09-05 13:26
  • URL
  • 東雲わんたん #Se6gh1zM
  • Edit

こんにちは(^^

おぉ!!!なんて「セクスィ」なポーズなのでしょう!!くっちゃん♪””

交通事故。。。
怖いですよね。。。
yumiさんは車運転されるのですね!!

私は無免許です。。。(^^;
取ろう、取ろうと思いつつ。。。
  • 2007-09-05 14:02
  • URL
  • ponco #-
  • Edit

イヌバウワー

こんにちは~♪
こちらは今雨が降っていて、雷も!?
台風・・・ドーンと来ないで欲しい。。。

くっちゃん、かわいい~~♪♪
↑オリーブさんのコメント読んで、思わず、
「イヌバウワー」って思っちゃいました!!(笑)

ヴィオラ。
ピアノとは全く違う楽器なのね。
自分の身体の感覚で、音の位置を覚えなくてはならないのは、
大変だけど、面白そう~~♪
yumiさんのヴィオラのレッスン風景は、
私にとっては未知の世界なので、毎回楽しみです♪
  • 2007-09-05 14:22
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

多才ですね!

ビオラとか弦楽器は、本当にどこが「ド」なのかわからない。
それにしても、みんな同じ音程。不思議ですよね。
yumiさん、ピアノにビオラに・・。両方 レッスンで忙しいかもしれませんが、楽しい忙しさですよね!!
ビオラで習得したことがピアノに・ ピアノで習得したことがビオラに反映されていくと思うので、頑張り甲斐がありますよね!!
  • 2007-09-05 20:44
  • URL
  • み~ #-
  • Edit

かわいいー

くっちゃんかわいいねぇ。
そんな格好でつらくないのかなぁ。
私も「イヌバウワー」で笑っちゃいました。
オリーブさん上手いー・

ヴィオラってしるしがないのね。むずかしいー
しるしってつけちゃいけないの?

一週間って本当に短いよね。きょうもレッスンだったんだけど、先週とあまり変わらなかった。もっと練習しなくちゃいけないと、いつも思うのだけど、あっという間に一週間経っちゃって。
  • 2007-09-05 23:21
  • URL
  • handshands #-
  • Edit

オリーブ さんへ

レッスン、毎週だと練習に負われて大変ですよね。私は第2 4の木曜日がレッスンなので
月によっては3週間間が開くときがあるのよ。
そうなっちゃうと 気持ちに余裕が出来ちゃって練習さぼっちゃうんだなー ``r(^^;)ポリポリ
練習もしてるようで実は毎日弾いてないし30分が平均です。PCやって方が多いです。
ただ眺めてるだけなんだけどね~

くっちゃん、手足の関節は硬いんだけどダックスだから胴が長くてクネクネしてます。
  • 2007-09-06 07:48
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

東雲わんたん さんへ

車の事故はほんと恐いですね。
さっきまで普通に走ってたのに突然起る事故。
今日は今から豪雨になるとの事なので十分気を付けて出かけたいと思います。

わんたんさんはメルマガ発行、凄いですね~
子育てのメルマガ、私が子育てが必死な時に是非読みたかった。
でも20年も前じゃ、PCがまだ普及してなかったしね~
子育て最中のお友達にわんたんさんのメルマガ紹介させてね♪
  • 2007-09-06 07:54
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

poncoさんへ

うちの所はね車がないと生活できないのよ。
なにせ電車&バスが1時間に一本の世界なので(^▽^;)
都会は乗り遅れたってすぐ数分後に来るもんね。羨ましいですぅ。
車に乗っちゃうとあまりの便利さに歩いて1~2分のゴミ捨てもついε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!! 運動不足になるわけだわー
  • 2007-09-06 08:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

そうそう、「イヌバウワー」なのよ。
(*≧m≦*)ププッ
今日は逆に普通に丸っこくなってます。

台風は今夜が凄いみたい。
今すごく蒸してて異常な静けさです。
これからどうなるんだろう・・

ビオラねぇ~
音が出ないのよ。どこかに余計な力が入ってるんだよね。難しい楽器です。
だから綺麗な音が出たときはとても嬉しいの。練習あるのみね。
  • 2007-09-06 13:58
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み~さんへ

ビオラの楽譜を見せられたってぜんぜんわからないの。仮に♪が読めたとしてもいったい何処の弦を押さえて弾くのかヽ(~~~ )ノ ハテ?
( p_q)エ-ン 難しい~~~
こりゃ、勉強するしかないですねぇ。
レッスン頑張るね。もっと時間が欲しいよ~
って言いながら10時に寝てるわたし。
  • 2007-09-06 14:01
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

handshands さんへ

handshandsさんもレッスンだったのね。
1週間ってほんと、短いよね。
練習に追われるって感じ。1日休んだら間に合わないような気がして・・
ビオラの練習は10分くらいしかしてないんだけど、これじゃ上達は難しいよね~
もっと練習時間増やさないとね。
寝てる場合じゃないよね~(^w^) ぶぶぶ・・・
  • 2007-09-06 14:04
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索