台風がやってくる

2007-09-06 14:25

台風、関東をこれから直撃するみたいですね。
午後2時 まだ大した事はありません。
風もなく雨も降ったり止んだりしています。
ただ湿気がすごくどんよりした空気。。。
これからどのくらい荒れるのでしょうか。

今日9月6日はパパさんのお誕生日です。
パパさんの携帯にお祝いメールを下さったお姉さま方
ありがとうございます。(* ̄m ̄)プッ

娘はソフトボールをやってるパパさんにスポーツウエアを
プレゼントしました。

P1090628.jpg


私からは特別プレゼントはありません(^▽^;)
でもケーキは買ってきましたよ。
自分が食べたいケーキを(^w^) ぶぶぶ・・・

P1090626.jpg


が!!! たった今パパさんからメールがありました。
「今夜は帰れない・・(>_<)」 (゜ロ゜;)エェッ!?
パパさんの仕事の関係・・つまり大きな台風で災害の恐れがあるので
待機仕事が入ってしまったらしい。。
(ーΩー )ウゥーン、このケーキは私と娘で平らげるしかないだろう。。


という訳で今夜はのんびりピアノの練習をしましょう。
昨日さぼったので。

そうそう、練習と言えば昨日放送された「ぴあのピア」
ツェルニーの40番、50番の中から1曲づつ演奏されていました。
私はそれを見て愕然・・・
私は50番までやったのですが、ツェルニーってこんな素敵な
練習曲だった?私が弾いた曲とぜんぜん違う。。。
いったい私は何をやってきたのだろう。
ツェルニーの練習曲の美しさに驚いてしまいました。
今やってるパルナッスムをきちんと練習しようと思ったのでした。
(⌒^⌒)b うん 



<午後5時の追加記事>

  旦那帰って来ました。午後3時に早々と。。
  なんでも自宅待機になったそうな・・
  で、今夜居ない予定だったのに夕飯は簡単に済まそうと
  冷凍のうどんしか買ってきませんでした。
  寂しいお誕生日となりそうです・・(*≧m≦*)ププッ


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ
スポンサーサイト

コメント

それは残念~

おいしそうなケーキ・・・私は左のゼリーみたいなのが食べたい。
娘さんからのプレゼント。
きっとお父さん喜ぶわねぇ。

それにしても台風なのに仕事に出なくちゃいけないなんて、。大変。yumiさんも寂しいね。

まあ私の仕事も台風でも大雪でも仕事がありますが。

ツェル二ー私は30番なんですけど、
私はこんなに指が動くか?ということしか考えられないのですが
昨日先生が弾いてくれました。それが本当に素敵な曲に聴こえました。さすが先生~
  • 2007-09-06 16:15
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

おめでとう~☆

パパさんの、お誕生日おめでとう~♪.。.:*・°☆

予定を合わせるのも大変よね~。
何事も起こらずに、自宅待機のままだといいね!

ケーキをおいしく食べるには、うどんが良いわ~☆
おいしいフルコースを、たっぷり食べちゃったら、
ケーキ食べられなくなっちゃうもん。。♪

チェルニー。。。私も見ました~!!
コツコツと頑張れば、私でも、もう少しキレイに弾けるようになるのかな?
私は、もうしばらく30番を頑張ります~!
yumiさんは50番まで進んだのね!
さすが!!
  • 2007-09-06 18:29
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

こんばんは~☆

すごい風と雨です!台風がやって来ましたよ~~。

パパさん、お誕生日おめでとうございます。途中まで読んでいて、美味しそうなv-274をいっぱい食べられていいなぁ~と思っていたのですが。ふふ。

ツェルニーってCDで聴くと確かにいい曲ですよね!先生もそう仰います。でもでも・・・現実はそうはいきません。私が弾くとそれ何?って感じですv-12
  • 2007-09-06 18:56
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

パパさんのお誕生日おめでとう~v-315v-315
私と同じ9月生まれのおとめ座ね・・
マメで優しいのなんだかわかるわ~
私と一緒・・( ̄△ ̄;)エッ・・ ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

そうそう!同じ曲でも弾く人によって全然違って聞こえるよね~
私はツェルニーはやってなくて「ピアノのテクニック」っていうやつだったの。
弱い指の強化・リズム練習・短音階&長音階の3度と6度10度の練習とかをひたすらやるの・・。とにかく指の練習!って感じ・・。
ツェルニーの方が伴奏があって曲みたいな感じだから練習が楽しかったかもしれないなぁ~v-409
あ・これ余談なんだけどね~私のピアノの先生って女優さんの姪っ子さんだったの。白い車に乗ってておしとやかで私が最後のレッスンだったのでお家まで送ってくれたんだよ~
あ・それと家のパパさんの元カノ・・ピアニストでピアノの先生だった・・
これはどうでもいい話か~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
  • 2007-09-06 20:37
  • URL
  • Mi #MF8IyTP2
  • Edit

わくわく

だんだん台風が直撃してきたようですね。
風がすごぉ~い。
まだ窓を前回で涼んでいる私ってすごいわ。

最近ぴあのぴあ見ていないので、チェルニー見逃したわ。
レッスンでは使ったこと無いので、おうちで1番だけやったけど指がつるつる。
で、お蔵入りです。

最後になりましたが、パパさんお誕生日おめでとう。
台風直撃のお誕生日。
停電になっても安心ですね(笑)
間違ってもふぅ~しちゃいけませんよ
  • 2007-09-06 21:16
  • URL
  • ミーナ #-
  • Edit

ありゃりゃ・・・

ご主人、お誕生日なのに二転三転、大変ですね。
うどんとケーキでパーティーもいいんじゃないですか?台風だし(爆)

ケーキ、美味しそうだなぁ。ジュルル…。
まだ専門店のケーキは解禁してません。
コンビニのは解禁したのですが^^;

ツェルニー、美しく聴こえたんですか?
上手な方が弾くとそうなんですね。
ツェルニー、できれば通りたくないですが、曲に行き詰るとやはり戻って来てしまいます。

私は40番の途中で辞めたままなんですよ。
50番って未知の世界。
30番でさえ、てこずってるので、はるか銀河の彼方かな。。
  • 2007-09-06 22:09
  • URL
  • てんてん40 #UDXKE4x6
  • Edit

誕生日

こんばんは。台風は大丈夫ですか?
ご主人は帰られたんですね。
お誕生日おめでとうございます。
悠仁さまと同じなんですね。遠い将来休日になるかも・・・?。
うちのダンナは明日が誕生日なんですよ~。

ぴあのピア、私も見ました。
ツェルニーも綺麗な曲なんだなあ、思って見てました。同じようなことをブログを書いてしまいました。
  • 2007-09-06 23:10
  • URL
  • MintPearl #VkJT2l8w
  • Edit

handshandsさんへ

このゼリーみたいなの、さっぱりしてて美味しかった。マンゴーがベースかな?

台風は夜中風が凄かったよ。
だけどhandshandsさんは台風や大雨の時でも検針しなきゃいけないの?
それって大変~~ご苦労様です。

ツェルニーってプロが弾くと素晴らしい名曲になるんだって始めて知ったわ。
すごく綺麗な曲なんだよね~
自分の未熟さが思い知らされたわ(^。^;)
  • 2007-09-07 08:27
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

お祝いメッセージありがとうございます。
うどんはね、天ぷら乗っけたらボリュームのあるものになってしまったわ(^▽^;)
おまけにお稲荷さんも作っちゃったし。

ツェルニーね~50番まで勢いで行ったんだけど内容がぜんぜんダメ。
とりあえず弾いてみたって感じで来てしまったの。超スローテンポで。
なんかホント、ショックだったわ。
  • 2007-09-07 08:31
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

ありがとうございます。
昨夜はパパさんもケーキが食べられました。
夜も無事呼び出しもなく朝までぐっすり眠れて。一時は気の毒にと思ったのですが・・(´m`)

ツェルニーってあんなに素敵な曲集だと思いませんでした。パルナッスムじゃなくてツェルニーにすれば良かったなんて今思っても遅い・・・ 今与えられてる課題を頑張ります。
  • 2007-09-07 08:56
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

Miさんへ

Miちゃんも9月生まれのおとめ座なのねぇ~
マメで優しい・・・
そうよ~Miちゃんと一緒よ~~(*≧m≦*)ププッ

ピアノテクニツクってよく聞くけど私中身見たことないのよ。難しいそうな名前だよね。
テクッニックを教えてくれるんだろか・・

(◎_◎) ン?女優さんの姪っ子さん??
誰 誰? 知りた~い!!

(゜ロ゜;)エェッ!? パパさんのモトカノがピアニスト~?ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!  Miちゃんがんばれ~~~
  • 2007-09-07 13:21
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

誕生日

パパさんおめでとうございます♪
私と同じ乙女座なのですね^^

ツェル二ーの美しさは、練習会の時にどなたかが弾いて下さった時に気付きました!
その時は「おし!私もやるぞ~」と思ったんだけど・・・・
あれ?結局ツェル二ーの楽譜は何処へ??^^;
  • 2007-09-07 20:36
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

パパさん お誕生日おめでとうございます。^^*
台風で会社待機なら寂しいけど 自宅待機でよかったですね。
うどんでもいいじゃないですか・・・、ケーキもあるしね。。
  • 2007-09-07 20:48
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

台風

パパさん、お誕生日だったのね~
おめでとうございます♪
自宅待機になって良かったよね。
ニュースで見たけど台風凄いし。。。大丈夫だった?
  • 2007-09-07 22:05
  • URL
  • ryo #Knya96cQ
  • Edit

こんばんはー
パパさんお誕生日おめでとうございます。
台風でお仕事が色々変更になり大変でしたね。
日を改めてお祝いをしましょうね・・・
もうないって?・・・それはかわいそうね(泣)
  • 2007-09-07 22:43
  • URL
  • ナヲ #0Y.Tus4Q
  • Edit

ミーナさんへ

我家は台風が来てるというのに窓開けて寝ていましたよ。
そんな人居ないよね~``r(^^;)ポリポリ
ゴーゴーという風の音を子守唄に(〃~∇~〃)zzz。o〇○

私も仕事の時間でぴあのピア見れないときが結構あるのだけど今やってる練習曲特集はとてもためになるから見たほうがいいよ。
明日の朝1週間分放送するから見るんだ~
  • 2007-09-08 07:37
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

てんてん40さんへ

地味な誕生日でしたよ。
まっ、パパさんのお誕生日だからどうでもいいけれど。

ツェルニー、私も嫌で今はやってないというか先生に勘弁してもらったのですが、プロが弾くとあんなにすばらしい曲になるとは思いませんでした。
ちょっとまたやってもいいかなぁ~って思ってしまいました。
とは言ってもエチュードだから簡単には弾けませんよね。
  • 2007-09-08 07:41
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

MintPearlさんへ

ありがとうございます。
そっか、悠仁さまと同じなのよね。
あとね、私達の結婚記念日が皇太子さま、雅子さまと一緒なのよ。
なんだか皇室に親近感がわくわ(='m') ウププ
ところで MintPearlさんのご主人もお誕生日だったのね。おめでとうございます。
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
お祝いしたのかな?
  • 2007-09-08 07:44
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

まーみさんもおとめ座なのね。
もうお誕生日は過ぎたのでしょうか。

ツェルニーって大嫌いだったけどぴあのピアの演奏聞いたら好きになりました。
聴くのが。( ̄m ̄* )
私もハノンやツェルニーはいったい何処へ・・・
  • 2007-09-08 07:48
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ケーキが・・・

あまりにもケーキの写真が美味しそうで、ケーキにばっかり目がいってしまって、一人当たりのケーキの頭数の計算ばかりしてしまった。
ご主人様とお子様と、家族の仲良し風景が浮かんできます。
とても楽しいお誕生日になったようですね♪

ソフトボール?素敵ね!
私は時々ダンナとキャッチボールするんだ♪

ところで、冷凍讃岐うどんって美味しいよね!
  • 2007-09-08 12:35
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

台風もたいした事なかったので何事もなく
済んで本当良かったです。
我家のところは高い山に囲まれているのであまり自然災害ってないの。
富士山、南アルプス連邦、八ケ岳と。
うどんとケーキでお祝いしました。
  • 2007-09-08 13:28
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ryoさんへ

お祝いありがとう!
台風も窓を開けて寝れるほどでした。
ってたぶん我家だけでしょうが。
他所のお宅じゃ雨戸閉めてたし。
暢気なミルクキ家は台風にもビクともしません(^w^) ぶぶぶ・・・
  • 2007-09-08 13:29
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ナヲさんへ

ありがとうございます。
日を替えてお祝い?
(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン 誕生日は過ぎたのであれでお終いです。
まっ、毎年そんなもんです。質素で(^▽^;)
  • 2007-09-08 13:31
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

ケーキが4つで私と旦那と娘。
パパさんがケーキふたつ食べましたよ。
でも一応そえぞれのケーキの味見はしっかりしましたが(^^;

あら~オリーブさんは旦那さんとキャッチボールするんだ~
愛のキャッチボールね(*^m^*) ムフッ
仲いいものねぇ~~
  • 2007-09-08 13:33
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

どこに書こうかな

迷って、ケーキに惹かれて…
いえいえ、ご主人の誕生日という祝い事に便乗して、ここへ。
おめでとうございます。
うう、ご主人が無事1年過ごしたものも、
yumi様の内助の功あってこそ。
ケーキを食べましょう!

購入されたビオラの教本、
yumi様には簡単そうでしたが、どうでした?
曲よりもエチュードや音階をひたすら弾くのも大事だとは言われるのですが…
私、つい曲ばかり弾いてしまいます。
  • 2007-09-11 21:23
  • URL
  • しずく #-
  • Edit

しずく 様へ

お祝いメッセージありがとうございます。
ケーキは無事私のポンポンの中へと消えていきました。

今日 ビオラのレッスンだったのですよ。
で、この楽譜を持って行きました。
私も曲だけ練習していったのですが、今日は音階ばかりやらされました。
全然 練習していかなかったののボロボロ・・凹んで帰って来ました。音階 やはり大切なのですね。
  • 2007-09-11 22:34
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索