スポンサーサイト

-------- --:--


ビオラの教本

2007-09-08 13:57

暑いですね~
台風が去った後は覚悟はしてたもののやはり35度は暑い!
身体がだるくて動きたくないです。
今日も午前中は仕事でした。明日は休みだと思うと今は気分的にのんびり。嬉しいなぁ~
台風は思ったほど雨も降らなかったのですが、風は久しぶりに
台風らしい強い風でした。
周りの家では雨戸を閉めて備えてる家もある中我家は窓を開けて
寝ていました。閉めると暑いので。。。
外ではゴーゴーピューピューと涼しそうな音・・(*≧m≦*)ププッ
こんな無茶苦茶な家はおそらく我家だけでしょう。


68.gif



ビオラの本を買いました。
あまりにも基本がわかっていない私。
先生はどんどん進むので追いついていくのが大変!
どうも私がピアノをやってる事で楽譜やリズムがわかってるのと
思い込んでいるのかもしれない・・

09080.jpg


家でゆっくり覚えようと思い教本を買ってみました。
実はレッスンでは先生が楽譜などをコピーしてくれるのですが
基本の姿勢や弦の音などはその場で教わるのですぐ忘れてしまいます。
ネットで注文した本は2日で届きました。
中身は本当に基本なのでこれから覚えようと思います。
先生にコピーしてもらった曲が載っています。
よく見ると先生が持ってる本と私が買った本はどうやら同じ物。
これって先生がコピーしてくれた楽譜を使うべきか私が買った
本を持って行くべきか悩むところですo(´^`)o ウー




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ
スポンサーサイト

コメント

素敵な楽譜ですね!

ピアノの楽譜は全音やヘンレ版やウィーン原典版などなど、ピアノする人なら見慣れた本だと思いますが、ヴィオラの本や楽譜は見慣れていないので、とても神秘的に見えます!
yumiさんすごい!
どんどんyumiさんが遠くの世界にいってしまいそうよ!
弦は永遠の憧れみたいなものがあるものな。
私の初心者セットのバイオリンは、実家の倉庫でどうなっているのだろう・・・。
多分yumiさんが最初に買ったバイオリンと同じのような気がする・・・。
恐くて放置したままなの。
いつかyumiさんのヴィオラ聴かせて欲しいな~♪
  • 2007-09-08 15:37
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

うわぁ~♪

随分レッスン進んでいらっしゃいますね。
私もバイオリン&弓の持ち方、姿勢等・・・前回のレッスンのことは殆ど忘れます。。。
こんどICレコーダーで録音しておこうかな?って思うくらいなんです。
明日はレッスンなのですが、どうなることやら・・・。
  • 2007-09-08 18:53
  • URL
  • 自由の女神 #-
  • Edit

何事もスタートは大変ですよね、いくら他の楽器をやっていると言っても。 楽譜のハ音記号も(??)ですし...

私もできることならバッハのインベンションが弾けるといいなと思ったりします。
  • 2007-09-08 19:17
  • URL
  • debop #-
  • Edit

かっこいい~

なんか、そのビオラの本の表紙かっこいいねぇ。私もやってみたい。
(そこまで練習できないけど。)
こんどの練習会で披露してくれるのかな?

なんでも一生懸命なyumiさん。尊敬しちゃうな。
  • 2007-09-08 20:05
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

えぇぇ!!
35度にもなったんですかぁv-12
それは暑い!

・・まぁ、個人的には寒いよりは全然いいよなぁなんて思っちゃいますが(笑)

ビオラ、楽しんでいますか?
なんだか音符を見ると ちょっと ウキウキした気持ちになれますv-10
  • 2007-09-09 00:39
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

オリーブさんへ

ビオラの楽譜はなんじゃこれ~~って感じです。どうしてみんな同じ記号の楽譜じゃないの?頭が混乱しちゃって悩みながら練習してます。
>遠くの世界にいってしまいそうよ・・・
って言うか~どんどん暗闇に落ちて行きそうです(-_-;)
いつみんなにお披露目できるのでしょうねぇ。
笑いをとるならすぐにでも出来ますが・・・
  • 2007-09-09 09:31
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

自由の女神さん

日曜日にレッスンなのですか?
大変ですね~
ところでバイオリン&ピアノ 練習大変ですよね。私は何も考えず(いつもの事ですが)
始めたのは良いけど両立って本当に大変なんだなって実感。今更 投げ出せないし。
お互い大変だけどがんばりましょう。
  • 2007-09-09 09:34
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

debopさんへ

そうですよね~
ハ音記号なんて未知の世界だったし
今本当に頭が混乱してます。
ピアノのト音記号 ヘ音記号
ビオラのハ音記号・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
でもこの基礎がなってないと前に進みませんものね。悩みながら頑張ってます。
  • 2007-09-09 09:39
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

handshandsさんへ

いつかみんなでアンサンブルやりたいねぇ。
handshandsさんはフルート吹けるんだっけ? アンサンブルできたら凄いと思わない?楽しいよねぇ。
いつか披露できるように頑張るね♪
  • 2007-09-09 12:31
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

NAOさんへ

朝晩は涼しいけど陽が出るとすごく暑いのよ。でも私も冬より夏派。
寒いと動けないよね~
NAOさんも音楽いかが?
  • 2007-09-09 12:32
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

