今日ものんびり♪

2007-09-09 15:02

お天気の良い日曜日。
でも夕立が来るかも・・・・
今日の休日も特に出かけることもなくのんびりしています。

朝、いつものように5時半頃目が覚めてしまうのですが
日曜の朝は6時~6時50分まで布団の中で「ぴあのピア」を
見ています。BS2で1週間分まとめて放送されています。
今回はレッスンの名曲でした。
伊藤 恵さんの解説はとてもわかりやすく勉強になります。

バッハの平均率は今取り組んでいる最中です。
伊藤さんも仰っていましたが平均率の楽譜にはなにひとつ記号がありません。
ペダルもありません。なのでいろいろ弾き方を試したら良いと言ってました。私が教わってる先生からも自分が弾きたいように弾いてくださいと言われて今 平均率を勉強しています。

ハイドンのソナタも弾きました。
ツェルニーのエチュードもやりました。

09090.jpg


ツェルニー40番の40番目の曲が演奏されていました。
いい曲だな~と思って楽譜をみたら、練習した形跡が・・
私が弾くと違う曲になります(-_-;)

その後のリスト ドビュッシーはレベルが高すぎて未知の世界です。


723_1.gif



ミルキーとクッキーも朝は涼しいので庭でしばらく遊んでいました。

090901.jpg


雑草だらけになるので溶岩石(砂利)を敷いたので
おもいきり走り回れないミルキーとクッキーはいつも慎重に
ウロウロ歩き回っています(^ー^* )

今日のお昼はナポリタン!

090903.jpg


我家の家庭菜園で収穫したナス&トマトがたっぷり入ってます。
とても美味しかった~~~

話はコロコロ変わりますが、掃除をしていたら5月に買い替えた
携帯の箱からいろいろな部品を発見。
私の携帯は音楽携帯でステレオイヤホンとマイク付きリモコンがついています。(今日気が付いた)

090902.jpg


使う必要もないのですっかり忘れていたのですが
携帯に取り込んである「幻想即興曲」を聴いてみたらとてもクリアで
いい音が出るのねぇ~
これは暇つぶしにいいかも。携帯は他にもいろいろな機能が付いてる
けれど とても使い切れません。



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ



スポンサーサイト

コメント

yumiさんちの日曜日

いいなぁ~♪
とっても優雅な日曜日の雰囲気がするわ☆

朝、布団の中でぴあのピア。
良いですね~。
うんうん。リストとドビュッシーは、レベル高すぎで、
私はもっぱら鑑賞専門でした。

切手の中のくっちゃん、かわいい~♪
お庭で遊ぶくっちゃんとミルキーちゃん。。平和だなぁ。。

家庭菜園で収穫したナス&トマトのナポリタン。
おいしそ~~♪
夏野菜のナポリタンね!!
yumiさん宅の食卓は、とても豊かだと、いつも思います~♪
  • 2007-09-09 16:25
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

もうすぐ夕飯の仕度しなくては

スパゲティおいしそう~
これはだんなさんが作ったの?
今日はスパゲティにしようかな・・
でも自分で作った野菜で食べれるなんていいねぇ。経済的にも、新鮮だし・・
うらやましい。
くっちゃん切手になってるね。おもしろい・

お庭が広くてうらやましい。
散歩いかなくてもいいね。
  • 2007-09-09 17:12
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

お休みですかぁ~♪

ゆったりとした休日いいですよね~
私も、早起きしなきゃ~
旦那が寝てればそのまま寝ているnawoです
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

ナポリタン、おいしそう♪
お野菜は、自家製なんだぁ~(*´∇`*)♪
なんか、そういう余裕がないんだよなぁ・・我が家には。。
毎日毎日バタバタバッタ
ベビーが産まれたらどうなることやら( ̄∇ ̄; あはは

ピアノの練習&ビオラの練習は順調ですか~?
たしかにリストはむずすぎる・・・
私は聴き専門でっ(爆)
  • 2007-09-09 18:09
  • URL
  • nawo #ZA9zVw0U
  • Edit

家庭菜園

羨ましいわ~~
家庭菜園で収獲した野菜でランチ♪
新鮮お野菜・・・それはさぞかし旨かろう。。。

庭も2ワン専用のドックランみたい^^
いいなぁ。。。夢の一戸建て(笑)
  • 2007-09-09 19:56
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

おいしそ~ヒュルル←よだれの音

yumiさんの写真、いっつも美味しそう!!!
お庭で栽培したお野菜だなんて、凄すぎる~!
私はベランダで失敗した経験ならあるよ、栽培も苦手なのよ。
自家製のお野菜には甘みがあって野菜の主張がしっかりあって、それだけで贅沢だよ!

そうそう、ミルキーちゃんの湿疹は良くなったようだね!

のどかな風景、ありがとう♪
  • 2007-09-09 23:12
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

麻由子さんへ

ぴあのピアは6時45分のだと仕事や家の事で見れないときもあるから日曜の朝の方がゆっくり見れるの。
でもつい心地よい音楽にまた寝てしまったりして。

ナポリタンって美味しいよね。
前まではミートソース派だったんだけど
野菜たっぷりのナポリタンがお気に入り。
カロリー多すぎるけど。
  • 2007-09-10 08:02
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

handshandsさんへ

もちろん、旦那が作ります。
私ね苦手なの。裁縫、掃除 料理
男に生まれれば良かったわ(-m-)ぷぷっ

庭でウロウロしてても散歩はしっかり行くのよ。時間になると誘いに来るの。
雨以外はしっかり散歩に連れて行かれます。
handshandsさんちも散歩は行くのでしょ?
これからは気候もいいから散歩も楽だよね。
面倒な時もあるけど。
  • 2007-09-10 08:06
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

nawoさんへ

>旦那が寝てればそのまま寝ている・・・
うちの旦那は4時には起きてリビングで寛いでます。
私はガンとして7時までは起き上がりません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
日曜の朝ぐらいのんびりしたいもんねぇ。

そうそう、babyが生まれたらbaby中心の生活になるからね~
夜中も起きなきゃならないし。
あともうすぐ。出来るだけ寝ダメしてダラダラしてた方がいいよ~
  • 2007-09-10 08:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

蒸し暑いですね・・。

伊藤恵さん、好きなピアニストの一人ですv-238
以前、モーツァルトの演奏を聴いた時にすごく感動したのを覚えています。

バッハの平均律、未知の世界ですぅ~~。娘の楽譜を見てみようっと♪
  • 2007-09-10 08:45
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

朝夕涼しくなりました~!

こちらは朝夕、随分すずしくなりました。
そのせいかアニーが朝5時くらいから私の布団に上がってきて、外に出せと大騒ぎをします!
ミルクキちゃんも過ごしやすくなってきて、
きっと嬉しいでしょうねv-410
メルマガのこと、お恥ずかしいです。v-402
つまずいたり、くじけたりしながらの子育てを振り返って自分を励ますつもりで書いているような感じです。
ブログでお知り合いになれた先輩ママさんたちの記事やコメントが、何より私の励ましになっています♪
「昔こんなこともあったわね~。」という感じで読んでいただけたら幸いです。
ありがとうございます!v-353
応援!ぽちぽちぽちです♪♪♪
  • 2007-09-10 12:27
  • URL
  • 東雲わんたん #Se6gh1zM
  • Edit

まーみさんへ

私は都会暮らしが羨ましいです。
いつも色々な刺激や楽しい場所があって。
こちらはもちろん、土地も安いし景色もバツグン。のんびりしててとても暮らしやすいけど
たまに刺激を受けに上京する私です(^ー^* )フフ♪
  • 2007-09-10 14:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

(⌒^⌒)b うん 薬がよく効いて湿疹も治りました。訴えられないから飼い主が気を付けてあげないと可哀想だもんね。

新鮮野菜、きゅうちやナスは終わったから
今度は大根、ほうれんそうかな。
大根はね沢山秋になると手にはいるの。
みんなにあげたいけど・・
今度大根おみやげに持って行こうかしら(^w^) ぶぶぶ・・・ 担いで。
  • 2007-09-10 14:17
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

おーー!!
どの曲も私には、レベル高くて難しそうですーーー。なすのスパ美味しそう~~!!
自分のところで取れるお野菜を使ってお料理だなんて、最高の贅沢ですよね~~。
スパ、もパパさんが作られるの?(@@)
本当羨ましい~~。うちのパパ料理作らないうえ、食べたお皿もさげてくれない人なんだよーー。(涙)みんなからは、最初の教育が悪いからって、言われるけど、そうなのかなぁ??やっぱり・・・グッスン。。。。
下の脳の、大笑いしちゃったぁ~~。面白い~~!!あとで、こっそりやってみよう!!
誰との相性調べるかは、内緒。。ふふ。。
ミルキーママさんがカレー食べた、清泉寮のソフト食べたお店、写真だけでわかったよ~~!!でもあそこレストランなんて、あったのね??気がつかなかったよ・・。赤い橋のところのお店だよね。
今度混んでいて、お店見つからない時
我が家も立ち寄ってみるねーーー。
  • 2007-09-10 15:10
  • URL
  • eri #r.Ra6CSg
  • Edit

ayayanさんへ

伊藤 恵さんって本当に嬉しそうな顔でピアノの話をしますよね。
そしてとても解りやすい。

バッハはayayanさんなら きっとハマるんじゃないかと思います。
是非 何曲か弾いてみてください。
私は大好きです。
  • 2007-09-10 15:46
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

東雲わんたんさんへ

こちらも朝晩は本当に涼しくなりました。
おかげで夜も眠れるようになって嬉しい。
寒いのは嫌いなのでこのままの状態でいてくれたら嬉しいなぁ。

わんたんさんはいつも子供ときちんと向き合ってて素晴らしいと思います。
私は反省することばかりで できるなら子育てをやり直したい。
今から子供を作るのも大変だし・・(⌒▽⌒)アハハ!
これからも頑張ってくださいね。
応援しています!
  • 2007-09-10 15:49
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

eriさんへ

w(゜o゜)w オオー!
さっすが~~~eriさん。
山梨をこんなに愛してくれてるeriさんだからこそ解るんだよね。
そうそう、私も裏にテラスがあるなんてぜんぜん知りませんでした。
今度の日曜日は清里に行く予定なのよ。

スパ、もちろんパパさん作です。
私 家庭の仕事って嫌いなのよ(^w^) ぶぶぶ・・・
  • 2007-09-10 15:52
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索