おNewのバックでレッスン

2007-10-12 16:07

昨日は2週間ぶりのピアノのレッスンがありました。
今週は連休があり遊び呆けていたため、練習は毎度の事だか疎かに。
でも今回はなんだか気分は(^ー^* )フフ♪
それはこの素敵なレッスンバック。

101201.jpg


お人形の教室を開いてるhandshandsさんの手作りです。
前回のクレッシェンドの集まりで頂いた素敵なプレゼント。
ネットで売ればいいのに。。バックの中にも鍵盤のポケットがあります。
V(○⌒∇⌒○) ルンルン 気分でレッスンへ行きましたが
いざレッスンが始まると (´Д`|||) ドヨーン
なんで家ではもう少しまともに弾けるのに先生の前だと弾けなくなるの~??
弾き直しがとても耳につく。
先生は「弾けるはずなのにおかしい。きっと癖になってるのでしょうね」と。
私もそう思います。弾けるはずなのに指が止まる。このまま引き続ける自信がなくなるのです。
何故なのか自分でも不思議。だから家で弾いてていざ、録音してみようとなると
スムーズに弾けなくなるのです。どうしたらこんな変な癖は治るのだろう。

とりあえず、グラドス アド パルナッスムは次に進む事ができました。
しかしお次の練習曲はまたまた困難な曲だわ。

101202.jpg


発想記号にBizzarria(ビッズァーリア)とあります。
「奇怪な」「珍奇」という意味だそうですがここでは「気ままに」という意味だそうです。
両手の五連音符の連続なのですが、所々に左手の二連音符が入ります。
右手の五連音符に対する左手の二連音符は不正確になりやすいので気をつけるようにと。
無理だ・・・|||(-_-;)||||||




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ

スポンサーサイト

コメント

わーびっくり

ありがとう、YUMIさん、(ごめん、急に大文字しかうてなくなったの)
ブログみたら、自分のかばんが写っていて
本当にびっくり、使ってくれてるの。
ありがとうね~~~
うれしい。

YUMIさんでもレッスン苦労しているのね。
5連符ってすごいね。三連符でもこんなに苦労しているのに・・・
  • 2007-10-12 19:26
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

私も!

このバッグは私も愛用しているよ。
電車に乗る時も、汚れないように大事に抱えています。
人が見たら大金でも入っているのではないかと間違われたりしてね(笑)。
中のポケットには、手帳とペンを入れます。
このバッグとポシェットでいつも出かけています。
私もお気に入りのレッスンスタイルだよ♪
  • 2007-10-12 21:01
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

Bizzarriaって・・・。
ピザのように、美味しそうにとろけそうに・・・。
っていうのが良いと思うわ。

グラドス アド パルナッスム
いつかyumiさんに弾いて欲しいなぁ。
  • 2007-10-12 21:03
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

素敵なレッスンバッグ!

鍵盤柄が細かくて、大人の雰囲気が出ているレッスンバックですね!
手先の器用なお友達がいて、幸せ者ですねー。
グラドス アド パルナッスム、楽譜の中を初めて拝見しまいしたが。。。指が疲れそうです。(TT)お手手、痛くしませんように。
  • 2007-10-12 23:12
  • URL
  • ぴあ空 #SRxKli4A
  • Edit

yumiさん、お久しぶりです、こんばんは。
相変わらず、練習頑張っておられるのですね。

私と、同じ悩みなのでホッとしました。
家では弾けるのに~~と毎回落ち込んで私は帰って来ます。
でも、yumiさんは、人前で弾く事も多いようなので多分私よりはマシだと思いますけど(笑
克服法あったら知りたいです。永遠の課題です。
  • 2007-10-12 23:40
  • URL
  • 未来 #-
  • Edit

ルンルン気分♪

こんにちは~♪
素敵な気分でレッスンへゴーでしたね!

私も、handshandsさん製のバッグ使っています~♪
レッスンのときだけだと、出番が少ないから、
ちょっとしたときにも活用しています。
やっぱり汚したくはないから、大切に持ち歩いています♪
時々、行き交う人の視線を感じつつ。。。

「グラドス・アド・パルナッスム」って、かなり難易度が高い練習曲よね。
yumiさんスゴイ!って、改めて思います。

私もね、一応は弾けるハズなのに、ちょっと条件が変わるとダメなのねぇ…。

どんな場所でも、どんな環境でも、とにかく弾けるように、
お互い頑張りましょう~~!
  • 2007-10-13 13:41
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

handshandsさんへ

知らないうちに変なところクリックしちゃって
ローマ字しか打てなくなる時がよくあるわ。
で、治った?

バックね~すごく気に入った。
持ち歩くのがとても楽しいよ。
本当にありがとうね。
大事に使わせてもらうわ。
中には麻由子さんがくれたピアノグッズを入れたりして( ̄m ̄* )ムフッ♪
  • 2007-10-13 17:34
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

たっぷり入るからいいよね。
楽譜も汚れないし、中のポケットが最高。
すごく素敵だよね。
電車の中でも目立つでしょ。
なんだかカッコイイ~~
  • 2007-10-13 17:36
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

またまたオリーブさんへ

ピザのように、美味しそう・・
(⌒▽⌒)アハハ! まったくだわ。

グラドス アド パルナッスム
いやぁ~~これは弾けませんて。
ぎこちなく弾いてるこの曲は聞いてても
面白くありませんて(≧m≦)ぷっ!
  • 2007-10-13 17:38
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

素敵なバッグですね~★
バッグが気に入ったものだと、なんだかワクワクしますよねv-22

楽譜・・・右手がつりそうですぅぅ
  • 2007-10-13 18:58
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

ぴあ空さんへ

私はオテテが不器用なのでこういうの作れる人って本当に尊敬しちゃいます。
売ってるのをみると結構お高いのよね~
宝物だわ。

このエチュードは本当に大変。
曲が掴みづらいし。
私には無理な指使いだわ。
  • 2007-10-13 19:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

未来さんへ

こちらこそご無沙汰してます。ぺこ <(_ _)>
未来さんもやはりレッスンでは家での成果がなかなか出ないのですね。なんでだろう。
そんな緊張するわけでもないのにね。
お互い、頑張ろうね。
とにかくピアノは大好き!
  • 2007-10-13 19:47
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

私達みんなお揃いだもんね~~
嬉しいよねぇ。
ピアノのレッスンに行くのが楽しくなるわ。
行くのがね。弾くのは(^▽^;) だけど。

グラドス・アド・パルナッスムは、確かに難しいらしいわ。だから私には無理なのよ。
今回のこのエチュードは?????なのよ~~~
  • 2007-10-13 20:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

NAOさんへ

ウ・・ ウン(._.;) 指がね、無理なのよ。
手小さいから届かないし。
関節もう硬いし・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
でもyumi負けない (≧m≦)ぷっ!
  • 2007-10-13 20:07
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索