スポンサーサイト

-------- --:--


秋は・・・

2007-11-02 15:24

今日は一日曇っていて寒い一日です。
ミルキーとクッキーの散歩も早めに済ませました。
いつもの散歩道はすっかり秋の景色です。稲刈りも終わり果樹畑はぶどうや桃の葉が
落ちて辺りは黄金色。山もあちこちで紅葉しています・・・
(゜O゜;アッ! 足を止めたが遅かった。
ミルキーの顔と足は「ばか」だらけ。
正式な名前はわからないのですが「ばか」と皆が呼んでる雑草。
黄色い花が種になるとトゲトゲの丸い種になり衣類などに触るとくっつく植物です。
これはミルキーの天敵です。ただでさえ毛が伸びきってモサ男君なのに、やられてしまいました。
おそらく子供達が投げあいなどして遊んだのだろう。
辺り一面に散らかっていました。
(ノ_-;)ハア… これ取るの大変なのよね~~
くっちゃんは触っても付かないのですがねぇ。

P1100022.jpg


さて、秋は芸術の秋ですねぇ。
仕事から帰るとhandshandsさんから楽譜が届いていました。
ショパンの連弾曲です。

P1100024.jpg

うれしいなぁ~ 連弾ってなんかワクワクしますよね。
それに楽譜を見てるだけで楽しい。
今夜のお楽しみです♪

それから今日HNKのラジオを聞いていたら宮川彬良さんの公開放送が
流れていました。仕事をしながら聞いていたので集中して聞けなかった
のだけど子供が応募してきた歌を紹介するもので、それを「みんなの歌」のお姉さんが綺麗な声で歌っていました。
子供ってストレートな気持ちを歌にするのでとても面白かった。
宮川彬良さんの話をちゃんと聞きたかったなぁ~


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ


スポンサーサイト

コメント

お部屋が・・・

白い壁に薄いブルーのカーテン、なんか素敵♪
いつか一人でyumiさんちまでドライブしたいなっていつも思うのよ。
方向音痴の私のために、ダンナがナビ付きにしてくれたの。
だから行けるよ♪

そうそう、私ね、まだ楽譜届かないよ~ん!
くすん・・・。
うちね、郵便物の誤送多いし、届くのも若干遅い気がするな。
楽しみで、朝から何回もポスト見に行ってるのになぁ。
  • 2007-11-02 19:35
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

ひっつきむし?

yumiさんが「ばか」って呼んでるのって、別のところでは「ひっつきむし」って呼ばれてる「オナモミ」のことでしょうか?
↓こんなブログがありました。
http://boroboro.seesaa.net/article/7337364.html
何が正式な名前にしろ、毛の長いミルキーちゃん(本当は「くん」ですね)には迷惑な草ですよね。

楽譜って見るの楽しいですよね。マニアじゃないけど、どうして集めちゃうのかなー。
買った後に後悔したりするし……(金欠になった時に)
  • 2007-11-03 00:04
  • URL
  • RENEE #-
  • Edit

名前は分かりませんが、ミルキーちゃんにくっついてたのは 分かります。
毛の長いワンちゃんだと 秋のお散歩は おみやげがついていて大変なんですね。
クッキーちゃんと同様 チョコには分からない悩みですね・・・。
  • 2007-11-03 19:37
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

こんばんわ~~

うちの方では、どろぼうって言うよ。
泥棒がうちに入ってきても、わかるからかな?検針して、人の庭、草もそのままのところ結構あるの。その中をかきわけ、かきわけ
メータのあるところまで、行って帰ってくるとズボンがどろぼうだらけ、なかなか取れないん
だよね~~
それがくっちゃんたちの毛にからみついたら
とれないね~~

連弾の楽譜のせてくれたの?ありがとうね
うれしい
あの~~何一緒に弾いてくれるの?
簡単な曲でお願いします~~
  • 2007-11-03 21:04
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

オリーブさんへ

ここだけ写真に撮るとなんか綺麗っぽい部屋みたいでしょ。でも実際は汚いの。
私、綺麗に整理整頓できない人間なので(^。^;)
パパさん、ナビつけてくれたんだ。
そうそう、今度家のところから大宮へ直通のバスが出たのよ。片道2000円ちょっとだって。私もオリーブさんち行けちゃう~~
  • 2007-11-04 12:27
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

RENEEさんへ

わあ~調べてくれたんだ。ありがとう~~
まったく毛の中に入っちゃうと大変。
oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!
って怒るし。
楽譜楽しいよね~
でもお友達とこうして交換すると無駄がなくていいかも。秋の夜長をピアノで楽しむ・・
な~んて出来たらいいけど、つい寝てしまうわ。
  • 2007-11-04 12:30
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

正式名って案外知らないのよね。
バカとかひっつき虫とか碌な名前じゃないよね(^ー^* )フフ♪
つるっとさんはそんな心配がないからいいわぁ。
  • 2007-11-04 12:33
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

handshandsさんへ

そうか~どろぼう。これも聞いたことある。
名前の由来、知りたいよね。おもしろそう。
検診も四季によって色々な問題があるんだね~ 冬はなんてったって寒いでしょ。
がんばってね~

そうそう、今から楽譜ちょっと一通り弾いてみるわ。
  • 2007-11-04 12:36
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

うらやましい・・

こんにちはー♪
今日は良いお天気ね!

「ばか」は、オナモミだと思ったら、
RENEEさんのコメントに書いてありましたね。
私が子どもの頃は、よく遊んだものですが、最近は見ないわ…。
でも、確かに、ミルキーちゃんにとっては、困りものですね。

↓ 立派な帆立貝、うらやましいわー♪
  • 2007-11-04 13:32
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

麻由子さんへ

「オナモミ」って立派な名前があるのに・・
バカ どろぼう ひっつき虫 (*≧m≦*)ププッ
だけどニャンコさんにもくっついたら大変そう~
子供の頃はキャアキャア良いながら投げて遊んだよね。
  • 2007-11-04 15:33
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

こんばんは。

私も名前が気になって調べてみましたら、
多分「コセンダングサ」かもしれません。
仕事でやむを得ず草むらに入って、体中にこれがつくと泣きたくなって来ます。

今日は、嫁さんがジュズダマがなっているのを見たことが無いというので、川原へ行って見せてやりました。子供も喜んで採っていました。
  • 2007-11-05 00:36
  • URL
  • debop #e4Sggel.
  • Edit

debopさんへ

コセンダングサ、今見てきました。
ピンポーン!これこれ!!
この種なんですよー
この種がミルキーの身体中にくっつくの。
ありがとう~~~♪

そういえば昔ジュズダマってよく見たけど
最近は見てないわ。子供の頃のように
周りをみて歩くことなんてなくなってきてるものね。
  • 2007-11-05 08:18
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

うんうん!

あはは、うちの田舎もそれ「ばか」って言ってた~。
正式には「ばがっこ」だけど^^;

ミルキーちゃん、気を付けないと「ばがっこ~ぉ」って呼ぶぞ~ぉ(-ι- ) クックック
  • 2007-11-05 18:08
  • URL
  • KONTA-MAMA #AygcNWf.
  • Edit

わ~v-238

連弾の楽譜!!いいなぁ。
それって売っているんですか?
私も欲しいです。
楽器店で手に入るのかしら?
  • 2007-11-05 21:09
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

KONTA-MAMA へ

正式にはって本当の名前じゃないじゃん
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
でも東北って○○っこ ってなんでも「こ」をつけるよね。
や~ん、おばちゃんのいじわるぅ~~~
     (ミルキー)
  • 2007-11-07 08:06
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

連弾曲、お店で売ってま~す。
で、私達は友達と楽譜の交換もしてるのよ。
そうすると楽譜が増えて嬉しくて楽しいわよ。
  • 2007-11-07 08:10
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

