
-------- --:--


ヴィオラレッスン

2007-11-06 13:22

今日はヴィオラのレッスンがありました。
いつもの通りに基礎練習からです。
今日は弦の使い方と左手の指の形を直されました。
弦は先から先までちゃんと使って音が萎えないようにしっかり同じ音量
で出す練習です。なかなか上手くコツが掴めないので身体全体に力が入って
しまいます。
そして左手。これが大変。
1番高い弦をA線というのですが左手の手首をかなり捻らないと届かないので
どうしても無理な格好になってしまう。
これをずっと練習していたらまた肩から左手全体が痛くなったきた。
基礎なのでこれはちゃんと練習しておかないといけませんね。

そして曲は「ロンド」を仕上げて次の「ガボット」に進む予定だったのですが
結局ロンドで てこづって終わってしまった。
すごく短い曲なのですがなかなか難しい。
先生が弾くと本当に素敵な音が出ます。たった2小節でも感動してしまうほど
深い音が出てヴィオラって素晴らしい楽器だな~ってつくづく思いました。
そんな音を私も出してみたい・・・
次回は来週の火曜日です。明後日はピアノだ・・・( ´△`)アァ-


☆∮。・。・★。頂き物 ☆∮。・。・★。

東京みやげを頂きました♪

11060.jpg


ベーグルのラスクと「らっぽっぽ」のお芋ちゃん♪
ベーグルのラスクって初めて食べたけどガーリック味でビールにバツグン。
お芋ちゃんはアーモンドをまぶして( ´△`)アァ- ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


11061.jpg


娘のバイト先から私へプレゼントですって。
「コラーゲンアップデート」
これ以上お肌がプルプルになったらどうしよう~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ


コメント

>これ以上お肌がプルプルになったらどうしよう~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ふふ。いつまでもお若いお母さんでいてねって事ですね。

二つ下の記事のコメントも読んでね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-11-06 21:04
  • #
  • Edit

ヴィオラ

ヴィオラお疲れ様~♪
力が入っちゃったの?
楽器って同じだね、何事も脱力が難しいだろうなって思いました。
そしてすぐピアノのレッスンがくるの?
ハードだね~!
私もボヤボヤしていると、すぐに1週間たつから、油断できないよ。
yumiさんち、いつも音楽がいっぱいだね~♪
  • 2007-11-06 21:54
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

困らなーい♪

こんにちは♪
ヴィオラのレッスン、お疲れさま!
そして、今日はピアノなのね。
頑張るねー!!

慣れないと、ついつい力が入っちゃうのよね。
いかに慣れて、いかに不必要な力を抜いていくかは、何事においても課題なのね。

ベーグルのラスク。。。美味しそうー♪
そして、そして、「コラーゲンアップデート」 ☆
これ以上お肌がプルプルになっても、大丈夫です!
キレイになるだけですからー♪
  • 2007-11-07 14:07
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

おはよう

なかなかコメントいれられなくてごめんね。
私のところには、いつもいれてくれてるのにね。ほんと、いつもありがとう。

ビオラだんだん本格的になってきたね。
今朝もこの前のCD聴きながら散歩したんだけど、
♪いいね~バイオリンの音色。せつない~い音いいなぁって思いながら聴いてた。

ベーグルってカロリーが小麦粉だけで作っているので、とっても少ないんだって。
ダイエットにいいって、うちの子が言ってた。
あまりおいしいとはいえないけど
  • 2007-11-08 07:48
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

コメントいれたら、テンプレートが変わった!!!
素敵なテンプレート
  • 2007-11-08 07:49
  • URL
  • handshandsです #-
  • Edit

ayayanさんへ

下のコメント全然気がつかなかった~~(^^;;
教えてくれてありがとうね。
そしてコメント♪サンキュッ (v^-^v)♪
いつまでも若くいたいですぅ~~
とりあえず、気持ちと頭は未熟ですが・・
  • 2007-11-08 08:22
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブちゃん

今日はピアノで~す。
でもここんとこ忙しくて全然練習できてないの。
夜、練習すればいいのだけど最近よく眠れるのよね~~
良く食べよく寝てスクスク育ってます( ̄w ̄) ぷっ
今日のレッスン、あまり気が乗らないけど頑張ってくるね♪
  • 2007-11-08 08:24
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ピアノをハジメ 楽器はどうもセンスがなかった おかん。。。
リコーダーぐらいはOKかなぁ(笑)
優雅に ポロロ~ン♪
奏でてみたいなぁ
  • 2007-11-08 09:24
  • URL
  • おかん #1rty9dvg
  • Edit

ビオラって難しいんですねー

今日はお肌がぷるぷるですかー
いいですねーお若くて羨ましいですよー
  • 2007-11-08 10:02
  • URL
  • ナヲ #0Y.Tus4Q
  • Edit

NAO

スポーツに音楽・・・
充実した生活のようで、うらやましいですv-10

らぽっぽ、そういえば NAOも昨日 池袋で購入しようと思ってすっかり忘れてました~っっ
おいしいですよね★
  • 2007-11-08 11:53
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

こんにちは!

アレッ!と・・デザインが・・・またまた 素敵な
ブログです!!
ヴィオラも ピアノも 頑張ってますね。
相乗効果ー より色々な角度から 演奏が
深みを増しますね。 楽しみだわー!

ヴィオラやチェロの音色 v-352 ググッと
来ます~~!!

  • 2007-11-08 12:13
  • URL
  • yokko #qx6UTKxA
  • Edit

麻由子さんへ

はあ~とってもハードな日々です。
仕事が忙しい上にヴィオラ&ピアノの練習にレッスン。
そうなの、先生に注意をされるとどんどん力がはいっちゃのよ。
そうすると音も雑になってしまうし、難しいですね。
しかめっ面ばかりしてるからシワが出ちゃうわ。
コラーゲンとらないと。。
  • 2007-11-08 19:31
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

handshandsさんへ

((・・ )( ・・))ウウン こちらこそ、最近忙しくなっちゃって なかなか皆の所に行けなくなっちゃって・・
だけど週末はゆっくりできそう。

ベーグルってカロリーが少ないのね。
噛み応えあるからお腹も満足するしね。
我が家は硬いパンとか好きなのよ。
娘さん、パン屋さんだよね。高島屋だっけ?
今度教えてね。買いにいっちゃう!
  • 2007-11-08 20:14
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

おかんさんへ

子供の時から楽器をやってたら どんなに上手に弾けただろうって思うのよ。
勉強もそうだけど子供の時って興味がないのよね~
  • 2007-11-08 20:16
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ナヲさんへ

(ーΩー )ウゥーン
お肌がプルプルになったのかわからな~い!
続けたら効果が出るのかな。
でもなかなか良いお値段よ。
  • 2007-11-08 20:17
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

NAOさんへ

充実過ぎて体力が。。。
ほんとに、今忙しいのよ~~
でも好きな事は休みたくないし。

らっぽっぽ 新宿駅ではいつも行列です。
  • 2007-11-08 20:18
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yokko さんへ

なんかね~今までのテンプレートだと書き込めない人が
何人かいるのよね~
気に入ってたんだけどなー

相乗効果ー あるといいなぁ。
頑張ればそれなりに効果が出るかしら。
音楽ってほんと楽しいなぁ~って思います。
  • 2007-11-08 20:20
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

