スポンサーサイト

-------- --:--


ピアノのレッスン

2007-11-08 19:55

今日はとってもいいお天気。
ここの所とても気持ちいい日が続いていますね。

11080.jpg


しかし私は忙しい毎日を過ごしています。
職場の薬局に監査が入るのでとても忙しいったらない。
初めての経験なので今からとても怖い~~~
昨日はお昼も家に帰れず5時まで仕事。今日もずっと書き物をしていて指にタコができそう。
それに加えて今日はピアノのレッスンもありました。
( ´△`)アァ- 身体がもうひとつ欲しい~~

で、ピアノのレッスンはと言うと・・

クレメンティ 「グラドス アド パルナッスム」は相変わらず弾けないので
なんとか両手で5連符が隙間なく弾ける程度までスピードを落として次回まで
練習してくる事が課題です。

バッハ「平均率 第2番」はまだ問題ありの箇所があるが合格をもらえました。
そして次回は3番のプレリュードです。

110801.jpg


♯が7つ・・・・7つ・・・7つ・・・・Σ(|||▽||| )
って事は ほぼ全部黒鍵ですね。ありえな~~い!!
でもとっても綺麗な曲なんです。が・・がんばります。

そしてシューベルトの即興曲作品90-1です。
私の中では今回で終わりのつもりだったのですが・・
先生にはとんでもない曲に聞こえたらしく7ページを3つにわけてやり直しだそうです。
「自分で大変な曲を選んだのだから長くかかっても頑張ってください」・・・・
ある程度弾けたらこの曲はおさらばしたのですが・・まだ長くかかりそう。
最初 一通り弾いたら途中で体力が続かなくなってしまいました。
オクターブでの演奏が多くffは音を出さないといけないし指が折れるんじゃないかと思った。
レッスンが終わった後はクタクタ。。。
連日の忙しさで今の私は非常に疲れきっています。
しかし、夕方ヴィオラの練習もしましたよ。自分をいじめてる?



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ
スポンサーサイト

コメント

監査早く終わると良いね!

この楽譜を見ていたら、私もやりたくなってきた、平均律。
でもさ・・・。
その為にはインベンション終わらせなきゃだめだよな。
黒鍵ばっかりだね、私黒鍵苦手なのでスケール特訓中よ。

(yumiさんはきっと写真だと綺麗に見えるって言うと思うのだけど)お庭素敵ね~♪
本当に気持ち良さそうだよ。
今日は気持ち良い1日だったね♪
こんな綺麗なお庭で2犬ちゃん達は遊んでるのね♪
賃貸住まいなもんで、こういう庭に憧れるわけよ~!
  • 2007-11-08 21:36
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

あらら~♪~~
奥様は高尚な趣味でお疲れなのね~~ いいじゃん!いいじゃ~ん!
アタイなんかさぁーーー 髪振り乱して子守ババアだじぇーー  このまえなんてさぁー 海ゴンオンブで夢抱っこーーーヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ

は~やく 会いたいね~~ ( ┰_┰)
アタイの事忘れないでね~~ 
ps: そうよ ボクシングしに“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ♪
  • 2007-11-08 21:56
  • URL
  • 夢ママ #VwWRwSIk
  • Edit

シックだわ♪

こんばんは~☆
ホント! 今日もとっても気持ちの良いお天気だったね~♪
お天気が良いと、くっちゃんやミルキーちゃんも、
気持ち良いでしょうね。

指にペンだこ!?
なんだか、懐かしいわ~~!
私の場合、ペンを使うこと、かなり少ないもの。
パソコンするようになってから、ペンを使わなくなったかも…。(汗)
監査、無事に一段落すると、いいね!

このテンプレート、とっても素敵~☆
yumiさんも、ヴィオラにピアノ、頑張ってるね~!
凄いわ~~☆
私は。。。どうなるのでしょう~~?(苦笑)
  • 2007-11-08 23:44
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

そういや、薬局に監査って入ったよねぇ
麻薬取締り管?だったか来たり・・
劇薬の管理は神経とがらせてたの思い出す~

お昼に帰っててんや?
近くに勤めてた頃は、わたしもやってたなぁ
雲行きが怪しくなると、
洗濯物、取り込みに帰ったり・・ぷっ!

休みの日に課題練習しないとあかんのやろけど、
ピアノのレッスンも根つめてせんように
しときませよ~

昔、「赤い激流」だったかで、
俳優の水谷 豊さんがカンパネラを
実際に猛練習して臨んだって聞いたけど、
吹替えなしで本番って、
それこそ指タコ、だろうね
  • 2007-11-09 15:19
  • URL
  • Riko #-
  • Edit

オリーブちゃんへ

平均律はみんな2ページの短い曲なので取り組みやすいよ。私は6つのパルティーターが好きなんだけど
(一応一通りやった)長くてどれもまともに弾ける曲がなかった。だけどインベンション&シンフォニアも好き!頑張って♪
我が家の庭、ほんと汚いんですわ。
マジです。
  • 2007-11-09 20:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

夢ママ へ

なんか夢ママおひさな感じ(^ー^* )フフ♪
髪振り乱してジジババやってんのね。
ほんとだよ、遊びに行きたいよ~~
忘れそうだよー

ご馳走食べに行きたいわぁ。(*^m^*) ムフッ
ところで、」あのね~~実はね~~(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )
でもすぐわかっちゃうかもーーー

  • 2007-11-09 20:30
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

♯7つ

ひぇ~!そんなに♯付けないで!って感じですよね。
でもyumiさん、平均律にシューベルトに沢山弾かれていますよね。
更にビオラでしょ。
お仕事もされているし。
どうやって時間を上手に使われているのかな?
見習わなきゃv-22
  • 2007-11-09 21:25
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

♯が7つ・・・私、今♯3つでも読めなくて、なかなか進まないんですが・・・すごいっ!!!(汗

ご多忙なのに、ピアノにビオラに、すごいパワーですね!
私も早く忙しいのに慣れなきゃ・・・(笑
  • 2007-11-09 22:59
  • URL
  • yu-ki #-
  • Edit

麻由子さんへ

お返事遅れたら今朝は大雨でした。
寒くて曇ってるよ~~

このテンプレート、実はあまり・・
前のが良かったんだけど調子が悪いのよ。
ペンたこって言うか普段書き物しないから
すぐ指が痛くなっちゃって。
使わないとどんどん退化していくものなのよね。
  • 2007-11-10 15:37
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

Rikoさんへ

監査、なんか初めてだから恐ろしくて。
それに新規だからしつこく調べられるらしいのよ。
やだなー  怖いよ~~

>水谷 豊さんがカンパネラを
実際に猛練習して臨んだって聞いたけど、
吹替えなしで本番って、
(゜ロ゜;)エェッ!? あんな上級の難しい曲
いくら猛練習したって弾けるとは思えないんだけどー
それともピアノ経験者なのかな。
カンパネラは憧れの曲だわ。
  • 2007-11-10 15:40
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

時間はぜんぜん足りません。
だから何処かで犠牲が出る。ご飯のおかずとか、
掃除だとか・・(^。^;)

シューベルトの即興曲に苦しんでます。
短い曲選べば良かったと後悔しても遅い。。
  • 2007-11-10 15:43
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yu-ki さんへ

あんまり忙しいと段々イライラしてきます。
自分が好きでやってる事なのにね。
♯に7つつけるんだったら、#なしで音を下げて楽譜
書いて欲しいと思いません?
  • 2007-11-10 15:45
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

シャープ7つ・・の楽譜、はじめてみました^^;
凄いですね~yumiさん!
練習がんばってください~。
私も忙しくてピアノの練習が
できていないくせに、
ELの体験にはしっかり行き、、
自ら忙しさを作り出してしまっているようで
自爆のような最近です^^;

素敵なテンプレートですね。
  • 2007-11-11 20:05
  • URL
  • tomo #-
  • Edit

tomoさんへ

私も tomoさんと同じです。
ピアノの練習時間が足りてないのにヴィオラを始めてヒーヒー言ってます。
でもやってみたい時にならないと後悔するような気がして・・
自分で選んだ事なので出来るだけ頑張りたいですよね。プラスになる事だと思うし。
一緒に頑張りましょうね♪
  • 2007-11-12 08:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

