ヴィオラのレッスン♪

2007-11-13 13:06

午前10時半からヴィオラのレッスンがありました。
いつものように移弦の練習からです。
毎度同じ事を注意されます。家に帰るとすぐ忘れます。
きちんと弦に弓を乗せてから弾く。
これがきちんと出来ていないので音が綺麗に出ないのです。弓の角度も難しく
隣の弦まで音が出てしまう・・
次回まで移弦の宿題です。
P1100086.jpg


なんと2ページ!それはあまりにも・・・

そして左手の練習。
1番高い音の弦A線の練習をしました。
で、左手の宿題

P1100087.jpg


これも次回までやってくる事!)゜0゜( ヒィィ

曲です。今日でロンドは一応終わりましたが、内容はとても酷かった。
とにかく弦を押さえる指の開きの差が激しくとても綺麗な音が出せない。
このロンドは1番太いG線も使うので指が届きません。
私みたいに手の小さい人間には向かない楽器だとつくづく思いました。
次回の曲「ガボット」を少し見ました。

P1100088.jpg


見たというよりいきなり弾かされたのです。
って弾けるわけがない!楽譜も読めないのに。
「ファ」「レ」とか言われたって何処をどの指で押さえていいのかわからない。
汗だくになる私。頭の中はパニック。わかんなーい!辞めてくれ~~
先生、酷すぎ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
というわけで、山盛りの宿題です。この先生無茶な事させるなー
なんて思ったりして(^▽^;)
来週は激しい仕事の為練習どころではないのでお休みにしてもらいました。

      

お友達から貰った大型ふわふわベットで寛ぐミルキー。
わあ~同じ色ね( ̄m ̄〃)ぷぷっ! かわゆい

P1100085.jpg



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
すごいスパルタの先生なんですね~~v-12
音楽の道は厳しい。。。。
応援ぽちぽちぽち♪で応援していますね!

ミルキーちゃんのふわふわベッド!
まるで雲みたいです~!
その上に上がっていたら、どこにミルキーちゃんがいるのか
わからなくなりそうですね♪うふふ♪♪
  • 2007-11-13 14:27
  • URL
  • 東雲わんたん #Se6gh1zM
  • Edit

こんばんは~☆
ヴィオラのレッスン、お疲れさまでした!
すご~く中身の濃いレッスンね!!
yumiさん、なんだかんだ言っても、きちんとやるんだから。
そんなに簡単にヴィオラが弾けるようになったら、
誰も苦労しませんって。
楽譜は単音だから、一見読みやすそうに思えてしまうけれど、
ハ音記号なのよねぇ。。(汗)

ふわふわベッドのミルキーちゃん、かわいい~~♪
どこまでがベッドで、どこからがミルキーちゃんか、わからないわ~♪
  • 2007-11-13 21:28
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

難しそうですね~

ヴィオラ、やっぱり難しそうですね……
でもいつかは自由自在に操れるようになりますよね~
そうしたら、ぜひ聴かせてください~

ミルキーちゃん、どこかのお金持ちのおうちにワンコに見えるのは
私だけでしょうか?

そういえば、上司の50インチTV発言は会社のテレビじゃなくて、
上司の家のリビングだか上司の部屋だかに置くテレビらしいです。
奥様に「私のPC使わないで」と言われ、会社の端末持ち帰り、
ADSL回線だけ借りようとしたら「PCの部屋で煙草吸わないで。
回線も抜かないで」と怒られて、近くのネットカフェに行ったら、
大きなテレビがあって「大きなテレビいいな」と思ったそうで。
誰か買ってないかーって感想聞いてから買おうという感じだったので
まだ買ってなさそうです(笑)
  • 2007-11-13 21:59
  • URL
  • RENEE #-
  • Edit

あたたかそー

素敵なお布団(ベッド?ハウス?)ふわふわしていてカワイさ倍増!
私もこんなお布団で寝たいな。

yumiさんがヴィオラ進んでるのみると、いつか披露してくれるだろうと期待が膨らんでいるのよ。
楽しみしてるよ!
  • 2007-11-14 22:36
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

こんばんは。
指は大丈夫ですか?

しかし、先生容赦ないですね~、私もバイオリンで指の開きが足りなくて苦しいところが結構ありますが、ビオラではもっと広いですよね、きっと。でも、チェロはもっと広いしまあその辺はなんとかなるのではと楽天的に考えてしまうのですが...

と、とにかく、頑張ってください。応援してます!
  • 2007-11-14 22:40
  • URL
  • debop #e4Sggel.
  • Edit

(*^m^*) ムフッ♪

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
早いっしょ♪ 9時半から夢ちゃん美容院だからママの身支度するんだぁ~( '∇^*)^☆

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!  オタマジャクシ!いっぱぁ~いだ ?(゜_。)?

\(^▽^)/ミルキーちゃんお気に入りなのね~?
良かったわぁ~ (・・。)ん? クッキーちゃんは入れてあげないの~?
シュワ君も空君( ̄  ̄ )ノ” ⌒* だって~
メルシー&ノエル BB達は一緒に寝てたよ~(⌒~⌒)
  • 2007-11-15 07:01
  • URL
  • 夢ママ #VwWRwSIk
  • Edit

東雲わんたんさんへ

いつも応援ありがとうございます。

ヴィオラ大変なんですよ。
とにかくピアノと違ってここの音はこの弦を
押さえるというのが全然わからないの。
それが解るようになるのだろうか・・
すっごく不安。ボーとしてないで勉強しなくちゃ。
このベット、気持ち良さそうでしょ。
私も寝てみたいわ。
  • 2007-11-16 08:11
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

そうなのよ、練習しないわけには行かないしね。毎日なるべく練習しようと思うのだけど
すぐ疲れちゃって(-_-;)
まっ、始から弾けたら苦労ないわよね。
気長に頑張ります。
楽譜は読めるんだけど何処押さえたらいいのかが解らないのよ。
こりゃちょっと工夫して自分なりに勉強しなきゃだめね。
  • 2007-11-16 08:22
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

RENEEさんへ

自由に弾きこなせたらどんなに楽しいか。。
今は苦しいです・・・・(^。^;)

ところでこの上司のおじさん、なんか
かわいそう~~~
奥さんに怒られてるの~?
(⌒▽⌒)アハハ!
ネットカフェへ。。。。(( T_T)トボトボ
そこで大きなTVを見たのね。
是非 上司の方に「大きなTVを買うと自分が
金持ちになったみたいで優越感を味わえますよ~。奥さんもきっと喜ぶはず」と伝えてください。「あなた!こんな無駄使いして!」て怒られない事を祈りますが。。。(*≧m≦*)ププッ
  • 2007-11-16 08:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

我が家じゃこんなベット買えないけど
セレブなワン友がいて、いろいろと不用になったものを貰えるのよ。(*^.^*)エヘッ
ね~私だってこんなふわふわベットに寝れないわ。でもミルクキはパパの脱いだ靴下の上に寝転ぶのも好きよ(*≧m≦*)ププッ
ヴィオラ、いつか聞かせてあげる事ができるようにがんばりま~す。
  • 2007-11-16 16:07
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

debopさんへ

ヴィオラ大変ですよ。
私指短いし。肩や腕は痛くなるし、
そのうち楽になってくるのでしょうか?
汚い音しか出ないのはきっと楽器が悪いんじゃないかと思う時があったりして・・
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
  • 2007-11-16 16:09
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

夢ママへ

うちのミルキーは超ボサ男。
12月までなんとかもたせようと思ってるんだけど。
そんでもって私も美容院行きたいのだけど時間がないんだよね~
ベット、クッキーは振り回してるよ。
他にもいいのあったらよろしく~~
ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪
  • 2007-11-16 16:11
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索