スポンサーサイト

-------- --:--


ヴィオラのレッスン

2007-11-27 14:02

今日はヴィオラのレッスンが2週間ぶりにありました。
この間、仕事に追われ練習がぜんぜん出来なくてあまり行きたくなかった
のですが。。

11027.jpg


毎度の事ながらリズムを指摘されます。
ピアノの時もそうなのだけど、弾いてるうちに段々と早くなってしまいます。
今日は最初から最後までメトロノームを使っての練習でした(-_-;)
家でもメトロノームを使うように言われていたのですが行方不明なのよねぇ。
どこへ隠れてるのでしょうか。。探さないと。

毎回 移弦の練習をやるのですがこれがなかなか難しい。
腕のちょっとした角度で隣の弦も弾いてしまいます。この角度がいまいち
掴めません。いつもハモった音で自分で弾いてて腹立たしくなってきます。
あまりの汚い音で。。( -.-) =зフウー

再来週あたり、全ての弦を取り替えます。
そうしたら綺麗な音が出るでしょうか~
でも、たぶん無理だろうなぁ。ちょっぴり張替えが楽しみです♪
ヴィオラのレッスンは12月末まで毎週続きます。o(´^`)o ウー


ところで ちょっと遅れましたが「ボジョレーヌーボー」というワイン飲みましたよ。
娘からのプレゼントです。

110272.gif


とても舌触りがよくさっぱりしてて美味しかった。
普段我が家ではワインも飲みますがお気に入りのワインは実は一升瓶
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
一升瓶なのに1000円もしない安いワインです。
ソウリューという銘柄のワインなのですがこれがとても美味しいんです。
山梨はワイン王国なので種類が豊富です( ̄m ̄* )ムフッ♪



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ
スポンサーサイト

コメント

初音が楽しみ

年末に向けて仕事も忙しくなってきてんかな~
練習がはかどってない時のレッスンって
何か気が重いよね・・・

メトロノーム、なつかし~~
楽譜をバックにヴィオラの写真も
なんか写真の素材屋さんに来てるみたいじゃ~

弦の張替え後の初音が楽しみでワクワクするね♪

ボジョレーヌーボー、いまだ飲まず始末じゃ^^
死ぬまでに飲みますわ・・ほほ

一升瓶のワインってあるんか~?
うちは美玖パパが一升瓶の焼酎、飲んどりまふ





  • 2007-11-27 15:15
  • URL
  • Riko #aZwA.Fgo
  • Edit

えーーーー

そ・そんな一升瓶のワイン??見たことないな~~~
確かに山梨ならワインの宝庫ですよねー。
こっちは、どっちかというと日本酒かな^^どぶろくとか^^
yumiさんは、結構、アルコール いける方なんですね^^
飲めない私には、そんなyumiさんが羨ましいわ~~~
  • 2007-11-27 16:29
  • URL
  • み〜 #-
  • Edit

(^|0|^) オーイ!!

ヴィオラのレッスンもガンバッテルネ~ヾ('-'*) エライエライ♪
(゜∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆の時持っておいで~ み~んなで聴いたげる~~ヾ(≧▽≦)ノ
ワンコ達が大騒ぎするかもだけどぉー(*≧m≦*)
何か高尚なクラッシックCDに焼いてきておくれ~ モチYっぺのでOK♪よ~ん(^_-)---☆

美味そうな味付けタマゴだぁージ~ (・_・|

ps: ↓の一番上かわゆ~い夢の縮小なしのある~? 消してなかったらアネゴのPCに送っておいて~~ヽ(*^^*)ノ ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪よろぴく~
  • 2007-11-27 17:00
  • URL
  • 夢ママ #VwWRwSIk
  • Edit

同じ同じ!!

私も早くなる人です!
メトロノーム、嫌いなんですよ。
渋々使ってますけど。
メトロノーム、どこ行っちゃったんでしょうね?早く見つかるといいですね。

ビオラのレッスン、毎週なんですね。
以前毎週ピアノのレッスンに行ってたのですが、途中から月に2回にしてもらいました。進歩が無くって。。。
yumiさん、頑張ってね♪

娘さんから頂いたワインはラベルが素敵ですね。
私はいつもお酒は飲みますがワインは苦手なんですよ。
白なら少しなら大丈夫、赤ワインはすぐくらくらしちゃいます。一升瓶はすごいなー
  • 2007-11-27 21:23
  • URL
  • ナヲ #0Y.Tus4Q
  • Edit

移弦難しいですよねー。
弾きたくないのに重音になってしまったり、逆に重音を弾こうとするとうまく一緒に鳴らなかったりしてた時期がありました。
気長にお付き合いしなくてはですね。
  • 2007-11-28 01:28
  • URL
  • イエネコ #-
  • Edit

気が重い・・・、といいながら ちゃんとレッスンするなんて関心しちゃいます。

メトロノーム、、どこ?いっちゃったんでしょうね。。
我が家も イルミのコンセント探していますが見つかりません。。
お友達のイルミきれいですね。^^*
今度は ミルキーママ宅のが見たいです。
  • 2007-11-28 16:59
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

Rikoさんへ

一升瓶のワイン、山梨にはいろいろあるよ。テーブルワインだから飲みやすくて安いのよ。
我が家も焼酎派だよ。芋のね ̄m ̄ ふふ

(゜∇゜ ;)エッ!? 素材屋さんの写真みたいですか?まあ嬉しい。
ところでRikoさん、もう素材屋さんはやらないの?
  • 2007-11-29 07:56
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み〜さんへ

やはり一升瓶のワインは珍しいのかしら。。普通あるのだけどね。
お酒、なんでも来いよ(^w^) ぶぶぶ・・・
結構 強いのよねぇ~~
  • 2007-11-29 07:57
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

夢ママへ

CD,まかせとき!
クリスマスに私の演奏と共にプレゼントするわ。
味付け卵、私のお手製よ。
もちろん美味しいわよ~~

夢ちゃんの写真あるよ~
アネゴに送ればいいのね。
(^0^ゞ らじゃ
  • 2007-11-29 17:16
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

私もピアノは月2ですよ。
毎週だと付いていけなくて。
なにせ3つの課題があるから追いつきません。だからヴィオラが今大変なのよ。頑張って練習しなきゃ。

やはりayayanさんも早くなるんだ。
自分で弾いてると解らないのよね。
メトロノーム、昨日探したんだけど見つからなかった。この間見かけたんだけど。とりあえずデジピに付いてるメトロノームで練習してます。
  • 2007-11-29 17:19
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ナヲ さんへ

ナヲさんはワインは飲まないのね。
私と同じで何でもいける口かと思ったわ。失礼しました ̄m ̄ ふふ
でもワインは美味しいんだけどね~
渋みがお嫌いかしら?
  • 2007-11-29 18:03
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

イエネコさんへ

イエネコさん、リンクさせてもらいましたよ。ありがとございます。
これから、どんどん遊びに行かせて貰います。
先輩としていろいろ教えてくださいね。超わかばマークですので。
  • 2007-11-29 18:04
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

メトロノームまだ見つかりません。
私が嫌いなのわかって出てこないのかしら。
コンセントはありました?
マウンチョ!! さんのイルミネーションとても素敵ですよね♪
毎年楽しみです。
  • 2007-11-29 18:06
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

