ピアノのレッスン♪

2007-12-08 08:02

今年も届きました。
ジャーン!!

P1100182.jpg


母の実家の岩手は三陸のホタテと牡蠣です。
ホタテはそのままグリルで焼いたりバター焼き。牡蠣もバター焼きとカキフライ
であっと言う間にポンポンの中へヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ



6日は約1ヵ月ぶりにピアノのレッスンがありました。
一ヶ月もあったのに2週間くらいは仕事が忙しく満足に練習できない日が続き
おまけに風邪で体調不良だったのでボロボロだったのですが
これ以上休むと更に怖いことになるので大きなマスクをしていかにも私は
体調が優れません風な顔で弾いてきました(^w^) ぶぶぶ・・・

クレメンティの「グラドス アド パルナッスム」
今回もマルはもらえなかったのですが次回で仕上げる予定です。
隙間が空くことのないように練習です。
ところで来年から「グラドス アド パルナッスム」はお休みにして
「クラーマー=ビューロ 60練習曲」をやることになりました。
先生がこちらの方が2ページの短い練習曲なので弾きやすいと思うので
こちらに変えてみますか?と仰るので一つ返事で「是非!」と。

クラーマー=ビューロは

技巧面、音楽表現面、共にバランス良く学べる
つまり旋律や進行に音楽性を感じる
ツェルニー練習曲には非常に少ない「短調」曲がやたら多い
バッハ的手法が各所にみられ、心そそられる
ショパンの予備練習になりそうな音型がある
時々、指の弱点をついたような箇所に遭遇すると、挑戦されている気分になる

とネットで調べたら書いてありました。
来週 楽譜をGETしてこよう。ちょっと楽しみです。

バッハ 平均率は第4曲のフーガに入りました。
今回初めて弾くのですが最初にしてはまあまあ良く弾けてるとお褒めの言葉を。。
v(*'-^*)bぶいっ♪ 
しかしミスや途中で止まってしまう箇所が多いのでスピードを落として練習して
くるようにと言われました。

そして シューベルトの即興曲です。
OP90-1 長い曲なので前半のみの練習です。
とても美しい曲なのですがなかなか歌うように弾けない。
そしてリズムがなかなか掴めません。今回は自分では前回より上達したかなと
思ったけれどチェック箇所多々あり。
次回は後半です。あ~今年中にこの曲終わるかしら。。。




↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ









スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

こんにちは♪
ちゃっくばぁさんの所からお邪魔させていただきました。
最近約20年(以上?)ぶりにピアノレッスンを再開したotonoeと申します。
ピアノレッスン、何曲も練習されていてすばらしいですね~!
シューベルトの即興曲、素敵ですねv-10
今年中に仕上げられるのが目標ですか!
がんばってくださいね。
ヴィオラもされてらっしゃるそうで、こちらも素敵♪
私もいつか弦をやってみたいなぁ(チェロがいいな)とおもっているのですが、しばらくはピアノリハビリがんばります。
また遊びによらせていただきますね~(わんちゃんも大好きなので!)
  • 2007-12-08 09:04
  • URL
  • otonoe #-
  • Edit

すてき^^

素敵な曲をいっぱい弾かれてるんですね。忙しいのに、すごいなって。私なんて暇だらけなのに・苦笑
是非、yumiさんの演奏を聴かせてもらいたいです。綺麗なんでしょうね♪

otonoeさんがいらっしゃっていたので驚きと同時に嬉しいです。素敵な方です。私からもよろしくお願いします、です^^ お友達がつながるようで、本当に嬉しいです♪

リンクの件、ありがとうございます。かなり嬉しかったです。私は早速yumiさんのブログをリンクさせてもらっちゃいました^^(許可ももらってないのにぃ・笑)
これからもよろしくお願いします^^e-251
  • 2007-12-08 09:20
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

私も暇だらけなのに・・・

yumiさんの活動的なブログを読んで自分に気合いれてます。
時間の使い方うまいよね~!

クラマビュロー、私も楽譜だしてきたよ。
3曲じゃなくて、2曲しかしてなかった・・・。
しかも2曲目は○がついてないぞ(笑)。
私もクラマしたいな~!
しかし、今の状態じゃ無理だなぁ、大曲と小曲とハノンだけでアップアップだもん。
私の印象としてはロマン派の人にもむいてそう。
シューベルトの即興曲とも相性良さそうなイメージです。
  • 2007-12-08 15:27
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

NoTitle

こんばんは~

練習曲は短い方がやる気を削がれなくていいですよね。
私はクラーマー・ビューローはやらなかったんですけど、楽しそうな感じですね!煽り文句が。
  • 2007-12-09 01:19
  • URL
  • イエネコ #-
  • Edit

NoTitle

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ 完了しました
お友達ありがとうございます。(。・ω・)ノ
これから宜しくお願い致します。☆彡
お気に入りにさせて頂きました不都合が有りましたらお知らせください(。・ω・)ノ。
今日もあなたにとって幸せな日でありますように
  • 2007-12-09 10:09
  • URL
  • さくらPaPa+≡+Slow+life #yjwl.vYI
  • Edit

遊びに来てくださってありがとうございます♪

yumiさん
こちらこそ、遊びに来てくださいましてありがとうございます♪
私もyumiさんのように長くピアノを続けていけるように楽しんでがんばりたいとおもいます。
どうぞこれからも仲良くしてくださいねv-22
また遊びによらせていただきますね!!
  • 2007-12-09 12:52
  • URL
  • otonoe #-
  • Edit

ちゃっくばぁ さんへ
リンクありがとうございます。
改めてよろしくお願いしますね。
ちゃっくばぁ さんの所からotonoeさんも遊びに来てくれ
お友達がまた増えてとても嬉しいです。
私の演奏。。。
ぜんぜん綺麗に弾けてません。
地道な練習が苦手なものでなかなか進歩しないんですよ。難しい曲弾きたがるし(*゜.゜)ゞポリポリ
でもピアノって楽しいですよね。
ずっと続けて行きたいと思います。
また、こうして仲間といろいろお話ができるのがとても楽しいです(^_^)ニコニコ

  • 2007-12-09 20:00
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

otonoeさんへ
ようこそ!
遊びに来てくださいましてありがとうございます。
とてもとても嬉しいです。
20年ぶりにピアノ再開ですか。
私は大人になってから始めたので15年もやってますが
なかなか進歩しません。
ピアノ仲間が増えてうれしい(^・^)
これからもよろしくお願いしますね。
私も遊びに行かせていただきます。
)))))))))))(・・)/すたた

  • 2007-12-09 20:02
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

クラーマー 少しだけやったのね。
なんか素敵な練習曲集みたいだし楽しみなのよ。木曜日、一緒に楽譜見てね♪
ロマン派向きなんてo(^o^)o ワクワク

私は時間の使い方は上手じゃないよ。
ただ自分で忙しくしてるだけ。
っていろいろ興味があって(⌒▽⌒)アハハ!
  • 2007-12-09 20:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

イエネコさんへ

私は今までアド パルナッスムをやってたんだけど 取っ付きにくくて。
なので今回は半分の長さだしやはりこの
煽り文句が興味をそそるでしょ。
今のうちはやる気満々です♪
  • 2007-12-09 20:07
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

さくらPaPaさんへ

訪問ありがとうございます。
音楽とわんこの記事ばかりですが
良かったら遊びに来て下さいね。
今日も良い日でした(^・^)
  • 2007-12-09 20:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

otonoeさんへ

ありがとうございます。
ほんと、お友達が増えると楽しくなりますよね。一緒にピアノ楽しみましょうね。
私もちょくちょく伺わせてもらいます~
よろしくね♪
  • 2007-12-09 20:09
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

こんばんは。

クラーマーされるんですね♪
仲間だぁ!!

クラーマーはホント短調が多いかも。
音楽的に弾く感じで私は好きです。

ミルキーちゃん、さっぱりしましたねv-238

ayayanさんへ

ayayanさんもクラーマー練習されてるのですよね。やっぱり楽しい曲集なんだ。
先輩としていろいろご指導お願いしま~す。
(o^∇^o)ノ

ミルキーはさっぱり、私はクリンクリンになりました。
  • 2007-12-10 07:49
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013-04-23 18:17
  • #
  • Edit

yumi様
貴方、一体何考えているの?2007年度のブログを持ってきて、そして、2012年度と、2013年度のコメントを
消すなんて、どういうこと?他の人には、お返事のコメント
を出すのに、私をシカトするのね!!私が、何か失礼なこと
書きましたか?言ってください。
貴方、大人?子供?大人だったら、大人の対応をしてください!!口外しました。
  • 2013-04-23 21:10
  • URL
  • FUMI #X.7Jql.A
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索