くたくた・・・

2007-02-10 15:30

このお花、なんの花はわかりますか?
私の職場のテーブルの上にお目見えしたのですが
香も部屋中に広がるこの花は「ミツマタ」といいます。
枝が三つに分かれていて花も三つずつ付いてるのです。
そしてこの花が和紙の原料になるそうです。
私も今日始めて知りました。
02100.jpg


そして今日は連休前のせいかとても忙しくて大変でした。
患者さんが途切れる事もなく大忙しです。
土曜日は学校の先生をしている奥さんが手伝いに来てくれ、
毎回おやつも持って来てくれます。
今日はカスタードクリームがたっぷり入ったシュークリームでした。
患者んさんが来ない隙にかぶりつこうと試みるのですが
これがなかなか咥えた所で来店~~~(w_-; ウゥ・・
口の周りに付く粉砂糖を隠しながらのお仕事_(^^;)ゞ

仕事の帰りには娘から強請られたパイを買って帰りました。
このパイは中にカスタードとバナナがた~っぷり入った
有名な美味しいパイです。
02101.jpg


こんなものばかり食べてるからウォーキングをしていても
痩せる気配が一向にないのですよね~
で、昨日は夜雨が降ったので急遽、旦那と温泉に行ってきました。
エステ風呂やリラックス風呂、寝湯に露天etc・・・
とっても気持良かったです。
温泉に行く前に30分だけピアノも練習して行きました``r(^^;)ポリポリ
スポンサーサイト

コメント

カスタード!!

yumiさん、おはようございます~。カスタードたっぷりのシュークリームに、カスタードバナナパイですって!なんて美味しそうなんでしょう。あ~私も食べたくなってきちゃいましたよ~~~。今日、ケーキ屋さんに買いにいっちゃうかも♪

ミツマタというお花、お写真見たの初めてです。そういえば、昔、地理の授業で「コウゾ、ミツマタ」ってどこかの特産品として覚えさせられた記憶があるんですが、これがそのミツマタだったのですね!
  • 2007-02-11 09:19
  • URL
  • YU #NkOZRVVI
  • Edit

美味しそうですね♪

こんにちは。
カスタードとバナナの組合せって、最高に幸せですね☆しかもそれがパイに挟んであるなんて…!!モロ好み♪

お仕事場に花が飾ってあるのって、良いですね!心が潤います。
花瓶の青が、花の黄色を際立たせてる感じで絵になりますね。

先日は、リンク頂いて有難うございます!私も早速リンクさせて頂きました★
どうぞ、宜しくお願いします~(^-^)
  • 2007-02-11 13:38
  • URL
  • chiy #-
  • Edit

ミツマタ、私も初めて見ました。
これは切り花なんですよね?
今度お時間のあるときに、花のアップが見てみたいです。

カスタードクリームを使ったお菓子は、私も大好きで、おとといカスタードアップルパイを食べました。

疲れているときは甘いものがほしいですよね(^-^
  • 2007-02-12 00:03
  • URL
  • 小夏 #-
  • Edit

甘い香りが・・・

私も先日、めずらしくダンナが”しゅーくりーむ”なんていう、我が家には似合わない食べ物を買ってきたところだったのです。
美味しいけど、たくさん食べられない・・・そこにまたそそられるといいますか・・・(爆

  • 2007-02-12 07:28
  • URL
  • yu-ki #-
  • Edit

YU さんへ

YUさんすご~い!!
私は地理は大嫌いだったので授業なんて何をやったのかぜんぜん覚えていません(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

一昨日から甘い物続きでもう暫く甘いお菓子は食べたくありません。
どっちかって言うと辛党なんです。
でも美味しかったヾ(=^▽^=)ノ
  • 2007-02-12 15:17
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

chiyさんへ

リンクありがとうございます。
こちらこそヨロシクお願いしますね♪

カスタードとバナナって最高の組み合わせですよね。まるごとバナナも美味しいし(*^m^*) ムフッ
お花はね、勤務先の社長(おじさん)の趣味なの。花はすべて種から育てる本格的な趣味なのよ。
いつも感心させられます。
  • 2007-02-12 15:21
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ミツマタ・・・知らないお花だわ。
和紙の原料ですか!
勉強になりました^^

カスタード&バナナ。。。旨そうだ♪
随分と大きく見えるけど、1日で食べてしまう?なんて事無いよね^^;
  • 2007-02-12 17:26
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

小夏さんへ

なんかね、綺麗でもないしたいして可愛い花でもないのよね。
でもすごく不思議な感じの花。
葉っぱも生えていないし。

ちょっとケーキ、和菓子を食べすぎて暫く甘いお菓子はブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
  • 2007-02-13 13:25
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yu-kiさんへ

yu-kiさんちはシュークリームだったのね。しかも旦那さんが買ってくるなんていいねぇ~~
うちの旦那が買ってくるのは焼酎におでんかな(='m') ウププ
  • 2007-02-13 13:26
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

みんな「みつまた」って知らないのね。良かった、私だけじゃなくて。

(⌒^⌒)b うん このパイはワンホールなので結構大きいですょ~
もちろん2日に分けて食べました。
最近また体重が増えて・・
  • 2007-02-13 13:28
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索