スポンサーサイト

-------- --:--


今年最後のヴィオラレッスン♪

2007-12-18 16:18

ミルキー&クッキーは近所でも評判のよく吠えるワンコです(^。^;)

1201802_20071218154901.jpg


今日も道行く人間さま、お犬さまに吠えまくっています。
まあ、どうでもいい話ですが。。。



今日は仕事が終わった後に製薬会社の人に寄る弁当会(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン 勉強会がありました。
やはりお楽しみはお弁当((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

12018.jpg


今回も豪華弁当です。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
15分ばかガマンしてお話を聞くとご褒美にお弁当がもらえます。
社長さ~んゴチになります ぺこ <(_ _)>

勉強会の後はお弁当を貰って急いで家に帰宅です。
2時から今年最後のヴィオラのレッスンです。
昼食の時間がなかったのでカップスープだけ飲んで出かけました。
そしていつものように移弦の練習から始まりました。
沢山 注意を受けながら次は左手の練習です。
1番太いC線をドレミファソファミレドと弾く練習を延々と。
と、ここで褒められたというか感心されました。
女性でこれだけ弾ける人はなかなかいないと。
つまり1番太い線を弾くのはかなり体力がいるのですよ。
楽器を支えてるのも大変だし、両腕ともかなり力を使います。
私も弾いてて汗ばんでくるし、気が遠くなりそうでした。
心の中で「おい、まだかよー。いい加減に止めてくれよ~」と思いながら
弾いてたのですが、先生は笑いながら見事な持続力だと体力を褒めてくれました。
ちょっと複雑な気分ですが、少しでも褒めてくれれば嬉しい。
そして曲「ガボット」です。これは今までの曲の中では1番弾きやすかったので
よし、頑張るぞ!と弾き始めたら なんと間違えるわ、音がでないわで アチャ・・・(ノ_< ;)
先ほどのC線の練習で力をかなり入れてたので その勢いで弾いてしまったため
脱力できてなく綺麗な音が出ないばかりか、頭が真っ白になってしまったのです。
それでもなんとか次の曲に進める事ができました。

1201801.jpg


「パスピエ」です。♪120~ とテンポの速い曲です。
先生が少し弾いてくれたのですがさすが~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
じゃ 少し弾いてくださいと言われ(゜ロ゜;)エェッ!? 
そんないきなり弾ける訳がありません。
先生も一緒に弾くのですがオロオロ・・「はい!1番。そこは3番!!」
と大きな声で教えてくれるのですが無理!! (;^_^A
という訳で今年 最後のレッスン終了です。ε=Σ( ̄ )ホッ

ところで来年からは教室ではなく楽団の練習日に合わせて文化ホールの
控え室で夜の練習になります。水曜日の夜9時からです。
それも大変だ~~


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

ヴィオラはけっこう体に負担かかりますよね。
何センチのを使ってらっしゃるんですか?
鳴らすのは大変ですけどC線が一番ヴィオラらしい音がしていいですよね♪
  • 2007-12-18 22:05
  • URL
  • イエネコ #-
  • Edit

体力をほめてくれたの?
すごい!
気合いというか、気迫が感じられたよ!
着々とヴィオラの上達が見受けられます♪
私も楽しみにしているよ!
今年のレッスンお疲れ様でした。

そうそう。
いつも勉強会のお弁当豪華だよね。
お話ちょっと聞いたら豪華なの食べられるのなら私も勉強したい(笑)。
本当はすごく難しい事なのだろうけど、yumiさんは何でもこなせるからな~!
  • 2007-12-18 22:08
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

こんばんは!

体力がいるのですね。 
かなり 大きさがあるから 支えるだけでも 重いのかな。

楽団に 少しづつ近寄ってきましたねー!
今年の最終レッスンe-343 
ご苦労様でした!!
  • 2007-12-18 22:52
  • URL
  • yokko #qx6UTKxA
  • Edit

さすが!

クッキーちゃんの後ろ姿が、特に可愛い~~♪
お弁当、おいしそう~~♪
勉強会のご褒美が、ちゃんとあるって、いいなぁ~。

ヴィオラのレッスン。
着実に進んでいますね~☆
体力は、気力よ!
気力がなければ、体力も発揮できないものね
来年からは、楽団の練習日に合わせて、
文化ホールの控え室で夜の練習になるのね~!
すご~い!
夜のレッスンは大変だけど、わくわくするね♪♪
これからも、ヴィオラ・レッスン・レポート、
楽しみにしています~~♪
  • 2007-12-19 09:21
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

評判の2ワン

あんらら・・・ミルクキ君は吠えるので
評判の2ワンなのでし~?
窓から外が見えると通った人や犬に
わんこら吠える子は、近所にいてるよぉ
ま、ご挨拶ってなとこ・・・

勉強会にお弁当つきは嬉しい特典だわさ~
しかも、あなたっ!豪勢じゃ~あ~りませんか!
15分の我慢で2段重?

レッスンも今年最後だったのね。
年末年始は練習に頑張るのかひら~
そっか、太い線を弾くにも体力がいるのねー
二の腕もしっかり筋肉ついちゃうかもね?
パンやお菓子作り、陶芸も力いるんだよね~

来年は夜9時からのレッスンで大変だけど、
好きなこと、やりたいことなら案外、
苦にならないと思うよ^^


  • 2007-12-19 13:49
  • URL
  • Riko #-
  • Edit

こんにちは♪
豪華弁当いいですねぇ^^ 私もその時だけ仲間にいれてぇって^^ 無理ですね^^

ビオラ出してみました・笑
チューニングだけしました。
はてさて、この弦は何の音だったかな。
アルト記号は?
と、最初から大変・笑
適当に音を出してみました。
ひゃ~~
これだけでも体力消耗でしたよ^^
yumiさんも、本当に大変だったようですね。でも、それがいずれ「音」となるんですよね。
頑張ってくださいね。来年はオケと合同ですか。懐かしいな^^ こちらも頑張ってくださいね^^e-251
  • 2007-12-19 16:27
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

イエネコさんへ

サイズとか詳しい事はまだわからないのですが大きいサイズ406くらいあるかも。
先生がこのヴィオラは大きいと言ってたから。
今は借り物なのでそのうちマイヴィオラをGETしたいと思っています。
腕が引き締まるかしら。 ̄m ̄ ふふ
  • 2007-12-19 16:45
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

(´~`ヾ) ポリポリ・・・
体力を褒められても喜んでいいのやら・・
これで良い音が出るようになればこの先も
やっていける自信も持てるんだろうけど。
まだひよっこなので、レスッン中もオドオドしてますヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ

このお弁当、美味しかった~
すごく上品な薄味のお弁当もたまに出るんだけどこれは結構しっかりなお味でパパさんと
お酒のつまみに頂きました(^。^;)
  • 2007-12-19 16:49
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yokkoさんへ

体力いりますよ。
結構 思いし大きいし。
やはり沢山食べなきゃ( ̄m ̄* )ムフッ♪

楽団入りはまだまだ数年も先の事です。
大体 断られるかもしれないし。
とにかく目標に頑張っています。
  • 2007-12-19 17:01
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

こんにちは♪

わぁ~、天使がいるぅ~v-10
何を監視しているのかしら?
かなり真剣そうですねぇ(笑)
二人で(二匹で)なんだか話し合っているような感じもします。可愛い~
ヴィオラも体力がいるんですね!
ピアノも結構ハードですから音楽は意外と体育会系な部分があるのかもしれませんね。
私なんてすぐに疲れちゃうから、来年度は体力強化しなくちゃ!と思います。
お疲れ様でした~v-22
  • 2007-12-19 17:13
  • URL
  • otonoe #-
  • Edit

本当に毎回豪華なお弁当ですね。^^*

娘さん、成人式なんですね。^^*
ヘアメイクまで 打ち合わせがあるんですか?
我が家の姉ちゃんも 来年が成人式。。
どうしようか そろそろ気になっていますが、情報があまりなく・・・、
どうなるか とても心配です。
  • 2007-12-19 17:29
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

あらまーーー。なんて豪華なお弁当!おいしそうだわー。

yumiさんちのわんちゃんは結構、吠えるのですね^^
私、吠えられるとすぐに
ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
と、ビックリする小心者なんですよぉ。

ん!!!先生に誉められたのですね!
体力?でしょうか?
それは、やはりピアノの効果かしらーー?
誉められたってことは嬉しいことですよね!!
  • 2007-12-19 20:46
  • URL
  • み〜 #-
  • Edit

麻由子さんへ

お弁当は美味しゅうございました ̄m ̄ ふふ
まあ、音楽は体力も必要ですよね。
でも音の方も褒められるようにがんばらなきゃ。
ホールでの練習って言っても べつにオケに加わるわけじゃないのよ。
ただ先生の都合で場所を同じところで
やるわけで、個人レッスンです。
楽団に入れるかどうかもわからないし、
まっ どっちみち数年かかるわ。
  • 2007-12-20 08:22
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

どうでもいい話(笑)
なんか~いつも面白いよ(^w^) ぶぶぶ・・・

勉強会に出る弁当、ほんと美味しそう♪
これも楽しみになっていいね(^^)
仕事に趣味に忙しそうだけど
ヴィオラも頑張ってるね~感心するわ~♪
やっぱり何するにも体力ないとね♪
  • 2007-12-20 10:06
  • URL
  • ryo #Knya96cQ
  • Edit

Rikoさんへ

夕方になるとお散歩ワン君が家の前を
通っていくともう凄いのよ。
姿が見えなくなるまでU。・ェ・。Uノ彡☆ワワワン!!バンバン!
ミルクキの鳴き声と私の怒鳴り声でやかましい家となります(≧m≦)ぷっ!

ね~豪華なお弁当でしょ。
いくらするんだろうね。こんなの自分で買えないし、お勉強会はすごく楽しみなの。
毎月やってもらいたいわ。
豪華すぎて一人で食べるのは気がひけるので家に持ち帰り分けて食べるの。
あっ、、なんかこんな事書いてたら寂しくなってきたわ。。一杯のかけそばみたい。
ヾ(@^▽^@)ノわはは
  • 2007-12-20 16:50
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

あはは。近所で評判って・・・(笑)
うちの 悪評高い(たぶん)うるさい犬たちと
競争してみてほしいです♪

製薬会社って、ほんと太っ腹ですよね~っっ
いっつも関心しちゃいます★
  • 2007-12-20 16:52
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

ちゃっくばぁあんへ

w(゜o゜)w オオー! ヴィオラちゃん弾いてみたのですね。
ちゃっくばぁさんはオケにも入ってのですね。
すごいなぁ~
私の入団はまだまだ数年も先ですよ。
まだ半年しか経ってないんですから。
ろくに♪も読めないし、押さえられないし。
初見で弾けるようになるまでにどのくらい時間がかかるのだろう。
とにかく身体は鍛えておきますわ。ヽ( ´ー`)
  • 2007-12-20 17:05
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

すごい!
もうこんな曲にチャレンジされるのですね。
頑張ってください!!

弦楽器って、ポジションとか考えると初見が
なかなかむずかしいですよね。
  • 2007-12-20 22:34
  • URL
  • debop #e4Sggel.
  • Edit

otonoeさんへ

煩いワンコなのですよ~
大人しくしていれば可愛いのに。
羽根の服はね、お友達がわんこ服を作っていてそこのトレードマークなのですよ。
可愛いでしょ。
だから
ミルクキに服には殆どついてるの。

ヴィオラは上半身が鍛えられそうです。
腕が太くなるのか引き締まるのか さて
どちらでしょう・・
  • 2007-12-21 07:52
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

マウンチョ!! さんの娘さんは来年なのですね。情報。。。
確か春頃いろいろパンフが送られてきたと思います。そして6月に決めにいったの。
まだ小物が揃ってないの。急がなきゃ。

で、明日はなんと卒業式の着物を決めに行きます。(ノ_-;)ハア… いそがしい~~
  • 2007-12-21 07:54
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み〜さんへ

あら、み〜さんは∪・ω・∪は苦手?
かわい~~わよ~~
癒されるし。そうだ!新居になったら
可愛い∪・ω・∪どうかしらぁ~(*^m^*) ムフッ

はい、体力褒められました。
もう私は汗だくの必死に堪えてたの。
音楽も楽じゃないわ( -.-) =зフウー
  • 2007-12-21 08:24
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ryoさんへ

どうでもいい話。(≧m≦)ぷっ!
た~くさんあるよ。
くっちゃん踏んだら「ぐぇっ」と言ったとかー
ミルキー蹴飛ばしたら噛み付かれたとか。。

私は丁寧って言葉を知らないので
重たい楽器はもてても扱いが雑なの。
だから半年になるけどギーギーとヴィオラちゃんが叫んでます(^。^;)
  • 2007-12-21 15:10
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

NAOさんへ

未来ちゃんや神くんも騒ぐの?
そんな感じ受けないけど。
まっ、2匹いると同じように行動するよね。
うちのくっちゃん、無駄吠えの躾け済みできたはずなのに。。。

製薬会社の接待費ってすごいよね。
昔はもっと凄かったらしいわ。
  • 2007-12-21 15:12
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

debopさんへ

曲やってます。(ノ_-;)ハア… 難しい。
なぜ、ハ音なのかしらヴィオラって。
頭がこんがらかってきますよ。
力がはいると汚い音になるし、弦楽器って
難しいです。少しのことで音が変わるのですよね~
早くdebopさんのように弾けるようになりたいな。
  • 2007-12-21 15:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

