即興曲

2007-02-13 13:16

今日は午後出勤なので午前中は買い物やら
夕飯の準備でバタバタ。
昼食も済ませのんびりしてると、とても眠くなります。
今から仕事に行くの嫌だなぁ~~
連休の翌日だけにかったるい。
買い物先で、ミルキーとクッキーに玩具を買ってきました。
一つだけ。。
P1080395.jpg


当然取り合いの喧嘩になります。(;^_^A アセアセ・・・
あたしゃ知らん スタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
P1080396.jpg


ところで今、シンフォニア13番とハイドンのソナタとたま~にテンペストをやっているのですが、そろそろ同じ曲に飽きてきました。
これだからいつまでたってもまともな演奏ができないのである。
で、ちょこっと弾き始めたのがシューベルトの即興曲Op90-2。
P1080404.jpg


以前レッスンしていた時に弾いた事のある曲なのです。
好きな曲なので綺麗に弾きたいのですがなかなか粒が揃わないのです。
どうも右手の薬指がうまく動かなくて4番の指で押さえる音符は
少し長くなってしまい、まるでリズム練習しているような曲になってしまう。リズムを替えて練習するといいと教わったのですがこの曲
4分の3拍子なのでリズムのバリエーションがあまりないような気がするのだが・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム

コメント

シューベルトのこの曲は、最近聴く機会が多いんですよ、私。
でも、うーん、やっぱり難しそう…
粒を揃えて弾くって、なかなか難しいですよね
  • 2007-02-13 15:46
  • URL
  • ポーちゃん #-
  • Edit

おお!

知ってます!知ってます!この曲。
私のピアノ名曲集CDの中に入っていたな。
聴くと難しそうな曲ですが、けっこう譜面をみるとできそうな感じ(!?)

でも指くぐりとかもつれそうですね~。

リズム変え…。私がやっているハノン的教本では、基本が3/4でも、4/4に変えたりとかありますね。
タータタ タータタ と3連符を2拍で弾いたりとか。

どうでしょ???

  • 2007-02-14 08:54
  • URL
  • azumi #-
  • Edit

即興曲Op90-2、好きです!
シューベルトではじめて弾いてみたいな~と思った曲ですが、中盤の譜読みがどうにも苦手で…。
画像の部分、流れるように弾けたら素敵ですよね。転調したとたんにつまずきます~~~。
  • 2007-02-14 09:42
  • URL
  • YU #NkOZRVVI
  • Edit

即興曲

私もこの曲好きです^^
即興曲の9-3も好き♪
でも粒が揃わないのよね^^;
弾け無い事は無いんだけど右手が上手く回らない・・・・

木のおもちゃ・・・我が家のビーグルさんは食べてします(笑)
  • 2007-02-14 16:41
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

即興曲

ゆみさん。まきしゃんです。
お邪魔しにきちゃった~!
9-2私大好きです。9-3も好きだけど。
右手はね、リズム変えてさらうのもいいけども、3連音符の頭の音をチョコッと意識して弾くとうまくいくかも?
最初はソ・ソ・レ・ラ・ミ・シをすこ~~しだけアクセントつけるみたいに弾いてみて・・もちろん仕上げの時は
滑らかにね。この曲真ん中の部分の
カッコイイ所と流れるところの対比が
いいですよね。頑張ってやってみてね。
  • 2007-02-14 21:02
  • URL
  • まきしゃん #-
  • Edit

ポーちゃんさんへ

この曲は有名ですよね。
CDなどのプロの演奏を聞くとすごく滑らかに綺麗なんだけど私が弾くと
気持ちよくないのです(>.<)
  • 2007-02-15 07:53
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

azumi さんへ

こんにちは!
音をひろうのはそんなに難しくないと思います。だけど綺麗に弾けないんですよネェ。
指が変なんですよ(*≧m≦*)ププッ
リズム替えて練習してみます。
  • 2007-02-15 07:56
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

YU さんへ

そうそう、転調したとたん指がとまります。確認したりして(^▽^;)
流れるように弾けないんです~~~
バタバタと聞き苦しいのですぅ。
  • 2007-02-15 07:57
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

9-3も綺麗な曲ですよね。
3も弾いた事はありますが長くて途中で嫌になってしまうんです``r(^^;)ポリポリ
だからみんなバラードとかスケさんとか練習してるのみるとすごいなぁ~って感心させられます。
みんなを見習わないと。。
次回、演奏できるように頑張って練習しま~す!
  • 2007-02-15 08:02
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まきしゃんへ

まきしゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
そしていらっいしゃいませ~~~!!

わあ~嬉しいなぁ。
(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
こうして練習してみればいいのね。
いつもアドバイス、とっても嬉しいです。仕事から帰ってきたら練習してみます。では、また!
  • 2007-02-15 08:04
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

この曲、いいですよねー!私は小5の時、コンクールの自由曲で弾きましたよー。
  • 2007-05-31 19:04
  • URL
  • 香奈 #-
  • Edit

香奈さんへ

小5でコンクールの自由曲で弾かれたのですね。
凄いですね~
今はどんな曲を弾いていらっしゃるのでしょう。
  • 2007-06-01 08:09
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索