スポンサーサイト

-------- --:--


突発性難聴

2008-01-08 13:01

午前中も10時半だというのにこの天気。

01080.jpg


今朝 起きたら外は真っ白。
霜と凄い霧でとにかく真っ白で驚いてしまった。
今日はかなり気温が上がるらしいです。
11時過ぎてようやくお天気になってきました。良かった!

ところで今日の私はちょいと体調がすぐれません。
浜崎あゆみと同じ突発性難聴をやってから時々
耳が詰まった感じになり眩暈が起ります。
私の場合、幸いに治療が早かったので完治とまではいかないけれど
耳の聴力は普通にあります。というか聞こえすぎるくらい。
5年前に発症したのですが初めは風邪かなと思ってすぐ病院には
行かなかったのです。でも1週間近くなっても一向に耳の詰まった感じが
取れないので耳鼻科へ。
検査の結果 突発性難聴と診断されました。
原因の殆どはストレスなのですが私って結構デリケートだったみたい。。
即、入院して安静にしなくてはいけないと言われました。
でも仕事もあるので入院はしたくないと言ったら、たまたま私が勤めてた
先生と耳鼻科の先生が友達だったので先生同士で治療法を考えてくれて
10日間 一日も休まないで点滴を続ける事で回復に向いました。
休日も祭日も点滴をしてくれた先生に感謝です。
しかし点滴の薬はとても強く、起きられないほどだるくなるのです。
後はステロイドとビタミン剤の投薬を半年近く続けました。
耳の異常は早く治療しないと今回の浜崎あゆみさんの様に取り返しの
つかない事になるので気をつけたいですね。本当に気の毒です。
忙しくて病院に行く時間もなかったのでしょうね。

という訳で私は今日は少しだけ不調。こんな天気だからかな?
でも今から仕事なので動いていればそのうち治るでしよう。
いざとなったら薬局に薬が沢山あるし。心強い職場である。


社長のお母さんから「サトイモの親芋」をもらいました。
スーパーでは売っていませんがこれってとても美味しいのです。
親芋とは種芋の上に出来る大きな芋でそれに小芋(普段売ってる里芋)
が沢山つくのです。

010801.jpg


親芋は煮るのに少し時間がかかりますが、煮崩れしないしねっとりとして
普通の里芋よりとても美味しいのです。
今夜は一緒に頂いた聖護院と味噌煮にします。
美味しいよ~~(*^m^*)

最後にWiiのゲームで使っている私のMiiを紹介します。(つまり似顔絵)

P1100323.jpg


私の事を知ってる人は誰もが口を揃えて「全然似てない!」と怒ります。。。
ヾ(@^▽^@)ノわはは



 ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ
スポンサーサイト

コメント

似てますよ!

こんにちは。
私も眩暈で早退して来ました^^;
洗濯干さなきゃ(オイ)@具合悪くても家事はなくならず

Mii、う~ん、目だけ似てるかも!
ご自分で作られたんですか?
私のはおどおどした動きがつくとめちゃくちゃ似てますね。
目がちょっと大きすぎですが。
細い目は狐やクマしかないんですよね^^;

突発性難聴…、痛いです。
私もなって街医者の通気治療だけで治したのですが、最近のは遺伝性と言われてます。
もう色んな検査しまくりました。大学病院の耳鼻科のめまい外来で。
音の跳ね返りが全くないそうです。

進行しないですよと言われながらも、最近はストレスフルなのかどんどん聴こえなくなって来て、携帯もボリューム最大にしてやっと聴こえるぐらい。
店や役所に行くのもおっくうです。

生協で集音器なるものを購入しました。
イヤホンつけたまま会話するのってちょっと抵抗ありますが。テレビとか大事な場面だけで使おうかな。
yumiさんみたいに聴こえすぎるぐらいに治してくれる医者があればよいのですけど;;
  • 2008-01-08 14:28
  • URL
  • てんてん40 #UDXKE4x6
  • Edit

(^|0|^) オーイ!!

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
こ~んなとこにもズーズーしく貼ってる~~~
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!いい根性じゃん。

今頃老体にムチ打ってお仕事がんばってるかなぁ~ 調子悪い時ってMになって...((((=・o・)ノ ゴーゴー自分への挑戦だよね~  そんな日って帰りの車中違った達成感あるよね~自分に誉めてさ(⌒~⌒)
・・・でも 年齢と共に無理がきかなくなるって言うか無理しちゃダメって事もあるよね~ お互いにビミョウな年齢だしーーー(一緒にするなって?(*≧m≦*))

我が家の方は朝からピーカ~~ン♪ぽっかぽっかで日向は暑い位だじぇ 
  • 2008-01-08 14:35
  • URL
  • 夢ママ #VwWRwSIk
  • Edit

多いんですね!

てんてんさんのコメントも拝見しました。
意外と多いんだなって驚きです。
私も運良く一応完治したけれど、メニエルっぽい感じとか、ふわふわとした感じが時々起こり不安になるの。
実は今朝も変な夢で目が覚めた後、立ちくらみがして台所に立つのが困難だったのよ。
うぇ~ん、これは貧血なのか、耳からなのか・・・。
明日レッスンだから、マスチゲン(だっけ~?貧血の薬)でも飲んでおこうと思ってるんだけど。

あゆの偉大さには脱帽しました。
元気もらえたよ。
私のは内耳障害って言っても耳鳴りがザーザーするだけだったの。
聴力にも問題ないし。
あとクルクル世界が回るのもあったけど、なんとか治ってくれてるよ。
でも小心者だから「またなったらどうしよう!」っていつも気になっちゃうの。

あゆって凄いな~!
ファンじゃないのに、ファンになっちゃったよ。
ふらふら感もあるはずだよ、絶対。
でも気合で乗り切ってるんだね。
私も頑張らなくちゃ!
  • 2008-01-08 18:30
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

朝靄・・・。

幻想的な光景ですね。最初は一面雪かと思い驚きました!
私もあゆと同じ病気ではないけど、子供の頃、左耳が全く聞こえなくなって1年間通院してました!今はすっかり・・・と言いたいところですが、サンハイ器官のどーのこーので、よく眩暈を起こすんですよ。
皆さんも似たような症状をお持ちの方が多くて驚きました!お大事になさってくださいね。
それにしても『親芋』って初めて見ました~♪
どんなお料理になるのか楽しみにしてます!
  • 2008-01-08 22:57
  • URL
  • 自由の女神 #yl2HcnkM
  • Edit

初めて突発難聴という病名を知ったのがいまから20年前。
その頃勤めていた会社の同僚が突然入院した時でした。
彼女は治療したのが早かったので完治したようですが。
ストレスだったみたいv-12

yumiさんもだったんですね。やっぱり天気にも左右されるのでしょうか?
めまいは辛いですね。
お大事になさってくださいね。
  • 2008-01-09 08:34
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

おはよう^^

あゆさんのことは、昨日友達がブログに書いていたので知りました。そして、ニュースを検索・・・。そうだったんだ・・・。
yumiさんも大変な思いをされたんですね。大変だったでしょう、辛い事もあったのでしょうね。でも、乗り越えて、完治されて、本当に良かったです。聞こえ過ぎるぐらいだなんて、うらやましいぐらい^^
私も片耳聞こえ難くなった事があります。中耳炎が原因だったのですが、その時は声がビブラートに聞こえて、片方は正常なのに可也小さくしか聞こえませんでした。このまま片方聞こえなくなっちゃうのかな。そう思っただけで苦しかったですね。主人は、その時、まだ片方聞こえるじゃないかって言ってくれましたけど、片方しか聞こえない、と言う風にとってしまったんですね。その片方もいずれ聞こえなくなったらとも。
あゆさんは、片方聞こえなくなったことで、かなりの心労があると思います。若いですから、めげずに頑張って欲しいですよね。

wii・・・yumiさんは、こんな方だったのね・笑e-251
  • 2008-01-09 09:00
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

てんてん40さんへ

眩暈で早く帰ってきたのですか。
今日は大丈夫ですか?私も今日はよくなりました。
通気治療、私もやってましたよ。
すんごい痛いですよね。もう恐ろしくて・・
てんてんさんは聞こえが悪いのですね。
集音器使うほどとは。。
あんなにピアノが上手だからとてもそんな感じに見えなかったわ。
でもベートーヴェンだって耳が聞こえないのにすばらしい音楽家だったし。
てんてんさんも素晴らしいわ。
でも眩暈はホント困りますよね。
ピアノどころじゃなくなるし。これはいつか治るのでしょうかね。
  • 2008-01-09 18:35
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

夢ママへ

(≧∇≦)ブハハハ!
だってほら可愛いから皆にお披露目しなくちゃ。
私ってストレスがたまりやすいのよ。
そして私の口とは逆に身体に出てきちゃうのよね。なんか可哀想でしょ。
年下は目上の人達に気を使うのよ。
そんな自分がエライと思うわ。
夢ママはお天気と一緒ピ~カ~ンで羨ましいわ(≧m≦)ぷっ!
  • 2008-01-09 18:38
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

眩暈はやっかいだよね。
気持悪いしなんたって動けないんだもん。
Wiiフィットにヨガがあるんだけど片足でたつ
種目が全然だめなのよ。
それってやはり三半規管が衰えてるからかな?ヨガをやってれば段々良くなるから。
私だって色々と偉そうな事オリーブちゃんに
言ってけどホントはとても不安なのよ。
いつ眩暈が起こるかわからないもんね。
バレエでも鍛えられそうだね。
  • 2008-01-09 20:23
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yumi さんもあゆと同じ病気だったんですね。
ニュースで知って,つらいだろうに 春のツアーも予定通りするんでしょ う・・・。
すごい,プロってあらためて思いました。

yumi さんもお大事に,無理は禁物ですね。。
  • 2008-01-09 22:06
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

あけましておめでとうございます~

ミルキーままさんこんばんは~
体調悪いのですね~大丈夫かな。。。
お大事にしてください~
そして、5年前にあゆと同じ病気に…
耳ってさほど日ごろ気にしたことなかったのですが…完治できて本当よかったです。

可愛いカードありがとうございましたe-266
私は大晦日から大風邪ひいて~やっと復活しました。遅ればせながら
あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いいたします~e-463
  • 2008-01-10 01:06
  • URL
  • フクママ #SUtP5XJM
  • Edit

似てる~(^^)

Miiのミルキーママさんとお目目が似てる~v-411v-424
そんでもって美人さんのところも超そっくりょv-392v-426
我が家もMiiボーリング楽しんでま~すe-343

ミルキーママさんも浜崎あゆみと同じ突発性難聴をされてたんですね。
突発性難聴ってやはり痛みも凄いとか・・・お友達が数年前この病気になられた方がいてやはり最初は風邪のせいかと思っていたら段々症状が酷くなり病院に行って突発性難聴と解りすぐに入院され数週間の治療でやっと完治されたそうです。
完治にはやはり早い治療が一番だそうですね。
完治したと言っても風邪を引いた時や季節の変わりもなど体調が悪い時はまだ耳鳴りの様な症状が時々あるそうですょv-390
ミルキーママさん、無理をせず体調が悪いときはなるべく体を休める様心がけて下さいねv-291
  • 2008-01-10 11:08
  • URL
  • さくらのまま #R1y00GSs
  • Edit

お大事に・・・

耳が原因で眩暈とかも起こるもんね・・・
あゆはプロ根性と気力で無理してしまったのでしょう。。。
yumiさんもご無理はなさいませんように。

里芋がどうやってできるのか、初めてしりましたよ(無知な私)
種芋以外に親芋なる物が居たとは・・・
勉強になりました^^


  • 2008-01-10 13:37
  • URL
  • まーみ #Zk/lHUeI
  • Edit

おめでとうございます

ミルキーママさん、具合悪いの?
眩暈は一度経験したけど、とっても気分悪いもんね。
お大事に。。。。

もうすぐ成人式だね。
なんか寒くなりそうだけど、雨降らないといいね。
  • 2008-01-10 18:07
  • URL
  • てんてん #QZX/wIn6
  • Edit

自由の女神さんへ

耳のトラブルってこうしてみると多いのね。
そして必ずって言っていいほど眩暈がついてくるのよね。これがやっかいなんだよね。
動けなくなるから。
三半規管を鍛える運動があるみたいだから鍛えなきゃ。私片足立ちがでないの。
やはり衰えているのよね。
自由の女神さんはまだ若いからまだ立てるでしょ(*^m^*) ムフッ  
お互い気をつけようね。
  • 2008-01-11 07:53
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

ありがとうございます。
1番いいのはやはり入院して静かに安静にしてる事が1番なんだそうです。
でも働いたり家のことがあるとなかなか入院なんてしてられないですよね。
でも手遅れなったら後悔するし、とにかく早目の治療ですね。
聞こえなくなったら辛いだろうな。。。
  • 2008-01-11 07:57
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ちゃっくばぁ さんへ

ありがとうございます。
今はなんともなく元気ですv(*'-^*)b
でも難聴の症状って突然起るのですよ。
私の場合耳が詰まった感じから始まったのですが1週間たっても治らなくて病院に行ったの。耳が詰まった感じだけで非常に嫌な気分だったのに聞こえなくなったらそれこそ落込んでしまうわ。片方がまだ聞こえるから大丈夫と言われて、確かにそうなんだろうけど悲しいよね。
治って本当に良かったわ。
こうしてみると本当に耳のトラブルって多いですよね。
  • 2008-01-11 08:02
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

ありがとうございます。
プロの方はゆっくり休んでもいられないですよね。売れっ子なら特に。
結果治療が遅れてしまったりするのですよね。可哀想だけど頑張って欲しいですね。
  • 2008-01-11 16:07
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

フクママさんへ

あけましておめでとうございます。

風邪は大丈夫ですか~?
ひとりがひくと移って大変ですよね。
気を付けてくださいね。
私は体調はバッチグーです(死語?)
少しフラッとしたけど寝たら治りました。
ただ眠かっただけかも。。。(^^;
  • 2008-01-11 16:10
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

さくらのままさんへ

似てる?美人???
キャッ!もう すっごい美人な さくらのまま さんにそんな事言われたくないわぁ。
さくらのままさんのようにスリム美人に憧れます。

お友達も経験者なのね。
多いですよね~~
ストレスばかりが原因じゃないと思いますが。私の場合 ヘツドフォンの使いすぎかもと思ってるのですがやはりストレスからかしら?(*^m^*) ムフッ
  • 2008-01-11 16:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

まーみさんへ

ありがとうございます。
おかげさまで すぐ回復して今は元気です~~
ただいつグラッとなるかわからないのでいつも不安なんですけどね。
親芋。私は種芋が親芋なんだとばかり思ってましたよ。
  • 2008-01-11 16:15
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

てんてんちゃんへ

具合?悪くない。(*^.^*)エヘッ
心配してくれてありがと!
ところでてんてんちゃんも具合悪かったんだよね。大丈夫?

いよいよ明後日が成人式なの。
明日は雪なるらしいけど明後日は晴れてもらわないと女の子だから可哀想~~
  • 2008-01-11 16:17
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

浜崎あゆみって知ってる?

浜崎あゆみ飲料中国は版権無視やコピー商品が多いけど、さすがにこれは許可取ってる...
  • 2008-01-08 23:04
  • 浜崎あゆみが人気の秘密 | 熱愛や画像、面白動画てんこもり!お勧めアイドル・芸能グッズ 最新情報など

浜崎あゆみ

浜崎あゆみ| Blood = A型| School_background = 堀越学園高校中退| Origin = 福岡県福岡市| Genre = J-POP| Occupation = 歌手、作詞家| Years_active = 1998年~現在| Label = Avex trax|avex...
  • 2008-01-09 12:05
  • ゆきのブログ

注目の難聴 原因

難聴に気をつけよう難聴といえばデンマーク出身の日本でも人気のクラシカルメタルバンド「ロイヤル・ハント」のドラマーも難聴に苦しんでいたことを思い出す。ロイヤル・ハントはキーボード奏者のアンドレ・アンダーセン
  • 2008-01-10 00:36
  • 時事ネタ通信

浜崎あゆみの裏話

浜崎あゆみ【危機!】突発性内耳障害浜崎あゆみさんが、以前から抱えていた左耳の突...
  • 2008-01-10 04:10
  • 浜崎あゆみが人気の秘密 | 熱愛や画像、面白動画てんこもり!お勧めアイドル・芸能グッズ 最新情報など

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

