ピアノレッスン♪

2008-01-12 17:12

木曜に今年最初のピアノのレッスンがありました。
初っ端から絞られましたよ。

今年からクラーマー=ビユーロ60練習曲が始まりました。
昨年弾いてた クレメンティのパルナッスムに比べたら1番は弾きやすい。
これじゃ楽しく練習できそうだと思ったら なんと4分音符132のテンポでかなり
早いのです。今弾いた速さのあと倍は欲しいと言われ落込む。。。
しかもsempre legatissimo 究極のレガートで弾かなければならないらしい。。。


バッハ 平均律3番 フーガ

0110.jpg


これも新しく始める曲です。#が7つと多すぎる。
三声でふたつの対主題をもつ曲です。
今符読み状態なのですがとても複雑で難しい曲です。
4ページあるのですが昨日今日と練習を始めたのですが1ページの半分も
進みません。(ノ_-;)ハア… 


シューベルト 即興曲OP142-4

去年まで即興曲OP90-1を練習していたのですが無理やり終わりに
してもらいました。心残りがたくさんあると先生に言われましたが(^^;
で、お次の曲です。

01101.jpg


即興曲OP142-4です。
この曲はなんと12ページ ┌|゜□゜;|┐ガーン!!
とにかく長い!
とても軽快な特徴のある曲です。
先生のお勧めなのです。私はOP90-3が弾きたかったのですが
以前1度やってるのでボツ。
解説にはAllegro scherzando スケルツォふうな楽曲とありますが内容的には
ラプソディだそうです。
(ーΩー )ウゥーン 私にはよく意味がわからないがとにかく長くて指が届かなくて
私の苦手な細かい♪が沢山あるし、またまた苦労しそうな曲です。
次回の24日のレッスンまでどのくらい弾けるようになるかしら。。。


ところで明日は娘の成人式です。
5時半まで支度をする会場に入らなくてはならないので4時過ぎには起きて
5時には家を出ないと。
息子の時は勝手に友達と出かけたけれど女の子は支度があるので大変。
車の運転も危ないので明日はパパさんの運転で朝から大忙しです。
お天気になるといいなぁ~~



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ



コメント

こんばんはぁ。

クラーマー、いよいよ始まりましたね!
テンポ通りに弾くのは大変だけど、頑張って~♪
私=26番、テンポ通りなんて無理です(笑)

他にもバッハやシューベルト、大曲ばかりですね。すごいなぁ。
私もバロック、やらないといけないんだけど、逃げてますぅ。ふふ。

お嬢様、おめでとうございます。明日天気になりますようにv-22
  • 2008-01-12 18:07
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

こんばんは!

ブログ これからも 宜しくね。
yumiさんとは 縁の繋がりが これからも
どんどん 出てきそうです。
楽しみだなあ。

娘さん 成人式 おめでとうございます。
明日は 朝から晴天だそうですよう~!
  • 2008-01-12 20:51
  • URL
  • yokko #qx6UTKxA
  • Edit

娘さんの成人式おめでとうございます!
女の子は華やかでいいだろうな~。
よく考えれば、うちの息子もあと4年で成人式なんだよね・・・。

私は音楽はからっきしなんだけど、聞くのは好き。
去年ドラマ『のだめカンタービレ』にはまりまくって、今年の特別番組もすっごく楽しみにしてました。
好きな趣味があるっていいですよね。
  • 2008-01-13 00:24
  • URL
  • ルークママ #-
  • Edit

着々と・・

相変わらず、中身の濃いレッスンですね!
「究極のレガート」。。。スゴイ。
シューベルトも大曲ですよね。
私はまだインヴェンションが終わっていない…。
yumiさんに一歩でも近づけるように、私もガンバロウ~!

お嬢さま。。。ご成人おめでとうございます!
こちらは明るい日差しいっぱいのお天気です。
きっとそちらも、素敵なお天気に恵まれていることでしょう。
  • 2008-01-13 12:16
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

娘さん成人式おめでとうございます。
女の子は支度が大変ですものねー
綺麗な着物を着ましたかー
室蘭は女の子の用意が朝早くから大変だって言うことで、式の時間を変えたんですよー
午後3時からになりました。楽でしょう
今頃はお祝いの食卓を囲んでいる頃でしょうか・・・・・
  • 2008-01-13 18:48
  • URL
  • ナヲ #0Y.Tus4Q
  • Edit

娘ちゃん、オメデト(*^^*)
そちらの天気はどうだったのかな?でも寒かったよね。
こっちは明日(14日)に式典があるの。明日もなんか寒いらしい・・・。
ま、うちは男だから楽チンだけど、ミルキーママさんは今日大変だったんだろうね。
とにかくお互いに「おめでとう!」
  • 2008-01-13 21:38
  • URL
  • てんてん #QZX/wIn6
  • Edit

成人式ですか!
おめでとうございます。
穏やかな天気になると良いですね
  • 2008-01-13 21:52
  • URL
  • おかん #1rty9dvg
  • Edit

素敵な成人式になるといいですねv-22

親にとっても大切な日でしょうね・・・v-272
  • 2008-01-13 23:14
  • URL
  • NAO #-
  • Edit

お嬢さん、本当に素敵でお美しい事でしょう♪
あ~戻りたいな、青春時代、yumiさんのお嬢ちゃまみたいに綺麗じゃなかったけど(笑)。

ピアノも新しい年にふさわしく、曲も新しくなったのね。
難しそう・・・。
yumiさんの楽譜見ていたら、バッハが弾きたくんってきて、今日は少しだけ鍵盤に触りました。
ウォーミングアップしとかないと。
アンナマクダレとインベンションの楽譜を出してきました。
インベンションって久しぶり弾くと癒し系だね。
ちょっと今日思いました。
両手に平等に負荷がかかるので、リハビリになりました。
明日は早起きして少し練習しとかないとね。

色々本当にありがとう!
感謝感謝です♪
  • 2008-01-14 00:05
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

ayayanさんへ

クラーマーはじまりましたよ。
まだ1番だけしかみてないのですが どんどん難しくなるのでしょうね。
私っていつもテンポ無視して弾いてるので
指示通りやろうとしたら全然ダメかもーー
それにしてもayayanさんのピアノは本当に
お上手で綺麗で私も目標です!
  • 2008-01-14 09:39
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yokkoさんへ

私も驚いたけど同じ日がスタートだったのですね。これからもよろしく!
いつかyokko さんのフルートと私のピアノが同じメロディーを奏でる事ができるかしら・・
成人式とても綺麗でしたよ。
また後で覗いてくださいね。
  • 2008-01-14 09:41
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ルークママへ

ありがとうございます。
4年ですか~あっと言う間ですね。
すぐ大人になってしまう 少し寂しいですね。

のだめカンタービレ、実は私今回の特別編で初めて見たのですよ。
室内楽やオーケストラも素敵だなって改めて感じました。今年もがんばります!
  • 2008-01-14 11:18
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

新しい曲に挑戦するのはとてもワクワクしますよね。でもさすがに12ページもあると
先がぜんぜん見えてこないので始める前からちょっと素直に練習できないって言うか~
パスしたいと言うか~(T▽T)アハハ!
先生は強制するわけじゃないので変えてもいいのですけど・・・
でも弾いたことない曲だから挑戦してみようかと言う気持ちもあって・・
でも練習始めたのでやるしかないね。(^^;
がんばりまーす。
  • 2008-01-14 11:22
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ナヲさんへ

ありがとうございます。
地区によってはやはり午後からとかお正月になってしまう所があるみたいです。
分散しないといろいろ仕度とかが大変みたい。今年は美容や着付けも4時スタートだったようですが昨年は2時スタートですって。
女の子は大変~~
  • 2008-01-14 11:24
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

てんてんさんへ

今日はてんてんちゃんの息子さんが成人式だね。昨日も寒かったけれど今日も寒いよね。しっかし、今時の女の子のファッションも
自由だね~~
着物に髪型もとてもお洒落。
驚くメークの子もいたけどね。
男の子の羽織袴もカラフルだったよ。
  • 2008-01-14 11:27
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

おかんさんへ

ありがとうございます。
お天気は晴れてたけど風があって寒かったです。でもとても楽しかったようです。
  • 2008-01-14 11:33
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

NAOさんへ

ありがとうございます。
想像以上に綺麗に仕上がって親子で
嬉しい成人式でしたよ(^▽^)/
  • 2008-01-14 11:35
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

ありがとう。
無理やり写真送り付けて見せちゃって ̄m ̄ ふふ
私も20代に戻りたいわ~~
気持ちは全然進歩してないのだけどね。

ところでいよいよ今日だね。
今ごろ必死で練習してるのかしら。
昨日はバッハを弾いてみたのね。
インベンションはいいよね~
短い曲だけど弾くには結構難しいのよね。
よくCMなどで耳にする曲ばかりでほんと
癒し系だと私も思うわ。
今日は頑張ってねp(´∇`)q ファイトォ~♪
  • 2008-01-14 11:39
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

こんばんは^^

前の記事を読んでなかったぁって^^
おせっかいにきましたぁ・笑

私はシャープが7つというのは、楽なの。
全部半音ずつ上げて弾けばいいって思うようにしています。6個の時は、1個だけついていないのを覚えるようにしていますよ。
かえって、シャープ4つとかの方が苦手かな^^
頑張ってね^^e-251

私もクラーマービューローやってみようかな。本だけは持ってるの。最初の方しか弾かなかったから、少し古いけど、きれ~い・爆^^
  • 2008-01-14 20:43
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

ちゃっくばぁ さんへ

(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
確かに全部半音あげればいいんですもんね。3つ、4つよりは弾きやすいかも。
でもね、この曲なんとみたいな記号がすごく多いの。1音上がる記号。。名前忘れた。
すっごく弾きづらいのだけどゆっくり頑張ってみるわ。
クラーマーはまだ1番しかやっていないのだけど曲がとても綺麗みたいです。
  • 2008-01-15 09:56
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ダブルシャープといいますよ^^
他にも呼び名あったかなぁ^^
ちなみにフラットにはダブルフラットという記号がないので、フラットを二つ書きますよ^^

ついででごめんなさい。
お仕事の話のコメントありがとうございました。うれしかったです。
今日、社長さんに会ってきました。やっぱり、いろいろ期待されちゃいました。重いけど、どうにかなるさで^^
誤魔化しながらの家事?^^ すでにやっていますよ^^ 誤魔化すだけでなく、見え見えの手抜き家事です^^ これ以上、手を抜いたらどうなるでしょうね^^笑
正式には2月20日ごろからのお仕事になりそうです。
ありがとう♪e-251
  • 2008-01-15 15:00
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

ちゃっくばぁさんへ

そうそう!ダブルシャープ~~~
私もちと音楽用語とかちゃんとわかって練習しなきゃだめだなぁ(^^;
皆みたいに楽譜に書き込みしながら練習することにします。

ところでお仕事、始めるのですね。
いろいろと忙しくなって大変だけど頑張ってくださいね。お互い働きながらピアノも楽しみましょう。仲間が出来て嬉しいわ。
  • 2008-01-16 14:34
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

yumi 様

はじめまして。横浜に住む音楽愛好家です。趣味でフルートを吹きます。
 yumi 様は、趣味でピアノを弾かれるとのことですが、ブログを読ませていただいた印象では、とても熱心に本格的に取り組んでいらっしゃるようですね。すばらしいことです。!ずっと続けてください。
 実は、湘南に住む私の知人で、自宅に音楽サロン(「Salon Collina」)を持っている人がいます。1923年製の年代物のスタインウェイがあります。(大変な名器です。!)
 そのサロンで、2008年1月26日(土)14:00~、井上昭史というフルーティストがリサイタルを行います。私が時々レッスンをお願いする先生です。
 終演後に演奏者を囲んでお茶会も行ないますので、演奏者や他の聴衆の方たちとの交流ができます。
 今回はピアノの演奏会ではありませんが、もし、ご興味がございましたら、私にメールをいただければ、詳細をお知らせいたします。

 もっともyumi様のお住まいが、どちらかわかりませんでしたので、もし、遠隔地にお住まいなのでしたら、大変申し訳ありませんでした。

(参考情報)
「Salon Collina」のHPアドレス
http://www.diana.dti.ne.jp/tmcjapan/

福嶋さんへ

福嶋さんこんにちは!
訪問ありがとうございます。
とても素敵な興味のあるリサイタルですね。
近ければ演奏はとてもとても人に聞かせられるような演奏じゃありませんが、皆さんの演奏を聴きに行きたかったです。
が、残念な事に場所が遠いのですよ。
都会にはいろいろコンサートや仲間での
オフ会が沢山ありいつも羨ましく思っています。お誘いありがとうございました。
良かったらまた遊びに来て下さいね。
  • 2008-01-17 14:31
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索