スポンサーサイト

-------- --:--


ヴィオラレッスン♪

2008-01-18 16:25

(≧▼≦;)アチャ
あまりにも寒いので暖かいスープを作りました。
あらびきのブラックペッパーを入れたのですが、なんと本体の蓋を外して
勢いよく振ってしまった。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
 スープの表面は真っ黒クロスケ・・・ 味を見たらカライ・・辛過ぎる。
よって作り治しました。料理をする時は違う事を考えながらしてはいけませんね~~
集中しましょう(^。^;)

ところで水曜日は今年最初のヴィオラのレッスンがありました。
今年からは場所が変わり文化ホールの楽屋です。
しかも夜の9時からです。家に帰ると10時、先生も大変だけどせめて8時ぐらい
ならいいのに。。
おまけにこの日は同じ建物の中で仕事の勉強会が7時からあったのです。
終わってから引き続きレッスンという過酷な一日でした。

そしてやっとヴィオラの弓で練習する事ができるようになりました。
と言うのは今 楽団で楽器を借りているのですが弓を修理に出さないと使えない
状態でずっとバイオリンの弓で練習していたのです。

01180.jpg


ヴィオラの方が少し毛の部分が太いようです。
その分重さも変わるのですが弾いていて音が出しやすい気がします。
さて、レッスン内容の方はまだまだ大した事はありません。
音階の練習、スラーの移弦の練習(これが私には難しい)
そして新しい曲です。先生にレを押さえて、ソの音から始めてと言われても
相変わらず ヽ(~~~ )ノ ハテ? 楽譜を見てもすぐ押さえられない私である。。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ



↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ


スポンサーサイト

コメント

こんにちは^^

やっちゃいましたね^^
私も、それ、やったことあります!爆^^
もうどうにもならないですよね^^;
上の方すくってみたりしても駄目だったり^^
ご苦労様でした。
ホント寒いですね。うちはおじやにしようかと思います^^

ヴィオラ頑張ってますね。私のヴィオラ、ピアノの脇にお引越ししました^^ でも、まだあれから・・・^^;
がんばってねぇ(ひとごと?^^)e-251

ワンちゃんたちが、雑誌の表紙になる日、そう遠くないかもしれませんね^^
  • 2008-01-18 17:09
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

もったいない・・・

スープ作りなおしたのね?
残念ね・・・。
私もその手のドジはよくしでかすわ。
何事も集中力が必要だと感じるね。

それにしても寒いね、yumiさんちも寒いでしょう!
「寒い日は鍋!」
と思って今日は奮発してすき焼きだよ!
肉を高級霜降りにするか、庶民の切り落としにするか、売り場で随分悩んだけど、結局セール品の切り落としにしちゃった。
だって、うちのダーリンは半端じゃなく肉食べるんだもん。

ところで。
ヴィオラ遅いよね。
確かに先生も大変でしょうが、もう少し早いほうが良いね。
レッスンの時は道中気をつけてね。
風邪ひかないように・・・。

早くyumiさんのヴィオラ聴きたいな~!
  • 2008-01-18 19:24
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

へぇ~♪

ヴィオラのレッスン、お疲れ様でした♪
とても遅い時間から始まるんですねー。
家に帰って復習・・・って時間帯じゃないですよね。
バイオリンとヴィオラの弓って違うこと、初めて知りました!何から何までバイオリンより大きいんですねー。
楽器も弓も重くて肩懲りそう。。。
私も今年初のレッスンは明後日なので緊張デス☆
  • 2008-01-18 19:30
  • URL
  • 自由の女神 #yl2HcnkM
  • Edit

いや~それこそ、
youtubeの演奏を教えてくれたチャー様
(もうお子様は20歳過ぎたご様子)と同じ、
本当にチャー様も今月か先月ビオラも始めたんですよ~!
Mixiの日記なのでリンクで多才な彼女をご紹介できないのが残念!
私もバイオリンを始めたばかりの頃、
先生にビオラを勧められたのですが(何故?)夫にも推奨されたのですが、
その大人なしめな様が嫌で断りました…
人の演奏は惚れ惚れするのですが…

  • 2008-01-18 20:39
  • URL
  • しずく #-
  • Edit

こんばんは^-^
私もやってしまった事があります^-^
わ、でも作り直されたなんて!
エライっ^-^
お仕事、お疲れ様です。
ビオラとバイオリンの違いは
まだ、分からないんですが。。
本体も少し大きいんですね^^
弓もそうなんですね~
娘のバイオリンを弾いてみても。。
結構つらい体制ですよね~
ボーイングも手首ちぎれそうだし^-^
挑戦されてスゴイ!
これから。。
ビオラの事も知っていきたいです^^
チェロも素敵ですよね~^-^
ピアノも~全部好き^-^
  • 2008-01-18 21:25
  • URL
  • センジュ #-
  • Edit

こんばんは(*^^*

遅ればせながら 娘さんの成人式♪”おめでとうございますv-238
とても 素敵なお嬢さんですね!!!yumiさんに似ているのかしらん?

それから、私も早く、yumiさんのヴィオラ聴きたいです(*^^* 
  • 2008-01-19 00:56
  • URL
  • ponco #-
  • Edit

ちゃっくばぁさんへ

そうなの、一生懸命にすくったのよ。
でも鍋の底にもたくさん沈んでいてどうにもならなかったわ。具だけ取り出してスープを作り直したわ。でも美味しくできましたー(*^m^*)

あっ、ヴィオラ明るい所に置いてもらえたのね。きっと喜んでるよ~
私もどっちかというとピアノがメインなもので
ヴィオラさんの練習はほんの少しなの・・
  • 2008-01-19 08:09
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

オリーブさんへ

ほんと、さすがに昨日のスープには笑った。
びっくりしちゃって固まっちゃったよ。
どーしたもんかスープ暫く眺めてたわ。

はい、寒いですぅ。
昨日は最高気温が1度なんだよ。
でも東京は雪が降ったんだね。
それも驚き。いつまで続くこの寒さ。
2月の後半は暖かくなるかな~
ヴィオラ、今年はみんなに披露したいもんです。でも持って行くのは重くて面倒だな~
(≧m≦)ぷっ!
  • 2008-01-19 08:12
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

寒いですね~。
うちも今日は豚足スープです。にんにくを半玉入れましたからおいしかったですが、あとが怖いですね。足の骨をミルクキちゃんにあげたかったです。(そんなの食べませんか?)

ビオラの弓って毛の幅が広いですね!
  • 2008-01-19 19:46
  • URL
  • debop #e4Sggel.
  • Edit

太いんですね。

やっぱり、弦の太さも違うのね。
音域が違うもんね。
去年、オーケストラの演奏を聴いたけど、弦楽器ってまた繊細な感じがしますね。
微妙な表現が出来るというか。

私、ミネストローネをよく作るのですが、子どもが皮膚炎を起こすのでス
なんか相性悪いみたいだわ~

本体が入ってしまうとは、かなり辛いですよね。

あーー、明日から雪みたい。
そちらはかなり寒いかしら?
風邪などひかれないように気をつけてくださいね。
  • 2008-01-19 20:39
  • URL
  • み~ #-
  • Edit

自由の女神さんへ

レッスン、遅い時間なので大変ですよ。
今まで午前中だったのに・・(・・,)グスン
自由の女神さんは日曜がレッスン日なのですか?
今年はお互いさらに前進したいもんですよね。
しかしやはりピアノの練習の方に時間をとっちゃうのよね。
でもマイヴィオラも欲しいしーー
  • 2008-01-20 09:39
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

しずくさんへ

チャー様はmixiをされているのですね。
実は私もmixiやってるのですよ。
探すことができるかしら?
と言う事はしずくさんもやってるの?
是非あちらでもお会いしたいわ♪
ビオラも始めたとなればますますお近づきになりたいなぁ~~
  • 2008-01-20 09:42
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

センジュさんへ

失敗したけどコンソメと塩コショーだけの簡単スープなので作り直しも楽チン。
これがシチューともなればめげますけれどね。

ヴィオラは体格に合わせて色々とサイズがあるらしいです。私の場合、楽団の借りているのでちょっと私には大きいみたい。
早くMyヴィオラが欲しいわぁ~
でもね、どちらかと言うとピアノの方が好きなのよ。ヴィオラも練習してる時は楽しいのだけど・・仕事は半日だけどピアノとヴィオラの練習があると時間が足りませんね。
だからいつも練習不足です。
  • 2008-01-20 12:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

poncoさんへ

ありがとうございます。
(ーΩー )ウゥーン どっちに似てるんだろう。
兄ちゃんは私似なんだけど娘は。。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
私のヴィオラが聴きたい?
ヒクヒクしますよ。。
  • 2008-01-20 12:10
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

debopさんへ

私、とん足って食べた事がないんです。
すごく美味しいと聞きますが。
コラーゲンたっぷりで肌にも良さそうですね。
ちょいと怖い気もするのですが。。

そうそう、ビオラの弓は毛の幅がバイオリンよりあるのですよ。若干、少し重いようですが。
とにかく練習しなきゃ。
  • 2008-01-20 12:56
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

み~さんへ

オーケストラはTVとかじゃなくて生演奏を目の前で聴くと感動しますよね。
あのスケールの大きさ。
他の音楽には真似できない音の広がりが素晴らしいと思います。

ミネストローネの何処がアレルギー反応起こすのかな?殆ど野菜だよね。
美味しいから私大好き!
なかなか自分では作らない。作れない?
(≧∇≦)ブハハハ!

今夜から雪ですよーーーー
  • 2008-01-20 12:59
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索

