練習曲

2008-01-22 09:46

明日はまた雪マークがついています。
雪、降るのかな・・・・

先日KONTA-MAMAさんが教えてくれた夢占いサイトです。

http://dream.kdn.ne.jp/input.html

面白いので興味のある方はどうぞ。
先日私が見た夢はあまり嬉しくない結果でありました(w_-; ウゥ・・

maru_line5.gif


私が今練習しているピアノ曲です。


クラーマー=ビユーロー60練習曲 第1番

012202.jpg


とてもレガートに止まる事がないように弾かなくてはいけません。
そのためにはリズム練習が効果的かと思って練習してしていますがなかなか・・


平均律クラヴィーア曲集Ⅰ FugaⅢ

012203.jpg


4ページあるのですがこれがとにかく難しい。
まだ1ページさえもまともに弾けない状態です。
あちこちに主題が出てくるので音をよく聞いて練習するのですが
ノロノロ亀状態の演奏で明後日のレッスンを考えると冷汗が・・((ーー;)

シューベルト 即興曲Op142-4

012201.jpg


とても軽快な楽しい曲です。
長いわりには弾きやすいかなと最初思ったのですが甘かった。。
私の苦手な細かい♪が沢山あり指がもつれてしまい上手く弾けません。
中間部分がクラーマー=ビユーローで今練習してるようなレガートに弾く長い部分が
あるので同じ様にリズム練習すればいいのだと、今これを書いてて気がつきました。
(T▽T)アハハ! やはりこうやって楽譜をチェックする事も必要ですね。

そしてこの2曲はレッスン以外のコソ練です。
来月 練習会があるのでそれに向けて数日前から始めました。

ベートーベン ピアノソナタOp79 1楽章

012204.jpg


この曲は以前TVで「アンドラーシュ・シフ」さんが演奏してるのを聴いて
楽しいソナタだと感じた好きな曲です。
ベートベンのソナタでは割りと弾きやすい曲です。と言ってもスムーズには
行きませんが・・・

ショパン エチュード集 Op25「エオリアンハープ」

012205.jpg


この曲は綺麗に弾きたいですね~~
私はバタバタと聞き苦しい演奏になってしまうのですが。
なんとか弾きたい大好きな曲です。
音がかなり飛ぶのでとんでもない場所に着地したりして大変(^。^;)
練習会まであと1ヶ月を切りました。弾けるようになるか・・・

この5曲を練習していると2時間かかってしまいます。
どれだけ家事を放棄しているか。。。
ヴィオラの練習も疎かになってるぅうう。

ところでミルキーさん。

01220.jpg


私がピアノを弾き始めると何故か飛んできてピアノの椅子の足元に
置いてあるベットに寝るのです。
煩くないのかしら?終わると退散します(* ̄m ̄)


↓ ピアノブログサイトです♪ ↓ 
  
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ にほんブログ村 クラシックブログへ
スポンサーサイト

コメント

コソ練

やってるね~!
私は新しい曲を開拓する元気ないので、過去に習った曲の中からコソ練しているよ!
私もyumiさんが練習しているト長調のソナタ好きです♪
ベートベーンの中では弾きやすいような・・・。
難しいけど。
私はどうしよっか、テンペストか悲愴1か2か3、どれも弾けなくなってるし。
ソナタアルバム見てます。
ハイドンのハ長調なら弾けそう。

それよか、やばい、Wii にはまってしまって困るよ、ピアノの練習時間がテニスのボレーの練習時間に変わってる(笑)。
リモコン持つ腕が筋肉ツウ・・・。
  • 2008-01-22 14:31
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

追記

夢占いのサイトありがとー!
私大好きよ~♪
  • 2008-01-22 14:33
  • URL
  • オリーブ #-
  • Edit

頑張ってるね

レッスンは2時間もしてるんだ~~夢中になれる趣味があって良いね~v-238
ミルキーは心地よい子守唄に聞こえるんじゃないの・・・
こちらも今日は冷え込んで早めのお散歩に行ったけど・
寒くて朝布団から出るのが辛い・・・
  • 2008-01-22 16:07
  • URL
  • シュワ&空ママ #szRLcx2.
  • Edit

こちらは朝から雪です。
仕事、どうしようかな。。
積もると車の運転が怖いので、明日に振り替えようか、只今考え中です。

yumiさん、沢山の曲をされていますね♪
ベートーベンは何番かな。後で確認してみようっと。
バッハ恐怖症の私は楽譜を見てクラクラ@@
ちゃんとバロックもやった方が良いんですよね。
分かってはいるのですが・・。

ミルキーちゃん、どこに居るのかじっとPC画面を見てしまいました。
可愛いなぁ。yumiさんの音が心地良いのでしょうねv-238

ではでは練習会に向けて頑張ってください(^^)/~~
  • 2008-01-23 09:40
  • URL
  • ayayan #-
  • Edit

ス、スゴイ…

こんにちは!こちらは毎日雪マークですけど、ココ何日かは降っていません。
道路もやっと溶けた感じです。

5曲も練習されているんですね!しかもどの楽譜もクラクラするくらいに♪が沢山!!
毎日2時間ですかぁ…。凄いな~。
沢山曲をやっていても、ふと気がつくと案外テーマが似た曲になっていませんか?
私はただ今3連符系です。
ソナチネ7番とブルグの別れでは指使いが共通する部分があるなぁと思ったり。
やっぱりどの曲も基本をやっていないと弾けないってことなんですかね(苦笑)

こんな♪が沢山の楽譜を見ても躊躇しないで取り組めるようになれるよう、がんばりまっす!
  • 2008-01-23 09:50
  • URL
  • azumi #-
  • Edit

相変わらずがんばってるですね~
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
それにしてもスゴイなぁ。。
まぢ、感心ですの☆

ミルキーくん、やっぱママのそばがいいんじゃなぁ~い
ヾ(≧▽≦)ノキャハハ☆
かわぃぃなぁ♪♪♪
  • 2008-01-23 14:22
  • URL
  • nawo #ZA9zVw0U
  • Edit

雪~*

今朝起きたら、雪が降っていなかったので、
また今日も降らないのかと思っていたの。
そうしたら、しっかり降って、雪景色ね。

夢占い、ありがとう~~♪
早速やってみました~!
先日の猫の二足歩行の夢は、
夢が深層心理からのメッセージではない、のだそうで…。

ピアノ。。。頑張ってますね~~♪
「エオリアンハープ」聴かせてね!!
楽しみ~~♪

ミルキーちゃんは、yumiさんがピアノを弾いている間、そばにいるのね。
うちは、私がピアノを弾き始めると、ピアノの上にいるのよ。
  • 2008-01-23 15:12
  • URL
  • 麻由子 #aJHWYpGg
  • Edit

オリーブさんへ

Wiiははまるよね。
テニスに夢中なんだ。いろいろ技があるみたいよ。
ただ打つだけじゃなくて強烈なサーブの打ち方とか。。
Fitもいいよ~
とくにヨガはね、やはりやってて気持ちいいよ。
普段使ってない筋が伸びるから。

そうそう、このベートーベンのソナタは弾きやすいよ。
と言ってもソナタだからそれなりに難しいけれど。
来月までなんとか弾けるようにがんばるわ。
でも5曲練習するって結構大変だわ。
オリーブさんのソナタも楽しみにしてるよ。ハイドンのソナタも好きだよ~~
  • 2008-01-23 16:49
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

シュワ&空ママへ

夢中になるものがあると時間が短いんだよね。だからさっきもオババメールが沢山来てたけど練習中だったから返事しなかった。
でもしっかりチェツクはしてるから。
(*≧m≦*)ププッ みんなに怒られそう~~
  • 2008-01-23 16:52
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ayayanさんへ

お仕事、自分で計画たてて動けるなんていいですね。
今日はまだいいけど明日きっと道が凍るのでしょうね。明日が恐ろしいです。

このベートベンのソナタは割りと楽に弾けるソナタだと思います。。と言っても私にとっては必死に練習しないと弾けませんが。
ayayanさんのように優雅に綺麗に弾けるようになりたいわ。
バッハは難しいですよね~~
なかなかきちんと弾けた試がないですよ。
恐るべしバッハ。
  • 2008-01-23 17:01
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

わ~すごい!
楽譜。。読めない。。
難しそう。。
でも2時間練習に当てられるなんて。。。
なかなか出来ませんよ。
情熱です。
パッションですね。
私もあさってレッスンなので。。
明日はがんばらなくちゃ。。
寒くて。。手が。。
言い訳はやめて^-^;
30分は弾くんですけど。。
駄目だな~もっと増やそう!
刺激になります。
ピアノは子守唄なのかしら?
微笑ましい^-^
  • 2008-01-23 17:23
  • URL
  • センジュ #-
  • Edit

すやすや~

こんにちは♪
ミルキーちゃん、yumiさんのピアノが大好きなんですねv-10
きもちよ~~くお昼ねできるのでしょうね。
とっても可愛らしいですね。
沢山曲を練習されていて素晴らしいですね。
私なんて・・・・1曲ですら・・・・
明日も雪ですかv-276
こちらも明日は雪マークです。今日は温かだったのですがまた明日から零下かと思うと、どこでもドアで南の島に逃げちゃいたいです~
ピアノ弾くのも指先が冷たくて辛い日々です。

  • 2008-01-23 17:29
  • URL
  • 音の絵 #-
  • Edit

azumiさんへ

azumiさんこんばんは!
今日、山梨は大雪ですよ。
とても寒くて嫌になっちゃう。

ピアノのこの楽譜。弾いてる私自身もクラクラしてきますよ。特にバッハなんか難しくて
・⌒ ヾ(*´ー`) ポイしたくなります。
そうそう、共通する部分が結構あるのですよね。でもリズム練習って結構面倒なのですよ。つい普通に弾きたくなってしまう。
azumiさんも頑張ってね~
  • 2008-01-23 18:08
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

nawoさんへ

はい、頑張ってますよー
私は子育ても終わって暇こいてますからぁ。
nawoさんはワイワイガヤガヤ隊のお世話
p(*^-^*)q がんばっ♪

ね~ミルキーかわゆいでしょ。
だけど何故なんだろう。
ピアノ弾き始めると慌てて飛んでくるのよ。
おもしろいでしょ。
  • 2008-01-23 20:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

麻由子さんへ

うちより 麻由子 さんの家の方が積もったんだね。東京は2年ぶりだってね。
これ書き終わったらヴィオラに行って来るよ。
道が凍ってるから怖いなあ~~

猫ちゃんmピアノの上に座ってるんだ。
響かないのかな?振動が伝わるだろうに。
あっ、そういえばショパン「仔犬のワルツ」があるけれど「猫のワルツ」もあるんだよね。
麻由子さんいつか挑戦してみて。
エオリアンハープがんばります!
  • 2008-01-23 20:34
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

夢占い・・・,早速しようと思ったら,,
夢が思い出せませんでした。。^^;
起きたときは確かに見たことは分かるのに 何で忘れてしまうんでしょうか。。
とりあえず お気に入りにいれましたから,次挑戦しますね。^^*
  • 2008-01-23 21:34
  • URL
  • マウンチョ!! #-
  • Edit

今朝は寒かったです……

朝起きたら、みぞれでした。でも、窓から外見たら、
それほどでもないように思ったので、余裕をかまして着替えて、
いざ出かけようと玄関を出たら、真っ白(^_^;)
びっくりしました~駅に向かう途中で車のワイパーを
立てておけば良かった~と後悔しました。途中で雨になって
良かったです。帰ってから100均で買った窓掃除グッズ
(ビルの窓掃除してる人が使ってるようなゴムのあれの
おもちゃみたいなの)でフロントガラスに残ってた雪を落として
ワイパー立てておきました。

いっぱい練習してらっしゃるんですね~
私もコソ練したいのですが、時間が……時間が……
実家からWii Fitを持ち帰ったら、たぶん時間がさらになくなると
思われます(来週末にいよいよです)。
コソ練したいのはショパンのエチュードのOp.10-9。
ずーっと弾きたかったの忘れてました
(忘れやすいんです。私(苦笑))
ツェルニー50番の続きをコソ練とか、ツェルニー30番とか
40番を復習で練習してテンポで弾けるようにするとか…
途中で挫折すると思われますが、志だけは高いです(笑)
  • 2008-01-24 00:30
  • URL
  • RENEE #-
  • Edit

センジュさんへ

情熱、パッション・・・(≧∇≦)ブハハハ!
いやいや、ただ練習不足だったので慌てて
練習してるのですよ。
だって今日はピアノのレッスンがあるのですよ。全然弾けてないんですー
どーしましょう。
(ーΩー )ウゥーン 子守唄とはとてもかけ離れた音なのですがねぇ。
きぜつしてるのでしょうか。
  • 2008-01-24 08:03
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

音の絵さんへ

そうなのよ。5曲も弾いてると全部中途半端な状態で結果よくないのですよね。
1曲を集中して練習しないと。
でも私すぐ飽きてしまうのでつい違う曲に手をつけてしまうのですよね。
欲張りはいけませんね~

私も何処でもドアで暖かい所に行きたいよ。
日本語しか話せないので国内で・・
  • 2008-01-24 08:06
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

初雪・・・

昨日はこちらも朝から雪で積もるかな?って思ってたら予報どおり午後から雨にかわり夕方までには解けてしまいましたv-292
今朝はとっても良いお天気だけど風があって思ったより暖かくないですv-278v-353

ミルキーちゃん、ママが引く素敵なピアノ音色がきっと子守唄の様で心地良いのかな~?v-398v-341
  • 2008-01-24 09:44
  • URL
  • さくらのまま #R1y00GSs
  • Edit

いっぱいですね^^

たくさん練習されてるんですね^^
私なんて、指練習と曲1つを手がけるのが精一杯ですよ^^ 2曲以上やり始めるとどちらもちゃらんぽらんです^^
エオリアンハープはメロディをしっかり出すよう心がけましょう、なんて(弾けないのに^^)
このシューベルトの即興曲は弾いたことがないんです。やってみようかな・・・でも、今途中のがあるな・笑
うちのにゃんこは、私がピアノを弾き始めると、ひざの上に乗っかってきます。ピアノを弾いていると、足って、結構動きますよね。それでもずっといますよ^^
ワンちゃん、yumiさんのピアノがすきなのね。心地いいのだと思いますよ^^e-251
  • 2008-01-24 14:52
  • URL
  • ちゃっくばぁ #eLnC4.eo
  • Edit

マウンチョ!! さんへ

わかるわかる。
確かに見たのに忘れてしまうのよね。
だから大した事のない夢なんでしょうね。
インパクトのある夢っていつまで経っても
忘れないですよね。嫌な夢ほど。。
  • 2008-01-24 15:04
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

RENEEさんへ

雪が降ってる時はいいけれど翌日が嫌ですよ。ぐちゃぐちゃでとにかく寒い。
周りの山が真っ白だからとにかく寒いのなんのって。おまけに今日は強風だし。
∪・ω・∪の散歩も顔が痛くて必死でしたわ。

ひゃあ~~
エチュードのOp.10-9ですかーー
すごい~~
私はエオリアンハープがやっとです。
ショパンのエチュードは憧れですよ。
是非頑張ってくださいね。
コソ練って楽しいですよね(^ー^* )フフ♪
肝心なレッスン曲は練習不足でメチャメチャですが。
  • 2008-01-24 17:13
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

さくらのままさんへ

午後には雨になったんだ。
こっちは夜まで雪でしたよ。
今朝は真っ白のガチガチ。
お散歩も乾いてる道を選んでミルキーを歩かせましたよ。ねずみ色マルになってしまうよね。
子守唄ねーー 確かにイビキかいて寝てるのよ。バンバン弾いてるだけど。
  • 2008-01-24 20:14
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

ちゃっくばぁ さんへ

(=^・^=)ちゃんは膝の上ね。
うちはね、PCやってるとクッキーが椅子と背中の間、ミルキーが膝の上に座るのよ。
ひとつの椅子に3人?(≧m≦)ぷっ!

確かに5曲は無謀だったわ。
1曲にかける時間が短いもの。これではぜんぜん進歩しないってもんです。
この即興曲は弾いてて楽しい曲ですよ。
私には難しい箇所が多々あるのですけど。
弾いて私にアドバイスしてくださーい!
  • 2008-01-24 20:19
  • URL
  • yumi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yumi

Author:yumi
ピアノが大好き!
H19,7月からはヴィオラも始めました。
そして可愛い我が家の愛犬。
楽しいお話、しませんか?

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

あし@

ブログ内検索